2019/09/04 15:19 投稿
回答 18
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こんにちは、
自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普通クラス)
特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。
中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。
見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。
今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。
同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

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質問者からのお礼
2019/09/05 06:46
皆さま、ありがとうございました
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18件

https://h-navi.jp/qa/questions/139265
ナビコさん
2019/09/04 19:52

中学時代に軽度知的障害と思われる友達がいました。
性格はよかったです。
その子は算数のテストで0点をとっていましたが、短大まで行ったそうです。
世の中にはお金を積めば学歴をくれる学校は存在します。

しかしお金をかけられないなら、公立の通信制高校があります。
週1通学するだけでいいそうです。
ただ家庭での勉強がお子さんにはできそうになかったら、親がフォローしないといけないかもしれません。

定時制は4年も通わないといけません。
その精神力があるなら。

でも私としては、お子さんはSSTやライフスキルトレーニングを受けて、人間力を伸ばさないと、いくら学歴だけ積んでも就労につながらないのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139265
ムーミンさん
2019/09/04 16:31

中学1年って、環境が変わりテストもありで大変だと思います
1年の流れを本人は理解しているでしょうか?
受験とは?行きたい高校はあるのかな?

行きたい高校を調べてみる
将来、何をしたいかなど
一緒に学校見学や説明会など資料を集めてみてください

受験までの流れを書いて貼って置く
先を予測するのは苦手だと思うので
受験までに気をつける事
遅刻、欠席、成績、提出物なども見える所に貼っておくといいと思います

うちは学校見学して受験を意識しました
予備校に模擬テストも受けに行きました
成績など自分を知るには良かったみたいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/139265
退会済みさん
2019/09/04 19:12

うちの子は、コツコツコツコツ教えて定期テストの範囲を把握というか、一応チェックするようになったり、提出物はきちんと?出すようになったり(勉強に関するものだけは)、またテストの前の一夜漬けまで(嫌でない教科だけ)はやるようになりましたが、それをするために一つ一つ教える必要がありました。

高校には行かないといけない。と思ってはいますが、提出物のことは意識できるようになったものの、テストで点数を稼がないとまずいという意識がゼロ。
合格するためにしなければならない数々のことをさっぱり理解はできないので、高校には行かせる気はありません。

内申点はあげねばと意識してはいますが、併願などの仕組みも理解してません。

併願で合格できる学校もあるそうです。
大学付属だからと勧められました。
底辺高校ならこのまま動画ばっかり観ていても合格するでしょう。
ですが、併願で受験させるつもりは一切ありませんし、底辺高校も成り行きで…は行かせる気はありません。
どんな高校にいってもどうせ辞めるでしょうしね。

親があれこれ動いて高校にいかせたところで、今できてない事が急にできるようになるわけがなし、高校に行って勉強にーというよりは、高校の生活そのものについていけないのは明らかです。

なので、諦めというか、行かなくていいと思っています。

そもそも、勉強が嫌いな上に、人付き合いも下手、やらなければならないこと、当たり前のことが教えても身につかないのに、高校に何しに行くのか?と思います。
高卒資格が欲しいなら、定時制にでも行けばいいと思ってもいます。
どうしても行きたいのなら、働きながら行きゃいいわけで。

仮に高卒資格出来たところで、就労するだけの精神力もスキルも無いですしね。

別にお金を出せば高卒資格は取れる道はいくらでもあります。
私はもう、この子にお金をかけて学校という名の託児所に入れるつもりはないですね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139265
退会済みさん
2019/09/04 19:23

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
境界知能ですが一応大学まで卒業しました。

中間テストで成績がボロボロといわれてますが、まさか5月に行われた中間テストではないですよね?
今はどうかわかりませんが、昔は1回目の中間テストは比較的難易度はやさしめにつくられています。
そこでボロボロだとこの先かなり心配です。

まずは自閉症スペクトラムと診断を受けているのでIQがどれくらいかみてください。
そこで70~85未満だと普通クラスにいる事自体奇跡的なことです。が、サポートは一切ありません。
私も中学から、テストで質問されている意味がわからなかったり(特に国語)が出てきました。意味すらわからないので答えようがないですよね。そういった教科は勉強してもしてもノートを書き写しても成績が上がりませんでした。

