質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
来年6歳になる息子なんですが、文字をなぞる事...

来年6歳になる息子なんですが、文字をなぞる事は出来ても書けない。ましてや数秒前に読めていた文字が数秒後には読めない。
書く文字も鏡文字にすらならない。
これは学習障害を疑うべきだと思ってもイイでしょうか。自閉症や発達障害を持つ子達は居るのですが、学習障害は居ないみたいで、先生に補助をしてもらうのも難しいかも知れません。
親が文字の読み書きを教えますが、その次元を越えていると判断しています。
きちんと診断してもらうのがイイとおもってます。その場合、一般の学校では無理ですよね?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆっきーさん
2018/02/28 09:45
一人で落ち込まなくて良かったです❗️
色々な話が聞けて、対処法も教えていただいて助かりました‼️
皆さんありがとうございます‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/91876
退会済みさん
2018/02/24 22:44

その年齢だとどちらに転ぶかはこの書き込みではわかりません。
一つ言えるのは、四月から学校ではしつこく一文字ずつ、教えてくれます。

そこまでに。文字を覚えたり書くのはいやだ!文字なんてつまんねぇ、と思わせないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/91876
もぐたんさん
2018/02/25 00:53

こんばんは。私の息子は、現在小学2年です。
入学前は、まだ診断名が出ていなかった為、ひらがなを覚える為、硬筆に通わせていました。先生は、赤ペンで字を書いてくれていたので、その上から、鉛筆で書いていました。字は、自分で書く事は、難しかったです。習った事は、頭にほぼ残っていませんでした。

しかし、小学生になって、ひらがなやカタカナを書いているうちに、1年の終わりには、ひらがなマスターしていました。
息子の担任の先生は、とても熱心な先生で助かりました。入学時に息子の事を伝え、出来るだけ補助をしてもらいたい事を伝えました。
普通学校、通常学級でしたよ。

先生には、前の席にしてもらう事、自発的に自分から意見が言えない、なかなか学習が身に付かない子ですが、出来る限りの事はしていきます。と気持ちを伝えてました。それは、すごく考慮されていました。

また、診断名は、1年の秋に出ました。理由は、通常学級でも、支援の先生を付ける事は、出来るそうですが、診断名が必要になると言われたからです。

ですから、もし、ご心配であれば、入学前に学校に話をしてみると良いかもしれませんね。
息子と似ていたので、投稿しました。無理しすぎないように、して下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91876
2018/02/25 18:35

息子さんの凹が記憶力なのか、視覚機能なのか、知的の問題かはたまた複合タイプ(うちの息子)かによってそれぞれ対処が変わってくると思います。検査をされて息子さんにあった勉強方法が見つかると良いですね。字を書くのを嫌がるようなら、簡単な点つなぎやめいろなどから始めても良いかも知れません。就学前にお母さんが気づいてあげられて息子さんは良かったと思います。ドクターや地域の相談員学校ならスクールカウンセラー、特別支援コーディネーターさんなどの力を借りて皆でサポート出来ると良いですね。 In minima et. Eos aliquam corporis. Exercitationem ducimus odio. Rerum suscipit et. Quas dolores eveniet. Est possimus voluptatibus. Sed in unde. Veritatis et sint. Cumque labore aut. Nemo esse ipsam. Illum ipsam veritatis. Perferendis voluptatum commodi. Eum maxime similique. Consequatur aut qui. Dolor placeat eligendi. Et quos nostrum. Porro vel sunt. Voluptas deserunt et. Mollitia autem natus. Enim tempora maiores. Praesentium quasi voluptatum. Omnis laudantium blanditiis. Odit nesciunt non. Ex cum rerum. Voluptatibus beatae iusto. Officia omnis ut. Est quisquam sed. Aliquam nihil iusto. Aut debitis rerum. Quia aut neque.

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さむままさん
2018/02/25 01:09

学習障害では?と、感じていらっしゃるのなら、検査を受けることをお勧めします。
親がそう思った時が、動き時だからです。
もし、そうだったとしても、違っていても、今のお子さんに適したアドバイスを専門家から受けることが出来るからです。

うちの息子が通った小学校では、学習障害のお子さんには、親がそのお子さんに適した手段を考えて、学校には協力してもらうという形でした。普通級では、学校にお任せ!は、出来ない状態でした。
教育委員会の就学相談で、特別支援級と勧められた場合は、支援級ではほぼお任せで教えてくれていました。
ただ、ひらがな等文字は、普通級でも丁寧にわかるまで教えてくれましたよ^^
今、独学で無理やり机に向かわせたりすると、勉強自体が嫌いになってしまって、学習障害じゃないのに、学習障害みたいな状況なることもあります。

まずは、専門家の目でみてもらい、適切なアドバイスをもらってくださいね^^
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退会済みさん
2018/02/25 04:36

お返事拝見しましたが、まるや三角や、十字は模倣してしっかり書けるのですか?


白い紙に文字を書くという行為は存外色々な調節がいることで難しいんですよね。

おおきく升目のある、小学一年生が使うようなノートで、まるや十字、三角を書かせてみたり、薄く文字を書いてなぞらせるところからじっくり始めるしかありませんが
本人にあまりヤル気がないなら、失敗体験をひたすら積み重ねるだけになるため、家庭ではやらなくていいと思います。

できれば自分の名前だけ覚えられたらいいのかな?と

心配なら、学校や教育委員会に問い合わせては?

音から内容がしっかり理解できるなら、デイジー教科書を申し込むとよいと思います。
家での学習では役立ちますよ。

学習障害は診断もなかなか難しいです。まずは、学校と教育委員会に相談しておくことだと思います。



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春なすさん
2018/02/25 00:39

文字をみて、真似して書けないと言うことですよね。絵はどうですか?
うちの子は、学習障害で、まさしく字が書けません。読むことは出来ます。幼児期から4年生の今でも絵も幼児の描くような絵しか書けません。うちは、知的も軽度ある上に字が書けないので、途中から通常学級から支援学級にかわりました。
学習障害だけであれば、配慮してくれて通常学級でという学校もあるようですが、まだまだ支援学級を勧められるケースが多いと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
リララさん、水玉ぼたんさん、ナビコさん、たけのこさんさん、はーちゃんさん、izuママさん、556さん、kananakaさん、klmamaさ...
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回答
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
はじめまして! 今一歳3ヶ月(もうすぐ一歳4ヶ月)の息子がほぼ同じような状態です。 調べれば調べるほど不安で毎日ほとんど寝れず検索魔の毎日...
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