2023/09/05 10:07 投稿
回答 18
受付終了

読み書きに関して。
小3の息子がいます。読み書きが苦手で、毎日学校から出る漢字の書き練習や熟語を書く事などをやるのがとても大変でしたが、ようやく慣れてきたのか少しずつ彼なりに出来るようになってきました。
頑張ってやっているのですが、書いた字をすぐに忘れてしまいます。
一生懸命にやっているのに学校の漢字テストでは、20点程。
先日付きっきりで、一緒にやった所90点を取れましたが、同じテストを5日後にやったら10点になっていました。
その場限りで、身についていないようです。
今書けている漢字は、一年生の漢字のみです。
皆さん、板書が苦手で漢字が覚えられない、すぐに忘れてしまう子供にどのように勉強させていますか?
覚える事がとても苦手なので、今後暗記のテストが増えてきた時にどうなってしまうのか途轍もなく心配です。
また、一生懸命に宿題をやっても身になっていない気がして、親子共々疲れてしまっています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/09/08 07:47
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
ネットで検索して同じように困っている方はいないか探しましたが、結果有益な情報がなくて‥。
皆様のご意見や体験談がとても参加になりました。
ありがとうございました!!
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/177627
2023/09/05 10:28

WISCなどの発達検査は受けられていますか?
漢字が苦手というだけでも①知的な問題なのか②視覚発達の問題なのか③ワーキングメモリーの問題なのか④処理速度の問題なのか⑤LDがあるのか、①~⑤の複数の組み合わせがあるのかなど原因によって対処方法が変わってきます。

漢字は形を正しく捉えて枠内に収まる様に書けているのか?がまずベースとなると思います。
小さいマスで枠内に収まらないのであれば、大きいマスのものを使用する。カラーマスの方が理解出来る子も居るのでパソコンで「カラーマス」と検索すると無料でダウンロード出来ると思うので試しに何枚か使ってみると良いと思います。

勉強が身につかないのは漢字のみですか?
漢字のみならば何度も同じ漢字を繰り返し書くのは本人にとって苦痛になるので、他のやり方をするといいです。
うちは視覚発達の問題で漢字が苦手だったのでビジョントレーニングに通い、そこの先生からは一問一答形式のダジャレで覚えるカードを勧められました。歌で覚えている子やかるたで覚えている子も居ましたね^^
いくら書いても覚えられない子はアプローチ方法を変えるしかないです。

一問一答形式カード:小学全漢字おぼえるカード 「じゅもん」のように唱えるだけ♪
漢字成り立ちから覚える:改訂新版 ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026
辺りがお勧めです^^

https://h-navi.jp/qa/questions/177627
sacchanさん
2023/09/05 18:10

こんにちは。
いま小4の息子がいる者です。
小2の秋にADHDとSLD(書字障害と計算障害)の診断がついています。

お子さん、WISCの検査とか受けたことありますか?
まだでしたら、そろそろ受けることを検討すべきかも知れません。
正直いうと、3年生で1年生の漢字しか書けないのは、
書字障害の診断がついてるうちの息子とほぼ一緒くらいのレベルです。
(ショックを受けたらごめんなさいね…)
お子さんは何らかの支援が必要な段階に入ってるのでは…と感じます。

うちは診断がついてから、放デイでビジョントレーニングを始めました。
書字だけに限らず、人とぶつかりやすいなど空間認知全般の凹みがあったので、
そこを改善できればなあという思いもあり。

それと同時に、漢字の練習量を増やすなど息子に負荷をかける方向で頑張らせるのは
「これ以上は無理」という実感があったので、
書けないことに対する支援を手厚くする方向にシフトチェンジしました。

具体的には、
・漢字の宿題の量を減らしてもらう
・漢字練習の課題で使うノートのマスが大きい物を使わせてもらう
・板書が間に合わない時はタブレットで黒板を写真に撮らせてもらう

↑これを学校側と交渉し、「合理的配慮」としてお願いしました。
また、国語の教科書の漢字には私がルビをふってあげてます。

正直、社会人になると自分の住所氏名以外の漢字を手書きで書く機会はあまりないですし、
入試はマークシートだったり、大学生だって卒論を手書きでかく人なんかいません。
調べ物だってフリック入力か音声検索でいけちゃいます。

なので、ゆくゆくは板書もキーボードでやらせてもらえるといいかなと思い、PCでタイピングを教えたりしてます。

最近になってビジョントレーニングの成果が出てきたのか、板書が早くなって間に合うようにはなりましたが、
漢字が覚えられない記憶力の弱さは今のところどうにもなってません😅

以前、書字障害は治るものではないという当事者の経験談を読んだことがあるのもあって、
早々に書かせることは諦めた感じです。

成功談ではないので参考にしたくないかも知れませんが、
小学生の書字障害の支援はこんな感じですよ、という参考になりますれば。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177627
hahahaさん
2023/09/05 11:16

読み書きが苦手ということですが、漢字を読むのが苦手ですか。それとも書字が苦手ですか。
他の科目はどうでしょうか。
他のレスにもありましたが、気になるようであれば、発達検査を受けることをおすすめします。

学校のテストは、主に漢字を書くこととなります。
それよりも、漢字を読めるようになることができないと書くことはできません。音読などはいかがでしょうか。
教科書なんて面白くないので、漫画の抜き書きでもいいですし、好きなアニメなどでもいいです。
何か興味のあることで、漢字を読めるようになるといいなと思います。
花子さんが○○しましたよりも、ピカチュウが○○しましたのほうが楽しいでしょ。このように漢字練習をするとき、工夫をしました。また、部首を教えて、この部首が入っているものを探してみようということもやりましたね。