その他主様が書かれている特徴は、ケーキの切れない非行少年たちにも書かれています。反省以前の問題で反省のやり方がわからない、そもそも反省して何につながるのかも丁寧に教えないとわからないのです。見通しが立てられないことにも直結してきます。一度、ケーキの切れない非行少年たちを手にとって読んでみてください。発達障害の境界知能の方の苦労がわかります。家でも学校からも怒られるのでは彼らの居場所はあってないようなものです。

書くことが苦手なら書字障害も考えられるので詳しくは医師に診てもらって学校と話し合ってください。かけないということはお子さんは学校に行ってるのに授業に参加できないということです。これでは成績上がる以前の問題です。

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おまささん
2019/09/04 16:02

こんにちは。
何のためにフリースクールに入れるのですか?大学へ行くためですか?
コツコツ勉強するのが苦手なら、高校受験は中々難しいです。今、できないのに大学受験なんてこれまた中々厳しいです。

お子さんはどうしたいのですか?勉強をこれからもしていきたいのですか?お子さんの人生なのに、お母さんの意見しか書いてないのも滑稽です。
ここに聞く前にお子さんがどんな進路を考えているのか?考えていないならどんな選択肢があるのか?親子で検討なさってください。フリースクールだけでなく、専修学校や、エンカレッジスクールなんかもあります。
まだ、中1ですし伸びるかもという選択肢も残して置いてください。

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退会済みさん
2019/09/04 19:16

続きです。
お子さんはズバリ「塾」に登録していることで満足していて、通うという事はどうでもいい。勉強はやらなきゃいけないとどこか考えていても、やる気もわかないのでしょう。

お子さんがどこで躓いているかはわかりませんが、塾よりもまずテスト範囲の把握からでは?
確かに塾に行っていたら、学習の取りこぼしはしにくいかもしれませんが、定型さんのように大学にとりあえず行けばなんとかなる訳では全くありませんよ。

ついでに、目標とか目的意識などをもてばと言いますが、全く持てない子というのがいます。
自己肯定云々ではなく、自分がどうしたいのか?を生まれつきよく分からない子にとっては難しすぎる課題です。
よしんば考えられるようになっても、かなり荒唐無稽な目標をたてます。
本来地に足のついた目標を立てる年齢で、仮面ライダーになりたい。というようなレベルの目標をたて、その為に頑張るといっても、結局自分のしたいことしかできません。

そんなことより、正直自力で金を稼ぐか、金をなんらか正規の方法で手に入れるための行動を自らしないと生きていけないんだよ。ということを真剣に伝え、身につけさせることの方が先と思っています。

また、コイツは勉強はダメとみかぎった変わりに、人間力の伸びそうなところはバンバン伸ばしました。
いちいち傷ついてメソメソしないよう、コミュニケーション力も伸びそうなところだけバンバン伸ばしました。
打たれ弱さはそのままでも、明らかに成長しております。
変な被害妄想もほぼ言わなくなりました。

勉強よりも人に揉まれたり、体力をつけることに重点をおきました。
人間性は手厚くサポート可能な中学までに伸ばせるところは伸ばそうと。

勉強にこだわらないのも一つ。必要になったらやりゃいいんです。本人が。
どうせ、ぜんっぜんやる気にならないし、出来ないなら、その方がいいと思っています。

成績が落ちることにも無頓着。
指摘されるから、鬱陶しく不愉快と感じるだけ。いい学校やいい勤務先に勤めることなどにも欲が全くわかない我が子。
だからこそ、本人の伸びそうな人としての基礎的な力を伸ばしていきました。

こんな子だからこそ、高校に本人がきちんと決めて行くのでなければなんら意味がないと我が子に関しては感じてますよ。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 遊び

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回答
3件
2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) K-ABC 大学

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2020/04/25 投稿
遺伝 発達障害かも(未診断) 仕事

