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WISKの結果の数値が高すぎるため診断はつけ...

WISKの結果の数値が高すぎるため診断はつけないが、診断をつけるとしたら自閉症スペクトラムです、と言われたの小4の娘のことです。

学校からの宿題で、ふりかえりや感想、など自分の考えや思いを書かないといけないことが多いのですが、全くといっていいほど書けなくて毎回大苦戦しています。何でもいいから何か思ったことはないのかと聞いても「わからない!」「何も思わなかった!」などの繰り返しです。なんとか数行書けたとしても、もっと沢山書いてこないとダメと先生が言う!と言い、でもこれ以上何も思わない感じないで書けない!どうしたらいいの!!とパニックになります。

4年生にはふりかえりや感想をプリント1枚分書くのは健常児でもなかなか難しいことであって、書けないのは何も娘だけではないのでは、とも思うのですが、でもその書けないという原因がやはりどうも根本的に健常児とは違うような気がしてなりません。

娘は障害ゆえに自分の思いを自分でも理解して表すことができないようで、「自分で頭で思ってることをどう書けばいいのかわからないんだよ」と言います。文章でも、口頭でも、絵でもいいから何か表現できそうなのがあればいいのですが。

皆さまのお子様でも同じような方いらっしゃいますか?自分の思いを表現するために工夫している点などありましたらぜひお聞きしたいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/06/19 17:12
みなさんのご意見とても参考になるものばかりでした。そして何よりみなさん親御さんの奮闘ぶりがそうそう、あるある!と共感できることばかり。
やはり特性ゆえの苦手分野なのですよね、ふりかえりや作文に限らず、宿題はあの手この手でフォローしています。単語をかきださせたり、色んな表情の顔を書いて吹き出しで喋ってるように感想書かせてみたり。

定型文的なものがあればやりやすいですね、作文の書き方の本というのは読んだことがなかったので、それを読んで形式や定型文を作ってみようと思います。

やはりかなり親のフォローが必要なのはみなさん同じだということもわかり少し安心しました。下に弟2人いて、なかなか長女1人につきっきりでじっくりと宿題をみる時間というのが取れないのですが、パニックにならず本人なりの作文パターンができればなあと思います。

あと、自分の思いを表現することとして、身体を動かすこと、確かに何かを書いたり考えている時、ずっと座っている脚をブラブラ激しく揺らし動いています。こうしてるほうが落ち着く、と言っています。それも表現の一つなのだなと思います。

皆さまの返信はとても参考になるものばかりなのでこれからも何度も読み返してみます、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107606
退会済みさん
2018/06/19 06:37

うちの子全員書けませんし、言えません。
感想、楽しかった。それだけ。

感情の色分けや数値化、またその日の給食や休み時間に誰とすごしたか?等を思い出させるのがよいらしいのですが、それすらままならない。
感想文や作文など、どう思ったか?なんて、適当な事を書いてもいい。と昔東大卒の人達が言っていたの思いだし、定型文を書かせようと思いましたが、それも嫌で。

末っ子はまだチビなので、書けなくてもいいんですが、やはりその日にあったことを思い出せません。ちなみに彼の感想は、また、頑張ります。が定型です。

あと、わからない。という表現も、実は思い出せないのか、表現の仕方やなんと言っていいかがわからないのか、名前がわからないかとか、「わからない」という表現を真に受けた助言指導が適切ではないこともあるので、厄介です。

頭のなかには何もない。と言ってもよい状態みたいです。何もないというか気持ちや感想という形では何も浮かんでない。
事実こうあった。ということも、頭の中にごちゃごちゃっと入っているみたいなので並べかえができません。

中学生の第一子には、作文の構成をずっと叩き込んでいます。
まず、序文。
あったことをできれば5Wで書かせる。いつ、どこで、だれが、なにを、なぜを書かせます。
何について書くか、冒頭で説明。

次に、感想。もしくは、1H(どうして?)。
それを受けてどう思ったか?これは定型文にしました。「私にとって○○な思い出となりました。」「とても、楽しい○○でした。」など

次に、感想の理由を述べるので、書き出しとして「なぜ、そう思ったかというと理由がいくつあります、一つ目は~」とはじまり、例えばですが楽しかった、またやりたい、よい思い出となった根拠をできれば3つ程度書かせる。

