締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良い...
中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって居ます。
長くなりますがよろしくお願いします。
小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』
下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。
『チャレンジ』は、全く初めての事でも1から細かく丁寧に私達親でもわかりやすく、教えやすくて、娘に合っていたので続けられました。
『チャレンジ』で予習し、学校で復習。宿題で更に復習。
成績は真ん中辺りをキープ。
今春中学に入学し、毎日の課題が増え(毎日やる事は、漢字書き取り60文字、英語書き取りノート1ページ、問題集1教科ひと枠2ページ、教科の課題1ページ位。
小学校の頃は学校の宿題は、ない日もあり、あっても漢字60文字か問題1ページ位にチャレンジひと枠2ページなので、時間に換算したら、小学校=1時間、中学校=3時間。
テスト週間には各教科の課題が増え1日に5.6時間はかかります。
テスト週間にこなす事が辛くなり、テスト週間にまとまって出る課題を毎日に分散して、3〜5ページこなす様にしました。すると集中も出来ずぐだぐだ時間がかかるばかりで、時間的に毎日3.4時間かかります。許容範囲を超えているのでパニックになると更に時間がかかります。)
中学入学後も『チャレンジ』をこなすには娘の許容範囲を超えてしまいパニックの毎日。
周りと同じにこだわりのある娘は言われたままに提出物を出す事すら許容範囲を超えています。
でも出さなきゃ周りと同じではいられない。
毎日深夜までパニックて暴れながらもこなしていました。
医師からパニックを減らさない限り自傷はおさまらない、どうにかパニックを起こさせないようにと、課題の答えを写す行為を学校の先生からOKしてもらう事を提案されました。
不真面目な事が苦手な娘になので、答えを写す行為は犯罪に値する程いけない事で、反対にパニックになるのでは?と、思いましたが、そこを担任にOKしてもらう事で、悪い事ではなくなる。
そうする事で、毎日5時間かかって居た課題が2〜3時間程で終わる様になりました。
それで精一杯です。
ですが、ただ、写してるだけなので作業であって勉強ではありません。
毎日朝起きて続けて居た『チャレンジ』を止める事で、朝は毎日の課題の一つ漢字の書き取りをやる事にしました。
が…
起きられなくなり、夜にこなす。
朝起きられず、自己肯定感を下げる位なら夜やった方が…と私は思うのですが、本人は、心は別ものでやらなきゃと思う心で朝からパニック。
どうしたものやら…
学力よりも生活を豊かにしてあげたい心から、勉強から作業へと変わっていきました。
勉強をすることがなくなったので、学力は下がるばかり。
このままでいいのか不安が募るばかりです。
学力よりも生活を豊かにと思い一心でここまで思考錯誤して来ました。
普通でありたい娘。
個別指導は断固拒否、睡眠障害も入っている様で20時以降は起きて居られず、眠くて無理にやらせてもパニックになり塾にも行けません。
長くなりましたが、このままだと、学力は小学生レベルです。
このままで良いのでしょうか?
娘の将来が不安です。
長くなりますがよろしくお願いします。
小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』
下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。
『チャレンジ』は、全く初めての事でも1から細かく丁寧に私達親でもわかりやすく、教えやすくて、娘に合っていたので続けられました。
『チャレンジ』で予習し、学校で復習。宿題で更に復習。
成績は真ん中辺りをキープ。
今春中学に入学し、毎日の課題が増え(毎日やる事は、漢字書き取り60文字、英語書き取りノート1ページ、問題集1教科ひと枠2ページ、教科の課題1ページ位。
小学校の頃は学校の宿題は、ない日もあり、あっても漢字60文字か問題1ページ位にチャレンジひと枠2ページなので、時間に換算したら、小学校=1時間、中学校=3時間。
テスト週間には各教科の課題が増え1日に5.6時間はかかります。
テスト週間にこなす事が辛くなり、テスト週間にまとまって出る課題を毎日に分散して、3〜5ページこなす様にしました。すると集中も出来ずぐだぐだ時間がかかるばかりで、時間的に毎日3.4時間かかります。許容範囲を超えているのでパニックになると更に時間がかかります。)
