2025/07/23 18:24 投稿
回答 10
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自閉症スペクトラムの小2の娘なんですが生活の授業で自分の思っている事を書くという事が難しいと先生から言われました。国語でもどう思いますか?とかの問いに答えられません。
同じようなお子さんお持ちの方どのように対応していますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/01 18:41
お礼が遅くなりすみませんでした。
また皆さんから詳しく回答していただき嬉しく思います。ありがとうございました。


なんでうちの子は難しいんだ!って思っていましたが自閉症スペクトラムの子はあるあるなんですよね。わかってはいたのですか指摘されるとまた、なんでだ!って思ってしまって。焦りが1番ダメなのに。

子どものペースで焦らずみなさんの教えていただいた事を少しずつやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/198535
あまだれさん
2025/07/23 19:42

それ、ASDのお子さんには、もんのすごい「難関」なんですよね。
特性で、自分自身の「感情」に対する内言語が乏しいことが多いのです(喜怒哀楽とか、よくワカランという)。

…というわけで、我が家は割り切って「ゴーストライター」をやっていました。
授業中に書けないと、宿題になることが多いかと思いますので。
もちろん、完全ゴーストではなく、自宅で「聞き取り」をしました。
「どう」という問いは全く理解できませんので(我が家の息子の場合はコレが顕著)
ほぼ誘導尋問ですが、問いかけに対するビミョーな表情の違いを名探偵のごとく読み取って、「賛成」「反対」からの、さらに細かい感想を代弁(のためにあれこれ深堀り)…で。
ちなみに、読書感想文や社会見学のレポート、高3までゴーストライターやってました(爆)
ゴーストライターとは言っても、私が息子から聞き取ったものを「文章という体裁」にまとめたものを、息子本人が清書だったので、
小1~高3の12年かけて「こういう風に書くのか」くらいは覚えたようです。
他には「可もなく不可もない、例文みたいな感想」…そういうのも覚えてもらいました。

「作文を書くときの参考」として、我が家は
「ちびまるこちゃんの作文教室」(集英社)
も使っていました。
「表現」として、参考になるようです。
ただ、息子には「喜怒哀楽」系の感情を表現するのには、うまく使えませんでした(汗)
念のために「漫画 作文」でググッてみたところ、作文の書き方系で、漫画になっている書籍、たくさんヒットしましたので、お子さんが好きそうなものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、高3まで「母ちゃんゴーストライター」だった息子は、なんとレポート山盛りな文系大学に進学しました。
大学1年の最初の2回くらいはレポートを手伝いましたが、いきなり自分で書くようになりました。
おそらく、大学は「論じる」ということが息子の性格に合ったのだと思います(先生が『期待する答え』や『授業の狙いに沿った答え』を書かなくて良い、ということです)。
なお、今も「『どう』思うか」に関しては、苦手ですよ(汗)。ただ、語彙力が上がったことで、何とか言葉をひねり出すようにはなりましたが…

https://h-navi.jp/qa/questions/198535
かぶさん
2025/07/23 19:19

漠然としたこと苦手ですよね🤤

うちのこもそうです。
何を書けばいいかわからないそう。
自分の意見ははっきり言えるので、思うことはある。
だけど…質問の意味がわからないと???って感じです。

そこが自閉症スペクトラムと診断された点です。

こちらから少しヒントをだしつつ問いかけてみると、答えられます。
今はそれでいいかなとか思っちゃってます😂

その点を言語の先生に相談して、今はオリジナルのスリーヒントかるたをつくって特訓してます。
こどものいろんな写真をみて、文も一緒に考える→かるた遊びするする感じです。

誰が、どこで(だれと)、なにをしている
っていう文です。

結構、効果あります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/198535
2025/07/23 18:41

私も苦手で作文とか大嫌いでした。
次男も三男も苦手でしたが、私が教えられるはずもなく(;^∀^)ほぼ放置でした。
感想文も苦手。
曖昧なことも苦手。
ただ、レポートなど自分の意見を述べたりや発想力はありましたので、大学生からは評価が上がりました。社会人になってからは、気持ちや感想を聞かれることはないので何も困っていません。

とはいえ、学校で先生に指摘されたりすると辛いですよね。私はお手上げでのらりくらりと過ごさせましたが、上手な乗り切り方をどなたか教えて頂けるといいのですが(^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/198535
あまだれさん
2025/07/23 19:56

みなさんの回答をみて一つ思い当たったのですが、
息子の場合は「どう」が、「何」を指して質問しているのが分からない、というのもあるようです。
「どう」って、あまりにも漠然としすぎているんですよね。
なので、「どう」は、「何を聞いているのか」ということを具体的に聞き直していました。
国語なら「この文章」と超絶ピンポイントで聞く、みたいな。

典型的な特性で「抽象的な指示」の理解が絶望的でしたので、とにかく「具体的に指示する」ということを幼少期からしていましたので、割とそのあたりの質問スキルは親側にあったような気がします。

例えばですが、世論調査なんかで
「内閣について、どう思いますか」
って質問されたとき、何と答えますか?
それよりは「~の政策について」とか「~の法案について」と具体的な質問されたほうが、
賛成するか反対するか、さらに具体的な感想を述べやすいかと思います。
それと同じ感じじゃないかなー、と思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/198535
春なすさん
2025/07/23 22:40

オープンな質問に答えるのは、難しいです。クローズならば、答えられるかと。
選択肢を与えて貰う、などの配慮をしてもらえるならばお願いしてはと思います。

作文、感想文も難しいです。
形を覚えて毎回同じ形式で書けるようにするしかない、と前に療育で教わりました。
作文ドリル、書店に何種類か並んでいるかと思います。合いそうなドリルを試してみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198535
さん
2025/07/23 22:38

うちの息子も同学年ですが、自閉症に知的もあるので、あまり参考になるかわかりませんが、文章を書くのは確かに難しいです。
自分の感情や意思を表現するのはできるけど、うまく具体的な言葉や文字にする、というのが苦手です。
何をどうしたいのかを一所懸命考えるけど、具体的な言葉がうまく言えない、という感じです。
私は、誘導するわけじゃないけど、いくつかの選択肢を示して、聞いたりします。
例えば、学校で何が楽しかったのかを聞いても、ただ楽しかったとしか答えませんが、具体的にお散歩が楽しかったのか、体育が楽しかったのかと聞いたら、お散歩が楽しかった。と答えてくれたりします。
時にはジェスチャーとか交えたりして、言葉だけでなく、視覚からも理解できるような工夫を私は心がけています。

参考になったかはわかりませんが…。

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