質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

読み書きに関して

2023/09/05 10:07
18
読み書きに関して。
小3の息子がいます。読み書きが苦手で、毎日学校から出る漢字の書き練習や熟語を書く事などをやるのがとても大変でしたが、ようやく慣れてきたのか少しずつ彼なりに出来るようになってきました。
頑張ってやっているのですが、書いた字をすぐに忘れてしまいます。
一生懸命にやっているのに学校の漢字テストでは、20点程。
先日付きっきりで、一緒にやった所90点を取れましたが、同じテストを5日後にやったら10点になっていました。
その場限りで、身についていないようです。
今書けている漢字は、一年生の漢字のみです。
皆さん、板書が苦手で漢字が覚えられない、すぐに忘れてしまう子供にどのように勉強させていますか?
覚える事がとても苦手なので、今後暗記のテストが増えてきた時にどうなってしまうのか途轍もなく心配です。
また、一生懸命に宿題をやっても身になっていない気がして、親子共々疲れてしまっています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とまとさん
2023/09/08 07:47
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
ネットで検索して同じように困っている方はいないか探しましたが、結果有益な情報がなくて‥。
皆様のご意見や体験談がとても参加になりました。
ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177627
エビングハウスの忘却曲線を検索してみてください。人は習ったことを20分後には約40%忘れ、1日経つと約75%忘れるらしいです。

これを聞くとやる気がなくなりそうですが、習ったことを忘れないために、その日の宿題、次の日、1週間後…と繰り返し見直すと定着しやすくなるようです。

うちの子は、去年の先生はやりっ放しで、学期末に確認テストをするだけで、なかなか漢字が覚えられませんでしたが、今年の担任は何回もテストをするので、その度に復習するようにしていて、よく覚えられるようになりました。ただ、漢字テストでは書けても、日記など自由に書くものには漢字が使えない…。

特性があったり、習う漢字の数が増えてくると、大変ですよね…。たいしたアドバイスができなくてすみません。

覚え方はどうですか?うちの子は、ASD子は視覚優位な子で書くのが苦手→声を出しながら、書き順をなぞったり宙に書いたりしながら覚えました。(ドラえもんの学習シリーズ、「歌って書ける小学漢字」)よく唱えていました。

下の子定型(漢字苦手、すぐ忘れる)は、とにかく書いて覚えていて、1週間後、1ヶ月後、夏休み…と繰り返しやらせていますが、まだ1・2年生の漢字を忘れてしまいます…4年生なのに。
https://h-navi.jp/qa/questions/177627
WISCなどの発達検査は受けられていますか?
漢字が苦手というだけでも①知的な問題なのか②視覚発達の問題なのか③ワーキングメモリーの問題なのか④処理速度の問題なのか⑤LDがあるのか、①~⑤の複数の組み合わせがあるのかなど原因によって対処方法が変わってきます。

漢字は形を正しく捉えて枠内に収まる様に書けているのか?がまずベースとなると思います。
小さいマスで枠内に収まらないのであれば、大きいマスのものを使用する。カラーマスの方が理解出来る子も居るのでパソコンで「カラーマス」と検索すると無料でダウンロード出来ると思うので試しに何枚か使ってみると良いと思います。

勉強が身につかないのは漢字のみですか?
漢字のみならば何度も同じ漢字を繰り返し書くのは本人にとって苦痛になるので、他のやり方をするといいです。
うちは視覚発達の問題で漢字が苦手だったのでビジョントレーニングに通い、そこの先生からは一問一答形式のダジャレで覚えるカードを勧められました。歌で覚えている子やかるたで覚えている子も居ましたね^^
いくら書いても覚えられない子はアプローチ方法を変えるしかないです。

一問一答形式カード:小学全漢字おぼえるカード 「じゅもん」のように唱えるだけ♪
漢字成り立ちから覚える:改訂新版 ドラえもんの国語おもしろ攻略絵で見ておぼえる小学漢字1026
辺りがお勧めです^^ ...続きを読む
Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/177627
hahahaさん
2023/09/05 11:16
読み書きが苦手ということですが、漢字を読むのが苦手ですか。それとも書字が苦手ですか。
他の科目はどうでしょうか。
他のレスにもありましたが、気になるようであれば、発達検査を受けることをおすすめします。

学校のテストは、主に漢字を書くこととなります。
それよりも、漢字を読めるようになることができないと書くことはできません。音読などはいかがでしょうか。
教科書なんて面白くないので、漫画の抜き書きでもいいですし、好きなアニメなどでもいいです。
何か興味のあることで、漢字を読めるようになるといいなと思います。
花子さんが○○しましたよりも、ピカチュウが○○しましたのほうが楽しいでしょ。このように漢字練習をするとき、工夫をしました。また、部首を教えて、この部首が入っているものを探してみようということもやりましたね。

家にホワイトボードおけますか。もし、可能であれば、ホワイトボードで一緒に勉強するというのもありかなと思います。
ホワイトボードだと、見ているものを共有できるし、間違えても消すの楽。おまけに、マジックなので筆圧も少なくて済みます。ホワイトボードは、マグネットもつけられるので、書きたい文字を印刷して、横にはって、同じように書くということもできます。板書の練習もできますよ。
担任と相談して、宿題が大変なら、ホワイトボードで一緒に勉強した証を写メして、ノートにはって、コメントを書いておくというやり方もありかと思いますが。。

