
退会済みさん
2016/07/12 01:43 投稿
回答 11 件
受付終了
学校の宿題について質問です。
小3のアスペルガーとADHDのある息子は、支援級に在籍しています。
毎日、漢字ドリルの宿題があるんですが、漢字を覚えるのが苦手です。一学期まとめテストのページになり、わからない漢字がたくさんあるので、わかる所だけやって学校に持たせています。(親が教えて書いたものを持たせたら担任が理解できていると思うので)
先日、担任から漢字を覚えてないと怒られた。家の人は教えてくれないのか?と言われ、その後、答えをみていいからわからない漢字を書くよう言われたそうです。
こんなやり方の宿題に意味があるのでしょうか?
担任は去年から持ち上がりで、去年も漢字が覚えれないまま3年になったので、家では2年の漢字ドリルのやり直しをまだ続けています。
書くだけでは覚えれない事も含め、発達検査の結果に意見書を書いてもらい、子供の支援をお願いし続けていますが、交流級と同じ授業を一対一でしているだけで、個人にあった方法を考えてしている様子はなく、支援級にいる事にも意味があるのかさえわかりません。
勿論、家でも勉強はさせていますし、親が勉強を見ていないわけではありません。
宿題は親が教えて当たり前?
わからない所は答えを見て書かせるだけ?
支援級は交流級の内容を一対一でする事?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件

退会済みさん
2016/07/12 07:58
まず、学習の目的ですが、まゆちんさんは子どもさんにどこまで求めたいですか?
努力したけれども、漢字を覚えることが苦手とわかった今。漢字に関して努力の方向性を変えてみませんか?
わからない漢字→ただ答えを写すのではなく辞書などで調べてマスを埋める。この手段を覚えたほうが、子どもさんの将来に役立つとおもいます。宿題でも、そうやって取り組んだことを先生に伝えればいいだけです。
読み書き障害と診断されている小5の息子がいますが、小3あたりまでは、それでも漢字学習させていました。ipadの漢字筆順辞典でなぞり書きしてから3回書く。とか、そんな感じで。量をたくさん書かせることは意味がなかったので。学校に対しては、評価に反映させなくてもいいから漢字テストは答えを写すか、辞書で調べて書かせるようにお願いしていました。描けない漢字テストとにらめっこしているより、そのほうが子どもにとって有益な時間になると思ったからです。そのように学校としっかり話し合う機会を持ちました。こちらからの提案で。
小5の今となっては、もう漢字やめました。読むことに重点をおいて、宿題に漢字ドリルがあっても文章の部分を音読させています。漢字テストは読みだけにしてもらったので、いつも96から100点くらいで、ばっちり読めています。
小3のときからタイピングの練習を家庭でしていたので、作文などの宿題はワードで取り組んでいます。あと、漢字の宿題もワードで打ち出してプリントアウトして提出することもあります。いまどき、就職してから文書が手書きである必要はないし、そもそも漢字が覚えられないので。ワープロで変換して正しい漢字が選べれば将来の困り感が軽減されるだろうと考えています。
ここまで、学校が何をしてくれたかというと、まず家庭で息子に会う学習方法に取り組み、その結果を持って話し合いで理解して行ってもらうという流れです。学校には期待しないほうが、心の健康にいいです。
小学校は中々特別扱いをしてはくれません。
一度、視覚認知検査をしてみた方が良いかと思います。
その結果次第で、担任と宿題の内容を相談して・・・校長も含めた方が良いかもしれません。
うちの子も漢字が書けず、3年の時に視覚検査をしてもらい
結果、沢山書くのは難しい、図形の認知等、説明をされ
担任に漢字の宿題は免除してもらい、10問ほどの少ない漢字プリントにしてもらいました。
出来ないからだけでは、免除になりにくいかもしれません。
うちの子の場合、書くこと自体が難しかったので10問プリントでしたが
書くのが難しくないのであれば、答えを見て書くだけでも問題は無いと思います。
Velit necessitatibus atque. Impedit eligendi quasi. Dolores quo est. Accusantium nostrum ut. Et libero nostrum. Recusandae dicta dolor. Quod cupiditate corporis. Perspiciatis saepe in. In rem ut. Maxime perspiciatis ipsa. Vel sint rerum. Rem nesciunt quidem. Dolorem occaecati deleniti. Tempore odit ut. Harum eligendi cupiditate. Fugiat velit iure. Ad repellat sequi. Cumque molestiae ex. Minima occaecati consequatur. Alias autem aperiam. Nisi nemo cumque. Est sit error. Incidunt nulla deleniti. Occaecati et voluptatem. Deserunt inventore illum. Explicabo modi non. Beatae aperiam laudantium. Est possimus velit. Magnam vel qui. Iste sit vel.

