質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

普通学級

2018/10/27 22:48
17
普通学級。ADHD特性持ちの息子1年生です。

漢字やカタカナの書き取りが苦手です。
隣に字を書いてもマネをするのができないらしいです。
LDで見えかたがおかしいとかではなさそうです。
で、先生に丸をもらえるまでに仕上げるために、漢字の宿題にとんでもない時間がかかっています。
今日は金、林、等4つの漢字の書き取りの宿題に2時間半もかかってしまいました。
一文字書いては立ち上がり。
一文字書いては何か他のものを触り。

「もういいから!書いて!」
「ここは、もう少し長いかな」
「そんなとこからはじめたら、つまるでしょ?どこからはじまるかよく見て!」

こんなやりとりで、書いては消し、、書いては消し、、。

もう私も息子もグッタリです。
でも、やらなければなおしがたくさんたまってしまう・・・・。

このようなやり方では勉強なんて嫌いになりますよね。
私もグッタリです。
習字や塾等も考えますが、宿題に時間が
かかりすぎているのにこの上習い事もしんどいような気がします。

デイ等には通っておりません。

何かお知恵をお貸しください。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちぃたさん
2019/06/18 17:24
めちゃめちゃ、ほったらかしてしまってました。すみません。
本当に参考になりました。
有難うございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119318
ちぃたさん
2018/10/27 22:50
授業中の立ち歩きはなく、プリントの治し等は休み時間等に意欲的にやっているようです。
https://h-navi.jp/qa/questions/119318
あゆみさん
2018/10/27 23:04
漢字4つも書き取りがあって、2時間半なら優秀ですよ〜。
うちの子1年生のときは2つでも3時間とかでした😅
まぁ、そんなマイナス競争はともかくとして、イライラする気持ちはお察しします。

マスに色塗ってみたらどうでしょう?
漢字練習帳の点線を境に、1マスを4色に塗り分けます。
お手本の漢字と、これから書きたいマスと、同じ配色で塗り分けてください。
これでどこから線を書き出したら良いか、どこまで伸ばすか、格段にわかりやすくなります。
うまく書けないから嫌、というのが時間がかかる主な理由であれば、ずいぶん変わるかな、と思います。

ただ、うちの子のように、鉛筆の力加減が分からなく、必要以上に力が入ってしまったり、そもそも書く気が無かったりする場合は、劇的な変化はありません……。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119318
あゆみさん
2018/10/27 23:10
追記です。

うちでは、基本漢字の書き取りは薄墨筆ペンで下書きして、なぞり書きさせています。
子どもの力に合わせて、少しずつなぞる部分を減らしていっています。

全部自分でやらせて親子ともに消耗するよりは、担任の先生とも相談しながら、手伝ってあげるほうがうまくいきますよ😊 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119318
おまささん
2018/10/27 23:54
こんばんは。
LDだと思います。
みたものを記憶する力が弱いのだと思います。横のお手本すら覚えられないの?とお思いでしょうが、そういうお子さんはおります。見え方ではありません。

このまま、三年生の理科社会が始まり、板書が増えるとかなり学力的にも厳しくなると思います。
通級教室はありますか?
あれば相談したほうがいいと思いますよ。診断名がないとダメかもしれませんが。

あと、記憶が難しいので、時間がかかるお子さんなのです。完成できたら、褒めてあげましょう!苦手と思わせない工夫を今から沢山してください。漢字は予習しておくといいですよ。その際、書き順など細かい事より、完成できた事を沢山褒めてあげましょうね。
お母さんもたまにはお休みしょうかな?って日があってもいいですよ。毎回だと辛くなったりします。コツコツと、でも根を詰めることなく細く長くやって下さい。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119318
退会済みさん
2018/10/27 23:59
ちぃたさん、こんばんは。

小1の漢字の書き取り。マスの下に、薄く漢字一文字が、書かれてなかったでしょうか?

うちの娘は、小4まで。
地域小学校のお子さんが使っている国語の教科書と、同じ問題が出るベネッセのチャレンジを、毎月。購読していました。(支援学校の在籍ですが。)

マスは、まっさらなのでしょう?
面倒だけど、マスにその漢字の、文字を薄く書いてあげたら、良いかもしれません。
宿題ということなら、担任の先生に話して、了解を貰い、書き取りではなく。なぞり書きにして貰っても良いのではないでしょうか。
クラスの親御さんたちからしたら、ルール違反かも知れませんけどね。でも、お子さんには、そういった補助が必要だと思います。

なぞり書きでも、書き取りでも、手を動かさないと、読みも、書きも、入らないです。我が子を見ていての、感想です。

あとは、ドリルかな。補助に、他に何かあると良いですね。
漢字は、書かないと記憶には入らないから、どんなに時間がかかっても、「書く。」
という事をさせないと駄目だと思います。

来年度からは、支援学級は、選択肢は、お考えにない?
ですか。

うちの中学3年生の娘は、漢検9級の読みは、ほぼ。完璧です。
でも、お子さんと同じで、書き。が出来ません。落ちた昨年の漢検の問題集を、購入し、本人は今から予習をしていますが、親としては。

今年も、怪しいと思っています。
最後のこの一言は、気にしないで下さい。苦笑。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119318
毎日お疲れ様です。2時間半大人でも同じことをするのきついですよね。他の宿題もあるので担任の先生に相談して長くても30~40分で終われるように量を減らしたり、やり方を工夫すると良いと思います。息子(小5LD&ADHD不注意)も最初は減らしていましたが、今では皆と同じ量が書けるようになりました。ただ細かいとめ、はらいは目をつぶっていもらっています。どうか担任の先生には×をしないで花丸をつけてほしいなー。そして量を書いても記憶に繋がらず親子で疲弊するだけでした。1文字を尻文字したり背中に書いてもらったり、言葉で唱えたり(立だったら、たてよこたてたてよことか)色々な感覚を使って一文字を数回書いた方が記憶に残るようです。 ...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

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