中学入学後も『チャレンジ』をこなすには娘の許容範囲を超えてしまいパニックの毎日。
周りと同じにこだわりのある娘は言われたままに提出物を出す事すら許容範囲を超えています。
でも出さなきゃ周りと同じではいられない。
毎日深夜までパニックて暴れながらもこなしていました。
医師からパニックを減らさない限り自傷はおさまらない、どうにかパニックを起こさせないようにと、課題の答えを写す行為を学校の先生からOKしてもらう事を提案されました。
不真面目な事が苦手な娘になので、答えを写す行為は犯罪に値する程いけない事で、反対にパニックになるのでは?と、思いましたが、そこを担任にOKしてもらう事で、悪い事ではなくなる。
そうする事で、毎日5時間かかって居た課題が2〜3時間程で終わる様になりました。
それで精一杯です。
ですが、ただ、写してるだけなので作業であって勉強ではありません。
毎日朝起きて続けて居た『チャレンジ』を止める事で、朝は毎日の課題の一つ漢字の書き取りをやる事にしました。
が…
起きられなくなり、夜にこなす。
朝起きられず、自己肯定感を下げる位なら夜やった方が…と私は思うのですが、本人は、心は別ものでやらなきゃと思う心で朝からパニック。
どうしたものやら…
学力よりも生活を豊かにしてあげたい心から、勉強から作業へと変わっていきました。
勉強をすることがなくなったので、学力は下がるばかり。
このままでいいのか不安が募るばかりです。
学力よりも生活を豊かにと思い一心でここまで思考錯誤して来ました。
普通でありたい娘。
個別指導は断固拒否、睡眠障害も入っている様で20時以降は起きて居られず、眠くて無理にやらせてもパニックになり塾にも行けません。
長くなりましたが、このままだと、学力は小学生レベルです。
このままで良いのでしょうか?
娘の将来が不安です。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
学力より生活を豊かに
私も賛成です。
ただ、りらさん自身、そういいながら割りきれていないように感じました。
学力の心配は私も通ってきた道なので、わかります。
しかし先のことを考えればこそ、遠回りでも娘さんの心の不安を取り除くことが優先されるべきだと思います。
中学までは、
集団に合わせることができる
決められたことを守ることが出来る
先生の言ったことを言われたままに出来る
ことが人生の勝ち組かのように教えられます。
学校での評価点もつきますよね。
が、私は違うと思います。
一人でもいい
いつもこれでいいのか?と考える
人の言いなりになるな自分で考える
そして
一人一人学習の仕方は違って、どんな勉強のやり方が自分に合っているのかを親子で探っていかねばなりません。
うちの子(夫も)は、集中出来るのはせいぜい1日2時間だと言い、それ以外は必要ないと言います。集中するからこそ疲れるのだそうです。
しかし、宿題すごいですね。
そう感じるのは私だけでしょうか?
案外、他のお子さんたちは解答丸写ししてたりするんじゃないですかね。
そうでないと学校全体として考えても無理な量だと思いますが。
もっとゆるりと取り組めるように休めるようになれるといいですね。
私も賛成です。
ただ、りらさん自身、そういいながら割りきれていないように感じました。
学力の心配は私も通ってきた道なので、わかります。
しかし先のことを考えればこそ、遠回りでも娘さんの心の不安を取り除くことが優先されるべきだと思います。
中学までは、
集団に合わせることができる
決められたことを守ることが出来る
先生の言ったことを言われたままに出来る
ことが人生の勝ち組かのように教えられます。
学校での評価点もつきますよね。
が、私は違うと思います。
一人でもいい
いつもこれでいいのか?と考える
人の言いなりになるな自分で考える
そして
一人一人学習の仕方は違って、どんな勉強のやり方が自分に合っているのかを親子で探っていかねばなりません。
うちの子(夫も)は、集中出来るのはせいぜい1日2時間だと言い、それ以外は必要ないと言います。集中するからこそ疲れるのだそうです。
しかし、宿題すごいですね。
そう感じるのは私だけでしょうか?
案外、他のお子さんたちは解答丸写ししてたりするんじゃないですかね。
そうでないと学校全体として考えても無理な量だと思いますが。
もっとゆるりと取り組めるように休めるようになれるといいですね。
初めまして。
私は小学4年の双子の息子の母です。
中学にはまだいってはいないのですが、回答しています。(¨;)
娘さんが毎日パニック&自傷行為なのは、とても心配で辛いですよね(T_T)
まず質問です。
娘さんは、将来なにかやりたいことや目標はありますか?
勉強することは、楽しく思っていますか?
