2019/09/04 15:19 投稿
回答 18
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こんにちは、
自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普通クラス)
特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。
中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。
見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。
今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。
同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

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質問者からのお礼
2019/09/05 06:46
皆さま、ありがとうございました
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18件

https://h-navi.jp/qa/questions/139265
ナビコさん
2019/09/04 19:52

中学時代に軽度知的障害と思われる友達がいました。
性格はよかったです。
その子は算数のテストで0点をとっていましたが、短大まで行ったそうです。
世の中にはお金を積めば学歴をくれる学校は存在します。

しかしお金をかけられないなら、公立の通信制高校があります。
週1通学するだけでいいそうです。
ただ家庭での勉強がお子さんにはできそうになかったら、親がフォローしないといけないかもしれません。

定時制は4年も通わないといけません。
その精神力があるなら。

でも私としては、お子さんはSSTやライフスキルトレーニングを受けて、人間力を伸ばさないと、いくら学歴だけ積んでも就労につながらないのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139265
ムーミンさん
2019/09/04 16:31

中学1年って、環境が変わりテストもありで大変だと思います
1年の流れを本人は理解しているでしょうか?
受験とは?行きたい高校はあるのかな?

行きたい高校を調べてみる
将来、何をしたいかなど
一緒に学校見学や説明会など資料を集めてみてください

受験までの流れを書いて貼って置く
先を予測するのは苦手だと思うので
受験までに気をつける事
遅刻、欠席、成績、提出物なども見える所に貼っておくといいと思います

うちは学校見学して受験を意識しました
予備校に模擬テストも受けに行きました
成績など自分を知るには良かったみたいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/139265
退会済みさん
2019/09/04 19:12

うちの子は、コツコツコツコツ教えて定期テストの範囲を把握というか、一応チェックするようになったり、提出物はきちんと?出すようになったり(勉強に関するものだけは)、またテストの前の一夜漬けまで(嫌でない教科だけ)はやるようになりましたが、それをするために一つ一つ教える必要がありました。

高校には行かないといけない。と思ってはいますが、提出物のことは意識できるようになったものの、テストで点数を稼がないとまずいという意識がゼロ。
合格するためにしなければならない数々のことをさっぱり理解はできないので、高校には行かせる気はありません。

内申点はあげねばと意識してはいますが、併願などの仕組みも理解してません。

併願で合格できる学校もあるそうです。
大学付属だからと勧められました。
底辺高校ならこのまま動画ばっかり観ていても合格するでしょう。
ですが、併願で受験させるつもりは一切ありませんし、底辺高校も成り行きで…は行かせる気はありません。
どんな高校にいってもどうせ辞めるでしょうしね。

親があれこれ動いて高校にいかせたところで、今できてない事が急にできるようになるわけがなし、高校に行って勉強にーというよりは、高校の生活そのものについていけないのは明らかです。

なので、諦めというか、行かなくていいと思っています。

そもそも、勉強が嫌いな上に、人付き合いも下手、やらなければならないこと、当たり前のことが教えても身につかないのに、高校に何しに行くのか?と思います。
高卒資格が欲しいなら、定時制にでも行けばいいと思ってもいます。
どうしても行きたいのなら、働きながら行きゃいいわけで。

仮に高卒資格出来たところで、就労するだけの精神力もスキルも無いですしね。

別にお金を出せば高卒資格は取れる道はいくらでもあります。
私はもう、この子にお金をかけて学校という名の託児所に入れるつもりはないですね。

続きます。

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退会済みさん
2019/09/04 19:23

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
境界知能ですが一応大学まで卒業しました。

中間テストで成績がボロボロといわれてますが、まさか5月に行われた中間テストではないですよね?
今はどうかわかりませんが、昔は1回目の中間テストは比較的難易度はやさしめにつくられています。
そこでボロボロだとこの先かなり心配です。

まずは自閉症スペクトラムと診断を受けているのでIQがどれくらいかみてください。
そこで70~85未満だと普通クラスにいる事自体奇跡的なことです。が、サポートは一切ありません。
私も中学から、テストで質問されている意味がわからなかったり(特に国語)が出てきました。意味すらわからないので答えようがないですよね。そういった教科は勉強してもしてもノートを書き写しても成績が上がりませんでした。

