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うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても...

うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です。今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。
が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。
他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。
これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?
正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161356
kitty❣️さん
2021/04/24 22:28

こんばんは、お子さんって何年生なんでしょうか?過去質を見ると四年生?
自閉症スペクトラム+ADHDなんですよね?

あと書くのが苦手(嫌い)?
それとも漢字もルビをふらないと読めないとの事なので、学習障害か何かで書けないんでしょうか?
ADHDと学習障害って重複しやすいので。

私なら本当に苦手なら、日記はパソコンで入力させてやらせるかもしれません。音声入力もできますし。
今ってパソコンも一人一台配られる時代なので、板書もパソコン入力させるかも。

支援級なので人と違うことをしても、
ズルいとはならないと思うので、
私なら本人に出来る方法でやらせるし、
先生にも、逃げないで立ち向かうように叱咤します。
本当にできないなら、できないって言うべきなので。

学習障害か何かで書けないのにむりやり書かせてたら教育虐待です。
医師の診断は受けてないのでしょうか?
また診断書や意見書は貰えないのでしょうか?

発達障害児も定形発達児も同じく、
サボったり怠けたりするものなので、
先生から見て怠けているように見えるのかもしれませんね。
誤解なら証明書をもって晴らしてあげてください。
さすがに意見書や診断書を出せば、
先生も考えを変えてくれると思いますよ。

ちなみにうちの子も、
書くのは苦手です。
ADHDで根気がいることが苦手なので(^_^;)
ただ能力的にできないわけじゃないので、
うちは配慮は求めません。
なぜできないのか?
医師とも相談した方が良いと思います。

追記です。
日記はチャンスなので、
いかに読むことが苦手なのか、
書くことが苦痛なのか、
私なら具体的にパソコンで書かせちゃうかも。

僕は字を書くことが苦痛です。
今日もなんとか書こうと努力はしましたが、紙をクシャクシャにしたくなる衝動にかられ…みたいに。

https://h-navi.jp/qa/questions/161356
まろまろさん
2021/04/24 23:20

回答ありがとうございます。
子供は四年生で、医師の方からも文字を書くことが困難。文字を追う為の目の動きが滑らかに出来ない、指先の不器用さがあり配慮が必要。という、意見書を頂き、病院から直線先生にも電話もされています。学習障害です。
たしかに好きなもの(好きなキャラクターの絵)ならずっと描いてるんです。なので、今までも出来るでしょと思われがちなので、医師の方から、好きなものに対しては頑張って書くことができるが、そうでないものには本人にとっては苦痛でしかない。ということも、添えて伝えていると医師からは聞きました。

先生曰く、支援級なので個人の配慮はできれば理想ですが、子供たちもそこまで互いのことを理解はできない。日記も板書もうちの子だけそんなこと(パソコンや宿題の量の調整)をすれば、不公平との不満が出るのでやりません。だそうです。
私たちも甘やかすためにこんなお願いをしているのではない。理解していただきたいと伝えましたが、〝努力させないと。逃げることを許しては子供のためならない。嫌なことから逃げずにやり遂げることが必要。〟そればっかりです。
私ももう、宿題は出来るとこまででいいさ。お母さんが先生に話するからと子供に話したところ、「出来てないと、休み時間なしで書かせられる。」といって、震え出してしまって‥。
何度も何度もお願いしてもわかってもらえずに、自分がおかしいのかと思ってしまうところでした。
上の先生にも話す!そうですね。
医師の意見書ももう一度、強い言葉で書いてもらってから話し合いをしたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161356
まろまろさん
2021/04/25 13:43

たくさんのアドバイスやご自分のお子様の経験など、ありがとうございます。

うちも去年までは私がふりがなを書くことを許可していただいて、対応していました。子供もこれなら自分も頑張る!と言って、毎日やっていました。もともと、完璧主義でやれと言われたものは、やらねばならぬ!というところがあり、泣きながらでも頑張るタイプなんです。ただ、やはり本人がかなり無理をしているので、すぐに燃え尽きてしまい、頭を柱に打ち付けて自傷。そこまで、無理してでも頑張ってしまう子なんです。求められる理想と自分の現実を比べてしまい、〟どうせ僕なんかいない方がいい。〟という言葉が出てきてしまう‥。
そのことは前任の先生はかなりご理解してくださっていて、「誰だって全力疾走ばかりでは、続かないですよ。きつい時はきついと言ってください。」と言ってもらっていたので、落差が激しくて‥なかなか難しいものです。

