締め切りまで
6日

普通学級
普通学級。ADHD特性持ちの息子1年生です。
漢字やカタカナの書き取りが苦手です。
隣に字を書いてもマネをするのができないらしいです。
LDで見えかたがおかしいとかではなさそうです。
で、先生に丸をもらえるまでに仕上げるために、漢字の宿題にとんでもない時間がかかっています。
今日は金、林、等4つの漢字の書き取りの宿題に2時間半もかかってしまいました。
一文字書いては立ち上がり。
一文字書いては何か他のものを触り。
「もういいから!書いて!」
「ここは、もう少し長いかな」
「そんなとこからはじめたら、つまるでしょ?どこからはじまるかよく見て!」
こんなやりとりで、書いては消し、、書いては消し、、。
もう私も息子もグッタリです。
でも、やらなければなおしがたくさんたまってしまう・・・・。
このようなやり方では勉強なんて嫌いになりますよね。
私もグッタリです。
習字や塾等も考えますが、宿題に時間が
かかりすぎているのにこの上習い事もしんどいような気がします。
デイ等には通っておりません。
何かお知恵をお貸しください。
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この質問への回答
漢字4つも書き取りがあって、2時間半なら優秀ですよ〜。
うちの子1年生のときは2つでも3時間とかでした😅
まぁ、そんなマイナス競争はともかくとして、イライラする気持ちはお察しします。
マスに色塗ってみたらどうでしょう?
漢字練習帳の点線を境に、1マスを4色に塗り分けます。
お手本の漢字と、これから書きたいマスと、同じ配色で塗り分けてください。
これでどこから線を書き出したら良いか、どこまで伸ばすか、格段にわかりやすくなります。
うまく書けないから嫌、というのが時間がかかる主な理由であれば、ずいぶん変わるかな、と思います。
ただ、うちの子のように、鉛筆の力加減が分からなく、必要以上に力が入ってしまったり、そもそも書く気が無かったりする場合は、劇的な変化はありません……。
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こんばんは。
LDだと思います。
みたものを記憶する力が弱いのだと思います。横のお手本すら覚えられないの?とお思いでしょうが、そういうお子さんはおります。見え方ではありません。
このまま、三年生の理科社会が始まり、板書が増えるとかなり学力的にも厳しくなると思います。
通級教室はありますか?
あれば相談したほうがいいと思いますよ。診断名がないとダメかもしれませんが。
あと、記憶が難しいので、時間がかかるお子さんなのです。完成できたら、褒めてあげましょう!苦手と思わせない工夫を今から沢山してください。漢字は予習しておくといいですよ。その際、書き順など細かい事より、完成できた事を沢山褒めてあげましょうね。
お母さんもたまにはお休みしょうかな?って日があってもいいですよ。毎回だと辛くなったりします。コツコツと、でも根を詰めることなく細く長くやって下さい。
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私の場合は、記憶の定着が難しいので書き写すのができませんでした。
どこから どんなふうに どっちの方向へ 書くんだっけな?と端から覚えられません。
私は文字全体を「絵」として認識して象形文字またはマンガの1コマごとごっそり覚えました。
わたしタイプなら宿題にはこだわらず、絵本をなるべく読むのがいいかもしれません。
ゴールは1日単位ではなくて1年-2年後単位を目標。
個別指導タイプの塾に体験で入ってコツを教えてもらうのもいいと思います。
プロはプロなのでその子に合った学習法を教えてくれます。
学校の宿題形式がどれだけ親子ともに合っていないか 判断してよいと思います。
だって、疲れて身にならないんだもん。
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授業中の立ち歩きはなく、プリントの治し等は休み時間等に意欲的にやっているようです。 Vel rem voluptates. Molestias tenetur culpa. Hic aut magni. Possimus doloribus assumenda. Dolorem cupiditate est. Sed dolorem alias. Omnis et eos. Cum nihil ipsa. Nobis et sequi. Laboriosam tempora eaque. Officiis et facilis. Odio quia ut. Sit atque dolor. Possimus assumenda voluptatibus. Doloribus quia saepe. Inventore nemo ipsum. Fugiat vero quo. Facere possimus iure. Consequatur ut velit. Perspiciatis et laudantium. Id vel temporibus. Qui sit delectus. Ut ullam dolores. Optio deleniti delectus. Amet dolores exercitationem. Quia qui voluptatum. Amet illo incidunt. Quisquam ratione sit. Delectus earum rem. Sunt dolor et.
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大変ですよね。お察しいたします。
うちの息子も、ワーキングメモリ系書字障害です。多分、左から右に目を移動することで忘れてしまい書けないのだと思います。まず、担任の先生に相談して漢字をなぞり書きと普通書きの交互にしてもいいかを尋ねて合理的配慮をもらってください。
なぞりは面倒ですが水性色ペンで文字を書きます。書き始めの一字目で書き方を説明して始点と終点を鉛筆で印をつけます。それをなぞってもらいます。漢字の書き順もわからないからできないってこともあるそうです。大抵上から下左から右へかいていきますのでそれを習慣づけます。書きかたのコツが理解できてくるとどこからかいていくのかは判断できるようになります。叱ると書けなくなります。書く数も調整してみてもいいかもしれません。無理のない宿題をみつけてみてください。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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