2018/12/06 22:43 投稿
回答 9
受付終了

小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです。
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。
本当に疲れるし、悩みます。
こんな状況になる方、いらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
放課後デイとか行くと改善されますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/07 13:36
皆さんのたくさんのアドバイスや御意見とても参考になりました。そして、私以外にも同じように苦労してみえる方がいることもわかり、少し気持ちが和らぎました。また子供と話し合って、ルールを考えていこうと思います。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/122037
hhmamaさん
2018/12/07 05:44

宿題のお付き合い、疲弊しますね。
我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。
プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く❗️
小1の時はそんな毎日。つらかったです😢

息子くんは頑張り屋さんなんですね✨
うちもです。
そして、結果が伴うと更に頑張れるんじゃないですか?
うちもです。

何かきっかけがあったわけではなく、今も小さい癇癪は出ます。
でも、間違えは誰にでもある、書き直して最後に出来上がれば良い、完璧じゃなくても頑張った貴方の姿がママは好き、と伝え続けました。
苦手な漢字テスト、間違えがほとんどでも、「この払いがキレイ❣️バランスが良くなったね」と褒め続けました。
今は50問漢字テスト、「100点になるまで休み時間なしだから早く合格したい💯」と、ポジティブな発言もあります。
間違えても良い、息子くんの良いところをママは沢山知っていると、ありがちですが、自信を持たせる事で、間違える事も容認出来るようになってきたのだと思います。

とはいえ、未だに宿題の間違えはバツは付けると大癇癪。
言葉だけだと、私も何を指導したのか忘れてしまう事もあり、算数は問題に赤丸を付け、漢字は別紙に正解を書いています💦💦

https://h-navi.jp/qa/questions/122037
おまささん
2018/12/07 07:43

おはようございます。
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?キレイに書きたいではなくて、上手く書けないのではないですか?ご姉妹の文字と比べてどうですか?
ただ単にキレイに書くことに拘っているならば、他の方のアンサーを参考にしていただけたらいいなと思いますが、上手く書けないから時間がかかるならば、書字障害でないかと思いました。
知的な遅れはないけれど、お手本をみて書くのが苦手で板書ができないお子さんがいます。お手本をみて覚える事が苦手な場合もあります。
もし、あてはまるならば、お子さんは能力以上の事を毎日させられていますよ。辛いから癇癪になるのではありませんか?
お子さんの頑張りは認めて、学校に書字障害について相談して宿題に合理的配慮を求めてください。
お子さんがこのままだと、漢字が苦手で嫌なものと思ってしまいます。そうなってからでは学力をあげるのはかなり難しいと思います。
的外れだったら申し訳ありません。

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/06 23:49

うすく、お手本を書いてなぞるようにさせては?
お姉ちゃんとは別の部屋で勉強させるとか。

デイ、いろんなとこあるので、色々探してみては?
これをしたら直るてことはないと思いますが。
それなりに折り合いがつけられるようになるためには、なにもかも思い通りにならないこともあるということを本人が気づくといいですね。
通級や支援級というのは考えられたことはありますか?
気持ちをコントロールする学習ができるといいですね。

字をしっかり書くには、まず、線をしっかり書いたり、塗り絵をきれいに塗るのも良いトレーニングになるそうですよ。

Possimus optio ea. Quia itaque blanditiis. Deleniti fuga animi. Dolorem et dolor. Nemo et id. Nam ipsum est. Sunt mollitia in. Beatae quia eum. Eum voluptatibus qui. Necessitatibus rerum quasi. Ut nihil blanditiis. Quia culpa qui. Laborum atque fugiat. Iusto aut cum. Quibusdam et perferendis. Et accusamus non. Et sed iusto. Quos magnam voluptate. Quaerat deserunt dolorum. Labore aliquid aspernatur. Quisquam doloremque nobis. Consectetur numquam nesciunt. Nulla voluptas velit. Dolorem voluptatem animi. Incidunt saepe pariatur. In repudiandae totam. Delectus saepe quaerat. Laborum cumque fuga. Sapiente veniam maxime. Fugiat eum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/122037
ゆこさんさん
2018/12/07 01:38

はじめまして。
発達グレーの小学一年生男児もちです。

我が家と同じようなお悩みで、思わずコメントしてしまいました。


参考になればよいのですが、我が家がしている事を書いてみました。


漢字の書き取りについては、担任の先生にお話して、あらかじめ配慮して頂いて量を減らしています。
連絡帳もです。
また、他の方もおっしゃるとおり、ノートに薄く下書きし、それをなぞっています。

