質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
漢字の学習法

漢字の学習法。子供は小学一年生、支援学級、知的に遅れがない自閉症スペクトラムです。
漢字の書く学習法に悩んでいます。
読みの方は、難しい漢字でもさらりと読めますが、書く方に困難があります。
書き順はメチャクチャ、イメージで書く(例えば、「草」の中心部を「日」ではなく「目」と書いたり)。指摘しつづけると逆ギレします。
普通でしたら、苦手な漢字は何度も書いて覚えるかと思いますが、字を書くこと事態苦手なので、それは相当なストレスになりそうで難しいと思います。
漢字学習の助けになるかとスマイルゼミも始めましたが、例えば中心部が「目」の「草」を書いても、コンピューターが勝手に「草」と読み取って、「草」と表示され、丸がつけられてしまうので、漢字についてはあまり意味がありませんでした。
読めればOK?
辞書が引ければOK?
書けなければNG?
どこを目指してどの様に教えたら良いのでしょうか?
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願い致します。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たこたこさん
2018/12/25 16:15
沢山のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96058
take38さん
2018/03/27 20:22

小学校の支援学級の担任です。確認ですが支援学級ですよね。多分自閉情緒学級かと思います。お母さんには知的に問題がないので漢字もできるはずと思っているかもしれませんが、お話を伺ったところ多分単純に練習をしても漢字が書けるにようになるとは思えません。漢字は難しい漢字でも読むことができるんですよね。他の勉強ができるのになんで漢字だけできないのと思いがちでしょうがそれができないのがやっぱり障害なんです。もちろん少しずつできるようになっていくとは思いますが今お子さんが漢字ができることよりももっとできることを伸ばしてあげて大いに褒めてあげる方が大切かと思います。基本的に学習を進めていく上で漢字は読めるだけで大きな支障は感じられません。ただしテストは漢字で書くと間違えてしまう可能性がありますが、支援級であればそこらの配慮は交流学級の先生と話を進めることが可能かと思います。私は漢字ができないことが、お子さんのストレスとなり他のことに影響されることが今は1番良くないと思うので、現段階ではこのこの特性だと思ってみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/96058
退会済みさん
2018/03/27 04:38

はじめまして。
うちも、書字障害でなやんでいます。
うちの息子は自分流で草なら、葉っぱとお日様で十分みたいな語呂合わせで覚えてみたりしていますが短期記憶が苦手なので中々です。漢字の練習はノートに太めの赤ペンで二文字まで書いてなぞって最後の一文字は自分で書くを繰り返すことから始め、今は漢字、読みのじゅんに交互にかいてくれるようになりました。不思議なもので、横移動では書けないけれど、縦移動では書けるんですよ。うちはなんとかできるから家でやってはいますが、学校では一文字すら書きませんし教科書さえ開きません。正直、自分の名前が書ければいいと思っています。漢字を選ぶことができれば社会ではパソコンがあるので困りません。漢字よりもローマ字に力を入れてます。読んで選べたら理解できているので、テレビを字幕モードにしたり、ハリーポッター字幕版を見たりしてちゃんと学べています。そして、チャレンジタッチをしていますが、結構書き順と形にきびしくスマイルゼミさんのようなことはないです。でも、きびしくて心折れることもありますが書き取りよりは全然楽みたいです。その子にあった支援が必ずあります。色々試してあげてみてください。まだまだ書字障害支援は伸びていないのが現状ですので無理なく納得のいく工夫をされるのが一番です。お互いがんばりましょうね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/96058
RIEさん
2018/03/27 01:17

タブレットに指でなぞるアプリがあります。
使われたことがありますか?
担当していた子どもさんは、とても興味を持って
指で何度もなぞっていました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96058
dochcochさん
2018/03/28 12:30

漢字を書くということだけに著しい困難がある、というのは、それがお子さまの持つ特性(障害)の現れだと思いますので、ただ漢字を書け、覚えろ、では対応できないと思います。
パーツに分けて視覚的にわかりやすくする、形に言葉で意味付けする、ヨコヨコカクンなどの掛け声をつくる、など、特性に合わせた覚え方を模索する必要があると思います。

でも、漢字を書けるということに、それほど固執しなくてもいいのではないでしょうか?

将来的に読めるのであれば、街中で困らないでしょうし、書くのはITにお任せで大丈夫では?

お子様には、他にできることがたくさんありそうなので、できることに目を向けて、どんどん伸ばして自信をつけて、余力があれば「漢字を書く」にチャレンジ!くらい
でいいかと…
支援級って、それができる学級ですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96058
2018/03/27 00:59

縦3マス横3マスの9マスの中心に正しい漢字を書いて、練習させては?
□□□
□草□
□□□
こんな感じで、日と目を間違うのであれば色を変えてみるとか?
縦に書かせると間違った字をそのまま続けて書くことがあるそうです。

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hhmamaさん
2018/03/27 04:57

我が家の息子も小1です。
間違いを指摘すると怒りますので、導き方が難しいです。
笑って出来るよう、絵描き歌ばりに節を付けてみたり。
「犬」と「大」を間違えていた時は「犬はワンって言うから、点が付くよ」とこじつけました。
「人」は昔ながらの「支え合っているよ」と説明しました。
息子は自分が納得できれば習得が早く、こじつけでもなんでも良いかなと思っています。

書き順は諦めました。
漢検を受ける気はさらさらないので、見た目がOKなら良しとしています。
横棒を右から書く事があるので、それは日々戦いですが…
なんとか機嫌を悪くさせずに教えるように、奮闘中です✨
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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