2017/01/04 22:59 投稿
回答 14
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初めまして。
中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。
今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。
今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。
勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。
かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。
自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。
実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…
記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。
加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。
こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。
同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…

どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。
そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。
みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/06 00:46
みなさん短時間のうちにたくさんのご意見ありがとうございました!
似たような体験をされたおうちも多いようなので、また具体的に困るようなことがありましたら相談に乗っていただけたら幸いです。
私なりの結論ですが、しつこく、でもガミガミせず声掛けを続け、ドリルでとにかく反復させる、勉強するという習慣を徹底させる、出来るだけ褒めて、応援してあげる。デイや個人塾などの本人の逃げる場所を模索する。

でやってみようと思います。
本当にありがとうございました。
ひとまずはここで締め切らせていただこうと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/43640
ミサトさん
2017/01/05 06:05

初めまして。自閉症スペクトラムの診断を受けた25歳です。全く同じとは言いませんが、私も学生時代勉強は学年の中で下から数えるほうが早いという感じでした。教科書に書いてある文章も全く頭に入らないので、勉強に対する姿勢はものすごく低かったです。ここからはあくまで個人的意見としてお読みください。

息子さんのお勉強のことですが、五教科の分野が成績が低かったりしますか?一方で、感覚的な分野(技術・音楽・芸術など)の成績はそこまで悪くなかったりしませんか?あくまで憶測ですので違っていればすみません。ちなみに私はこのタイプです。

ご存知だとは思いますが、発達障害者は自分の興味の範囲外にある記憶力・文章理解力はものすごく低いです。ですから、健常者の人がやっている単に記憶するだけの勉強法では、覚えられるものも嫌いになって覚えられなくなることがあります。逆に感覚的な分野は頭で覚えなくてもいいので、その分野だけが突出して成績が良かったりすることがあります。もし息子さんの得意な分野があるのでしたら、まずそこをたくさん褒めてあげましょう。とにかくできている部分を沢山褒めることが大事です。

勉強法に関してお話します。発達障害者の中には単に記憶することは苦手でも、語呂合わせなどの「関連性」を持たせた記憶のしかたは得意だという人は結構います。ですから、勉強するということよりも「どうやって勉強するか」ということの方が重要だったりします。息子さんに合った勉強法を探すのはとても時間がかかりますが、もしかしたら、嫌いなものも簡単なキッカケで好きになりはじめるかもしれません。実際にふとしたきっかけで急に理解力が高まることは発達障害者の特徴の1つでもあります。勉強法を探すことは試してみる価値はあると思います。

そして、なおさんの考えが煮詰まった時は、思い切って息子さんに考えていることを話してみて、その後息子さんの考えも聞いてみると良いと思います。案外、悩まずに意見交換をした方が近道なことが多いです。小さな誤解や意見の行き違いを防ぐこともできます。

くどくど書きましたが、一番大事なのは「褒める」ことです。話を聞いてくれてありがとう、など、些細な事でも褒めましょう。単純な事ですが嬉しいと思います。

ここまで読んでくださって感謝します。息子さんが楽しく勉強できるといいですね(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/43640
らくださん
2017/01/05 07:24

広汎性発達障害の中1男児ママです。
同じような事で悩んでます。

忙しさから離したいとの思いで私立に入れたとのことですので、
宿題以外のお勉強をさせることは、それとは反対なんじゃないかな?と
感じました。
宿題こなせていればいいんじゃないかなと思いますが、
だめですか?

勉強を進めるにあたり、進め方がわからないのであれば、
全体の範囲を教えるより、今日はここまでと具体的に教えた方がいいです。
私は、最初の頃は、問題集などの片隅に日付を書きましたよ。

また、先生に勉強を進められないと相談したら、
空き時間に勉強を見てくれるようになりました(週に1回あればいい方で1回15分くらい)。

テスト範囲が発表されないと問題集に手をつけなかったのですが、
先生から、「今日の授業で問題集○ページまで解けますよ」と声掛け
してもらい、習ったらすぐ復習くらいのペースで勉強できるようになりました。

私がガミガミしちゃうので、デイサービスを利用するようになりました。
塾ではないので自分で勉強するものを持っていき、勉強範囲を考えます。

上記4つの方法で、ようやく勉強の進め方、というものがわかったようで、
私はたまに問題集が進んでるかとか宿題を忘れてないかとか確認するくらい
です。

それで嬉しいのは、親にガミガミ言われない・自分で考えて勉強を進めている
の2点が子供の自信につながっているようです。

中々テストの結果にはつながらないのですが、
今回のテストは「わかるぞ」って思いながら解けた、とか、
「昔のテストに出た問題位解けないと恥ずかしい」とか、
嬉しいことを言うようになったんですよね~。

うちの子の事が少しでも参考になればうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43640
ムーミンさん
2017/01/05 17:55