それとも、やらなくてはならないという強い強迫観念のためにしていますか?
りらさんは、娘さんにどうなってほしいと思っていますか?
...続きを読む Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
私は小学4年の双子の息子の母です。
中学にはまだいってはいないのですが、回答しています。(¨;)
娘さんが毎日パニック&自傷行為なのは、とても心配で辛いですよね(T_T)
まず質問です。
娘さんは、将来なにかやりたいことや目標はありますか?
勉強することは、楽しく思っていますか?
それとも、やらなくてはならないという強い強迫観念のためにしていますか?
りらさんは、娘さんにどうなってほしいと思っていますか?
...続きを読む Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
中学になると課題も増え、テストのための勉強みたいになりますよね。
夏課題も一緒にスケジュールたてないと無理~😣と思うほど。 ここまでしないといけないのかと毎回思っていました。
うちの娘も先生が30分位予定で出した課題を毎日2時間かけ移すのみ。 勘弁してよー。
これでは意味がないけど、親が言っても真面目だから止められないんですよね。
私は先生に相談してどうしてもする分と出来るならする分を分けて指示してもらいました(クラス全体に)。
学習の仕方も人それぞれ。10回かいて覚える人もいれば、1回でいいという人もいる。何回やっても無理なら違う手を探す・・・わかってらっしゃる事でしょうが、大人になれば代替えの方法はいっぱいあります。
今安定した学校生活を送らせるために、先生どうにかして下さいこのままでは潰れます、と投げかけていいのではないでしょうか。 家庭だけで頑張ることではないと感じます。
同じような状況で親子共精神のバランスをくずされた方を知っているのでとても心配です。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
夏課題も一緒にスケジュールたてないと無理~😣と思うほど。 ここまでしないといけないのかと毎回思っていました。
うちの娘も先生が30分位予定で出した課題を毎日2時間かけ移すのみ。 勘弁してよー。
これでは意味がないけど、親が言っても真面目だから止められないんですよね。
私は先生に相談してどうしてもする分と出来るならする分を分けて指示してもらいました(クラス全体に)。
学習の仕方も人それぞれ。10回かいて覚える人もいれば、1回でいいという人もいる。何回やっても無理なら違う手を探す・・・わかってらっしゃる事でしょうが、大人になれば代替えの方法はいっぱいあります。
今安定した学校生活を送らせるために、先生どうにかして下さいこのままでは潰れます、と投げかけていいのではないでしょうか。 家庭だけで頑張ることではないと感じます。
同じような状況で親子共精神のバランスをくずされた方を知っているのでとても心配です。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
うちも中学始めまではチャレンジをしていました
中学になると課題が多い➕テストでチャレンジをあきらめました
学校の課題をしっかりする事がテスト勉強になる
そういう考えです
ただでさえ、中学の環境は忙しく疲れるものです
テスト前は課題、テスト勉強
すごく大変です
ストレスもあるでしょう
家では睡眠を大事にしました
パニックも減りました
女の子なので、体調が悪い時もあります
心身の安定が一番
安定しているからこそ勉強もできます
パニックにならないよう気をつけてあげてください
後はスケジュールを無理なく一緒に決めてください
うちはテスト期間と普段の2種類のスケジュールを母娘で考え決めました
行きたい高校探しも、合同説明会や学校見学や毎年一緒に行きました
成績も落ちませんでした
実力テストは苦手でしたが
学校以外、模試を受けたり、短期で塾に行かせました
娘さんの意見も聞いて
認めてあげて下さい
やる気にもなり自信になります ...続きを読む Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
中学になると課題が多い➕テストでチャレンジをあきらめました
学校の課題をしっかりする事がテスト勉強になる
そういう考えです
ただでさえ、中学の環境は忙しく疲れるものです
テスト前は課題、テスト勉強
すごく大変です
ストレスもあるでしょう
家では睡眠を大事にしました
パニックも減りました
女の子なので、体調が悪い時もあります
心身の安定が一番
安定しているからこそ勉強もできます
パニックにならないよう気をつけてあげてください
後はスケジュールを無理なく一緒に決めてください
うちはテスト期間と普段の2種類のスケジュールを母娘で考え決めました
行きたい高校探しも、合同説明会や学校見学や毎年一緒に行きました
成績も落ちませんでした
実力テストは苦手でしたが
学校以外、模試を受けたり、短期で塾に行かせました
娘さんの意見も聞いて
認めてあげて下さい
やる気にもなり自信になります ...続きを読む Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
