2018/12/06 22:43 投稿
回答 9
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小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです。
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。
本当に疲れるし、悩みます。
こんな状況になる方、いらっしゃいますか?
どう対処されていますか?
放課後デイとか行くと改善されますか?

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質問者からのお礼
2018/12/07 13:36
皆さんのたくさんのアドバイスや御意見とても参考になりました。そして、私以外にも同じように苦労してみえる方がいることもわかり、少し気持ちが和らぎました。また子供と話し合って、ルールを考えていこうと思います。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/122037
hhmamaさん
2018/12/07 05:44

宿題のお付き合い、疲弊しますね。
我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。
プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く❗️
小1の時はそんな毎日。つらかったです😢

息子くんは頑張り屋さんなんですね✨
うちもです。
そして、結果が伴うと更に頑張れるんじゃないですか?
うちもです。

何かきっかけがあったわけではなく、今も小さい癇癪は出ます。
でも、間違えは誰にでもある、書き直して最後に出来上がれば良い、完璧じゃなくても頑張った貴方の姿がママは好き、と伝え続けました。
苦手な漢字テスト、間違えがほとんどでも、「この払いがキレイ❣️バランスが良くなったね」と褒め続けました。
今は50問漢字テスト、「100点になるまで休み時間なしだから早く合格したい💯」と、ポジティブな発言もあります。
間違えても良い、息子くんの良いところをママは沢山知っていると、ありがちですが、自信を持たせる事で、間違える事も容認出来るようになってきたのだと思います。

とはいえ、未だに宿題の間違えはバツは付けると大癇癪。
言葉だけだと、私も何を指導したのか忘れてしまう事もあり、算数は問題に赤丸を付け、漢字は別紙に正解を書いています💦💦

https://h-navi.jp/qa/questions/122037
おまささん
2018/12/07 07:43

おはようございます。
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?キレイに書きたいではなくて、上手く書けないのではないですか?ご姉妹の文字と比べてどうですか?
ただ単にキレイに書くことに拘っているならば、他の方のアンサーを参考にしていただけたらいいなと思いますが、上手く書けないから時間がかかるならば、書字障害でないかと思いました。
知的な遅れはないけれど、お手本をみて書くのが苦手で板書ができないお子さんがいます。お手本をみて覚える事が苦手な場合もあります。
もし、あてはまるならば、お子さんは能力以上の事を毎日させられていますよ。辛いから癇癪になるのではありませんか?
お子さんの頑張りは認めて、学校に書字障害について相談して宿題に合理的配慮を求めてください。
お子さんがこのままだと、漢字が苦手で嫌なものと思ってしまいます。そうなってからでは学力をあげるのはかなり難しいと思います。
的外れだったら申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122037
退会済みさん
2018/12/06 23:49

うすく、お手本を書いてなぞるようにさせては?
お姉ちゃんとは別の部屋で勉強させるとか。

デイ、いろんなとこあるので、色々探してみては?
これをしたら直るてことはないと思いますが。
それなりに折り合いがつけられるようになるためには、なにもかも思い通りにならないこともあるということを本人が気づくといいですね。
通級や支援級というのは考えられたことはありますか?
気持ちをコントロールする学習ができるといいですね。

字をしっかり書くには、まず、線をしっかり書いたり、塗り絵をきれいに塗るのも良いトレーニングになるそうですよ。

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ゆこさんさん
2018/12/07 01:38

はじめまして。
発達グレーの小学一年生男児もちです。

我が家と同じようなお悩みで、思わずコメントしてしまいました。


参考になればよいのですが、我が家がしている事を書いてみました。


漢字の書き取りについては、担任の先生にお話して、あらかじめ配慮して頂いて量を減らしています。
連絡帳もです。
また、他の方もおっしゃるとおり、ノートに薄く下書きし、それをなぞっています。

ノートはキャラものOKなので、好きなものを選ばせる、マスは大きめ、鉛筆はくもん描き方鉛筆(筆圧対策&軸が太いから持ちやすい)、消しゴムも消しやすいものを本人に選ばせました。