うちの娘も広汎性発達障害です
公立でしたが、中学、高校は提出物の締め切りに間に合わず泣いたりしてました
学校行事やテストの連続や友達関係で疲れてしまいます
体力もありません
薬のせいで眠くなったりもします

大学の今も締め切りに間に合わない😭

これは障害特性
親が言っても改善出来ないと思います

人は人
比べないでください
同じようには出来ません

マイペースなら
個別の塾に行くとか
できるだけ褒めて、勉強に集中できる時間を増やす
環境(静かなところ)を作る
うちは受験前、塾に行きました
本人は喜んでましたよ

本人は先を見通す事が苦手なので
急がず騒がず、コツコツと
自信をつけていけたらいいですね

うちも大変です😅お互い頑張りましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/43640
メルモさん
2017/01/05 00:34

塾入ってないの?
うちの子も私立中でしたが、塾は必須でした。
塾と学校の月謝て涙でそうでしたが、
個別だったのて゛試験対策もすべてやってもらってました。
親の精神衛生上もよかったです。
お友達のうちはお母さんがつきっきりでした。
それで何とかなれば、よいのですがうちは、子供のタイプからして
無理でしたので通塾させてました。
うちの子の学校は発達さんが多かったので、どちらかのパターンが多かったです。
最近は私立でも皆さん塾通ってますので
検討されてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/43640
たかたかさん
2017/01/05 12:33

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(高1)は、中学の時は基本的に定期テストの勉強くらいしかしませんでした。
定期テストの勉強といっても、提出するワークやノートを仕上げるくらいですけれどね。

ただずっと息子に言ってきたのは「効率よくやりなさい」ということ。
なんとなく授業を受けている、なんとなく宿題をやっている、なんとなくワークをやっている、
なんとなくノートをまとめているのでは身につかないんですよね。
やらなければいけないのなら、そこでしっかりと覚えよう、と。
中学校の勉強ってほぼ暗記ですからね。

テスト前のワークや長期休暇の宿題等、量が多いときは、締め切り日の3日から1週間前に
自分たちなりの締め切りを設定して、日割りにする。休日は多めにして平日は少なめにする
とかいくつかのパターンを作って、息子に選んでもらう。
で、やらなければいけないページを全部書き出して。終わったら塗りつぶしていく。

体調不良等でどうしてもできない場合以外は、ノルマは必ずこなす。全部できたら(1日分じゃなくて
全日程ね)、ランチに行くとかご褒美。

うちの場合は提出物が期間内に出せないと、内申点が「1」になる=高校受験は難しい(うちの
自治体はね)、と本人も理解していたので本人もやるしかなかった。通常級に籍を置くと言うことは
そういうことだと思っていますしね。

高校は普通に受験されるんですか?内申点の扱いはどうなっていますか?それによっても勉強の
仕方が変わってくるのではないかな。

ちなみにうちの子は今、自分でテスト勉強をしています。ワークやプリントをやり直す程度ですが。
高校は専門科なので普段の提出物は多いけれど、テスト前の提出物が少ないというのもあると思う
けれど、とりあえずは何も言わなくてもノートをまとめて提出もできているようです。

>習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです

それは別のものですよ。うちの子もそうですし、私もね(笑)。「書道をやるぞっ」と思っているときと
それ以外では全然違います。書道の先生もそう言っていました。

なおさんと息子さんに合う方法がみつかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43640
なおさん
2017/01/05 23:06

ミサトさん
ありがとうございます。
残念ながら、息子はほぼ全ての教科がダメですね。暗記はしても、長くは持続しないので、この前できたことが次のテストでは出来ない、といった感じです。
主要5教科以外は、不器用ですし、熱意もあまり無いです。が、かろうじて体育はまぁまぁでしょうか。
なのに、どこからくるんだその自信は、という様子で、教科書を眺めただけでも「俺、今度の(テスト)結構自信ある」と言ったりしています。
とびぬけて得意なこと、が特に無いのですが歴史は興味もあるようなので、伸ばしてあげたいです。
今までの勉強方法は、問題集の答えを、別のノートに書く。その際、日付や教科、ページ数を書く、をルールにしてきたのですが(そういうことが苦手で、どこまでやったか?とかを確認する作業にえらい時間がかかるので)、癖づけとしては何となく成功しましたが、勉強としてはイマイチでした。
少し前から問題集に直接書き込む方法に替えてみました。(息子にはまだ作業工程が多かったんですね)
よく話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげたいのですが、言いたいことが全く説明にならないので、つい「もっと簡潔に」「結局何を言いたかったの?」と確認してしまい、それでも要領が伝わってこないので、本人も、もういいよ。となってしまいます。10秒で説明つくことを数分かかって一生懸命説明してくれる息子ですが、全部に付き合ってられず・・・
もう少しこちらも聞く態度や聞き方を考えて、褒めてあげられるようにしたいです。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) こだわり 集団行動

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
WISC 不登校 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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