すみません辛口です。
似たような要領の悪い中学生がいます。成績はまあよろしくありません。
中学にはいって宿題が無いのですが、部活は19時位までやってます。それこそチャレンジもやってます。
まず、お子さんについては、学習習慣がきちんとついていることが立派ですよね。
やらねばという意識もあるけど、頑張りかたが下手て無計画。自分の能力にみあったやり方をしていません。
これがネックだと思います。
例えば、提出物については、仕上げて期限までに提出させることが最も重要だと思います。そこははずせません。
真面目に取り組みましたが終わってない…よりも、多少いい加減でも相手には迷惑にならない形で内容物は仕上げて納期に間に合いました。の方が評価されます。
無論、きちんとこなして質のよい形で提出すればなお良いと思いますけれど、そこを単純にやり方や正しさに「こだわり」、「やりたいようにする」のは全くもって良いことではありませんよね。
我が家ではこのようなことは、愚行だと話してます。社会に出てから、提出物をやり方にこだわって遅く出す方がよっぽどよろしくないからです。
怖いからダメみたいで。というのはそのとおりなのでしょうが、ダメならダメで折り合いをつけるのに本人に考えさせるよう支援し、選ばせないといけないと思いますけど。
もう中学生ですし、やりやすいようにするだけではなく、自分の弱点に気づかせて、自分で折り合いつけられるようにしないと、この先気づかせるタイミング等ありませんよね。
頑張りやさんなことは、お嬢さんの素晴らしい長所ですが、頑張りやだということで「やりたいことをやりたいようにやる」をこの先も仕方ないからと黙認するのはどうなのかと思います。
見通しをたて、優先順位をつける。何が大事で、最低限どうつじつまを合わせるか?知識や手法を応用していくこと、求められていることを理解することなど、発達障害児にとって不得手な事がより強く求められる中高以降の学習はうまくいかなくて当たり前だと思います
ですから、学力は中学生以降はガタガタ落ちるそうです。
周りには合わせなければ!と思っても、計画性が乏しい、見通しが立てられないでは管理ができませんしね。
私は、娘については特性から学ぶ場面でつまずきはじめたのたと思って考えています。
続きます ...続きを読む Doloremque veritatis porro. Aliquid voluptatibus in. Eligendi et numquam. Rem culpa sit. Est natus consequatur. Excepturi quidem provident. Laudantium ut in. Ab fuga dolorem. Molestias voluptates est. Nihil qui ducimus. Ducimus dolores eveniet. Numquam ut voluptatum. Voluptates officiis sint. Blanditiis soluta incidunt. Est eveniet quia. Qui cumque est. Maxime animi quisquam. Placeat perspiciatis accusantium. Ex sapiente voluptatem. Qui fugit officiis. Blanditiis et quis. Est voluptatem rerum. Doloremque aut sit. Odio explicabo eos. Nobis sapiente minus. Est nulla hic. Harum molestiae ducimus. Iure non dicta. Provident et velit. Est odio sint.
似たような要領の悪い中学生がいます。成績はまあよろしくありません。
中学にはいって宿題が無いのですが、部活は19時位までやってます。それこそチャレンジもやってます。
まず、お子さんについては、学習習慣がきちんとついていることが立派ですよね。
やらねばという意識もあるけど、頑張りかたが下手て無計画。自分の能力にみあったやり方をしていません。
これがネックだと思います。
例えば、提出物については、仕上げて期限までに提出させることが最も重要だと思います。そこははずせません。
真面目に取り組みましたが終わってない…よりも、多少いい加減でも相手には迷惑にならない形で内容物は仕上げて納期に間に合いました。の方が評価されます。
無論、きちんとこなして質のよい形で提出すればなお良いと思いますけれど、そこを単純にやり方や正しさに「こだわり」、「やりたいようにする」のは全くもって良いことではありませんよね。
我が家ではこのようなことは、愚行だと話してます。社会に出てから、提出物をやり方にこだわって遅く出す方がよっぽどよろしくないからです。
怖いからダメみたいで。というのはそのとおりなのでしょうが、ダメならダメで折り合いをつけるのに本人に考えさせるよう支援し、選ばせないといけないと思いますけど。
もう中学生ですし、やりやすいようにするだけではなく、自分の弱点に気づかせて、自分で折り合いつけられるようにしないと、この先気づかせるタイミング等ありませんよね。
