締め切りまで
7日

教えて下さい
教えて下さい。
小学三年の息子ですが、読むことは問題ないのですが、漢字が全くと言っていいほど書けません。
今通ってる病院ではLDのきちんとした検査は出来ないと言われました。(しかし、特性はあるよねと医師には言われてます)そこから紹介された病院も、LDに関してはビジョンの検査しか出来ないと。役所やセンターに聞いてもわからずです。
神奈川県でLDの診断してもらえたよって方いたら教えて下さい。また、おすすめの本や学習書などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
漢字が書けないのは覚えられないのか、形を捉えるのが苦手なのか原因があるとおもいます。息子(LD小4)はどちらもなのですが、小3で漢字50問テストで0点をとってきました。困り果ててたところに道村式カードを見つけました。このカードは書かずに口で部首を唱える方法で息子には合ってたらしく、部首で形を捉えることができると形も整ってきました。最近では50問テスト(答えが事前にわかる)では90点以上取れるようになりました。でも忘れてしまうのですけどね(笑)
ビジョントレーニングもしています。1年経ちますが視覚認知(物の形などを捉える力)にはかなりの苦手さがあるのでなかなかすぐに結果は出ませんが少しずつ良くなっていけば良いかと思います。
息子さんにとってよい方法が見つかると良いですね。
ビジョントレーニングもしています。1年経ちますが視覚認知(物の形などを捉える力)にはかなりの苦手さがあるのでなかなかすぐに結果は出ませんが少しずつ良くなっていけば良いかと思います。
息子さんにとってよい方法が見つかると良いですね。
北出勝也先生の
1日7分
子どものビジョントレーニング(PHP研究所)千円(税別)
には
お子さんの視機能チェックリストが載っていて、問題点が分かりやすいかもしれません。
神奈川ならLD協会があるので、そちらのサイトにもいろいろ情報があると思いますよ。
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小6の息子が書字障害です。
オススメの本は『読み書き障害のある子どもへのサポートQ&A』
テキスト『読み書きが苦手な子どもへのつまずき支援ワーク』のシリーズ
息子の場合は3年生から漢字を書くことはやめて読みを確実に習得できるようにしました。
あと、「ひよこタイピング」で、タイピングを習得したので、作文も漢字の宿題もワードで取り組んで提出しています。息子にとって、将来必要なスキル以外に学習時間を費やす気はありません。
漢字の書きをいくら努力しても比例しないので、努力の方向性をかえたんです。
東大の先端研究所に読み書きラボ・ココロというところがあるので、そちらも調べて登録を。順番まで時間はかかりますが、無料で検査をしてくれるし、助言もいただけます。
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こんにちは。
学習書で、いちおう、真面目におすすめするのですが、
内容が内容なので、求めておられるものとは違うと思います。
「ふーん、そういうのもあるんだ」と思ってきいてもらえるとうれしいですが、
「うんこドリル」というのがあります。
https://unkokanji.com/
例文がすべてうんこがらみ、というむちゃくちゃな漢字ドリルですが、
こどもはよろこびます。
もし抵抗がなければ、ためしてみられてもいいかもです。
だいすけ
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息子も漢字が苦手で、病院で学習障害(読み書き障害)と診断を受けました。漢字の読みは問題ないものの視覚認知でのアンバランスがあるようで書写障害ではなく、読み書き障害となりました。
今のところエデュアスのハイブリッドキッズアカデミーを受講予定です。先日、そちらでの検査を受けたところ、読みの問題はないものの、書きの困難さはあると思われますとの結果がでました。検査の内容や子供の集中力(注意欠陥があるので)にも左右されるのかなとも思います。
因みに、最初の相談に行った小児科では書写障害ではないと思いますと言われました。医師によっても知識の差や書写障害に対する認知度は低いのかもしれません。
字の書けない(板書が苦手、枠の中に収まらない、再現率の低さからの省略など)症状は、個人個人違うし、お子さん自身にしかわからない部分もあると思います。
私自身、読み書き障害を知らずに書けないのは練習が足りないと叱咤してしまい、息子が情緒不安定になってしまいました。
診断がつく前にエデュアスとの接点を持った時、息子が僕の気持ちわかってくれたんだねと穏やかな表情になりました。
お子さんに書くことが苦手な中、毎日頑張っているのを知っているよと伝えてあげてください。
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書けないというのはどの程度書けないのですか?
指が止まって、全くの白紙?それとも書いているけど形がぐちゃぐちゃになる?それとも違う漢字を書く?枠をはみ出す?漢字の意味が理解できない?
どのような状況なのでしょうか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
みなさん、回答ありがとうございます。
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