最後に、今後に向けての希望や、自分がどう考えているか?を書かせる。
また、みんなで○○に行きたいです。
次の運動会も勝ちたいです。など。

これを繰り返しやらせてました。
感情への気付きは書くときには、増やせませんので書く技法は形を教え込みます。

気持ちは、感情の発露があるときに本人の気持ちを代弁したり、気づきになるようなコメントをするようにして、感情にバリエーションがあることを教えてますが、とにかく時間がかかります。

https://h-navi.jp/qa/questions/107606
退会済みさん
2018/06/18 22:10

うちの子はいつも「楽しい」です。
実はそれも困ったもので・・・。
自分の感情がわかりにくい、また表現しづらい子は多いみたいです。

療育などでやっているのは数字で気持ちを表す。すごくいいが5いい4ふつう3まぁまぁ2悪い1
みたいな?それに〇を毎回つけさせてそれはなぜなのかと聞いていました。
別にそれでどうということはなくうちの子はいつも5。
なんで?と聞かれて「ん~・・・楽しいから」なんで楽しいと思うの?「ん~?わかんない」
何が楽しいと思う?「ここが好きだから」
みたいなやり取りを毎回していました。
後はカリキュラムの後に(^^)(・・)(- -)みたいな顔マークに〇を付けるなんているのはやっていました。
もちろん毎回(^^)になっちゃうわけですが。

そこも段々成長してくると言われました。やはり3年くらいになり毎回毎回5ではなく4.5とか言い出し。
これも成長か~?と。ミリ単位(笑)

作文は先ほども質問で書いたのですがとても苦手です。
感想などはマニュアル化してるみたいです。
「面白かったです。またやりたいです。」
それだけ。みたいな。

私はあまりタッチしないのですが、もし書かされるとしたら、
何があったかな?どう思った?
他には何があった?どう思った?
その次は何があった?どう思った?
と聞いていき書きだして行きます。マインドマップなんて言いますね。
そしてそのアリの巣みたいなものを見て書かせるかな?
「初めにこれをしました。面白かったです。次にこれをしました。面白かったです。最後にこれをしました。面白かったです。」
になりますけどね。(笑)
ま、埋まってれば良しとします。苦手は深追いしません。

ただ、いつも言うのですが「やらないはダメ。質の問題ではありません。」とだけ伝えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107606
飛竜 翔さん
2018/06/19 02:35

少し聞き出して、1つずつ答えてもらってそれを書いて見える化してまとめられるように練習させています。まだ、聞いて書いてあげたのを自分でまとめている状態ですが、自分で書き出せるように中学までにしたいな…と淡い期待。
教科書の短めの文を読んで「どうだった?」に最初は「分かんない」でしたが、文章の一部を指定して「ここはどう思う?」だと「面白い」などと返ってくるので、「どんなところが面白かったの?ココかな?こっちかな?」と最初は二択状態からスタート。なれたら選択を増やして四つくらいまで。
小1からそれを繰り返して、小3後半から短い文で答えられるようになってきたので、自分でメモることを覚えさせようと思ったら「頭に浮かんだのは言葉にしたらどっかに飛んで言っちゃって忘れる」って…また新たな壁にぶつかっています。

基本の文「いつ・どこで・だれが(・だれと)・どうした」を作れるだけの情報を上手く聞き出して、組み立てる。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107606
退会済みさん
2018/06/19 07:02

ちなみに、自分の思いを表現することですが、よく表現に困らない人は「何か出せてあげたら。」と考えがちですが
表現のしかたは、絵や文章や口頭によらないものもありますし、表せるようになったら楽になるという理屈は彼らには通用しないこともあるので、注意が必要と感じています。

例えば身体を動かすこと、演奏や歌、表情、声色、などなど。
ソワソワして動きまわる、ボーッとしているのも、感情の発露の一つです。

「表現の仕方」は限定されません。
むしろ、衝動はあるというか、何かに突き動かされてはいます。言葉や形にできないだけで。

そういうことに親が気づいてあげるのも大事と思います。

感情が見つけられない子の中には、そもそも何らかで表現したいとは、一切思ってないこともあります。(←成長団塊で急激に表現したくなることもありますが、存外何が伝えたいか?はさっぱりわからない)
彼らにとっては、他者にわかるように表現することが苦痛だったり、意味の見いだせないことであったりだからです。

