2019/10/04 20:53 投稿
回答 9

ADHD LDがある中3の男の子です。①偏差値があがる子どもはWISKの結果で左右されるのでしょうか?②物凄く頑張っているこどもですが、合格できそうな私学も公立も無い状況でのこどもへの声かけ接し方のアドバイスを頂きたいのです。SNS facebookの投稿で発達障害、学習障害が良くなって成績UPという羨ましい投稿をめにします。子どもに合うやり方を模索しながら良いと言われる方法をとりいれたり、平日は学校から帰宅して寝るまでの夕食以外の時間は勉強、休みの日は10時間ぐらい勉強しています。普通なら成績があがっても良いぐらい勉強していますが、今の偏差値は30ぐらい。私学も公立も合格難しいです。本人は一生懸命やってますが、障害からか知識が定着しません。個別も家庭教師も療育系の塾も通いましたが、結果に繋がらす。自ら頑張っているだけにどうにかしてあげられないものかと頭をかかえております。よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/140903
2019/10/05 01:31

本当に進学できる高校はないでしょうか?そうやって自分たちを追いつめていないか
心配です。

うちの子ADHD LD 男の子ですが4月に県立高校へ入学しました。
併願の私立も合格しました。模試の偏差値も常に同じ程度で、塾も個別指導に毎日
通い、お金がなくなるだけで成績はちっとも上がりませんでした。それで合格するんですから
散々行くところありません、と言われ続けていたのは何だったんだ?と思っています。

ちなみに高校でも赤点は当たり前のように取りますが、提出物と先生の手伝いを積極的
にやったりして要領よく寄り切ってる様子です。

私立は内申書が極端に悪くなければ(欠席日数がやたら多い、評定が1だらけ、補導歴あり)
中学校長推薦がもらえるはずです。それをもとに偏差値が低い私立を受験すれば大概は
合格します。単願なら落ちる人はまずいません。また、不登校や成績が1ばかりの子でも
必ず進路はありますから、この重要な時期に親が追いつめられてはダメです。

そろそろ受験校が決まる時期だと思いますが、いずれにせよ、受験予定校の過去問
は繰り返しやらせた方がいいですよ。その時にただ解かせるのではなく、記号選択問題
がどのくらいの割合を占めているかは必ず確認してください。

LDは種類にもよりますが、読み書きLDであれば国語は記号選択問題は取りこぼしの
ないように優先的に解き、漢字と記述問題は捨てる。数学は後ろの証明問題
などは捨てて最初の計算問題を取りこぼさないように(配点が20点はあります)、
理科は水溶液などよく出る単元を間違えないように、など解き方にテクニックが必要です。

こういった出題傾向に関する情報は塾が沢山もっていますので塾に聞くといいと思います。
冬休みに入ったらある程度出題傾向に沿って絞って学習すると効果的ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/140903
saisaiさん
2019/10/04 22:28

沢山頑張っていますが、成果が出ていないのなら、本人には合っていない方法になるのだと思います。
まず、何が原因かを解明しないと、いくら頑張っても難しいです。
例えば、記憶するのが難しいのか、文法が理解できていないのか、英語はどこまで理解できているのか
数学は問題を理解できているのか?などです。
すべての点が低いのであれば、軽度知的障害の境界線なのかもしれません。
このラインの子供は難しいです。Wiskの結果が75に近ければ頑張っても難しいです。
たとえ頑張って偏差値が上がることがあったとしても、高校は赤点が多ければ落第します。
今の偏差値でいける所を探した方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140903
👋さん
2019/10/05 17:49

とても頑張っているのに成果があがらないのは、つらいですね。
ちょっと、その長時間の頑張りの方向を整理してみてはどうでしょうか。

まず、偏差値とWISCは別物ですが、そこはやはりIQの高いほうが勉強ができる傾向にあると思います。

せっかくWISCをとっているのだから、その結果から勉強の方法を探れませんか?
例えば視覚優位なら映像学習を、聴覚優位なら聞いて覚えるような工夫をとか
ADHDの不注意でケアレスミスが多いのなら、そこは意識しるとか(意識しても、やってしまうのが特性ですが)

それから偏差値30で、どこにも行かれない、とのことですが、そうと決まったわけではないと思います。
模試の偏差値が30といっても、それ模試を受けた子の中での数値ですから。 中にはまったく模試をうけずに、私立に推薦で入る子や、出願要件がゆるくて倍率がなければ全入の定時制・通信制に入る子もいるので、偏差値30以下の子も実はいるんです。

