締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことで...
小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです。
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。
本当に疲れるし、悩みます。
こんな状況になる方、いらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
放課後デイとか行くと改善されますか?
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。
本当に疲れるし、悩みます。
こんな状況になる方、いらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
放課後デイとか行くと改善されますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うすく、お手本を書いてなぞるようにさせては?
お姉ちゃんとは別の部屋で勉強させるとか。
デイ、いろんなとこあるので、色々探してみては?
これをしたら直るてことはないと思いますが。
それなりに折り合いがつけられるようになるためには、なにもかも思い通りにならないこともあるということを本人が気づくといいですね。
通級や支援級というのは考えられたことはありますか?
気持ちをコントロールする学習ができるといいですね。
字をしっかり書くには、まず、線をしっかり書いたり、塗り絵をきれいに塗るのも良いトレーニングになるそうですよ。
お姉ちゃんとは別の部屋で勉強させるとか。
デイ、いろんなとこあるので、色々探してみては?
これをしたら直るてことはないと思いますが。
それなりに折り合いがつけられるようになるためには、なにもかも思い通りにならないこともあるということを本人が気づくといいですね。
通級や支援級というのは考えられたことはありますか?
気持ちをコントロールする学習ができるといいですね。
字をしっかり書くには、まず、線をしっかり書いたり、塗り絵をきれいに塗るのも良いトレーニングになるそうですよ。
いもこさん、こんばんは。
これは、思い通りに出来ない自分に、苛立っているんですよね。
でも、それがきまりとなっているのだから、
どこかで譲歩する方法をお子さんご自身が、これから成長と共に見つけていくしか。
ないと思います。
まず、ノートに書く前に、他の物で練習させてから書かせてみてはどうでしょう?
おもちゃなどで、文字や絵を描いたら、レバーを左から右に、引けば消える。というようなお絵かきボードのようなもの。ありますよね。
最近だと、100円ショップなどでも売られているのを見掛けたりします。
あれを使えば、消しゴムと鉛筆は使わなくてすみます。
お子さんは、何度も書いては、消しゴムで消す。というストレスからは、少しは解消される気がします。ただ、これはあくまでも練習ですが、字は、書かないと記憶には入らないと思うので、地道に続けるしかないと思います。
デイは、お勉強をみてくれるところ、野菜作りをしたり、公園に行ったり。課外授業的な事を行うところから、学童のように。預かるだけのようなところまで様々あります。
一度、見学されることをお勧めします。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
これは、思い通りに出来ない自分に、苛立っているんですよね。
でも、それがきまりとなっているのだから、
どこかで譲歩する方法をお子さんご自身が、これから成長と共に見つけていくしか。
ないと思います。
まず、ノートに書く前に、他の物で練習させてから書かせてみてはどうでしょう?
おもちゃなどで、文字や絵を描いたら、レバーを左から右に、引けば消える。というようなお絵かきボードのようなもの。ありますよね。
最近だと、100円ショップなどでも売られているのを見掛けたりします。
あれを使えば、消しゴムと鉛筆は使わなくてすみます。
お子さんは、何度も書いては、消しゴムで消す。というストレスからは、少しは解消される気がします。ただ、これはあくまでも練習ですが、字は、書かないと記憶には入らないと思うので、地道に続けるしかないと思います。
デイは、お勉強をみてくれるところ、野菜作りをしたり、公園に行ったり。課外授業的な事を行うところから、学童のように。預かるだけのようなところまで様々あります。
一度、見学されることをお勧めします。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
はじめまして。
発達グレーの小学一年生男児もちです。
我が家と同じようなお悩みで、思わずコメントしてしまいました。
参考になればよいのですが、我が家がしている事を書いてみました。
漢字の書き取りについては、担任の先生にお話して、あらかじめ配慮して頂いて量を減らしています。
連絡帳もです。
また、他の方もおっしゃるとおり、ノートに薄く下書きし、それをなぞっています。
ノートはキャラものOKなので、好きなものを選ばせる、マスは大きめ、鉛筆はくもん描き方鉛筆(筆圧対策&軸が太いから持ちやすい)、消しゴムも消しやすいものを本人に選ばせました。
たとえはみ出てても、書き順が違っても、間違っていないならば、できるだけ褒めています。
手を尽くしてそれでもどうしても出来ない、という時は、連絡帳にできませんでしたと書いて白紙で提出しています。。
できなかった箇所は、休みの日にしています。
また、試しに、次の日の朝にさせて、時間内で終わらせた事が何回かあります。
色々手を尽くしておられるかと思います。
お子さんと主様にとって、事態が好転する事を願っています。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
発達グレーの小学一年生男児もちです。
我が家と同じようなお悩みで、思わずコメントしてしまいました。
参考になればよいのですが、我が家がしている事を書いてみました。
漢字の書き取りについては、担任の先生にお話して、あらかじめ配慮して頂いて量を減らしています。
連絡帳もです。