発散は何故か無自覚にできていて、身体が勝手に動いてしまっています。
それで癇癪になったり、動き回る、フリーズしたりです。自傷もその一つなのかな?と思います。表現力がない、独特だからこそそうなるというか。

ソワソワ動き回る、フリーズ、癇癪、自傷。食べ過ぎる、騒ぐ…どれも適切な感情表現ではないから、何か好ましいものに昇華させないといけないんですが、言葉、文章、絵や文字や形にしたくない子にとっては、これらの作業が苦痛でしかないので、本人にあった形をまず見当してあげないと余計に難しくなるかと。

特に、身体を動かすことでしっかり表現し、落ち着くタイプというのがいるので、これらを見落としてしまうと可哀想だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107606
退会済みさん
2018/06/19 06:38

すっごく共感しました。
うちの長女がそんな感じです。
文章の作り方自体は四年生で習得でき、やっと文章を膨らませて書くことができるようになりましたが。頭の中でいろんなことをずっと考えていると、あったことをどうやら忘れてしまうようです。
4年生は本当に作文の嵐ですよね。社会科見学とかも沢山あって大変です。
うちがやっているのは、実際見たこと聞いたことをメモして帰ってくることです。
そうすることで、実際あったことは細かく書くことができます。そして、メモの中でこれはすごかったんだとか。聞いてもイマイチ理解できなかったとか。出てくるはずです。実際あったことひとつに対して思ったこと、感じたことを書いていくようにやってみてはどうでしょうか?一応、担任の先生に作文を苦痛に思いないて困るとちょっと大げさに話をしてみたらいいじゃないですか。書けない子は沢山います。自閉は周りを気にしないからどうしても自分だけができないと思い込んでしまいます。
それを同じ目線で親が思いつめてしまうことで、子供が察知して自己肯定感が下がってしまいます。チラシの裏などに思ったことを書いてみてから文章に起こせばいいことですから、ちょっと書いてみて親が膨らませてやってやり方を教えてあげてもいいでしょうし。大人になるまでにできればいいことですから、少々書けなくても頑張ったことを褒めてあげればいいんですよ。ダメといわれて何がダメなのかが分かってないのもあるでしょうし。担任の先生に相談してみて、書くことを頑張った努力をまず褒めてから注意を具体的にしてくださいとお願いしてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/107606
退会済みさん
2018/06/18 23:02

要約が難しいのだと思います。
ポイントがズレてしまいますしね。上の子もそうでした。

けれど、高学年の頃はスラスラと型を決めて書いていましたよ。
4年の時個別指導塾で訓練を受けた成果だと思います。

一つ一つスモールステップで、文を作ることから文章に。
下の子は、要約の練習の為に、市販のドリルなども利用しました。

お子さんから体験した事を聞き出しながらメモし
ある程度材料を揃えてあげて、型にはめて書く練習をするといいと思いますよ。
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小学5年の息子は、作文を書くことができません

小学1年ときに、担任の不適切な対応で、完全不登校になったので、通常のカリキュラムの教育は全く受けてなく、通えるようになった通級では、ごっこあそびをするだけです。家庭で、作文が書けるように支援したいのですが、わからない、書けないというので、どうしていいかわかりません。字を書くことそのものも、できないので、iPadは使用しています。iPadは使いこなせるので、正しくは、書けないのではなく、文をつくれません。何か良い方法はないでしょうか?こんなやり方がある、とか、こんなテキストがあるなど、情報ありましたら、どなたか教えてください。ちなみに今年度から、在籍小学校の日本語個別指導はしてもらえるようになったのですが、字が書けないからiPadを持参しているのに、紙に字を書かせようとして、息子がストレスになっている状態なので、家庭で教育をしたいのですが、どうしていくのがいいのか、困っています。発達障害のホームスクールの親に対して、子どもの教育の仕方を教えくれる場所、または情報交換できる場所なども見つけられず…。いろいろと配慮が必要なことが多く、一般的な個人塾も利用ができず、困っています。教育の仕方、指導方法について情報を得られる場所など、どなたか教えていただけませんか?

