退会済みさん
2016/07/12 01:43 投稿
回答 11
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学校の宿題について質問です。

小3のアスペルガーとADHDのある息子は、支援級に在籍しています。
毎日、漢字ドリルの宿題があるんですが、漢字を覚えるのが苦手です。一学期まとめテストのページになり、わからない漢字がたくさんあるので、わかる所だけやって学校に持たせています。(親が教えて書いたものを持たせたら担任が理解できていると思うので)
先日、担任から漢字を覚えてないと怒られた。家の人は教えてくれないのか?と言われ、その後、答えをみていいからわからない漢字を書くよう言われたそうです。
こんなやり方の宿題に意味があるのでしょうか?
担任は去年から持ち上がりで、去年も漢字が覚えれないまま3年になったので、家では2年の漢字ドリルのやり直しをまだ続けています。
書くだけでは覚えれない事も含め、発達検査の結果に意見書を書いてもらい、子供の支援をお願いし続けていますが、交流級と同じ授業を一対一でしているだけで、個人にあった方法を考えてしている様子はなく、支援級にいる事にも意味があるのかさえわかりません。
勿論、家でも勉強はさせていますし、親が勉強を見ていないわけではありません。
宿題は親が教えて当たり前?
わからない所は答えを見て書かせるだけ?
支援級は交流級の内容を一対一でする事?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/13 16:34
ありがとうございました。
相談が最終的には愚痴になってしまいましたが、たくさんのご意見参考になりました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/12 07:58

まず、学習の目的ですが、まゆちんさんは子どもさんにどこまで求めたいですか?
努力したけれども、漢字を覚えることが苦手とわかった今。漢字に関して努力の方向性を変えてみませんか?

わからない漢字→ただ答えを写すのではなく辞書などで調べてマスを埋める。この手段を覚えたほうが、子どもさんの将来に役立つとおもいます。宿題でも、そうやって取り組んだことを先生に伝えればいいだけです。

読み書き障害と診断されている小5の息子がいますが、小3あたりまでは、それでも漢字学習させていました。ipadの漢字筆順辞典でなぞり書きしてから3回書く。とか、そんな感じで。量をたくさん書かせることは意味がなかったので。学校に対しては、評価に反映させなくてもいいから漢字テストは答えを写すか、辞書で調べて書かせるようにお願いしていました。描けない漢字テストとにらめっこしているより、そのほうが子どもにとって有益な時間になると思ったからです。そのように学校としっかり話し合う機会を持ちました。こちらからの提案で。

小5の今となっては、もう漢字やめました。読むことに重点をおいて、宿題に漢字ドリルがあっても文章の部分を音読させています。漢字テストは読みだけにしてもらったので、いつも96から100点くらいで、ばっちり読めています。

小3のときからタイピングの練習を家庭でしていたので、作文などの宿題はワードで取り組んでいます。あと、漢字の宿題もワードで打ち出してプリントアウトして提出することもあります。いまどき、就職してから文書が手書きである必要はないし、そもそも漢字が覚えられないので。ワープロで変換して正しい漢字が選べれば将来の困り感が軽減されるだろうと考えています。

ここまで、学校が何をしてくれたかというと、まず家庭で息子に会う学習方法に取り組み、その結果を持って話し合いで理解して行ってもらうという流れです。学校には期待しないほうが、心の健康にいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/33030
saisaiさん
2016/07/12 08:20

小学校は中々特別扱いをしてはくれません。
一度、視覚認知検査をしてみた方が良いかと思います。
その結果次第で、担任と宿題の内容を相談して・・・校長も含めた方が良いかもしれません。
うちの子も漢字が書けず、3年の時に視覚検査をしてもらい
結果、沢山書くのは難しい、図形の認知等、説明をされ
担任に漢字の宿題は免除してもらい、10問ほどの少ない漢字プリントにしてもらいました。
出来ないからだけでは、免除になりにくいかもしれません。
うちの子の場合、書くこと自体が難しかったので10問プリントでしたが
書くのが難しくないのであれば、答えを見て書くだけでも問題は無いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/13 11:04