ノートはキャラものOKなので、好きなものを選ばせる、マスは大きめ、鉛筆はくもん描き方鉛筆(筆圧対策&軸が太いから持ちやすい)、消しゴムも消しやすいものを本人に選ばせました。

たとえはみ出てても、書き順が違っても、間違っていないならば、できるだけ褒めています。
 

手を尽くしてそれでもどうしても出来ない、という時は、連絡帳にできませんでしたと書いて白紙で提出しています。。 
できなかった箇所は、休みの日にしています。

また、試しに、次の日の朝にさせて、時間内で終わらせた事が何回かあります。


色々手を尽くしておられるかと思います。
お子さんと主様にとって、事態が好転する事を願っています。

Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/07 08:03

デイに行く前に、宿題をしてないときに本人とこのことに関する話し合いが必要だと思います。

うまくできないかもしれませんが、お手本どおりに書けなくても怒らないとか、
三回やり直してもOK。
それ以上はしない。
うまくいかないなら、親が薄いいろのペンで書いた手本をなぞって、一回だけ自分でかく。
下手くそでも、我慢。
完璧を目指したければ、自習としてご自由に。
その前に宿題を仕上げます。

怒ったら、発散する方法も担保してあげるといいです。例えば、ギタギタにしていいクッションやぬいぐるみを準備してあげます。

こんな感じで、ルールをしっかりつくってあげることです。
そうすれば、なぜ叱られるかも明確になります。(ルールを守らなかったからダメです。と叱りやすくもなります。)

怒りのコントロールやこだわりは一朝一夕ではなおりません。
寄り添いつつも、この先は付き合えませんよ。という線引きはしてあげることかと。
デイにいってスパンとよくなることはありませんが、長期的にみればデイや通級で練習を積ませることは必要と思いますね。

まずは、本人に明確な枠組みというか、我が家ルールを示すこと。
先生にたのみこんでまきこみ、先生からこのルールを提示してもらってもいいと思います。
親の指示は嫌っても、先生からそう言われたら従えることもあります。

○○でもいいよ。ではわかりにくいのでダメで、○○できないなら、これにして。とした方が切り替えやすいと思います。

Minus ut voluptas. Est ad dolor. Repudiandae dolor suscipit. Dolores molestiae doloribus. Quia totam voluptatem. Ad explicabo quis. Sit blanditiis animi. Dolorem totam voluptates. Illo hic sunt. Eius voluptatem totam. Ut vel ea. Omnis atque et. Fugiat repellat et. Consequatur nemo facilis. Soluta ut ut. Quo facere amet. Dolor ullam ipsam. Quisquam itaque rem. Placeat quisquam aut. Sit quasi aliquam. Adipisci mollitia occaecati. Est dolores labore. Impedit similique atque. Numquam reiciendis ipsa. Nostrum sed sint. Quidem qui illo. Aspernatur laboriosam iste. Eum sed sit. Quis aspernatur expedita. Cupiditate similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/122037
ナビコさん
2018/12/07 09:27

私だったら、「字を書き始めてたかが1年位のお前が、先生と同じように綺麗に書けるわけがないだろう?先生は何十年も練習して、ここまで書けるようになったんだ。それに宿題は理解することが大事で、先生が読める程度の字が書ければいい。綺麗に書きたかったら、書道教室に通わせてやるから、そこで練習してこい。」と言いますね。

他の方のおっしゃるように、書字困難がないか検査する、書き直しのルールを決めるのもとてもいいと思います。
2学期から日記や作文の宿題が出ていると思いますが、その時はすらすら字を書けていますか?
連絡帳は問題なく写せてきていますか?
それから宿題にかかる時間を決めて、タイマーを使用するとか。
無限に時間をかけるわけにいかないですものね。
漢字テストを想定して、〇分以内に終わらせるようにするとか。
デイもいいと思います。
デイでも宿題をみてくれる所があります。
家で癇癪を起こしても、外だとセーブできるお子さんなら有効です。

