締め切りまで
7日

卒業シーズンですね
卒業シーズンですね。我が子も今年小学校を卒業しますが、卒業文集に作文をという冬休みの宿題がまだ終わっていません。
思い出ある?には辛かった思い出しかなく、書くことで悲しくなってきたとのこと。将来に向け書いてみては?には、苦手な先生に夢を貶され傷ついたから、学校の人には教えたくない
など、母はお手上げ状態です。皆さまなら
何とお子さんに言葉掛けしますか?
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この質問への回答

現在中1の娘が、昨年卒業文集に手こずりました。
下書きを親が確認してサインをしないといけなかったので、読んでみたところ…
小学校の思い出は特にない。
思い出せない。あんまり楽しくない。
なんとなく小学校は過ぎたので、次は中学校です。
と、ノルマの字数を大幅に残して終了。小1の担任の先生が理解無く、ひどい場面かん黙を起こし、その後は、かん黙と登校渋りを繰り返す六年間。正直な気持ちだと思いましたが、もう少し考えたり、前向きになって欲しかった。数少ないけど、仲良くしてくれた友達にも申し訳ない。
そこで、その旨話し合って書き直すことにしました。字数も足らないし。
書く思い出はない、将来の夢は未定、ということで、自分の好きな物について書くことにしました。
本が好きでいつも小説を読んでいたので、本に対する思いとか、年間何冊読んだとか、今好きな本とかについて、書きました。
書いてるうちに、本といえば図書室、と学校にも少しつながりを見つけ、なんとか形になりました。
書き始めるまで、ひっくり返って泣いたり、机に突っ伏したりしていました。どうにも無理なら提出しない気持ちもありました。
でも、本人は作文を出したくないわけではなかったようだし…自分が前向きに考えられることを書けばなんでもいいかと思い、ふんばってみました。
まわりが小学校の楽しい思い出や将来の夢を書いてるのにも気後れしたり、悲しくなったみたいで…難しいですね。あまり深く考えずに適当に書いてる子多いだろうけど、適当にするのは出来ないタイプだし…。
書きながら、つらい、悲しいことをよく六年間がんばったよ、と話しました。
下書きを親が確認してサインをしないといけなかったので、読んでみたところ…
小学校の思い出は特にない。
思い出せない。あんまり楽しくない。
なんとなく小学校は過ぎたので、次は中学校です。
と、ノルマの字数を大幅に残して終了。小1の担任の先生が理解無く、ひどい場面かん黙を起こし、その後は、かん黙と登校渋りを繰り返す六年間。正直な気持ちだと思いましたが、もう少し考えたり、前向きになって欲しかった。数少ないけど、仲良くしてくれた友達にも申し訳ない。
そこで、その旨話し合って書き直すことにしました。字数も足らないし。
書く思い出はない、将来の夢は未定、ということで、自分の好きな物について書くことにしました。
本が好きでいつも小説を読んでいたので、本に対する思いとか、年間何冊読んだとか、今好きな本とかについて、書きました。
書いてるうちに、本といえば図書室、と学校にも少しつながりを見つけ、なんとか形になりました。
書き始めるまで、ひっくり返って泣いたり、机に突っ伏したりしていました。どうにも無理なら提出しない気持ちもありました。
でも、本人は作文を出したくないわけではなかったようだし…自分が前向きに考えられることを書けばなんでもいいかと思い、ふんばってみました。
まわりが小学校の楽しい思い出や将来の夢を書いてるのにも気後れしたり、悲しくなったみたいで…難しいですね。あまり深く考えずに適当に書いてる子多いだろうけど、適当にするのは出来ないタイプだし…。
書きながら、つらい、悲しいことをよく六年間がんばったよ、と話しました。