回答
長男、小1の時になかなか文字が書けず、書こうとせず、驚きました。 なぜ?いろいろ観察しました。 以下、参考までに…当てはまらなければスルー...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
回答ありがとうございます。 私もわりと幼い息子しか知らないのでなんとも言えませんが、小3男子はまぁこんなものかなぁとも思ったり。根拠のない...
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我が子は小学一年生の自閉症男子です

読書感想文で困っています。冬休みの宿題で読書感想文があるのですが、感想が一般的な観点と違いすぎて辛いです。「あらしのよるに」シリーズである「まんげつのよるに」で書こうとしているのですが、あらすじを書くと前作で離れ離れになった友達同士のメイ(ヤギ)とガブ(オオカミ)。メイはガブに会いたいと日々泣き暮らし、一方ガブは記憶喪失になりヤギを食べたいと思っています。ふたりは再会するのですが、メイはガブに会えた喜びで一直線にガブに駆け寄って行き、ガブはメイを獲物だと思い一直線につっこんでいき「ゴツーン」。気がついたらメイは檻の中。ガブはメイを食べる準備をします。メイは言葉を尽くしてガブの記憶を取り戻そうとし、あるきっかけでガブは思い出す。そして2人の友情は戻りました。普通なら「ガブの記憶が戻って2人が仲良しになってよかった」という感想を抱くと思うのですが、息子はごつーんとぶつかったところが面白いというのです。「2人ともぜんぜん考えてることが違って面白い」と。小学一年生だからなのでしょうか?それとも自閉症だからでしょうか?息子の自閉症を疑ったきっかけが「相手が嫌がっているのに伝わらない」ということだったので、人の気持ちがわからない、自閉症のせいかと思うと辛いです。それと観点が違いすぎて読書感想文をどう書かせたらいいかわからないです。息子に感想文なので息子の思うままに書かせた方がいいとは思うのですが、「どう違うから面白いの?」と聞いても「面白い」としか帰ってこず文章になりません。どうしたらいいでしょうか?相談に乗ってくださると助かります。

回答
おまささん コメントありがとうございます。 小学一年生ってこんなものという言葉に、ホッとしました。 第一子なので普通がよくわからず、つい...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作

性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

回答
言語性IQとは言語理解、作動記憶 「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」 動作性IQとは知...
IQ
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はじめまして、登録したばかりで色々な方々のQ&Aを拝見させて