LDもあると、広い範囲の丸覚えが苦手、覚えても定着しなかったりしませんか?
長時間 勉強に費やし、朝になったら忘れていて、またやり直しだとしたら、ご本人もとても大変だと思います。
塾に行っているなら、ここだけは取れる 対策をしてもらうのがいいと思います。
例えば公立だと、国語は漢字は読みだけで書きは捨てる、読解は短めのほうだけを解く、歴史は年表を使いながらざっと流れを抑えながら、細かく見れる部分を覚えていく、英語は記号選択などだけで長文は捨てる、数学は計算問題と基礎問題だけをという風に出来ることを重点的に、いまの時期なら過去問を使って練習していきます。
トップ校を狙うのではないので、全問に取り組む必要はありません。

それもですが、まず学校の提出物、もう最悪答え丸写しでも必ず提出して、まじめに授業に臨んで、少しでも内申点が下がらないようにして、私学の学校推薦を狙うのもあります。
私学によっては基準点を切っても、何度も訪問すれば緩和される学校もあります。
他にも登校型通信制、専修学校、昼間定時制など、比較的学力に自信がなくても行ける学校もあります。

「行けるところない」と、よく言うんですよね、学校や塾。
煽っている部分もあれば、指導が面倒で通信制へ誘導したい場合もあるので、必ずしも鵜呑みにしなくてもいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/140903
myさん
2019/10/05 18:23

こんばんは。
うちも中3の息子が軽度知的と自閉症があり、テストの点数は20点前後といつも悪いです。
模擬を受けてないので、偏差値は分かりませんが…
かずこさんの息子さんの、勉強時間を見て、努力しているのに結果が出ないのが辛い所ですよね。
そんなに集中できるのが素晴らしいです。

学校の先生からは、何て言われてるのでしょうか?
うちは、行く高校がないとは言われてなくて、公立より私学を勧めれています。
出席、提出物を出すことで、1にはならないと言われていて、なんとか2になっています。
入学してからちゃんと卒業できるかと、将来をどうするかにもよると思いますが、専修学校など視野に入れてみてはどうでしょうか?
うちは私立専願になりそうです。

もう見学などは行かれてますか?
私学なら、3教科の受験が多いので、勉強時間も絞れるのではないでしょうか?

今日、私立高校の説明会に行きましたが、息子の事を相談したら、受験勉強頑張ってではなく、学校の先生の言うことしっかり聞いて、提出物や課題を出してくださいと言われました。

もう相談されていたらすみませんが、学校の先生に相談してみてはと思いました。

同じ状況なので、コメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140903
退会済みさん
2019/10/05 18:29

うちもADHD+LD、ついでにASDもですが、勉強は一切しないです。
勉強やらなきゃ、高校には行きたいと言いますが、気ばかり焦るだけで何も行動していません。
ちなみにLDが顕著なのは英語と書字です。
ついでに漢字もあまり覚えられずLD気味です。

正直、読む、聞くだけなら集中力が保たないとはいえ頑張ればなんとかなります。
記憶の仕方が独特で、書くのも特に板書など書き写す行為がかなり苦手です。
理解できる内容についてはあまり苦がありませんが、中学生以降理解できない単元が増えました。
というのも、これまで習った事を応用して解くということが特性上、無理のようです。
かなり混乱してしまうようです。
ベースになるはずの知識の引き出し方が独特なのか、一つ一つは理解できるのに、それを合わせるとちんぷんかんぷんになるよう。

コツやポイントを絞ることも下手なので、理解力と成績はほとんどリンクしていきません。
なので、ダラダラ学んでも覚えられませんし、書いて覚えることもないです。

都度、本人が???となったときに、これをこう使って解くとタイムリーに教えたらスラスラ出来ますが、知識や原理をすぐ理解はできても、自力で使いこなせず、つまりは勉強はできないという事になっています。

また、目的もよくわかっていないと感じます。
おそらく、本人にスイッチが入ればやるのでしょうが、スイッチが全く入らないので進学は諦めています。
併願で行ける学校はいくつかありますよ。
ですが、お金を余分にかけて高校卒業資格を取るのもなと考えて私立には行かせない予定です。人間関係でも疲れやすいタイプですし、成長はありますが就労は厳しいと思いますし、かといって特支にいけるほどIQも成績も低くありませんから、マジメに適当な行き場がありません。

お子さんですが、そんなに勉強しているのに反映されないとすると、我が子のように認知が相当ズレていて、ただ学んでも定着していないのでは?と思います。
学習内容ややり方などはどの程度確認していますか?

