質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことで...

2018/12/06 22:43
9
小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです。
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。
本当に疲れるし、悩みます。
こんな状況になる方、いらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
放課後デイとか行くと改善されますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いもこさん
2018/12/07 13:36
皆さんのたくさんのアドバイスや御意見とても参考になりました。そして、私以外にも同じように苦労してみえる方がいることもわかり、少し気持ちが和らぎました。また子供と話し合って、ルールを考えていこうと思います。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/06 23:49
うすく、お手本を書いてなぞるようにさせては?
お姉ちゃんとは別の部屋で勉強させるとか。

デイ、いろんなとこあるので、色々探してみては?
これをしたら直るてことはないと思いますが。
それなりに折り合いがつけられるようになるためには、なにもかも思い通りにならないこともあるということを本人が気づくといいですね。
通級や支援級というのは考えられたことはありますか?
気持ちをコントロールする学習ができるといいですね。

字をしっかり書くには、まず、線をしっかり書いたり、塗り絵をきれいに塗るのも良いトレーニングになるそうですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/07 00:31
いもこさん、こんばんは。

これは、思い通りに出来ない自分に、苛立っているんですよね。

でも、それがきまりとなっているのだから、
どこかで譲歩する方法をお子さんご自身が、これから成長と共に見つけていくしか。
ないと思います。

まず、ノートに書く前に、他の物で練習させてから書かせてみてはどうでしょう?
おもちゃなどで、文字や絵を描いたら、レバーを左から右に、引けば消える。というようなお絵かきボードのようなもの。ありますよね。

最近だと、100円ショップなどでも売られているのを見掛けたりします。
あれを使えば、消しゴムと鉛筆は使わなくてすみます。

お子さんは、何度も書いては、消しゴムで消す。というストレスからは、少しは解消される気がします。ただ、これはあくまでも練習ですが、字は、書かないと記憶には入らないと思うので、地道に続けるしかないと思います。

デイは、お勉強をみてくれるところ、野菜作りをしたり、公園に行ったり。課外授業的な事を行うところから、学童のように。預かるだけのようなところまで様々あります。
一度、見学されることをお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
はじめまして。
発達グレーの小学一年生男児もちです。

我が家と同じようなお悩みで、思わずコメントしてしまいました。


参考になればよいのですが、我が家がしている事を書いてみました。


漢字の書き取りについては、担任の先生にお話して、あらかじめ配慮して頂いて量を減らしています。
連絡帳もです。
また、他の方もおっしゃるとおり、ノートに薄く下書きし、それをなぞっています。

ノートはキャラものOKなので、好きなものを選ばせる、マスは大きめ、鉛筆はくもん描き方鉛筆(筆圧対策&軸が太いから持ちやすい)、消しゴムも消しやすいものを本人に選ばせました。

たとえはみ出てても、書き順が違っても、間違っていないならば、できるだけ褒めています。
 

手を尽くしてそれでもどうしても出来ない、という時は、連絡帳にできませんでしたと書いて白紙で提出しています。。 
できなかった箇所は、休みの日にしています。

また、試しに、次の日の朝にさせて、時間内で終わらせた事が何回かあります。


色々手を尽くしておられるかと思います。
お子さんと主様にとって、事態が好転する事を願っています。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/07 02:13
補足です。

私も、薄書きは、良いアイディアだとは思います。

ですが、年を上がる度に、それをする訳にはいきませんよね。
今はそれで良くても、書きを理解しなかったらそこで終わってしまいます。

どんなに困難でも、本人の手で。
書かせる。それが一番だと、私的には思います。

娘は中学3年生ですが、難しい漢字でも、読みは、ほぼ完璧。
書きが、やはり苦手ですが、年明けに、漢字検定の9級を受けます。昨年、落ちているので、二回目です。
半年前くらいから、昨年の出題の問題集を、学校に持たせて、時間のある時に、本人は学校でおさらいしてます。

ひたすら書きと、読み。ではないかなと。
薄書きは、あくまでもその時の補助という認識で、いたほうが良いです。

子、本人が理解が出来ないと、それに頼ってしまいますからね。ほどほどに。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
hhmamaさん
2018/12/07 05:44
宿題のお付き合い、疲弊しますね。
我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。
プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く❗️
小1の時はそんな毎日。つらかったです😢

息子くんは頑張り屋さんなんですね✨
うちもです。
そして、結果が伴うと更に頑張れるんじゃないですか?
うちもです。

何かきっかけがあったわけではなく、今も小さい癇癪は出ます。
でも、間違えは誰にでもある、書き直して最後に出来上がれば良い、完璧じゃなくても頑張った貴方の姿がママは好き、と伝え続けました。
苦手な漢字テスト、間違えがほとんどでも、「この払いがキレイ❣️バランスが良くなったね」と褒め続けました。
今は50問漢字テスト、「100点になるまで休み時間なしだから早く合格したい💯」と、ポジティブな発言もあります。
間違えても良い、息子くんの良いところをママは沢山知っていると、ありがちですが、自信を持たせる事で、間違える事も容認出来るようになってきたのだと思います。

とはいえ、未だに宿題の間違えはバツは付けると大癇癪。
言葉だけだと、私も何を指導したのか忘れてしまう事もあり、算数は問題に赤丸を付け、漢字は別紙に正解を書いています💦💦 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
おまささん
2018/12/07 07:43
おはようございます。
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?キレイに書きたいではなくて、上手く書けないのではないですか?ご姉妹の文字と比べてどうですか?
ただ単にキレイに書くことに拘っているならば、他の方のアンサーを参考にしていただけたらいいなと思いますが、上手く書けないから時間がかかるならば、書字障害でないかと思いました。
知的な遅れはないけれど、お手本をみて書くのが苦手で板書ができないお子さんがいます。お手本をみて覚える事が苦手な場合もあります。
もし、あてはまるならば、お子さんは能力以上の事を毎日させられていますよ。辛いから癇癪になるのではありませんか?
お子さんの頑張りは認めて、学校に書字障害について相談して宿題に合理的配慮を求めてください。
お子さんがこのままだと、漢字が苦手で嫌なものと思ってしまいます。そうなってからでは学力をあげるのはかなり難しいと思います。
的外れだったら申し訳ありません。 ...続きを読む
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