2020/06/30 19:53 投稿
回答 12
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小三次男が、ASD&LD(書字障害)です
以前から国語が苦手で漢字が特にうまくかけない&書けても時間がかかる、という状況でした

週一で通級教室に通っているのですが、そこの連絡ノート(私と担任の先生、通級教室の先生)に担任の先生から、板書をするのが難しい、というコメントがありました(先生は都度フォローしてくださっているようです)

クラスの通信に、そろそろ国語のノートがなくなるので用意してください、とあったので、見てみると、書いているページは半分にも及んでいませんでした。

本人に聞いてみると、どうしても間に合わないとのこと

次回、療育の面談日に相談してみようとは思うのですが、皆さん、何か対策等されていることがあれば教えてください

まだ、小三なので、今の時点で板書内容自体が必要だとかは思わないのですが、これから中学生等になると、板書ができないと本人が困るのでは…と思っています。

長男が受験生で勉強しているのを見ると、次男は要領よく勉強するのは難しそうだな…とつくづく感じています…

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質問者からのお礼
2020/07/02 22:34
みなさま
色々な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^-^)
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/152722
あゆみさん
2020/06/30 22:15

ASD傾向の息子小4が、書字が非常に苦手です。
未診断ですが、発達性強調運動障害由来だと思います。
図形の認識に困難はないタイプです。

書くのにとても(それこそ無駄に)集中力が必要で、板書は大抵疲れ切って書ききれませんでした。
(宿題も厳しいです)

時間を延長してもらっても、そもそも書く元気が残されていないのでどうしたって書けません。
書くこと自体には配慮をお願いせず、書けていなくても提出物でなければお咎めなしにしていただいています。
授業の理解優先です。

ビジョントレーニング等しつつ、学年があがるごとに書ける量が増えているので、このまま負担をかけすぎないように様子見中です。
中学にあがる頃どうなっているか分かりませんが、無理をしてもたくさん書けるわけではないので……

書けない理由や、どこを目標にするかで支援がかなり変わると思いますので、参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/152722
彩花さん
2020/07/01 07:40

お返事ありがとうございます😊

プログラミング、うちの次男も好きですよ

コマンド選択式なのか、コーディングしているかにもよりますが、パソコン操作には慣れているっていうことですよね
今後パソコンができて困ることはないし、タイピングが速いなら板書をパソコンでさせてもらうのもありだと思います


個人的には、支援は場当たり的であったり、その場でしか通用しないようなことをするのではなく、継続でき広く通用する方法を最初から見つけられると1番だと思います

訂正や変更があると混乱しますね


まだ小学生ですが、この先の進学や就職のことを考えると、パソコンスキルを磨いておくことや、小中学生のうちにパソコンで板書をした、テストの回答をしたという実績を作っておくと、その先の受験での合理的配慮を申請するときにとても役に立ちます

今まで利用実績がない内容を申請しても通りにくいですが、実績があり本人に有益だと実証できていれば通りやすくなるそうです


今後一切文字を書かないで生きていくということはできませんが、最低限、自分の名前と住所と数字が見写し書きできれば生きていけると思うので、書く練習もマイペースに続けつつ、継続可能な支援を探っていくのが良いのではないかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/152722
彩花さん
2020/06/30 20:36

次男(中2、ADHDとASD、支援級在籍、療育手帳B)が聞くと書くの同時処理が苦手で、中学に入ってから板書量が増えて、特定の教科で授業時間内ではノートに書き終わらなくなりました


次男の対処法としては、

1、授業終了後の休み時間に隣の席の子のノートを見せてもらい、書ききれなかった分を書き写す

2、それでも終わらなければ昼休みもノートを貸してもらい、書き写す

3、それでも終わらなければ、定期テスト前に隣の子にノートを貸してもらい、職員室でコピーを取らせてもらい、家で書き写す
(普段から毎日やっておけばいいのに、と思いますがテスト前以外は一切家庭では勉強をしない子です💦)

というふうにして、なんとか定期テスト前のノート提出には間に合うようにしています
(時々間に合わないこともあります💧)


次男は書字障害はなく処理速度も標準的な数値で、文字を書くこと自体には問題がないため、こんな感じでできるだけ自力でリカバリーするようにしていますが、書字そのものに問題がある場合は対処法が変わってくると思います

うちの子の学校で実践例のある方法として、
・先生が授業用に作成している板書ノートのコピーをもらい、重要語句のみ自分で記入する(穴抜きは支援級担任が事前に対応)

・板書ノートのコピーをもらい、重要語句にカラーペンで印をつけるだけ

・友だちのノートをコピーしてもらう

・支援級担任が黒板を授業中に写真撮影し、帰理までに印刷して渡してくれる
という方法があります


小3板書が間に合わないということは、相当な書字に対する困難さがあると思いますので、授業中に書く作業を減らす方向で学校と話し合うのが良いと思います

場合によっては書字障害の診断がなければ対応してくれないこともあると思いますので、診断を受けられるように準備を進めておくと良いと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/152722
さとさん
2020/06/30 21:02

彩花さん
ありがとうございます!
具体的に教えていただき参考になります!