ほんとになぜあなたが支援級の先生ですか?という思いでいっぱいですが、子供のためにも頑張ります!
ここしばらく、ずっとモヤモヤして悩んでいましたが、みなさんからいただいた回答、ほんとうに勉強になりました!
ありがとうございます!
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saisaiさん
2021/04/24 22:01

先生によって配慮を理解できない人がいます。
息子は3年生で漢字が書けないと言われ、視覚認知の検査をしました。
結果、図形の認識に問題ありで、漢字を沢山書かせてもストレスになるだけで覚えれません。
なので、少ない量の漢字書き取り、タングラムをする、など指示されましたが
担任は漢字練習を減らしませんでした。勝手に減らしました。(ノートをぐちゃぐちゃにして破くので)
その後の担任は、変わるたび話をして、10問プリントで対応してもらいました。
現在のまろまろさんの担任はハズレです。
たまにというか、学校の先生にはハズレは多いです。とても残念です。
担任だけでは話にならない場合は、教頭か校長も一緒に相談した方が良いです。
学校に通えなくなった原因が担任とかあり得ませんが、よくあります。
〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手というのが曖昧なのかもしれません。
沢山の量の文字を書くのが出来ません。の方が良いかと思います。
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ハコハコさん
2021/04/25 07:03

お返事拝見しました。

お子さんですが、漢字を覚えられるのならば、反復練習よりも、違う読みでも書けるか?とか、正しく使えるか?の練習の方が向いてます。
漢字は何となく概ね入っているはずで、その文字を正しく使えるか?をした方が役に立ちます。
なので、ミニテストのような、読み書き10問などの問題を解く方がプラスと思います(^^)
板書きはさせない方が勉強の理解も進むかもですね。

多分ですが、パソコン入力もダメですよ。
音声入力が向いてるかも。
読んで(見て)、書くが苦手なんですよね?

文字は形が覚えられないのもあるでしょうが、それよりもまず、見て書き取るのがダメ。
あと、サクッと形を覚えてしまう子にとっては、書く作業の意味がわからないので、苦役云々というよりは、「意味ある?」なんですよね。生理的に理解できない。

書くのが楽しいと時間をかけてでもやることはありますが、元気でないとやれませんし

書き取りに、日記とか、1日分でも具合悪くなってしまいそうですね。

誉めれば頑張るなんて、ASDなめとんのか?って感じ。
ASDの一部は誉められたり励まされたりは不快でしかないんですけど。

また、四年生あたりからは頑張らせるための誉めって、ダメになる年齢でもあるので。
不勉強というよりは、描いてる理想の教育が特別支援向きでないのかなぁと。

担任は支援級にしてはハズレかしら?と思います。

うちの子は通常級ですが、「読み書きはダメなんで書かせないで。宿題は親が判断して調整します。」と言えば、「はーい。了解~♪」という形でスンナリ対応してもらってます。

とはいえ、書かない、読めないといけないので、通級で書き取りの練習のための対策はしてもらってますけどね。

読みが苦痛な子は音読はやらせないで欲しいとお願いして、何気なくスルーしてもらってましたが
結局、本人から「それだけではダメな気がする」として、やるようになり、マイペースに取り入れたりはしてますが

こういう風になれたのは、色々なラッキーが重なってのことで、運が良かったなと思います。
それも3歩進んで2歩下がるを繰り返しですが、やればいいということより大事なこともありますので

良い形になりますように。






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まろまろさん
2021/04/25 01:24

みなさん、回答ありがとうございます。
自分はそれほど間違ってない!と、勇気が出ました!

そうなんです。
何のための支援級なんだろう?と思うことを、自信満々に言われるんです。きっと私のことも過保護な親としか思ってないでしょう。
ほんとに、相入れないですね‥

うちの子は視覚優位なので漢字はあまり書かなくても覚えてしまうようで、漢字を覚えるのにどれだけ書いたかは関係ないようです。漢字の書き取りのことを狭いところにふりがな書いて、また画数の多い漢字を書いてと、何の拷問だとよく言っています。

医師から校長先生宛に意見書を!
そうですね。校長先生ならまだ期待できるかもですね!さっそく、月曜日にも医師の方に連絡を取りたいと思います。

配慮してもらうからには自分も周りとの兼ね合い話考える。たしかにそうです。本人にも、自分の主張を通したかったら、そういったことも頑張らないと!と話をしてみたいと思います。

