2017/07/10 13:07 投稿
回答 9
受付終了

グレーゾーンの小学校2年生男の子の母です。
宿題の事で質問させて下さい。
週末必ず作文の宿題があるんですが、息子は作文が苦手のようで毎回泣いたり怒ったりしながら書いています。
まず、何について書けば良いかわからず怒り、書き方がわからなくて泣きという感じです。私が教えようとすると余計怒り出し手がつけられません。
どのような対応をすればよいか毎日頭を悩ませています。
何かよいアドバイスがあれば是非教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/11 05:07
たくさんのご意見大変感謝致します。
さっそく皆様からのアドバイスを試してみたいと思います。
息子と一緒に頑張りまーす‼︎
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/61745
退会済みさん
2017/07/10 13:26

苦手意識が出来ちゃったんですね、、。
もう「作文」って聞くだけで嫌なんだろうなぁ・・・

小学生の作文って、いつ、誰とどうした、楽しかった、大変だった。頑張った。
って感じで、結構、フォーマットが決まってますよね。

私だったら、テーマは親が決めてあげて、そのテーマに添って、色々2人で話します。
「さあ!作文書くよ!」という体制になると、過剰反応しちゃうかもしれないので、
最初はリビングなんかで、立ち話しながら。

例えば、「今日の‘プール’どうだった?」って切り口で。

そして、プールについて質問しながら、大きめの付箋やカードに親がどんどん書き込みます。
質問しながら「起承転結」が出来上がるようにします。
慣れるまでは、付き合ってあげるしかない・・汗
書かれるであろう内容の誘導尋問みたいになっちゃいますが。

・いつ、どこで・何が
・どんなことをした
・↑それは、楽しかったか、難しかったか、
・↑は何故
・次はどんなことをしてみたい?

等。色んな色にすると分かりやすいかもしれません。起承転結で4色にするとか。

いつ、どこで「◯曜日にプールがあった」
どんなことをした「ふし浮き」「けのび」等
苦労したこと「息を止めるのが怖かった」
楽しかったこと「すぐに出来た」
どんなだった「けのびで、壁を蹴るのが好きになった。」「息継ぎが難しかった」
       「水が気持ち良かった」
感想「楽しかった」「嫌だったけど、頑張った」「出来なくて悔しかった」
まとめ「次のプールが楽しみ」「次は頑張りたい」「出来るようになったら嬉しい」

本人は、そのカードを組み合わせて、順番に並べ(繋がらない順番になったら親が補助)
文章をつなげて作文用紙に書き写す。

それも嫌だったら、カードを並べてもらって、親がもう書いちゃう。
一緒に書く内容を考えてもらうのが一番優先。
それを丸写ししてもらう。

とりあえず、出来たものを出すのが先決、ってことで。

https://h-navi.jp/qa/questions/61745
あんさん
2017/07/10 18:21

作文…苦手ですよね😅

何書いていいかわからんって言ってました。

思ったこと書いたらいい よ と言って教えてましたが

思ったことが分からん😵と言ってました。

正直作文できんでもいっか😃って思ってました。

形だけくれ❗って感じで😅

私が言ったことを丸写しから、5wに…

今日は雨でした。嫌でした。

くらいでも🆗。

先生には、特性上難しいということ。心理士からの取り扱い説明書(得意なこと、苦手なこと、接し方、引き伸ばしかた)を頂き渡してました。

この際、評価は二の次です(笑)。

小4くらいから段々と書けるようになったと言うか、作文が毎週でなくなりました。

何かについての作文というように最初から「題」が学校から出ると、少々書けるように。

国語自体に抵抗がなくなったと言うか、そうなるとすんなり書けるようになってました。

今は、悩みながら思ったことを箇条書きにしています。
最初は① ② と番号をつけていましたが、今(小6)は最初に 次にと文としてつなげています☺

あまり求めないくらいでいいかなと思います。苦手なことですから。そのうち何かの拍子に出来るようになることを気長に待つ(^-^)

こちらが過度なストレスをためる方が、色々と問題が有り😅

諦めたら楽になりました😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/61745
退会済みさん
2017/07/10 17:57

うちの娘は支援学級在籍ですが、毎週末に絵作文(絵日記のような用紙ですが、紙面は文章の欄の割合が大きい)というものがあります。入学当初は、テーマ選定から困っていました。

考えを整理したり順序立てることは苦手な子も多いので、そこを支援していかれるのが良いのかなと思いますよ。

まずは本人とともに「1日何をしたか、振り返る」から始めます。○○して、何が楽しかった(どうだった)、次に△△して、何が楽しかった(どうだった)…と一日の記憶を整理する感じです。振り返りながら、親が箇条書きなど(本人がわかる形)メモにまとめます。ここは、本人が辛いところなので少し負荷を減らすため、本人にさせる必要はないです。その一覧を見てもらって、何を日記のテーマにするか(何を書くか)は、必ず本人に選んでもらいます。
テーマが決まったら、作文の下書きメモを作ります。うちは、低学年の頃は、「作文下書き用紙」の雛形を予め作っていて、印刷してありました。本人が①いつ②どこで③だれと④どうした(なにをした)・くわしいせつめい⑤じぶんはどうおもったか⑥だいめい の6つを書く欄があって、それに本人が書き入れていきます。題名が最後にあるのは理由があって、例えば花火をした話を書くと言って書いていくうちに、結局花火の後最後に食べたスイカのことをメインに書いている文になってしまった…(うちの実話です)なんてときも「作文下書きの内容にあった題名」を最後に考えて書けばいいので、最初のプランと違って、文がそれていったり変化していったりしても「間違えた〜!」など、無駄な癇癪を起こさせずにも済みます。