頑張りやさんなことは、お嬢さんの素晴らしい長所ですが、頑張りやだということで「やりたいことをやりたいようにやる」をこの先も仕方ないからと黙認するのはどうなのかと思います。
見通しをたて、優先順位をつける。何が大事で、最低限どうつじつまを合わせるか?知識や手法を応用していくこと、求められていることを理解することなど、発達障害児にとって不得手な事がより強く求められる中高以降の学習はうまくいかなくて当たり前だと思います
ですから、学力は中学生以降はガタガタ落ちるそうです。
周りには合わせなければ!と思っても、計画性が乏しい、見通しが立てられないでは管理ができませんしね。
私は、娘については特性から学ぶ場面でつまずきはじめたのたと思って考えています。
続きます ...続きを読む Doloremque veritatis porro. Aliquid voluptatibus in. Eligendi et numquam. Rem culpa sit. Est natus consequatur. Excepturi quidem provident. Laudantium ut in. Ab fuga dolorem. Molestias voluptates est. Nihil qui ducimus. Ducimus dolores eveniet. Numquam ut voluptatum. Voluptates officiis sint. Blanditiis soluta incidunt. Est eveniet quia. Qui cumque est. Maxime animi quisquam. Placeat perspiciatis accusantium. Ex sapiente voluptatem. Qui fugit officiis. Blanditiis et quis. Est voluptatem rerum. Doloremque aut sit. Odio explicabo eos. Nobis sapiente minus. Est nulla hic. Harum molestiae ducimus. Iure non dicta. Provident et velit. Est odio sint.
勉強も大事ですが、それよりも社会人になったときに活かせるような対策を子どもと考えています。
練習や訓練で、定型児並みに対応できるように底上げを狙うというよりは、中学までの学習の取りこぼしが大きくならないよう。
小学校までの学習を完璧にと考えています。
テストでは、得意な教科とそうでない教科でどう得点し、どこを切り捨てる形で結果を出していくか?等を親子で対策することでしか、補えないですし。
先生に協力を得られ、娘さんの気持ちを少し切り替えられたのはよかったですが、こういうのも自力でできるようにならないとまずいですよね。
勉強にならなくても提出物は計画的にきっちり出させる。
健康被害が出たり、自傷がでたら悔しいけどやり方を見直さねばならない。は必須ですよね。
その上で、心豊かになので。
誤学習や特性で不具合がある部分を、苦手なので仕方ないと認めるだけではなく、どう向き合うのかという事が出来ない限り、お子さんとしては「不安」は拭えないと思いますよ。
ちゃんとやらなきゃいけないのに、やり方もわからない。
適切な手抜きも、まあいいかと判断することも、彼女はわからないのです。
アメとムチをしっかり使って
あなたは苦手があるだけで、特技がある。
その頑張れるという特技をより効果的に発揮させるよう、得意を伸ばしてあげては?
学力なんぞは、小学校並みでも
的確な頑張り方を学んだお嬢さんの強さや、自信の方がマシだと思いますけど。
私はそう思ってます。
誤学習が治る、健康的に頑張れるのなら、勉強は小学校までがきっちりできればよしです。 ...続きを読む Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
練習や訓練で、定型児並みに対応できるように底上げを狙うというよりは、中学までの学習の取りこぼしが大きくならないよう。
小学校までの学習を完璧にと考えています。
テストでは、得意な教科とそうでない教科でどう得点し、どこを切り捨てる形で結果を出していくか?等を親子で対策することでしか、補えないですし。
先生に協力を得られ、娘さんの気持ちを少し切り替えられたのはよかったですが、こういうのも自力でできるようにならないとまずいですよね。
勉強にならなくても提出物は計画的にきっちり出させる。
健康被害が出たり、自傷がでたら悔しいけどやり方を見直さねばならない。は必須ですよね。
その上で、心豊かになので。
誤学習や特性で不具合がある部分を、苦手なので仕方ないと認めるだけではなく、どう向き合うのかという事が出来ない限り、お子さんとしては「不安」は拭えないと思いますよ。
ちゃんとやらなきゃいけないのに、やり方もわからない。
適切な手抜きも、まあいいかと判断することも、彼女はわからないのです。
アメとムチをしっかり使って
あなたは苦手があるだけで、特技がある。
その頑張れるという特技をより効果的に発揮させるよう、得意を伸ばしてあげては?