家にホワイトボードおけますか。もし、可能であれば、ホワイトボードで一緒に勉強するというのもありかなと思います。
ホワイトボードだと、見ているものを共有できるし、間違えても消すの楽。おまけに、マジックなので筆圧も少なくて済みます。ホワイトボードは、マグネットもつけられるので、書きたい文字を印刷して、横にはって、同じように書くということもできます。板書の練習もできますよ。
担任と相談して、宿題が大変なら、ホワイトボードで一緒に勉強した証を写メして、ノートにはって、コメントを書いておくというやり方もありかと思いますが。。

学校のやり方にこだわらず、独自のやり方を模索するときがきているのかもしれませんね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/177627
2023/09/05 10:26

エビングハウスの忘却曲線を検索してみてください。人は習ったことを20分後には約40%忘れ、1日経つと約75%忘れるらしいです。

これを聞くとやる気がなくなりそうですが、習ったことを忘れないために、その日の宿題、次の日、1週間後…と繰り返し見直すと定着しやすくなるようです。

うちの子は、去年の先生はやりっ放しで、学期末に確認テストをするだけで、なかなか漢字が覚えられませんでしたが、今年の担任は何回もテストをするので、その度に復習するようにしていて、よく覚えられるようになりました。ただ、漢字テストでは書けても、日記など自由に書くものには漢字が使えない…。

特性があったり、習う漢字の数が増えてくると、大変ですよね…。たいしたアドバイスができなくてすみません。

覚え方はどうですか?うちの子は、ASD子は視覚優位な子で書くのが苦手→声を出しながら、書き順をなぞったり宙に書いたりしながら覚えました。(ドラえもんの学習シリーズ、「歌って書ける小学漢字」)よく唱えていました。

下の子定型(漢字苦手、すぐ忘れる)は、とにかく書いて覚えていて、1週間後、1ヶ月後、夏休み…と繰り返しやらせていますが、まだ1・2年生の漢字を忘れてしまいます…4年生なのに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177627
2023/09/05 13:37

返信を読んで:

形を捉えるところから苦戦しているということであれば、ビジョントレーニングを始めた方が良いと思います。
結果が出始めるまでに1年以上はかかることから低学年スタートが望ましく、現在三年生ならばすぐにでも始めた方が良いと思います。

ビジョントレーニングは視力の向上ではなく、目でものの性質や状態を捉える力を高め、見たものを正しく認識したり、自分の身体をイメージ通りに動かす機能を向上させるためのトレーニングです。

漢字を書くためには目で見てインプットしそれらの情報が脳へと伝わったあと、第2ステップの「情報処理」を行います。
この情報処理のことを「視知覚認知」と呼び、具体的な働きは下記のような働きをします。
・色や形を見分ける
・見たいものと背景を区別する
・空間的な位置を認識する
・物の色や大きさに惑わされることなく、同じ形を認識する
・図形の形や並び方を覚える

そして出力(書く)する時には目と手の協応が必要となります。これら3つの動きがスムーズに出来て初めて漢字が書けますが、発達障害(グレーゾーンも含む)の子達はこの段階のどこかで躓きがある子が多いです。
(リタリココラムより一部抜粋)

うちの子はビジョントレーニングを受ける前に検査をしましたが、視覚機能の発達でもかなりの凸凹が見受けられ、約2年トレーニングを受けました。
開始時に比べて音読も書字のスピードも約倍になり、板書も漢字もそれなりに付いていけています。

三年生は勉強自体難しくなり、更に漢字は1年生の時の2.5倍ですから覚えるスピードも求められます。
書くことはどの教科でも求められてくることなので苦手意識が強くなってきてしまうと、勉強自体嫌いになってしまうリスクが大きいです。
個人的にはビジョントレーニングをお勧めします。療育先で相談したらどこが良いか教えてくれると思います^^

またWISC約3年経っているけど医師が渋っているということであれば、学校の先生から漢字躓いているので検査をお願いしますという一筆があると効果がある場合があります。
転院は受け入れてくれるところがあればいいですが、今は児童精神科どこも待機待ちの状態が多いので(新規半年待ち以上はザラ)あくまで最終手段が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177627
Mumさん
2023/09/05 13:55

こんにちは。
うちにも漢字の読み書きがとっても苦手な小学生がいます。
どうやって漢字を覚えたらいいのかについては、私も知りたいくらいなのでアドバイスはできないので申し訳ないのですが、これが助かっていますというのをひとつ。
現在高学年の子供ですが、3年生くらいから、テストはルビ付きのものに変えてもらっています。こちらからお願いしたわけではなく、ありがたいことに先生からの提案で始まりました。
うちの子は書きも壊滅的ですが、読みも苦労しているので、テストで読めなくて回答できない事もあったようです。
漢字テストができないのはいつもの事ですが、読めない事でほかの教科にも影響が出てくると、本人はとても自信を無くしてしまうので、ルビ付きテストを配ってくれることに感謝しています。
もし読むことがこれから難しくなってきたとしたら、そんな配慮もあるかもと知っておいてほしいなと思いました。
質問と違う回答、失礼しました💦

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2025/07/12 投稿
お風呂 習い事 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 大学 小学校

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
診断 仕事 先生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
宿題 着替え 学習
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