絵日記のような絵のあるものでしたら、1日活動する内容を事細かにスマホかデジカメで写真を撮っておかれると良いと思います。その写真を見て絵を描いていけば、構図などもそんなに悩まず済みますね。思い出すにも楽だと思います。

今ではもう娘は、作文の下書き雛形は使っていませんが、雛形から始めたので、文章の順序や作り方もバッチリ出来るようになりました。「作文の(参考にする)写真にするから撮って!」など注文を言うときもあります。親の私はカメラマンを頑張っております。そのうち、本人が撮れるものは本人に撮ってもらうように移行していくつもりでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61745
saisaiさん
2017/07/10 14:53

作文は難しいですね。
教えようとすると余計に怒るのは困りますね。
娘も週末に作文の宿題があります。毎回、何を書いていいのか悩んでいます。
なので、週末になったら何かあるたび、これを作文にしたら?とか
作文を書いていない時間帯に提案します。
分かりやすいことを、明確に指示すると作文を書くときに、あのことは?といえば、何について
書くのかは決めやすいです。
書き方は2年生ならまだそこまできっちりしていないですよね;;
ROROさんのやり方が分かりやすくて良いかもしれませんね。
うちも参考にさせてもらいます。

Officia quia quia. Aliquid quo similique. Ex ratione ut. Et ex magnam. Dolore dolorem earum. Cupiditate non quidem. In minima tempore. Ullam est rerum. Est nulla animi. Vitae dolor laborum. Omnis rerum dolore. Doloremque eveniet corrupti. Dolore autem nobis. Quae repellat pariatur. Iusto natus voluptates. Sit qui consequatur. Temporibus sed consequuntur. Et sit ea. Sequi sed rerum. Inventore et doloribus. Sed ipsam sint. Vitae autem corporis. Consectetur occaecati vitae. Aut corporis dolorem. Nihil voluptas soluta. Pariatur vel et. Dolor molestiae dignissimos. Cupiditate quam repudiandae. Eos sunt soluta. Dolores sit autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/61745
退会済みさん
2017/07/10 23:15

ハミングさん、こんにちは。はじめまして(^^)
怒るってプライドですよね。なんか男の子ってかっこいいですね(^^)
作文ですかー。うちもまったく苦手でした。
ご子息さま、お教室もいいかもしれませんね。家庭教師とか。他人だと感情をぶつけられませんし。うちは下記の方法をとったあと、作文教室に出しました。かなり成果がでました。

うちはロロさんがおっしゃるような方法でこなしていました。定型フォームを渡してしまう形が、お母さんの干渉と捉えられなくて可能なら、以下の方法がありますー。

*ブレインストーミングの方法を利用

1.いつどこでなにを?みたいな問いを大きなポストイットに書いて並べる。
2.テーマを決める
3.その下にテーマ+小見出しから思い浮かぶ単語を、大きなポストイットに書く
4.並べ替えて文にする。

*フィンランドメソッド/マインドマップ

フィンランドメソッドも使いました。フィンランドメソッドの肝は、使える言葉をあらかじめ提示しておいて文を組むところにあるでしょうか。たとえば真ん中に「カブトムシ」と書いて、いくつかの方向に線を引き、やはり5W1Hのようなものを書いておきます。そして、昨日の夜、林の中で、と既に使うと決めた単語を使って短文を書いていきます。サークル状に自然と文ができあがって面白いです。そして作文なのですから、うちでは作り話でもいいことに!!

https://hundredpercentperfectmum.files.wordpress.com/2017/07/karuta.jpg
https://hundredpercentperfectmum.files.wordpress.com/2017/07/kabutomusi.jpg

上記のように、B4やA3などの広めのコピー用紙の紙面を使っていました(参考画像です、見目苦しい点はご容赦を!)。手書きが面倒な場合は、七田にダ・ヴィンチマップとして商品があります。

作り話をお互いにしていく遊びで作文に慣れてもらうのもやったかな。たとえば、ママ「クマが道の真ん中で寝てました。」→子「クマは起き上がって歩いていきました。」→ママ「クマは腹が減った!と大声で叫びました。」→子「クマはご飯を探しに行きました。」と。男の子はやってくれないかな(^^;