Laudantium voluptatibus vel. Quo sit incidunt. Et deserunt sed. Omnis consequuntur consequatur. Perspiciatis voluptate minima. Consectetur dolores minima. Numquam dolores quia. Et consequatur velit. Dolorum molestias perferendis. Aut qui ipsam. Nobis ut quos. Totam voluptas odio. Vitae consectetur suscipit. Molestias quidem molestiae. Velit ipsa ducimus. Sit nisi ad. Cum optio vitae. Nostrum hic vitae. Amet eum ut. Placeat quibusdam ut. Natus voluptatibus dicta. Omnis repellat et. Cum dolores quidem. Commodi quo eius. Qui corporis fugiat. Nesciunt culpa occaecati. Iste non culpa. Ut nam doloribus. Perspiciatis quam et. Dolorem asperiores non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
宿題 小学1・2年生 発達相談

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

回答
1件
2018/05/15 投稿
睡眠 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 先生

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
高校 アルファベット ADHD(注意欠如多動症)

小3の息子 怒りのコントロールが苦手です。 物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。 それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。 側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。 タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。 ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。 テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。 物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。 体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。 いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。 今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。 たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。 カーッとなると止まらない様です。 別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。 家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。 ADHD特有の怒りのコントロール。 皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか? 当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。 怒りのコントロール 大人でも難しい。 私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。 皆さまよろしくお願いします。

回答
2件
2018/09/22 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 小学3・4年生

1年生、担任が怖いと毎日泣きながら学校に行っています。 以前こちらでお世話になりました。現在2学期、夏休み明けに担任から「不安感が強いので朝の会まで付き添いお願いします」とのことで、息子と登校班で一緒に登校し、朝の会が始まるまで教室に同伴しています。 息子は、就学相談の際に受けた田中ビネーは70という数値でした。 しかし、その1週間前に民間の療育機関で受けた田中ビネーは120という数値でした。 民間の療育機関の検査時に、息子の体調が悪く、正しい結果が出ないだろうと判断した主人と、万全の体調で挑んだ就学相談の発達検査のほうが正しい数値が出るだろうと、一週間前に民間で検査を受けたことを伏せて、就学相談の検査に挑みました。(この点については、批判があるだろうと思います。しかし、夫婦で悩んで出した結論ですので、不問にお願い致します・・・) しかし検査者の方が高圧的で(息子談)、息子が委縮し、回避行動で検査に非協力的で、70という結果になりました。 専門委員会の判定は通級でしたが、ビネーの70という数値に引っ張られ、支援級判定が出ています。 70という数値も、120という数値も、どちらも息子であると、どちらの数値も隠さず教育委員会、学校にオープンの上通常級に就学しています。 学校の1年生のクラスは4クラスあります。 1~3組は、のびのびとしてクラスで、多少の私語をしても怒られずにいますが、息子の4組は「軍隊のようだ」と揶揄されるようなクラスで、学校公開でも雰囲気が全然違うと他のクラスの保護者から見学に来るほどです。 そんな中、息子には配慮頂いていると、先生からも配慮の数々をお聞きし、息子自身に、「先生は君の味方だから」と言って、先生の言うことを守るように言っていました。 しかし、一向に息子の状態は変わらず、むしろ徐々にひどくなっていき、朝ごはんは学校のことを思うとえずいて受け付けず、「先生に怒られたらどうしよう。」と過呼吸のようになっていました。 学校と連携をお願いしている区の療育機関に連絡し、担任との面談内容をざっくりと教えてもらいました。 「担任の先生は知的なフォローが必要。固定級(支援級)への転籍が望ましいと思っておられる」とのことでした。 毎日朝担任と会話しているのに、そんな話は一切なにも聞かされなかったので、目からうろこです。 続きます・・・><;

回答
16件
2018/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
9件
2024/05/01 投稿
病院 仕事 睡眠

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

回答
23件
2020/04/30 投稿
4~6歳 着替え 幼稚園

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。 小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、 友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか? 小学二年生の男の子です。 また、習い事が増えてしまい悩んでいます。 習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。 それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら どうかお願いします。 ①プール 毎週日曜日 親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。 親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。 年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は やすんでいて、無理しないようにしています。 ②ピアノ 毎週火曜日 最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。 すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので) 疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。 掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。 ③体操教室 毎週火曜日 友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。 ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。 でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。 ④ダンス教室 毎週木曜日 体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。 友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。 最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと 言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。 親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、 本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。 ⑤書道教室 月2回金曜日 まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。 生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて 逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。 やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると もう少し続けてみたいといいます。 ⑥アートセラピー教室 月1回土曜日 1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、 絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と 楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。 顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。 なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。 工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと 悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。 それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。 たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。 このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。 友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。 書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、 二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。 わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。 ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