学校のやり方にこだわらず、独自のやり方を模索するときがきているのかもしれませんね。



...続きを読む
Tempore vel in. Omnis rem necessitatibus. Vitae dolor et. Sit harum nihil. Facere molestiae ab. Ut dolores ad. Quis et aut. Ut consequuntur inventore. Recusandae quia ratione. Fugit corporis ut. Vel qui quia. Nam in excepturi. Ut amet veritatis. Id rerum voluptatem. Molestiae non velit. Repudiandae molestias harum. A aut ducimus. Corporis ad voluptate. Nam corrupti voluptatibus. Eveniet quia commodi. Omnis ut doloremque. Officia dolor ab. In vel deserunt. Ut omnis architecto. Saepe quis et. Dolores ut eum. Odio quia expedita. Impedit ipsum nisi. Ipsam earum ut. Quisquam ut aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/177627
とまとさん
2023/09/05 12:36
そらいろのたね様

ありがとうございます。
1日経つと75%も忘れてしまうのですね。
それを考えると、やはり繰り返し思い出させてあげるのが1番ですね。
我が子の場合、一文字覚えて、答えページを確認して、もう一度書く時にはもう忘れていて‥。
声に出して覚える方法は、やった事なかったので、やらせてみます!
共感して頂き、ありがとうございます。
どらえもん漫画が大好きなので、さっそく購入してみたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/177627
とまとさん
2023/09/05 12:49
ノンタンの妹様

ありがとうございます。
WISCⅣは、年長時に受けました。
今年に入り、読み書きに困って、療育に相談に行きましたが、年長時の結果をみて今もう一度検査を受ける必要ないと言われてしまいまして。(その病院は、いわゆるグレーの子供はあまり診てくれないと後々噂をききまして、病院を変えようか検討中です。)
ワーキングメモリーは、前回も低かったです。

漢字は、なんとか枠内におさめてますが
バランスが悪く文字が入り切らずに書き直しばかりしています。
カラーますは、使用した事がないので試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書けないのは、漢字のみではないです。
ひらがなやカタカナであやしいものも多い(以前書けていたものが抜け落ちていっている状態です。)
小学全漢字カード、一年生の時にやらせたのですがやる気になってくれず‥。
今は、三年生になったので、出来るもの(一年生)から試してみようかと思ってます。
詳しくありがとうございました! ...続きを読む
Delectus suscipit corrupti. Eligendi voluptatem in. Ullam consequatur qui. Tempora numquam ut. Nesciunt in harum. Eligendi ut natus. Tenetur eos vitae. Deleniti qui voluptas. Laborum porro dolores. Voluptas iure ex. Fuga animi qui. Omnis veritatis sed. Nihil explicabo voluptates. At voluptatem voluptas. Placeat omnis incidunt. Ipsa ab maiores. Laborum ipsam ratione. Soluta optio quas. Aperiam molestiae voluptatem. Perferendis harum ullam. Aliquid delectus non. Quia dolor numquam. Sit quibusdam iure. Excepturi accusantium iure. Modi sit vel. Doloribus iusto autem. Rem ipsam quo. Voluptatum fugiat repellat. Dolor minus et. Quo enim laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/177627
とまとさん
2023/09/05 12:59
hahaha様

ありがとうございます。
漢字の読み書き、両方とも苦手です。
他の教科では、算数は、そろばんを習っている事もあり、ミスは多いですが理解はしているようです。理科と社会も、好きなのか、始まったばかりで簡単なのか、テストも90点台で帰ってきます。
音読も苦手で、「父」と書いてあるものを「お父さん」と読んでいる事に気づかない事もあり、驚愕しました。
幼い頃に漢字カルタなどで部首なども覚えさせましたが、すっかり抜けているようです。

ホワイトボードですか!なるほど、ホワイトボードにかくことは嫌がらないのでチャレンジしてみたいと思います。
やはり担任の先生にご相談してみようかと決心しました。ありがとうございます。
本当に‥頑張っている割に身についていなくて見ていてかわいそうになりますし、こちらも何で出来ないのかイライラしてきてしまい‥親子で宿題の度に大騒ぎです(笑)

反抗期にもさしかかり、アドバイスをしても本人には否定されてダメ出しされているように感じるらしく、足をダンダンと鳴らして癇癪を起こすので大変です。。
すみません、つい愚痴ってしまいました。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
ruidoso様 返信が遅れてすみません。 いい結果を生むといいのですが…。彼は勉強はできないのですが、頭はいいので、すでに何かもう感じ取...
4

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
おはようございます ご褒美的iPadを宿題より先にしているのは、本田先生が言っていたからですか? これ、完全に間違えて捉えていると思いま...
18

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
おかさん、おはようございます🐱 追加のコメント、拝見しました✨ なお、色々思うことはあるかもしれませんが、ご自身を責め過ぎないでください...
8

こんにちは

皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そ...
回答
学童のような場所を目指しているのか 塾がメインなのか それによっても金額や 通いたい回数などが変わってくると思います 塾となると、教材費...
12

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
誰でも興味のないことは進まないし、興味のあることは長時間取り組めるものですが、それが人より顕著に出ているのが発達特性だなと思います。 鏡...
19

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12