度々、回答ありがとうございます。

学校には、支援級なので学習支援が受けれて当然な気もしますが、無理なのも理解しているつもりです(-_-;)書きが苦手なだけで、読みは問題がなく本好きな子です。学校の勉強(宿題も)は学校で教えて欲しいのは、きっと誰もが思う事のような気がしますが…💦

私の考えは、好きなことを得意にしてやりたいと思っているので、学校以外のデイや習い事を充実させて、生きる力をつける方向にむけています。ITやロボット制作、ギターにスイミングと好きな事が何かの芽になればと思って、やりたい事を大事にしています。
勉強が出来る事と生きていく事は別なのだと考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/12 07:27

こちらでは、普通の授業内容のプリント意外に習熟度別のプリントが。
コピーして使ってるみたいで、何度でも出るし、学年は関係なし。
ただ、進捗はみんなと合わせたい気持ちもあるしね。
親が教えるというか、辞書を調べて書く、とかはどうですか?
いっしょに漢和辞典や、辞書をくって、できるだけ、埋める努力を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
シマナミさん
2016/07/12 07:57

漢字、苦労しますよね(^^;;
我が家の小4長男もアスペルガー+ADHDで、漢字が大の苦手です。

うちは、私が色鉛筆などで下書きを書いています。
自分で書ける所は自分で書いて、わからない所は全部下書きを書きます。
本人の調子次第では、最初から全て下書きを書くこともしょっちゅうあります。
形は違えど、答えを写しているに変わりはありませんが、今はそれでいいと思っています。
もちろん、先生には説明して了解を得ています。
やはりどうしても、漢字練習のような反復練習を苦手としますし、アスペルガーは特に漢字が苦手だったりする子が多いそうなので、漢字を書く事自体が苦痛になってしまわないよう手助けは必要だと思います。


支援級の方針、学校によって本当に様々ですよね(><)
先生に、ここが苦手なので様子を見て取り出して教えてもらえると助かります。とお願いしてみてもダメでしょうか?
もうお願いしておられてもの状況でしたらすみません。
せっかくの1対1の授業、うまく生かしていきたいですよね。
でも支援級にいる意味はあると思いますよ。
勉強する環境、1対1の授業など、お子さんにとってプラスになっていること、きっとたくさんありますよ(^-^)
まゆちんさんも、色々考えて頑張っていらっしゃると思いますが、少し肩の力を抜いてみませんか?

なんだかうまくお答えできなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
tamagoさん
2016/07/12 12:23

こんにちは。

漢字は、ほんとにうちの子も?、覚えられません・・・。少しでも出来る教科を伸ばしてあげた方がいいです・・・。

昨年、息子が小6の時は、担任の先生と相談して、息子だけ小学2年生のドリルやってました。
小学2年生のドリルの表紙の「2」を、シールで「6」にしてましたが、まあ、みんなクラスの子は知ってたと思います。
覚えられないものは、覚えられませんよね・・・。

うちは、今のところ、ずっと普通級で来ていますが、

小学中学年の時になかなか学習障害を理解していただけない先生にあたり、
作文を書くのがすごく困難な息子1人が居残りで作文を書かされ、
やさしい同級生の女の子がたまたま手伝ってくれて、完成させて帰ってきたことがありました。

 あまりにもひどいと思ったので、この先生だけに話しても無駄だ・・・と思い、
特別支援教育コーディネーターの先生と担任の先生の2人に、学習障害についての
説明の場を設けてもらい、1時間くらいかけて話し合いをしました。
その後の対応は大きく変わりました。