ちなみに、次男は普通級、ASD、LDの診断済みで学校にも診断書は提出しています。

あらかじめ、私が先生から板書のコピー等を受け取り、穴あきにして次男のノートに書くのはどうかな…と思ったのですが、先生の負担になるかな…等考えてしまいます。
また、懇談等で相談しようかとは思っています。

今年度からプログラミングをはじめ、すごくはまって楽しみにしていて、続けさせてあげたいな、と思っているのですが、そういう好きな事にめぐりあっても、書くという苦手なことであきらめてしまったり…となったら、残念なので対処法を考えてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152722
なのさん
2020/07/01 08:50

中学校におかれては、すでに診断があるのであれば、入学前に予め申告し教育委員会への了承も頂ければ、内申にも影響しますノート提出においてなど各学校に合わせた支援対応での提出方法を決められます。
それが学校から一方的なのか、お子さんと親御さんと学校での話し合いになるかは地域によってですね。

現状ですが、小3であれば学ぶべき漢字量が一番多い時期であり、量でも苦痛であるとも思われます。
板書におかれましては、先生と徹底的に話し合いご協力を頂きまして、対応にあたるが良いと思います。
一般的例としては、先生には最も重要な個所のみ赤チョークで囲んで頂き、そこだけノートに書くが良いです。
なお、先生によって黒板への書き方が様々ですので、なかには書いている間に消されるという場合もあります。
その辺りも十分話し合い、対応可能かどうか確認も良いです。

他、ある程度資金面が何とかなる地域においては、タブレットなどを通し板書という学校もあります。
なかには黒板を写真で記録し、ご家庭で印刷したものをノートにはる、書き写すなどもありますね。
どのような対応にせよ、お子さんの将来を見据えた形での対応が望ましいとは考えます。

まずは学校と話し合い、互いに無理のない範囲での取り組み方を検討をと思います。
同時に、出来ればしっかりお子さんの意思も含め話し合いを。

Maxime tempore ex. Aut nostrum vitae. Aut deleniti aspernatur. Eaque eum cumque. Ut consequatur autem. Neque numquam sapiente. Animi est aliquid. Modi quia rem. Deleniti dolorem ullam. Nam ea et. Voluptatem minima architecto. Iure eaque culpa. Dolorem rerum ut. Quia voluptas aut. Ducimus non accusamus. Dignissimos rerum aut. Eos quia sed. Unde velit et. Amet voluptatem veritatis. Quisquam aut vel. Nemo voluptatem nam. Aut rerum minus. Aut corporis voluptates. Consequuntur doloremque nam. Est libero autem. Distinctio sint optio. Perferendis autem rem. Error occaecati eos. Repellat ea et. Veniam delectus cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/152722
退会済みさん
2020/07/01 12:14

プリント、または、教科書に線をひくということは、支援級でやってました。
低学年から、少しずつノートに書くことを定着させ、今汚い字だけど、ノートをとってます。今五年生。
ただ息子は、LD ではないので、やる気や動機づけをすることで、頑張ろうと言う促しになるようです。
息子の学校では教科によっては、プリントを切って貼って、答えを書き込んで、という作業をしています。これは、普通のクラスみんなです。
例えば、先生のノートのとらせ方を工夫してもらい、囲ったとこだけ書くとか、少し分量をセーブして写すやり方をしてもらうなどしてはどうでしょうか?
でなければ、補助の先生に声かけしてもらうとか。


Et velit distinctio. Qui ut numquam. Voluptate deserunt voluptatem. Voluptatem corporis reiciendis. Aut quos dolorum. Ut animi consequatur. Itaque rerum tempora. Doloribus qui rerum. Dolores voluptatem pariatur. Delectus asperiores molestiae. Nemo labore nihil. Est ad aut. Quia beatae eaque. Consequatur et modi. Dolorem quae ut. Ex qui quis. Minus tenetur dolorem. Numquam deleniti sed. Officiis assumenda fugit. Qui ut enim. Vitae possimus et. Quos et aut. Hic est voluptatem. Qui possimus atque. Error laudantium quia. Eveniet est quia. Quis aut voluptas. Temporibus totam accusamus. Quisquam repellendus omnis. Dolore dolor quis.
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2022/08/29 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

うちの子は板書が苦手です。文字を読むこと自体にも困難がありますが、ワーキングメモリーが少ないため、 黒板でみたものを覚えて書き写すにはものすごいエネルギーを消費するようで、毎日ぐったりして 「肩が痛い」 「もう疲れた。限界だ。無理なんだ」 「人生最悪だ。こんな人生放り投げたい」 とまで言うように。。。 今まで騙し騙し頑張らせてきたけれども、3年生の後半に入り、板書量が増えてきてもう本当にダメだなんだなと思うようになりました。学校には依然合理的配慮としてパソコンやカメラの活用について聞いてみたのですが、イメージがわかないのか、やんわりと回避されてしまいました・・・。 とはいえ、臨界点が近づいてきているのは分かっているので、今から具体的にどういうツールがあるのかと、使い方などはどう覚えさせればいいのかなどを調べて、具体的に学校側にソリューションを提示したいと思っています。 板書が苦手なお子様で、ITを駆使していらっしゃる方、どのようなツールを、どんなふうに活用していらっしゃるのか、どのように使い方を覚えたのかなど、具体的に教えていただけますと大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