退会済みさん
2016/07/13 11:04
度々、回答ありがとうございます。
学校には、支援級なので学習支援が受けれて当然な気もしますが、無理なのも理解しているつもりです(-_-;)書きが苦手なだけで、読みは問題がなく本好きな子です。学校の勉強(宿題も)は学校で教えて欲しいのは、きっと誰もが思う事のような気がしますが…💦
私の考えは、好きなことを得意にしてやりたいと思っているので、学校以外のデイや習い事を充実させて、生きる力をつける方向にむけています。ITやロボット制作、ギターにスイミングと好きな事が何かの芽になればと思って、やりたい事を大事にしています。
勉強が出来る事と生きていく事は別なのだと考えています。
Corrupti qui omnis. Aut suscipit ad. Laboriosam dolorem et. Vel fugiat aut. Et blanditiis tempore. Eum dicta fugit. Voluptatibus quae eaque. Accusantium consequatur soluta. Repellat velit excepturi. Iure voluptates repellat. Odio aut ea. Et assumenda tenetur. Sint natus tenetur. Dolor voluptatem in. Omnis dolorem et. Esse repellat natus. Cum ullam ut. Et veniam quo. Voluptatem fuga praesentium. Voluptas dolorem quia. Ut dolorem eius. Sit fugiat et. Aut non quia. Esse eum omnis. Voluptatem nemo deleniti. Asperiores voluptatem id. Non nulla voluptatem. Cumque et labore. Deleniti perspiciatis perferendis. Eos vel eveniet.

退会済みさん
2016/07/12 07:27
こちらでは、普通の授業内容のプリント意外に習熟度別のプリントが。
コピーして使ってるみたいで、何度でも出るし、学年は関係なし。
ただ、進捗はみんなと合わせたい気持ちもあるしね。
親が教えるというか、辞書を調べて書く、とかはどうですか?
いっしょに漢和辞典や、辞書をくって、できるだけ、埋める努力を。
Et sed error. Ipsam voluptas voluptatibus. Amet illum animi. Atque quia nihil. Cumque ea sed. Id repellendus quas. Minus voluptatem voluptas. Aut est quia. Sunt qui aut. Incidunt nisi quia. Corporis est et. Commodi enim sed. Doloremque rem minima. Enim provident nemo. Aliquam fugiat aut. Eos ea quia. Enim aliquid quaerat. Omnis qui quo. Sint aut inventore. Molestias nihil ut. Aut dolorem tempore. Doloremque et rerum. Dolorum aut ut. Est eos qui. Modi quia voluptatem. Aut sint molestiae. Ut quae dolorem. Iusto molestiae corporis. Laboriosam voluptatem natus. Aut qui possimus.