これはうちの三男の場合の想像ですが、たぶん何をアドバイスしても突っぱねて、無理だ、という状況ではないでしょうか?
こうなるとなかなか聞く耳をもたず前に進まなくて、お手上げでした。
うちの場合は行き詰まったときは、一旦休んで、食事のあとなどに、父親にバトンタッチしました。
できるだけ明るく話を持ち出して、ジョーダンを交えながら何を書こうかと話し合いにもっていったりしました。
適当に書けばいい、とか
ちゃちゃっと何でもいいから書け、と言っても書けないんですよね。
結局、『架空の友達、田中くんのこと書く』となりました(^^;
書くだけマシなので、それで行こう!となりました。
もちろん、本当にいるように想像して書いてました(笑)
それはそれで、なかなか面白い作文でしたよ。
家族以外には秘密でしたが。
アドバイスにならなくてすみません。
うちは作文、感想文にいつも苦しんできたのでお気持ちお察しします。
なんとか乗り越えられるといいですね。
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特支担任です。学級に二人6年生がいます。
本校は、年内に清書を書き上げました。通常学級も宿題という形でなく授業中に取り組みました。うちのクラスの場合は、6年生一人ずつと話して何を書くかいくつか出してそのなかでどうしようかってところを保護者にも中に入ってもらい家でも考えてもらいました。本校の場合、6年間の思い出では、文集を書かないってことになっていて、将来の夢とかで書くので、特支の子にとって、難しい面もあります。
一人は職業で書きました。もう一人は、自分が困ったとき助けてくれたから僕もこんな人になりたい❗って内容にしました。
文集の内容に制約がないのなら、こんな学校があればいいな❗とかはダメでしょうか?
新しく文章を書くってそれだけで負担です。
何もない状態で宿題かぁ~と。せめて、組み立てメモくらいあればよいのに。ちょっと😠💨
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一番ではない悲しかったことを何個か上げて、それに対してどうしてほしかったか、その時を乗り越えた方法、中学生ではそうならないための方法、それでもなった時にどうしてほしいかなんかを書いてはどうでしょう?
悲しいことも嫌なことも視点を変えたら、「乗り越えてきた成長の証」=「よかったこと・頑張ったこと」になりませんか?
言いたくない夢を無理に言わなくていいんです。
「こんな風な大人になりたいです」
「こんな風に困ってる人に、こういう助けを出せる大人になりたいです」
言い回し一つで、チクチク言葉がふわふわ言葉になるように
「人の夢を貶し傷つける大人になりたくないです」を文章にしてもいいと思います。
読む人が読めば、「あいつに対する嫌味だ!!」って気が付くかもしれませんが、
普通に読めば「心優しい大人を目指しているのね」になると思います。
「こんな風に助けを出せる人」は同じ中学校になる人達に対して
「私が困っていたら、こうしてほしいんだ」と言うささやかなメッセージにもなると思います。
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私だったら、今は書かなくて良いと言って宿題でも無理には書かせないです。
担任の教師や学校長などにその内容を伝え相談しますね?
書かなかった場合どんな影響があるのかなども含めて子供の気持ちが傷付かない方法を探します。
相談する事を子供に伝えて子供の意見を先に聞いてからの相談にします。
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小学校6年間でこういう思いをしたからこのような思いをさせないような教師になりたい、とか書いちゃいますね。
家族や家での思い出でも何でも少しでも楽しかったこと、例えば一緒に料理をしたとか、どこかへ出かけたなどで暗に学校はつまらなかった、というニュアンスでも良いと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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もし、映画監督なりアニメ監督なり、だったら。この「ゴツーン」は、一本の映画の中でもかなり大事な、面白い...


同居している祖父母のことで相談です
小学校6年生の高知能アスペルガー&ADD児童の母です。娘は、自分のしたいことがあると、社会的に許されないことでも、あらゆる手段を使い構わず通そうとします。また、学校へ行きたくないと、行かせようとする主人に「死ね」などと暴言も吐きます。それでも、何とか学校に行かせようとすると、同居している祖父母が怒鳴り込んできて、「児童虐待だから通報する。」と言ってきたりして、協力しようとする気はさらさら無く、「こんな子どもを育てた母親のせいだ。」「家の遺伝子にはこんな劣性遺伝子はない。」と実家に電話して持病を持つ私の母にも怒鳴り込んだりします。遺伝は、主人からであるのが明白ですが・・・誰からの遺伝とかどうでも良いのです。私達夫婦が一丸となって発達障害に関し勉強し、助け合って子育てを一生懸命しているのに、主人の両親ははなっから勉強する気も無く、主人と私に怒鳴ってきます。こういった場合、どういう風にしたら良いでしょうか?やはり・・・別居が子どもにとって一番の選択でしょうか?
回答
YOUさん
こんにちは。何故、お子さんは学校に行きたがらないのでしょうか?
その辺が解って貰えていないのが原因ではないかと思ったりしてし...