いただきました。同じように悩み不安を感じながら育児をされてる方がいて、心強くもあり、やっと話せる場所に恵まれた安心感を受けました。初質問で至らない所もあると思いますがどうかよろしくお願いします。我が家にはスーパーマリオが大ブームの、6月に6歳になったばかりの男の子(1人っ子)がいます。3歳にはオムツが完全に外れて、コップ飲みや寝返りも比較的早い方でした。ただ、体が弱く、年少さんの時、川崎病で3ヵ月入院。その他、周期性発熱症候群もあって年少さん時は1年の半分弱を幼稚園お休みしてました。年中さんになってからは予防薬の効果で1年のうち病欠は33日間でした。そして今年長なのですが、どうやら息子は他のお子さんよりも判断能力といいますか、【これが、こうなって、こう】という順番を理解するのが遅いようで、今日、個人面談で言われてしまいました・・・。たとえば先生が「この人形を、棚の上のオモチャ箱に入れてきて」っていうと、「わかった!」って持って行って、棚の中に入れてきちゃったり、おりがみをしてて「これを、こうして折って、こうやる」って教えてると「わかった!」って取り組むものの、途中でわからなくなると(泣きはしないけど)もうダメだ…みたいに諦めてやらなくなる。説明をちゃんと聞いてるのか心配になって「今わかったって言ったよね?先生いま何て言ったかな?先生に教えてくれる?」って聞いたら「わかんない・・・」と答えたとか。元々明るくて社交的ではあるんですが、自分から皆の輪に入っていかず、ちょっと離れた所からチラチラ見てるだけとかで、いつも一緒に遊んでるお友達は特定の男の子1人、女の子に1人って感じで、息子とその子たちの2~3人で遊んでる事が多く、その子たちがいない時は1人で遊んでる事もあるそうです。そして1番先生に【気になる】と言われたのは言葉。主語がハッキリしないらしく、なにを言ってるのか解らないそうです。先生が話をしてる時、ちゃんと大人しく座って聞いてるんだけど、何の話をしたか説明出来ない。絵本を読んでも、どんな本だったか(一生懸命説明しようとはするんだけど、ドモるとかじゃなく、言葉が頭に追いつかないような感じで)うまく説明出来ない。大きなカブのお話も「大きいカブがあってね、抜けないから、皆で引っ張ったの。って話」くらいしか説明できません。(どうやら他のお子さんは「おじいさんとおばあさんがカブを抜こうと思ったんだけど抜けなくて子供を呼んで、それでも抜けないか猫とかネズミも呼んで…」と、ほとんどの内容をそのまま説明するそうです・・・)あと、口を開けばスーパーマリオの話らしく、バスの中などで突然「あのね!スーパーマリオにはルイージってキャラクターがいてね☆」と、マリオの話を聞いて欲しくて先生に話しかけるそうです。(家でもスーパーマリオの話はしますが、幼稚園のバスでは幼稚園の話しかしないモンなんですかね?)授業態度は長時間でもちゃんと座っていられるほっておけば集中力はある黙ってなきゃいけない時は黙っていられる小さい子や女の子には優しい年下のお世話をするのが大好き「お手伝いお願いしまーす」って言うと駆け寄ってきてくれるお片付けは言えば1人で片付けられる(たまに置く場所を間違える事アリ)ひらがな、カタカナ、ローマ字(大文字、小文字)、数字(1000まで)が書けます。小学校1~2年の国語文章問題、漢字が出来ます。二桁までの足し算、引き算、掛け算九九、それらの文章問題が出来ます。本が大好きで、カナさえ振ってあればマンガ本でも辞典でも絵本でも新聞でも読みます。帰宅すると言わなくてもウガイ、手洗い、給食袋を出してお箸ケースとコップ洗いします。金曜日は持って帰って来た上履きも自分で洗います。ここまで読むとお利口さんにみえるかも知れませんが、口で文章にしてうまく説明する事が出来ない。言葉の達者な女の子とかには余裕で言い負ける。言葉でうまく伝えられないからってお友達に手を上げたり奇声をあげたりはしないそうですが、それにしても文脈、主語がおかしい、たまに話と関係ない答えが返ってくる時がある。っていう事で、その言葉の理解、説明能力、好きな話をし始めたら止まらない(「席に座る時間だよ」とか「はい、お話やめようね」と言うとお話やめるみたいです)あと、工作が苦手みたいで、最終的にはちゃんと出来るみたいなんですが、その完成までの間に何をやろうとしてたのかを忘れたり、やる順番を間違えたり、こうやってくださいっていう工程を飛ばしちゃったり、1人で最初から最後までやらせると、「わからない」ってなって手が止まるとか、制作中にお友達に話しかけられたりすると集中力が切れてそのままお話をし始めて制作が止まるとか・・・皆が絵を描いてるのに絵を描きながら文字も書いたり(他の子は文字書かないみたいです…)係もたまに忘れてて、お友達に「今日係でしょ!」って言われてやっと「あ!そうだった!」ってなるとか・・・給食の時は、まだたまに左手も使って食べてたりするそうで、確かに家でもご飯粒をこぼした時や、歯が6本目抜けて前歯が開いてるせいか、口からこぼれそうになる物を左指で押しこんだり、唐揚げみたいな物をヒョイッと左手で摘まんで食べてる時があります。確かに、親から見ても、言葉がキャッチボールになりにくいなとは思う時もあります。今それ関係ないって思うような返事が返ってくるたびに不安になります。今日、その幼稚園の個人面談で色々言われた事もあり、もしかしてうちの子は発達障害なんじゃないか、もしそうだった場合、こういう症状の子はどこの連絡をして、どういった事をさせたらいいのか、そういう機関があるのか、など、わかる方、教えていただけませんでしょうか?私自身、個人面談で動揺してて、解りにくい文章になっているかも知れませんが…ここまで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします。

回答
【ままたんさん】 コメントありがとうございます! あの後、病院や他の幼稚園で行われている発育診断などに行きました。 病院の先生は「問題は...
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