また、他の方もおっしゃるとおり、ノートに薄く下書きし、それをなぞっています。
ノートはキャラものOKなので、好きなものを選ばせる、マスは大きめ、鉛筆はくもん描き方鉛筆(筆圧対策&軸が太いから持ちやすい)、消しゴムも消しやすいものを本人に選ばせました。
たとえはみ出てても、書き順が違っても、間違っていないならば、できるだけ褒めています。
手を尽くしてそれでもどうしても出来ない、という時は、連絡帳にできませんでしたと書いて白紙で提出しています。。
できなかった箇所は、休みの日にしています。
また、試しに、次の日の朝にさせて、時間内で終わらせた事が何回かあります。
色々手を尽くしておられるかと思います。
お子さんと主様にとって、事態が好転する事を願っています。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
補足です。
私も、薄書きは、良いアイディアだとは思います。
ですが、年を上がる度に、それをする訳にはいきませんよね。
今はそれで良くても、書きを理解しなかったらそこで終わってしまいます。
どんなに困難でも、本人の手で。
書かせる。それが一番だと、私的には思います。
娘は中学3年生ですが、難しい漢字でも、読みは、ほぼ完璧。
書きが、やはり苦手ですが、年明けに、漢字検定の9級を受けます。昨年、落ちているので、二回目です。
半年前くらいから、昨年の出題の問題集を、学校に持たせて、時間のある時に、本人は学校でおさらいしてます。
ひたすら書きと、読み。ではないかなと。
薄書きは、あくまでもその時の補助という認識で、いたほうが良いです。
子、本人が理解が出来ないと、それに頼ってしまいますからね。ほどほどに。
...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
私も、薄書きは、良いアイディアだとは思います。
ですが、年を上がる度に、それをする訳にはいきませんよね。
今はそれで良くても、書きを理解しなかったらそこで終わってしまいます。
どんなに困難でも、本人の手で。
書かせる。それが一番だと、私的には思います。
娘は中学3年生ですが、難しい漢字でも、読みは、ほぼ完璧。
書きが、やはり苦手ですが、年明けに、漢字検定の9級を受けます。昨年、落ちているので、二回目です。
半年前くらいから、昨年の出題の問題集を、学校に持たせて、時間のある時に、本人は学校でおさらいしてます。
ひたすら書きと、読み。ではないかなと。
薄書きは、あくまでもその時の補助という認識で、いたほうが良いです。
子、本人が理解が出来ないと、それに頼ってしまいますからね。ほどほどに。
...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
宿題のお付き合い、疲弊しますね。
我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。
プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く❗️
小1の時はそんな毎日。つらかったです😢
息子くんは頑張り屋さんなんですね✨
うちもです。
そして、結果が伴うと更に頑張れるんじゃないですか?
うちもです。
何かきっかけがあったわけではなく、今も小さい癇癪は出ます。
でも、間違えは誰にでもある、書き直して最後に出来上がれば良い、完璧じゃなくても頑張った貴方の姿がママは好き、と伝え続けました。
苦手な漢字テスト、間違えがほとんどでも、「この払いがキレイ❣️バランスが良くなったね」と褒め続けました。
今は50問漢字テスト、「100点になるまで休み時間なしだから早く合格したい💯」と、ポジティブな発言もあります。
間違えても良い、息子くんの良いところをママは沢山知っていると、ありがちですが、自信を持たせる事で、間違える事も容認出来るようになってきたのだと思います。
とはいえ、未だに宿題の間違えはバツは付けると大癇癪。
言葉だけだと、私も何を指導したのか忘れてしまう事もあり、算数は問題に赤丸を付け、漢字は別紙に正解を書いています💦💦 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。
プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く❗️
小1の時はそんな毎日。つらかったです😢
息子くんは頑張り屋さんなんですね✨
うちもです。
そして、結果が伴うと更に頑張れるんじゃないですか?
うちもです。
何かきっかけがあったわけではなく、今も小さい癇癪は出ます。
でも、間違えは誰にでもある、書き直して最後に出来上がれば良い、完璧じゃなくても頑張った貴方の姿がママは好き、と伝え続けました。
苦手な漢字テスト、間違えがほとんどでも、「この払いがキレイ❣️バランスが良くなったね」と褒め続けました。
今は50問漢字テスト、「100点になるまで休み時間なしだから早く合格したい💯」と、ポジティブな発言もあります。
間違えても良い、息子くんの良いところをママは沢山知っていると、ありがちですが、自信を持たせる事で、間違える事も容認出来るようになってきたのだと思います。
とはいえ、未だに宿題の間違えはバツは付けると大癇癪。
言葉だけだと、私も何を指導したのか忘れてしまう事もあり、算数は問題に赤丸を付け、漢字は別紙に正解を書いています💦💦 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
おはようございます。
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?キレイに書きたいではなくて、上手く書けないのではないですか?ご姉妹の文字と比べてどうですか?
ただ単にキレイに書くことに拘っているならば、他の方のアンサーを参考にしていただけたらいいなと思いますが、上手く書けないから時間がかかるならば、書字障害でないかと思いました。
知的な遅れはないけれど、お手本をみて書くのが苦手で板書ができないお子さんがいます。お手本をみて覚える事が苦手な場合もあります。
もし、あてはまるならば、お子さんは能力以上の事を毎日させられていますよ。辛いから癇癪になるのではありませんか?