回答
43件
2017/10/30 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
15件
2017/10/06 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー

小1の息子の友達関係について、先生に配慮を求めることは、 難しいでしょうか。 発達凸凹がありますが、普通学級に通えています。 今のところ順調ですが、不安障害の傾向があり、慣れるのに 時間がかかったり、初めての場所が苦手、大勢が苦手です。 なので、イベントや単発の教室なども一人ではほぼ参加は無理です ただ、友達が一緒だと、安心できるようで、別人のようになります。 なので、学校では不安そうにしてることはないそうです。 ただ、まだ気の合う安心できるような友達に出会えていません。 毎日、一緒に帰るお友達がいて、家も近いので遊びますが、 うまく遊べなくてストレスがかかっているようで、たまに疲れた といって途中で帰ってくることもあります。 何が疲れるのかと聞くと、自転車のスピードが早くついていくのが大変、 待ってと言っても待ってくれない。自分の好きな遊びしかしないと言います。 私も、何度か様子をみたことがあるのですが、衝動性があるのか、 パーっといってしまったり、公園でも自分がやりたいことに夢中になってしまい、 息子が、○○しようといっても反応がなかったり、息子が困惑しながらも 息子が必死にあわせていて、遊べてる状態です。 夢中になってないときは、会話のやりとりがあるのですが、 ○○しよう~と言っても、嫌だといわれてることが多く、 息子に合わせてくれる姿勢が一切ないのです、、、 これはストレスたまるだろうなと感じています。 でも、放課後遊べる近所の男の子は一人しかいなくて、 女の子は何人かいますが、気の合う男の子ができたら、 だいぶ精神的にも安定するだろうなと感じています。 通級の先生に話したら、友達を先生が勝手に用意することはできないし、、、 まだ1年生ですし、特定のお友達とばかり遊んでるわけではないし、、、 席を近くにしたからと仲良くなるわけでもないし、とか言われて終わりでした。 私としては、席が近いと親しくなるきっかけにもなると思うし、 何か親しくなれるようなきっかけを、先生にお願いできればと思ったのですが、 そういう配慮には、否定的な感じを感じてしまいました。。。 勉強に関する配慮なら、積極的に聞いてくれる感じもありますし、 担任の先生も、配慮してくれてるのも感じるし、すごく感謝なのですが、 行き過ぎたことを求めすぎになるのでしょうか。 幼稚園の時も、仲良い子を、先生が同じグループにしてくれたり、 発表会でも、同じ役柄にしてくれたり、凄い配慮をしてくれて、 本人もすごく精神的に安定できていたように思うのですが、、、 なんとなく、家庭と学校の支援の考え方にずれがあるのかなあ。。。 と悩んでしまっています。 皆様の、ご意見や経験談など何でもいいので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2016/08/26 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 遊び

スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。 そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。 本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。 これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。 ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。 八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

回答
8件
2019/08/21 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 療育

小4の娘の忘れ物と学校への対応について。。 発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。 今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。 学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。 宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。 ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。 担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。 今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。 本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。 忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。 もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
15件
2018/01/23 投稿
療育 連絡帳 診断

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/11/16 投稿
通常学級 小学校 小学1・2年生

小学3年生の暴言、嘘への対応について。 学校や放課後でお友達に暴言を吐き、それを先生に指摘されても「そんなこと言っていない、僕がその言葉を言われた」と言います。 保護者の方からは、親である私がいる時といない時とで全然違うんだよと言われました。 事実、家ではそのような暴言もなく、私の前では友達と仲良く遊んでいて、恥ずかしながら気が付きませんでした。 家で私が聞いても、そんなこと言っていない、僕が逆にこんなことされたの一点張りです。 2人のお友達の親から、今まで何回もあったと聞き、私が本人に聞いても1度も認めません。 距離を置きましょうと言われ、1人で登校させ、同じ習い事もやめました。 それでも本人はことの重大さを分かっていないようで、いつから一緒に行けるのか聞いてきます。 頭がおかしくなりそうです。 ひとつでも自分のしたことを認めてくれたら、一緒に解決の手立てを考えたいのに、どうして僕を信じてくれないのかと泣き始めます。 問い詰めるのも良くないと思い、寄り添う形で優しく聞くと、あと少しで話が終わりそうだなと安堵しているような気がします。 褒めるハードルを下げて褒めてみても本人はそんなに喜んでいないように感じますし、このようなご機嫌取りみたいなことをして本当に暴言や嘘がなくなるのか、どうしたら良いのか分かりません。 注意されても、反省というより怒りのストレスを感じているようです。 宿題をやっていないのにやったと嘘をつくなどは無く、友達とのトラブルがあった時に必ず嘘をつきます。 同じような体験をされた方のご対応や、アドバイスなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/03/07 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 トラブル

