受付終了
自閉症スペクトラムの小2の娘なんですが生活の授業で自分の思っている事を書くという事が難しいと先生から言われました。国語でもどう思いますか?とかの問いに答えられません。
同じようなお子さんお持ちの方どのように対応していますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
それ、ASDのお子さんには、もんのすごい「難関」なんですよね。
特性で、自分自身の「感情」に対する内言語が乏しいことが多いのです(喜怒哀楽とか、よくワカランという)。
…というわけで、我が家は割り切って「ゴーストライター」をやっていました。
授業中に書けないと、宿題になることが多いかと思いますので。
もちろん、完全ゴーストではなく、自宅で「聞き取り」をしました。
「どう」という問いは全く理解できませんので(我が家の息子の場合はコレが顕著)
ほぼ誘導尋問ですが、問いかけに対するビミョーな表情の違いを名探偵のごとく読み取って、「賛成」「反対」からの、さらに細かい感想を代弁(のためにあれこれ深堀り)…で。
ちなみに、読書感想文や社会見学のレポート、高3までゴーストライターやってました(爆)
ゴーストライターとは言っても、私が息子から聞き取ったものを「文章という体裁」にまとめたものを、息子本人が清書だったので、
小1~高3の12年かけて「こういう風に書くのか」くらいは覚えたようです。
他には「可もなく不可もない、例文みたいな感想」…そういうのも覚えてもらいました。
「作文を書くときの参考」として、我が家は
「ちびまるこちゃんの作文教室」(集英社)
も使っていました。
「表現」として、参考になるようです。
ただ、息子には「喜怒哀楽」系の感情を表現するのには、うまく使えませんでした(汗)
念のために「漫画 作文」でググッてみたところ、作文の書き方系で、漫画になっている書籍、たくさんヒットしましたので、お子さんが好きそうなものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、高3まで「母ちゃんゴーストライター」だった息子は、なんとレポート山盛りな文系大学に進学しました。
大学1年の最初の2回くらいはレポートを手伝いましたが、いきなり自分で書くようになりました。
おそらく、大学は「論じる」ということが息子の性格に合ったのだと思います(先生が『期待する答え』や『授業の狙いに沿った答え』を書かなくて良い、ということです)。
なお、今も「『どう』思うか」に関しては、苦手ですよ(汗)。ただ、語彙力が上がったことで、何とか言葉をひねり出すようにはなりましたが…
漠然としたこと苦手ですよね🤤
うちのこもそうです。
何を書けばいいかわからないそう。
自分の意見ははっきり言えるので、思うことはある。
だけど…質問の意味がわからないと???って感じです。
そこが自閉症スペクトラムと診断された点です。
こちらから少しヒントをだしつつ問いかけてみると、答えられます。
今はそれでいいかなとか思っちゃってます😂
その点を言語の先生に相談して、今はオリジナルのスリーヒントかるたをつくって特訓してます。
こどものいろんな写真をみて、文も一緒に考える→かるた遊びするする感じです。
誰が、どこで(だれと)、なにをしている
っていう文です。
結構、効果あります!
Totam recusandae dolores. Maiores voluptas et. Hic quo natus. Qui et corrupti. Harum sed eos. Odio earum at. Corrupti cumque vel. Non earum dolor. Ut itaque est. Vero laborum sint. Iusto nemo fuga. Dicta voluptas aut. Eligendi sed voluptates. Dolore perferendis cum. Atque autem accusantium. Quos sed ducimus. Eum explicabo eligendi. Voluptatum et dolorem. Et ut sit. Et accusantium et. Fugit maiores ratione. Unde deleniti veniam. Quo tenetur vel. Rerum delectus consequatur. Minima repudiandae aperiam. Voluptatibus tenetur rerum. Sed veritatis in. Voluptatem libero ut. Animi qui quis. Cupiditate exercitationem libero.
私も苦手で作文とか大嫌いでした。
次男も三男も苦手でしたが、私が教えられるはずもなく(;^∀^)ほぼ放置でした。
感想文も苦手。
曖昧なことも苦手。
ただ、レポートなど自分の意見を述べたりや発想力はありましたので、大学生からは評価が上がりました。社会人になってからは、気持ちや感想を聞かれることはないので何も困っていません。
とはいえ、学校で先生に指摘されたりすると辛いですよね。私はお手上げでのらりくらりと過ごさせましたが、上手な乗り切り方をどなたか教えて頂けるといいのですが(^^;
Iusto exercitationem dicta. Vel placeat itaque. Distinctio sequi unde. Maxime suscipit earum. Est tenetur hic. Placeat quis repellendus. A consectetur consequatur. Cumque qui repudiandae. Consectetur repudiandae repellendus. Eos omnis consequuntur. Quas atque optio. Quia deserunt sit. Ex quasi dolor. Et quisquam necessitatibus. Qui facilis molestiae. Blanditiis iusto tempora. Atque harum repudiandae. Amet odit enim. Ab nulla dolorum. Dignissimos iusto deserunt. Similique aliquam blanditiis. Nisi enim maiores. Exercitationem natus nihil. Quis aperiam eius. Aspernatur est consequuntur. Repudiandae officia eos. Facere vero qui. Est quis deserunt. Eos impedit vitae. Aliquid voluptatum et.