その他主様が書かれている特徴は、ケーキの切れない非行少年たちにも書かれています。反省以前の問題で反省のやり方がわからない、そもそも反省して何につながるのかも丁寧に教えないとわからないのです。見通しが立てられないことにも直結してきます。一度、ケーキの切れない非行少年たちを手にとって読んでみてください。発達障害の境界知能の方の苦労がわかります。家でも学校からも怒られるのでは彼らの居場所はあってないようなものです。

書くことが苦手なら書字障害も考えられるので詳しくは医師に診てもらって学校と話し合ってください。かけないということはお子さんは学校に行ってるのに授業に参加できないということです。これでは成績上がる以前の問題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139265
おまささん
2019/09/04 16:02

こんにちは。
何のためにフリースクールに入れるのですか?大学へ行くためですか?
コツコツ勉強するのが苦手なら、高校受験は中々難しいです。今、できないのに大学受験なんてこれまた中々厳しいです。

お子さんはどうしたいのですか?勉強をこれからもしていきたいのですか?お子さんの人生なのに、お母さんの意見しか書いてないのも滑稽です。
ここに聞く前にお子さんがどんな進路を考えているのか?考えていないならどんな選択肢があるのか?親子で検討なさってください。フリースクールだけでなく、専修学校や、エンカレッジスクールなんかもあります。
まだ、中1ですし伸びるかもという選択肢も残して置いてください。

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退会済みさん
2019/09/04 19:16

続きです。
お子さんはズバリ「塾」に登録していることで満足していて、通うという事はどうでもいい。勉強はやらなきゃいけないとどこか考えていても、やる気もわかないのでしょう。

お子さんがどこで躓いているかはわかりませんが、塾よりもまずテスト範囲の把握からでは?
確かに塾に行っていたら、学習の取りこぼしはしにくいかもしれませんが、定型さんのように大学にとりあえず行けばなんとかなる訳では全くありませんよ。

ついでに、目標とか目的意識などをもてばと言いますが、全く持てない子というのがいます。
自己肯定云々ではなく、自分がどうしたいのか?を生まれつきよく分からない子にとっては難しすぎる課題です。
よしんば考えられるようになっても、かなり荒唐無稽な目標をたてます。
本来地に足のついた目標を立てる年齢で、仮面ライダーになりたい。というようなレベルの目標をたて、その為に頑張るといっても、結局自分のしたいことしかできません。

そんなことより、正直自力で金を稼ぐか、金をなんらか正規の方法で手に入れるための行動を自らしないと生きていけないんだよ。ということを真剣に伝え、身につけさせることの方が先と思っています。

また、コイツは勉強はダメとみかぎった変わりに、人間力の伸びそうなところはバンバン伸ばしました。
いちいち傷ついてメソメソしないよう、コミュニケーション力も伸びそうなところだけバンバン伸ばしました。
打たれ弱さはそのままでも、明らかに成長しております。
変な被害妄想もほぼ言わなくなりました。

勉強よりも人に揉まれたり、体力をつけることに重点をおきました。
人間性は手厚くサポート可能な中学までに伸ばせるところは伸ばそうと。

勉強にこだわらないのも一つ。必要になったらやりゃいいんです。本人が。
どうせ、ぜんっぜんやる気にならないし、出来ないなら、その方がいいと思っています。

成績が落ちることにも無頓着。
指摘されるから、鬱陶しく不愉快と感じるだけ。いい学校やいい勤務先に勤めることなどにも欲が全くわかない我が子。
だからこそ、本人の伸びそうな人としての基礎的な力を伸ばしていきました。

こんな子だからこそ、高校に本人がきちんと決めて行くのでなければなんら意味がないと我が子に関しては感じてますよ。

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2019/11/20 投稿
4~6歳 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 療育 発達検査

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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11件
2024/02/25 投稿
特別支援学級 診断 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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