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2018/09/24 投稿
小学3・4年生 合理的配慮 LD・SLD(限局性学習症)

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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2023/07/02 投稿
先生 小学1・2年生 癇癪

書く事が苦手な支援級小2の息子です。 みなさま、いつもお世話になっております。 WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。 タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。 今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。 宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。 支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。 大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。 処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。 何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。 (こっちも別の問題でメロメロです!) 何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。 お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

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2018/05/21 投稿
家庭学習 ASD(自閉スペクトラム症) 計算

5歳の年長さんの息子のことで相談です。 最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。 私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。 本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。 私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。 でも、寝ている時に触ってきたり 胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。 主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか 園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが… 同じような経験がある方、 なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。

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2023/05/21 投稿
お風呂 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
小学1・2年生 遊び 小学校

**** 小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 家では母親や下の子に喧嘩を吹っ掛けていじめたりします。父親にもたまにありますが、ほぼ父以外の家族にやります。 病院は二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ薦められ、スクールカウンセリングにかかっています。 スクールカウンセラーからはプライドが高くて見通しが立てられないため他責思考は治らない。 自分で失敗しない限り気付きはないと言われています。 **** 2つ悩みがあります。 2歳からイヤイヤ期が激しく家の中(親の前)では一日中癇癪で大泣きで保育園に行くとピタッと泣き止みました。 保育園に迎えに行っても、その遊びを継続したくてまだ帰りたくないというのは理解できるのですが、そうではなくて「お母さんなんてこないで」といつも拒絶されていました。思春期だからではなく2歳から継続して拒絶されています。 そして、2歳ころから人前で他のママに甘えて私には一切寄り付かないことが続いています。 最初は親戚の女性→近所のママ友→スポ少のママという感じです。 スポ少=小学校も同じなので、授業参観や試合の応援に行っても私には無視したりクサイから来るなと人前で暴言を吐き、他のママには甘えて笑顔で懐いています。 懐かれてるママに「娘ちゃん何でも話してくれるのよ~」と私に対するマウントみたいな?(私にはそう感じてしまう)ことを言われて傷つく日々です。 なぜここまでして実の母親を拒絶して他のママに甘えるのか? 本人に聞いても無意識だし覚えていないと言いますが、私としては2歳から娘の態度は一貫していたのだと思います。 もちろんそんなこと当時は私もわからないので、今になって振り返ると10年間変わらないなぁという感じです。 都度都度「好きな人に嫌いって言っても好きなことは伝わらないよ」と説明したのですが、あまのじゃくじゃなくて本当に嫌いなのかな?とも思います。 何なら母乳の時期から母乳拒否で何度も乳腺炎になりましたので、生まれつき拒絶されてたのかもしれないですね。 ここではない掲示板では、意図的に母親をいじめるのは発達障害じゃない、健常じゃないか?など言われましたが、下の二人とは全く違うし他の子とも違うので、アスペルガーの症状なのかな?と思ってました。 医者やカウンセラーに相談しても「困りましたね」で終わってしまいます。 アスペルガーの子で母親だけ拒否するようなケースもありますでしょうか? もう1つは、誤学習させたのか悩んでることです。 本人希望(友だちに誘われた)で低学年からスポーツをしていました。 低学年のころ、車で学童にお迎えにいき、練習場まで連れていくときに、イライラして癇癪を起こしたり、車の中を蹴りまくったりされてました。 そういう日は連れていかずにお休みさせて、本人にも言い聞かせしていましたが改善されず、主人が連れていくようになりました。 それを何年も続けていたら、本人は自分が母親の送迎だと癇癪を起こしたことも忘れてしまい、なかったことにされ、父親だけが送迎=応援してくれると捉えてしまったようです。 現在は塾の送迎でも同じことが起きており、私が車で迎えにいくと車のドアを開けた瞬間に「音楽かけろ!」と大声で命令します。 もちろん私は聞き入れません。 主人にはそんな態度はしないそうです。 また私の声は聞きたくないから、迎えにはこい、その代わり黙っとけなどのひどい要求です。 なので塾のお迎えも主人にお願いしようとは思いますが、それこそが誤学習だったのかな?と思っています。 母親を罵倒しても父親に送迎してもらえ、好きなことは止めなくていい、自分のわがままを通せると。 本人は私が嫌いすぎて高専の寮に入ることも検討してるそうなので、現状は本当に生理的に嫌なのだと思います。 夫が送迎すれば丸く収まる(おさめてしまった)のは誤学習でしょうか? 長々と申し訳ありません。 お答えいただけるようでしたら、お願いいたします。

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29件
2023/12/25 投稿
療育 思春期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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