学力なんぞは、小学校並みでも
的確な頑張り方を学んだお嬢さんの強さや、自信の方がマシだと思いますけど。
私はそう思ってます。
誤学習が治る、健康的に頑張れるのなら、勉強は小学校までがきっちりできればよしです。 ...続きを読む Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです
回答
私だけおかしい?
そんなことないですよ。
娘の特性にとてもよく似ています。
娘は動画編集が得意ですが将来役に立つかは分かりません。
...
8
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
皆さん回答をありがとうございました。
デイを活用してなんとかやっていきたいと思っています。
漢字は音読みと訓読みの読みが2つあることが理解...
15
長文でごめんなさい
回答
こんにちは、
人は得体の知れないものを怖がるんです。
私は、こういう人間だ❢って思えたのが良かったのかもしれないですね。
堂々としてたほう...
6
実年齢12歳女の子・社会性・感情コントロールは6歳くらい・学
回答
かずママさん・アドバイスありがとうございます(*^^*)
流石・かずママさんです(*^^*)
売りの件
私は全く思いも付きませんでした…
...
19
中三の息子の進路についての相談です
回答
tontonさん。アドバイスありがとうございます。
息子の「多動」「衝動性」「注意欠陥」ですが、特性だけを書いてしまうと、重度なのか軽度...
8
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
欲しかった言葉『お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋り(しながら集団下校を続ける)』が貰えてよかったですね。
『集団の安全に気を配』...
27
小学六年生男児、知的遅れのないASDです
回答
希望する部活がない点でロボット系とあったので、ヒントになれば
中学生が参加できる「創造アイデアロボットコンテスト」という行事があり、技術...
10
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
まずは担任に、お子さんの診断名(というか主治医の見立て)や、数の概念自体あやふやっぽいこと、家で勉強するときの様子、wiscを受ける予定で...
29
こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます
回答
こんばんは。
お子さん、とても頑張っていて、受験もうまくいくとよいですね!
塾の件ですが、お子さんは体験されましたか?
ひと言で塾と言...
12
高2娘の育児…
回答
娘さんの困り感と宗教の話は分けて考えた方が良いと思います。
信仰は個々の自由ですから、娘さんが嫌がるのに押し付けるのは違うかと。
娘さんは...
45
人との関わり方についての相談です
回答
こんばんは。中1の女子です。1人が落ち着きます。今回、まさに同じようなことで不登校になっちゃいました。あなた様のケースと違うのは、所有物の...
16
現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます
回答
補足というか、先生の暴言についてですが、娘の同級生の話になりますが、先生からもっとひどいことを浴びせられた子が居ますよ。
こちらには、書け...
17
軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です
回答
ざっと見た感想は意外に多くの障害者の方がいると思います
7
中2の娘
回答
あのですね。
どーしたらいい?と聞けるだけずっとマシ。
これはまずいのかも。と気付きがあるんですから。
もっとすごいのがうちにいます。...
4
中一男子ADHD、アスペルガーです
回答
私は、アスペルガーを持っていて、
字へのこだわりが(他人から見て)異常です。
といってもですよ。結論から先に言うと、
字に関する仕事をし...
1
口頭指示、一斉指示皆さんどんな風になってから、視覚指示にして
回答
視覚優位の長男と
聴覚優位の次男がいます。
どちらも一斉指示が苦手です。
視覚支援もお願いはしましたが
例えば校庭だったり校外学習だっ...
6
皆さま、アドバイスありがとうございました
回答
こんにちは。
私の子どもは、知的障害(療育C)で来年度から小学校の支援学級に入学します。
私の学区では、支援学級だから、今までの友達と会え...
17
幼稚園年少、発達障害のある娘がいます
回答
G&Hさん、
問題意識があって頼もしいと思うと同時に、
「情報が入ってこない」
「親の会は」などおっしゃってるのでそこがまだ
経験の差か...
10
初めて投稿させて頂きます
回答
鬱と自閉症持ちの女です。自分は幼稚園の頃から落ち着きがなく貧乏ゆすりしたり同じ行動や言葉を繰り返したり場の空気を読めなかったり周囲から「ア...
10
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
実はわたしも何度となく、同じようなことを考えました。子供をつれて、いや、それは、できないから、わたしだけで・・・と、本当に何度も何度も考え...
11