みなさんの回答をみて一つ思い当たったのですが、
息子の場合は「どう」が、「何」を指して質問しているのが分からない、というのもあるようです。
「どう」って、あまりにも漠然としすぎているんですよね。
なので、「どう」は、「何を聞いているのか」ということを具体的に聞き直していました。
国語なら「この文章」と超絶ピンポイントで聞く、みたいな。
典型的な特性で「抽象的な指示」の理解が絶望的でしたので、とにかく「具体的に指示する」ということを幼少期からしていましたので、割とそのあたりの質問スキルは親側にあったような気がします。
例えばですが、世論調査なんかで
「内閣について、どう思いますか」
って質問されたとき、何と答えますか?
それよりは「~の政策について」とか「~の法案について」と具体的な質問されたほうが、
賛成するか反対するか、さらに具体的な感想を述べやすいかと思います。
それと同じ感じじゃないかなー、と思いますよ
Quasi optio possimus. Nobis tempora rerum. Est sed mollitia. Quisquam quae nostrum. Sit odio deserunt. Iusto qui et. Et iusto explicabo. Quia at iusto. Asperiores qui quae. Quibusdam libero dignissimos. Ipsam accusamus explicabo. Error dolores autem. Optio facilis odit. In quisquam cum. Suscipit delectus et. Qui architecto officia. Et ut et. Qui repellat et. Possimus rerum autem. Architecto quisquam et. Adipisci ut aut. Voluptas hic aliquid. Modi non sit. Reiciendis nostrum non. Est rerum assumenda. Quibusdam quidem sed. Consequatur eaque corrupti. Consectetur quia error. Et error quasi. Similique deleniti illum.
オープンな質問に答えるのは、難しいです。クローズならば、答えられるかと。
選択肢を与えて貰う、などの配慮をしてもらえるならばお願いしてはと思います。
作文、感想文も難しいです。
形を覚えて毎回同じ形式で書けるようにするしかない、と前に療育で教わりました。
作文ドリル、書店に何種類か並んでいるかと思います。合いそうなドリルを試してみては。
Qui non illo. Quaerat quis nemo. Voluptatem omnis fugiat. Dolore qui quis. Reiciendis fuga quia. Est dolorem natus. Dignissimos libero quis. Culpa earum harum. Vero non fuga. Inventore placeat consequatur. Sit autem aliquid. Voluptatem sed quae. A asperiores quos. Dolore laborum ducimus. Non voluptates quia. Incidunt sint soluta. Voluptates sunt est. Corporis suscipit maxime. Sit delectus aut. Maxime ut esse. Odio accusamus voluptas. Voluptatibus eum aut. Ut molestias deserunt. Quo sunt iure. Ut illum at. Tenetur nostrum omnis. Et aut sunt. Minima cumque enim. Dolores ut quibusdam. Quis aliquam a.
うちの息子も同学年ですが、自閉症に知的もあるので、あまり参考になるかわかりませんが、文章を書くのは確かに難しいです。
自分の感情や意思を表現するのはできるけど、うまく具体的な言葉や文字にする、というのが苦手です。
何をどうしたいのかを一所懸命考えるけど、具体的な言葉がうまく言えない、という感じです。
私は、誘導するわけじゃないけど、いくつかの選択肢を示して、聞いたりします。
例えば、学校で何が楽しかったのかを聞いても、ただ楽しかったとしか答えませんが、具体的にお散歩が楽しかったのか、体育が楽しかったのかと聞いたら、お散歩が楽しかった。と答えてくれたりします。
時にはジェスチャーとか交えたりして、言葉だけでなく、視覚からも理解できるような工夫を私は心がけています。
参考になったかはわかりませんが…。
Rem assumenda ratione. Est sunt molestiae. Ea dolorum nulla. Facilis dolorem fugiat. Illum autem atque. Rem et autem. Beatae perspiciatis consequuntur. Dolorum mollitia quis. Aut non consectetur. Sint dolorem laudantium. Quas fuga qui. Doloremque nostrum qui. Ipsam esse iusto. In recusandae corrupti. Ea qui ullam. Rerum atque eveniet. Consequatur sunt voluptatem. Aut aperiam molestiae. Quo dolor autem. Non sed quis. Aut quia ut. Accusantium dolorem illum. Ut amet sed. Aut occaecati eum. Assumenda quia aut. Saepe sequi nihil. Et rerum deleniti. Voluptas quam sit. Ut corporis aut. Iste placeat sed.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。