お子さんの頑張りは認めて、学校に書字障害について相談して宿題に合理的配慮を求めてください。
お子さんがこのままだと、漢字が苦手で嫌なものと思ってしまいます。そうなってからでは学力をあげるのはかなり難しいと思います。
的外れだったら申し訳ありません。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?キレイに書きたいではなくて、上手く書けないのではないですか?ご姉妹の文字と比べてどうですか?
ただ単にキレイに書くことに拘っているならば、他の方のアンサーを参考にしていただけたらいいなと思いますが、上手く書けないから時間がかかるならば、書字障害でないかと思いました。
知的な遅れはないけれど、お手本をみて書くのが苦手で板書ができないお子さんがいます。お手本をみて覚える事が苦手な場合もあります。
もし、あてはまるならば、お子さんは能力以上の事を毎日させられていますよ。辛いから癇癪になるのではありませんか?
お子さんの頑張りは認めて、学校に書字障害について相談して宿題に合理的配慮を求めてください。
お子さんがこのままだと、漢字が苦手で嫌なものと思ってしまいます。そうなってからでは学力をあげるのはかなり難しいと思います。
的外れだったら申し訳ありません。 ...続きを読む Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
こんにちは
回答
我が家であれば、、、
子ども自身が、家庭以外の自分の居場所として安心できるのであれば継続しますね。
親御さんとしては、その先生との相性は悪...
10
自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み小学校の
回答
とても辛そうなご様子が目に浮かんで私も悲しくなりました。
本来は、可愛いお子さんでしょうし、愛情いっぱいのやさしいお母さんでしょう。
何が...
18
四月から小学生になった息子がいます
回答
初めまして。
高機能自閉症とギフティッドは違うと思います。ギフテッドの子は自閉症ではありませんから。自閉症であるなら、高機能かそうでない...
29
あけましておめでとうございます
回答
光る希望さん☆
コメントありがとうございます!
3年!!!
私の覚悟はまだまだな気がしてきました!
それでも、本人が安心できる、信用で...
4
小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行
回答
自閉症スペクトラムでも育った環境や性格によって様々です。
それは発達遅延や発達の凸凹があろうとなかろうと、人それぞれであり、親である自分の...
10
娘は小学校3年生
回答
シングルで頑張っているママさんのサポートが必要だと思います。
放課後デイ?や、ヘルパーさん等を利用をする事はできませんか?
16
小2、自閉症スペクトラムの娘に対する国語、道徳の教え方につい
回答
察するのは不可能なので、どうすれば解けるかを考えてやり、苦手意識を拗らせさせない。
パターンを教えて定着させる方法もあります。
もしかし...
9
ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません
回答
続きです。
試行錯誤はしまくりましたが、三年生ぐらいから少しずつ落ち着きました。
気をつけないといけないのは、正直提出や内容自由の自主勉...
10
ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
ruidosoさん
コメントありがとうございます。
スルー技術是非学びたいです😩
私が一つ一つ反応しすぎなところもありますよね。
赤ち...
16
もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
相手がどれくらい怒っているかなんてわからないですよ^^;
叱られたことが残らないというより叱られたということだけが残り、叱られた理由が残ら...
26
アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘
回答
こんにちは
お母さん、えらいなあとおもいました。
つきまといって、なかなか我が子が悪いと思えないお母さんが多いです。入れて貰えないとか、無...
17
読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま
回答
ウチの長男も同学年で、同じ読み書きが苦手なので、お気持ちお察しします。
今は好きだった工作なども出来なくなってる状態とのこと、お子さんも...
11
今年小学校に入学した新一年生の息子がいます
回答
先輩ママではありませんが、発達障害当事者の成人です。ADHDとASDの併発で知的な遅れは全くありません。
私は小中高大、大学院まで全て普通...
15
夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました
回答
質問拝見させて頂きました。
まず、食事においての対応としては、そもそもの量を減らして、時間をかけないように対応も良いのではと思います。
食...
36
自閉症スペクトラムの小2娘がいます
回答
たけのこさんさん、回答ありがとうございます。現状は、仰る通りの対応しているところです。私がグループに入って総勢6人で登校しています。
子供...
9
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
>kanakanaさん
お返事ありがとうございます!
文字の感想、「す」と「つ」、「なんでだよー!」っていう気持ち、息子も教えてくれた...
24
小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子
回答
全面的な手直しでなく、ちょっとだけにしたらよかったのに、と思います。
息子は支援、知的なし、息子は文章は苦手はないですが、それでも、口出し...
18
子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
回答
>nuttyさんへ
返信ありがとうございました。
本人は聞くと言っていますが、やっぱり大人数では目が届きにくいと思います。
情緒級でゆっく...
16
小学校1年生の自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
ミンレモさんありがとうございます!
うちの子も、いざその場になると、頭が真っ白になってしまっていると思います。
いろいろ具体的な方法、とて...
11
発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした
回答
検査の結果は毎回毎回変わるし、LDにならないだろうと言われてましたが、軽いLDです。
私の努力不足もあっただろうし、でも、お金を稼がないと...
4