成果がでなくても必死に頑張れるのは良いことですが、どちらかというと成果がでないのにあまり気になってないとしたらそこはマイナスだと思います。
我が子はLDのせいか、勉強するとやたら疲れやすく、気力が全く持たないです。

Reiciendis deserunt corporis. Voluptas et dolorum. Officia eveniet doloribus. Necessitatibus dolore qui. In ducimus ut. Autem minima id. Quasi magnam nisi. Sunt provident laboriosam. Ex sunt ea. Reiciendis aut ipsam. Non tempora repellat. Rerum laborum vel. Sint amet excepturi. Consequuntur sit qui. Et quae ducimus. Pariatur inventore rerum. Sunt libero ut. Delectus ut debitis. Accusamus totam atque. Sunt inventore eaque. Nam architecto ipsam. Eaque distinctio veniam. Occaecati dicta est. At unde placeat. Enim ratione in. Eaque fuga rerum. Architecto laudantium necessitatibus. Doloremque numquam ad. Dolores ut in. Recusandae voluptatem doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140903
あごりんさん
2019/10/05 16:15

かずこさん こんにちは

ものすごく努力されてるんですね。
そんなに苦手な勉強を頑張れるなんて…

でも、苦手なのに頑張ってしまえるところ、在家庭のほとんどの時間を勉強に費やせるところ
二人三脚の努力に不満のなさそうな中学三年生のお子さんに、とても違和感を感じてしまうのですが………


過去に「知的障害はありません」と書いてらっしゃるのを拝見しましたが、それは確実ですか?

苦手な学習に関すること以外の生活スキルは、一般の中・高生レベルに達しているのでしょうか。今現在のお子さんの様子で以下のことを考えてみてください。

もしも家に大人が誰もいなくても、数日間一人で留守番することができますか?
一人で寝て起きて登校して、帰宅したら最低限の食事や洗濯や身の回りのことをして、次の日また登校することができるか。
時間の管理、お金の管理、公共交通機関の利用はどうですか?一人でできない難しいなら、誰かに聞いて解決することができそうですか?

私はそちらが気になりました。


お子さんに現状認められるのが、書かれてらっしゃる診断内容だけということでしたら、高校卒業後の進路についても十分考える必要があると思います。
どのような進路を目指しても、いずれは自立した社会人になるのですから。

どのような障害の状態像であっても、必ず必要になるのは、上記の生活スキルです。勉強ができることや高い学歴は、生活スキルが伴わなければ逆に足かせになる事もあります。


定時制や通信制の高校、専修学校などを視野に入れれば、高校進学は思うほど難しくはないと思います。
もしも、知的な遅れが見られるならば、高校は特別支援学校高等部も進路先の候補に入れられるようになります。
「高卒」の肩書きこそ得られませんが、卒業後の就労を目指して、手厚く見てもらえます。

進路先の学校を見つけるのは思っているより簡単で、生活スキルを身につける方が遥かに難しい。



求める回答ではないと思いますが、参考にしていただけると幸いです。

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回答
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回答
11件
2023/12/04 投稿
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2023/07/24 投稿
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回答
5件
2017/03/23 投稿
小学5・6年生 学習

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 離婚 仕事

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/07/18 投稿
算数 学習 小学1・2年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 定型発達 診断

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか? 私はFランですが、一応大学でています。 しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。 高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。 軽度知的障害がありそうな子もいました。 しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。 私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。 しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。 人によっては普通の高校卒業してるんですよね。 卒業もしくは中退って感じでした。 すると、私の中にある疑問が浮かびました。 これ私も可能性ある?と。 私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。 他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。 しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。 1つは漢検2級に受かってることです。 もう1つはWAISで総合83あることです。 WAISで83超えてる時点で違いますかね? 通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?

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2018/07/26 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 高校

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
貯金 おもちゃ 小学3・4年生

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
小学5・6年生 ダウン症 LD・SLD(限局性学習症)

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

回答
6件
2021/07/20 投稿
パニック 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 知能指数
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