Id itaque occaecati. Est est est. Qui nemo magni. Animi veniam nemo. Dolorem soluta nostrum. Provident eum beatae. Suscipit ipsam itaque. Repellat fuga cumque. Dolor et ut. Nobis velit inventore. Dolor hic accusantium. Qui odio dolorum. Ut eveniet est. Sunt magni hic. Assumenda et laboriosam. Possimus fuga cum. Et rerum est. Aspernatur qui in. Dolor sint fugit. Ex consequuntur voluptas. Numquam inventore laborum. Autem earum qui. Nulla consequatur sed. Harum natus dolore. Eos quia molestiae. Maiores illo ut. Aut voluptatem libero. Odio dolore perspiciatis. Rem provident illo. Fugit vero libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/61745
退会済みさん
2017/07/11 00:13

なんだか、過去の投稿を拝見しないまま書いてしまったので、不適切なこといってしまったかも(~~;癇癪は、プライドなんて話じゃありませんものね。ごめんなさいね。もっと別のケアが必要かもしれませんね。発達障害云々というより、脳に物理的なストレスがかかっているという説もありますし。うちでは頭蓋仙骨療法にお世話になっています。先生を選べないといけませんが。

Tempore consequatur consequatur. Soluta quisquam eum. Voluptatum vitae hic. Quaerat rem accusantium. Sunt odit recusandae. Vitae adipisci aut. Atque sed vel. Accusantium qui minima. Et nisi debitis. Ea nihil voluptatem. Necessitatibus animi neque. Ducimus amet qui. Aut eos exercitationem. Molestiae officiis fugit. Velit non et. Officia ipsa perferendis. Numquam laboriosam inventore. Dolore quibusdam similique. Aspernatur non quos. Nobis qui quas. Velit ea vitae. Est officia iusto. Omnis modi vel. Impedit quisquam numquam. Et dolor saepe. Deleniti dolorem fuga. Aut velit molestias. Voluptatem qui aut. Provident reiciendis possimus. Quaerat eaque ut.
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2024/11/02 投稿
保育園 発語 先生

息子は小学2年生で、支援級に在籍しています。 診断名はADHDとASDで、服薬はしていません。 2年生になってから、学校でとても荒れているようで、授業中に分からない (焦らずゆっくり考えれば分かる) と机をバンバン叩いたり、筆箱や鉛筆、教科書などを投げまくったり、注意されても何も聞かないし、逆ギレするし、言い訳ばかりして、都合が悪くなるとトイレに逃げるみたいで、掃除の時も逃げ回って、掃除しないみたいです。 現在のクラスは、六年生と四年生が三人ずつ、二年生が二人の合計八人で、全員男の子です。 去年のクラスは、六年生三人、一年生四人で、息子は六年生にとってもよく面倒見てもらっていて、1番可愛がってもらっていました。 そのおかげもあってか、荒れているという話は一度も聞きませんでした。 現在同じクラスのもう1人の子は、おそらく息子より勉強など色々なことが出来る子なので、その辺の劣等感などもあり、荒れているのかな?と思います。 先日、担任の先生に(去年と同じ先生です) 息子くんが何も話を聞いてくれないので、みんな困っている。 といわれてしまいました。 家では出来る限り、息子の話を聞いたりしているのですが、私はこれ以上、何をすればいいのでしょうか。 つい最近、病院受診して服薬の相談をしましたが、環境の変化によるものだろうとの事で、薬の処方はありませんでした。

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2023/05/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

癇癪を起こした時の対処法や癇癪が減った方法等があれば知りたいです。 小1息子の癇癪の頻度や激しさが増しています。 自閉の傾向がある?と言われていますが検査予約待ちです。 暴力は私にしかしなかったのが、母や年上の男の子にパンチやキックをし始めました。 私に対しては髪を引っ張っぱる、噛む、グーパンチ、飛び蹴り、首絞め、鉛筆で刺す、引っ掻く、手当たり次第に物を投げる(鉛筆削りやランドセル等) 痣が絶えません。 抱っこで外へ出てヨシヨシしたら落ち着いていたのですが、力が強くなり抱っこして連れ出せなくなって来ました。 気が晴れるまで私が耐えれば済む事とやり返さずに耐えるに徹していましたが、先日私の発作が出て身体が動かない時に癇癪が始まってしまい、受け身が取れなかったので殺されるんじゃないかと…。 本人はママが誰よりも大好きな子で、私も長男が大好きです。 クールダウンしてから聞くと「本当はママの事痛くしたくない。でも止められない。」 宿題をしたくなかった等、後で聞けば理由を話してくれますが止められないと言います。 担任の先生は学校では暴力なんて考えられない子ですよ、と。 実家に相談したところ、暴力はきつく怒るべきと言われました。私には出来ず(外でイライラしたら自分の頭を殴っていると言うので) 主人が実行しましたが、過呼吸になる程に泣く様になり、私だけの時に暴力の頻度が増しました。 長男にどうして欲しいか聞いてみましたが自分でも分からないと。皆さん効果があった事等があればアドバイス頂けると嬉しいです。

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2019/07/11 投稿
小学1・2年生 4~6歳 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 宿題

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 仕事

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 トイレ 運動
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