 書字障害を持つ中学1年生男子の母です。4月から、進学校の私立中高一貫校に通わせています。複雑な漢字は書けず、英語も苦戦中です。大学受験のセンター試験がなくなり、新しい受験スタイルになるので、どこの進学校も記述の学習が増えています。息子の学校も、書く宿題やテストの記述が増え、定期試験は漢字でかかないと、〇がもらえません。書く課題を提出したところ、軒並み「字が雑だから全部書き直し」といわれ、提出物が溜まってきてしまいました。  学校側には、入学前に、学年主任の先生と担任の先生と面談し、専門機関の診断書を提出し、説明もしました。  スクールカウンセラーの先生にご相談したところ、夏休み前に再度、学年主任の先生と担任の先生とで面談をとなり、提出物の「字が汚い」に関しては、合理的配慮をお願いし、字の書き直しで再提出はなしにしてほしい旨をお願いしましたが、学年主任の先生からは難色を示されて、合意できませんでした。  私立学校は、合理的配慮は努力義務だそうですが、字が雑なので提出物をうけいれてもらえないなら、我が子は永遠に未提出になってしまいます。ディスレクシアでない子なら、1枚につき丁寧に書いても30分程度の課題ですが、ディスレクシアの我が子にとっては1時間しても2時間もかかる苦痛な作業をしての提出なのです。字体だけ見たら、ふざけて書いたようにしか見えないのでしょうが。  ①「ディスレクシアの子どもなので、字が雑なのは多めに見てください。提出物はうけいれてください。」という要望は、学校側にとって受け入れがたい配慮なのでしょうか?これ以上の要求はモンスターペアレンツでしょうか?  ②今後、どこに相談すればよいでしょうか?  兄もお世話になっている学校なので、出来れば戦いたくはないのですが。。。。  

回答
7件
2018/07/22 投稿
合理的配慮 中学生・高校生 英語

小学1年生の息子がいます。 学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。 ・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。 例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。) ・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。 ・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。 ・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。 「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては… 」のようなお話でした。 家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。 とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず… 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

回答
5件
2017/07/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

歯磨きが出来ません。10歳、不登校児です。 こちらでは2度目の質問(ご相談)をさせて頂きます。 4月から4年生(コロナ休校明けの2020年6月から 完全不登校)の息子の事です。 不登校になるまでは、育てにくさは感じつつも、 ちょっと頑固な、定型の子と思って、 それなりに愛情をもって育てて来ました。 不登校後に特異的な発達障害(ASD気味)グレーゾーンと 医師に言われました。 処理速度が80ぐらいなため生活のための 全般的な指示も通りません (学校に通えていた2年間は、ここまでひどくありませんでした)。 知的レベルには問題ないようですが、 これも処理速度の関係からか画数の多い漢字の書字を 異常に嫌がり、LDの疑いもあります。 感覚過敏が主な要因と考えられますが、 とにかく歯磨きを拒絶します (ついでにシャワーを含め入浴も拒絶しますが、 たくさん運動して汗をかいた日はさすがに気持ち悪いのか 1週間に1度ぐらいでは、入ります)。 本人曰く、「口の中がモシャモシャする感覚が嫌だ」。 毎日記録をつけていますが、歯磨きを拒絶するのは、 10日連続で記録を更新中です。 ブロークンレコード法も効果があった試しはないです。 一時期、電動歯ブラシや(次善の策で)洗口液を使用する事で 改善が見られましたが、最近それらも拒否ります。 何かよい方法や改善した経験談などありましたら、 教えて頂けないでしょうか? あるいは、上記のような発達の傾向を持つ子でも、 思春期(あるいは社会復帰できれば)になれば、放っておいても、 他人の目を気にして、自主的に行うようになるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
7件
2021/03/03 投稿
小学3・4年生 歯磨き 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す