みなさん、いろいろとアドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます!
子供のためにしっかりと意見を伝え、何が子供にとって最良なのかを考えていきたいと思います。
ありがとうございました!
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回答
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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小三次男が、ASD&LD(書字障害)です以前から国語が苦手で

漢字が特にうまくかけない&書けても時間がかかる、という状況でした週一で通級教室に通っているのですが、そこの連絡ノート(私と担任の先生、通級教室の先生)に担任の先生から、板書をするのが難しい、というコメントがありました(先生は都度フォローしてくださっているようです)クラスの通信に、そろそろ国語のノートがなくなるので用意してください、とあったので、見てみると、書いているページは半分にも及んでいませんでした。本人に聞いてみると、どうしても間に合わないとのこと次回、療育の面談日に相談してみようとは思うのですが、皆さん、何か対策等されていることがあれば教えてくださいまだ、小三なので、今の時点で板書内容自体が必要だとかは思わないのですが、これから中学生等になると、板書ができないと本人が困るのでは…と思っています。長男が受験生で勉強しているのを見ると、次男は要領よく勉強するのは難しそうだな…とつくづく感じています…

回答
ASD傾向の息子小4が、書字が非常に苦手です。 未診断ですが、発達性強調運動障害由来だと思います。 図形の認識に困難はないタイプです。 ...
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発達障害グレーの小1の息子がいます

今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。長文失礼します。兄弟に対しての暴力。書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。下に妹がいます。お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。学校のお友達には手をあげません。ひどくなると叱るようにしているんですが息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。どういう対応をしたらいいでしょうか?悩んでしまいます。もう一つ、家で宿題をやらせるのですがとにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ!書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。書字困難なのかもな…とも思うんですがそれでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えてこう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。正直宿題見るのが苦痛になってきます。書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
補足です。 きょうだいですし、チビの方はどうしても上の子にかまってほしかったり、好きだったりで 兄や姉の都合おかまいなしなのは、普通のこ...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
さくらもちさん 回答ありがとうございます! 同じような経験があるとのことで、書いていただいた内容に私もすごく共感できました。 そうなん...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
ADHDと、書字と計算のSLDがある小5の息子がいる者です(通常級、ストラテラ服薬)。 他の質問も拝見しましたが、お子さん4月から小6じゃ...
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学校に行きたくない、の対応について

初めて質問させていただきます。小3男児、AD/HDと自閉症スペクトラムがあります。普通級に通っていて週に2時間特別支援教室で過ごしています。2年生までは、苦手はたくさんありつつもお友達と遊ぶのが楽しい方が大きくて休まず登校しました。ところが3年になってから授業をまともに受けられず今までしなかった授業中の立ち歩き、教室の隅に居場所を見つけてそこで過ごす、などをして過ごしているようです。主に読み書きが苦手なため、国語と算数が特に辛いようで、他の科目も大体苦手だけど、国語と算数よりはマシという程度だそうです。ただ集中出来てる時に問題をやらせると、案外分かっていることも多く、理解出来ないのではなく集中して話が聞けないから話についていけず、さらにモチベーションが下がるという状況です。目から入る情報が多いとパニックを起こし、耳から入る情報の方が処理しやすいようです。お友達とは相変わらず楽しくやっていて、遅れて学校に行っても大歓迎ムードで迎え入れてくれているのでお友達とのトラブルは無さそうです。学校に行けるようになるために、勉強が出来るようになるために支援するのか、授業中座って過ごせるよう支援するのか、どちらもだとは思いますが、何から手を付けたらいいのか、それ以外に必要な支援があるのか…担任の先生も色々工夫して下さったり配慮して下さったり、スクールカウンセラーやら特別支援に関わる先生たちもたまに教室を覗いてくれて、その都度声かけなどして下さっています。家で勉強させようとすると癇癪を起こすので、勉強はさせられませんが、話を聞いたり一緒に方法を考えたり読み聞かせをしたりしています。似たような境遇で同じような経験のある方、どういう方法が良かった、またはダメだった、こんな教材がある、こんな風に関わったら良かったなど、何でもいいのでアドバイス下さい。もう私も息子もこのことに関して疲労困憊です。でも不登校になって友達に会えないとかは避けたいです。よろしくお願いします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答
makoさん 気付くのが遅くなり、返事も遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 息子さん、転校されたんですね。 私も今すごく悩んで...
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
こんにちは、初めまして。 処理速度が遅いと、他児と同じペースで作業がこなせない、ASDやADHD児の場合は単調な課題に取り組むときに集中...
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