たとえはみ出てても、書き順が違っても、間違っていないならば、できるだけ褒めています。
 

手を尽くしてそれでもどうしても出来ない、という時は、連絡帳にできませんでしたと書いて白紙で提出しています。。 
できなかった箇所は、休みの日にしています。

また、試しに、次の日の朝にさせて、時間内で終わらせた事が何回かあります。


色々手を尽くしておられるかと思います。
お子さんと主様にとって、事態が好転する事を願っています。

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退会済みさん
2018/12/07 08:03

デイに行く前に、宿題をしてないときに本人とこのことに関する話し合いが必要だと思います。

うまくできないかもしれませんが、お手本どおりに書けなくても怒らないとか、
三回やり直してもOK。
それ以上はしない。
うまくいかないなら、親が薄いいろのペンで書いた手本をなぞって、一回だけ自分でかく。
下手くそでも、我慢。
完璧を目指したければ、自習としてご自由に。
その前に宿題を仕上げます。

怒ったら、発散する方法も担保してあげるといいです。例えば、ギタギタにしていいクッションやぬいぐるみを準備してあげます。

こんな感じで、ルールをしっかりつくってあげることです。
そうすれば、なぜ叱られるかも明確になります。(ルールを守らなかったからダメです。と叱りやすくもなります。)

怒りのコントロールやこだわりは一朝一夕ではなおりません。
寄り添いつつも、この先は付き合えませんよ。という線引きはしてあげることかと。
デイにいってスパンとよくなることはありませんが、長期的にみればデイや通級で練習を積ませることは必要と思いますね。

まずは、本人に明確な枠組みというか、我が家ルールを示すこと。
先生にたのみこんでまきこみ、先生からこのルールを提示してもらってもいいと思います。
親の指示は嫌っても、先生からそう言われたら従えることもあります。

○○でもいいよ。ではわかりにくいのでダメで、○○できないなら、これにして。とした方が切り替えやすいと思います。

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ナビコさん
2018/12/07 09:27

私だったら、「字を書き始めてたかが1年位のお前が、先生と同じように綺麗に書けるわけがないだろう?先生は何十年も練習して、ここまで書けるようになったんだ。それに宿題は理解することが大事で、先生が読める程度の字が書ければいい。綺麗に書きたかったら、書道教室に通わせてやるから、そこで練習してこい。」と言いますね。

他の方のおっしゃるように、書字困難がないか検査する、書き直しのルールを決めるのもとてもいいと思います。
2学期から日記や作文の宿題が出ていると思いますが、その時はすらすら字を書けていますか?
連絡帳は問題なく写せてきていますか?
それから宿題にかかる時間を決めて、タイマーを使用するとか。
無限に時間をかけるわけにいかないですものね。
漢字テストを想定して、〇分以内に終わらせるようにするとか。
デイもいいと思います。
デイでも宿題をみてくれる所があります。
家で癇癪を起こしても、外だとセーブできるお子さんなら有効です。

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2018/09/26 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

普段から漢字を使わずに文章を書くことに悩んでます。書字に対する抵抗感もあり、対応に悩んでます。 小4男児通級指導教室にかよってます。 過去の質問の件で認知のズレについて助けていただきありがとうございました。 親が確信したのは一年生の時ですが、基本的に文字を書きたがりません。丁寧な文字なんて、とても望めません。今でもノートのマス目からはみ出しています。 算数でも、文字を書きたくないあまりに2桁×2桁を暗算で済ませて答えのみ書く方法をとってます。 それはそれで努力してるのですが、あくまでも筆算が目的の問題なので、モチロン◯はもらえません。 漢字テストは基本的に100点を取ります。 が、習った漢字を使って作文を書く、日々のノートに書くなど日常的に使えません。 最近の例だと社会の自由意見欄に あきたけんとあおもりけんは、みずうみをはさんでる。 (秋田県と青森県は湖をはさんでる。) と記入してます。 家でやり直しをしよう!と誘うと眉間にしわ寄せて、なんで?答えは合ってるよ?と難を示します。 黒板を見て書き写すのも苦手だと思われます。また左利きだからなのか、ドリル等問題を行をとばしたりして、写すことも多々見られます。加えて書くことに抵抗感があるので、写し間違えは本人にとって、ものすごく嫌なことなのでワナワナしてることもあります。 過去の質問を見直してみたりしてるのですが、しっくりするものが見当たらず(見逃していたらすみません)質問させていただきました。何か日々取り入れられるもの、本など情報・体験教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

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2019/11/15 投稿
4~6歳 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
先生 特別支援学校 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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