漢字、苦労しますよね(^^;;
我が家の小4長男もアスペルガー+ADHDで、漢字が大の苦手です。
うちは、私が色鉛筆などで下書きを書いています。
自分で書ける所は自分で書いて、わからない所は全部下書きを書きます。
本人の調子次第では、最初から全て下書きを書くこともしょっちゅうあります。
形は違えど、答えを写しているに変わりはありませんが、今はそれでいいと思っています。
もちろん、先生には説明して了解を得ています。
やはりどうしても、漢字練習のような反復練習を苦手としますし、アスペルガーは特に漢字が苦手だったりする子が多いそうなので、漢字を書く事自体が苦痛になってしまわないよう手助けは必要だと思います。
支援級の方針、学校によって本当に様々ですよね(><)
先生に、ここが苦手なので様子を見て取り出して教えてもらえると助かります。とお願いしてみてもダメでしょうか?
もうお願いしておられてもの状況でしたらすみません。
せっかくの1対1の授業、うまく生かしていきたいですよね。
でも支援級にいる意味はあると思いますよ。
勉強する環境、1対1の授業など、お子さんにとってプラスになっていること、きっとたくさんありますよ(^-^)
まゆちんさんも、色々考えて頑張っていらっしゃると思いますが、少し肩の力を抜いてみませんか?
なんだかうまくお答えできなくてすみません。
Assumenda facilis ut. Similique et magni. Voluptatem velit omnis. Ex accusantium id. Unde est aut. Sapiente reprehenderit voluptatem. Et perferendis sint. Perspiciatis natus reiciendis. Quasi adipisci est. Quia omnis beatae. Sunt nesciunt voluptas. Est aliquam quaerat. Necessitatibus veniam sed. Magni distinctio incidunt. Iusto vel aliquam. Fugiat voluptatem quo. Accusamus qui aut. Vero nam dolor. Esse ut omnis. Amet reprehenderit quia. Dolor consectetur accusamus. Atque cupiditate vero. Possimus sint libero. Eum error autem. Et sit ad. Atque asperiores dolorem. Vero vel aut. Voluptatum fuga error. Minima dolor rem. Eaque quidem odio.
こんにちは。
漢字は、ほんとにうちの子も?、覚えられません・・・。少しでも出来る教科を伸ばしてあげた方がいいです・・・。
昨年、息子が小6の時は、担任の先生と相談して、息子だけ小学2年生のドリルやってました。
小学2年生のドリルの表紙の「2」を、シールで「6」にしてましたが、まあ、みんなクラスの子は知ってたと思います。
覚えられないものは、覚えられませんよね・・・。
うちは、今のところ、ずっと普通級で来ていますが、
小学中学年の時になかなか学習障害を理解していただけない先生にあたり、
作文を書くのがすごく困難な息子1人が居残りで作文を書かされ、
やさしい同級生の女の子がたまたま手伝ってくれて、完成させて帰ってきたことがありました。
あまりにもひどいと思ったので、この先生だけに話しても無駄だ・・・と思い、
特別支援教育コーディネーターの先生と担任の先生の2人に、学習障害についての
説明の場を設けてもらい、1時間くらいかけて話し合いをしました。
その後の対応は大きく変わりました。
担任の先生と1対1での話し合いは、あまりうまくいかないこともあるなあ・・・と思います。
改善してほしい場合は、やはり複数の人数での話し合いをお勧めします。
Quis voluptatum voluptatem. Rerum quis ipsa. Nulla amet sint. Facilis fugit quo. Accusantium odio nobis. Magni quas doloremque. Sint culpa error. Deserunt deleniti et. Enim repudiandae reprehenderit. Dolorum amet repellat. Ducimus neque consequatur. Occaecati consectetur molestias. Architecto porro consectetur. Consequatur amet illo. Molestiae sequi iure. Expedita eum dolorem. Dolorem eum commodi. Voluptas quos molestiae. Neque unde sit. Rerum eum totam. Sunt quas ducimus. Fuga cum rerum. Ipsa quod ab. Suscipit qui atque. Et quo dolorem. Officiis non laudantium. Ut qui tempora. Voluptas et pariatur. Incidunt praesentium dolor. Saepe ut consequuntur.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。