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

中学1年の女の子の母です。 中学に入ってから部屋の片付けとかしなくなり 友達から、悪く言われてる、嫌われてるなどの 思い込みが、すごくて、何度も友達に聞いたりしてる ようです。自分の悪口、言われてないか? そして、友達から、注意されたり、少しいじられたり すると、かんしゃくをおこしてパニックになることも 増えているようです。 家でも親に対する反抗もすごくて、特に私には、 ひとこと、ひとこと、反抗します。 娘は、超未熟児で生まれたこともあり、継続して かかっている内科の医師に、相談したところ 超未熟児のお子さんは、発達障害のリスクをかかえていることがあると言われて、こころの診療科を 受診するように、言われ手配してくれましたが 8月に予約して11月の診察でした。 その間も、学校でのトラブルが多くなり 学校にも、経緯を話して、連携してもらい 娘を見守ってもらっています。 陸上部に入っている娘は、部活だけが楽しみで 学校に通っていて、部活が、あるから クラスで過ごす時間が嫌でも学校に行くと言って 通学しています。病院の診察で、発達検査をうけてみる ことになりましたが、来年の2月になるようです。 娘の状態から、ヨクサンカンという、漢方を処方して もらい、飲んでいますが、飲み始めて浅いこともあるのか、まだ、イライラして、学校で、授業中におしゃべりして、友達に注意されて、逆ギレして、泣いたり ゴミ箱を蹴ったりしてるようで、いまでは、娘の思い込みだった。自分は嫌われてる、悪口言われているが 現実になってきてるようで、胸が締め付けられる思いです。私は、保育士をしていることもあり、いろんな 特性をもつお子さんとも出会ってきたので、子育てしている中で、いろんな方向から自分のこどものことを みてきたつもりですが、幼いときから、かんしゃくを 起こすと、気持ちを立て直すのに時間が、かかること はありましたが、頻繁におこるわけでもなく 学校でも、正義感が強くて、授業中に話している子を 注意して、逆に友達にキレられたりしてるぐらいでした。高学年になるにつれて、回りが自分のことを どんなふうに思ってるかを気にし始めた感じでした。 超未熟児のリスクについては、相談したときはじめて 聞かされたので、まったく知りませんでした。 まだ、検査もしていないし、はっきり決まったわけでは、ないのですが、保育士の友達で、いまは、療育の 支援センターで、勤務している友達に、前から発達障害だと疑っていたと言われました。それから、トラブルがあって、気持ちのやり場がないときに、話を聞いてもらったりしていたのですが、彼女の発言には 娘が、発達障害であるが根底にあり、2次障害が 出ているとか、学校でのトラブルも全部娘が悪いになり、たしかにそうかもしれないけれど、親としては 娘をそれほどまでに悪く言われると、つらいです。 娘は、軽いリストカットしたこともあり、そしたら 入院とか言われるし、どんどん追い詰められます。 中学生になると同時に保育士の仕事をフルタイムで はじめて、娘のことで、壊れそうになってる気持ちを 保ててるのは、仕事に行って、娘のことをかを考えつつも、仕事に打ち込むことで気持ちを切り替えてる とこもあります。その友達は、私なら、娘がそんな状態なら、仕事どころではないから、やめてるし、学校に 迷惑かけてるし、娘もしんどい思いしてるから 学校休ませて、すぐ見てくれる病院を探す。 私も主人も娘と向き合ってない。褒めてない 逃げてるとまで言われました。 その友達は、娘と、会ったことは、数回しかありません。そして、友達は、自分のこどもはいないので 子育てしたことは、ありません。 超未熟児で、生まれた娘が、生まれたときに お祝いをしてくれたので、すごく小さいけど 写真見てくれる?と言うと、いまは見たくないと言われました。 働いていないと、心が、折れそうになってること 向き合っていないかもしれない、ほめてあげること 出来てないかもしれないけど、毎日生活を一緒にしてる中で、やっぱり、向き合わないと一緒に生活出来ないし、まったくほめてないわけでもない。 学校も、娘につらかったら休む?と聞いても 部活したいから行くって、娘が自分で決めて頑張って 行ってることに対して、いくなとはいえないし ゆういつの居場所の部活を取り上げたくない。 病院も、予約をとるのが、難しい状態で 次の予約は、取れていて、薬もあわなければ かえてもらえることになっているけれど 毎日、つらいけど、診断も出てない、検査もうけていない今の状態で、これ以上、私に何が出来るのかが わかりません。 長文になりましたが、いま、ほんとに気持ちが 折れかかっています。 ワガママだとは、おもいますが、辛口の意見や 批判は、控えてもらえると、嬉しいです。 自分でもどうしたらいいのかわからず かかせていただきました。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

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2016/11/06 投稿
中学生・高校生 療育 診断

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
算数 いじめ 小学3・4年生

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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4件
2025/04/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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