担任の先生と1対1での話し合いは、あまりうまくいかないこともあるなあ・・・と思います。
改善してほしい場合は、やはり複数の人数での話し合いをお勧めします。

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2024/09/21 投稿
宿題 運動療法 運動

発達障害と、LBGT(主に性別違和)の両方を抱えている当事者の方、またはそういったお子さんをもつ親御さんの方はいらっしゃいますでしょうか。 私は成人になってから発達障害(主に自閉症スペクトラム)の診断を受けた当事者の社会人で、かつ物心ついた頃から性別に違和感をもち、現在はジェンダークリニックで性同一性障害の診断を受けた上で、性別違和に対する精神療法を受けております(身体の性は男性、心の自認の性は女性です)。 こういった複合的な問題を抱えた辛さを、どこにも吐き出す場所が無く一人で抱えて生きております。 私自身、まだ発達障害やLGBTへの社会的認知が低い時代、土地に生まれ、表面上は健常者(普通学級での通級)として扱われ生きてきましたが、自閉症ならではのこだわりや行動、性別違和からくる特異な行動、言動を理由に不快感を寄せられ、または奇妙に捉えられ、家庭でも学校でも見放され常に浮いていました。小中高に渡って、生活のほとんどを一人で過ごしており、同年代の男子グループと女子グループからそれぞれ別の形でいじめ、嫌がらせ、差別的行動を受け続けていました。 成人した今は社会人として就労していますが、事情により発達障害や性別違和についてクローズにして働いているため、人と深い人間関係を築くことができません。パソコン関係の仕事が得意分野であるため仕事はある程度問題ありませんが、他の人からは「ちょっと変わった人」と見られる点に変わりありませんし、出世も昇給もない環境の下にいるためそれ以上の生きがいを見出せずにいます。 発達障害や性別違和について、医師の診察は月に1、2回、毎回5分程度しかなく、近況に対する現状報告のみ。カウンセラーについてこれまで十数人をあたりましたが、ほとんどの方が私自身の問題に対して理解が浅く、心から信頼できるカウンセラーが見つからなかったため心のうちを話せる相手は見つからず、現在は継続的なカウンセリングは受けていません。 当事者会に行っても、発達障害を対象にしたグループに参加すると、性別違和(男性だからこう、女性だからこう、といった価値観や、異性に対するアプローチ、配慮など)でわかり会えない部分が出てきてしまいます。 LGBTや性別違和をもつグループに参加すると、私の自閉症からくるこだわりや普通から外れた行動、言動を指摘され、距離を置かれてしまいます(こういった当事者会に参加する人はLGBTの問題を抱えている以外は健常者が多くを占めるため)。 そのため、どうしても対人関係の点で問題が生じてしまいます(人間は皆違うのだから考え方の違いを理解する事も勉強の一種だ、と指摘したくなる方もいるかもしれませんが、それでは共感を得たいと感じる事はおかしいのか、と自問自答を繰り返しています)。 最近、GID学会で性別違和と自閉症の関連性に関する公演があったり、また東京自閉症協会で自閉症とジェンダーに関するシンポジウムがあったため、私と似たような境遇の人は決して皆無ではないとは思うのですが、人との関わりの中でそういった似た当事者の方に出会った経験がありません。 なので、一人で抱え込んで、世の中はこういうものだと割り切る他に、対処のしようがない状態です。 話が纏まらず、申し訳ありません。 「それで?あなたはどうしたいの?」と聞きたくなる方もいるかもしせませんが、どうしたいという意欲や目標がなく、こういう状況で無力感を抱えながら生活せざるを得ないということを、誰かに聞いて欲しくて、こちらに書き込みさせていただきました。 ※なお、「私も女だけど中身は男だよ〜、家事育児はダメだし行動がガサツだし男友達と気が合うし」などといったアピールはこちらではお控え頂きたく思います。

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2019/06/07 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生、普通級在籍の娘(アスペルガー診断)ですが、宿題がなかなか終わりません。 帰宅後、大体30分のおやつタイムの後、宿題に取りかかります。小学校に入学してから宿題に取り掛かることができずにずっと試行錯誤をしていますが、それとは別に、宿題に気持ちが向いていても小学3年生以降、宿題にすごく時間がかかるんです。 娘の通う小学校は、家での勉強時間の目安を学年×10+10ということで指導を受けましたが、 娘の場合、4年生なので4×10+10=50で、1日50分の学習時間で、宿題もその時間で終わる量を出していると学校から話がありました。他の子や保護者の方に聞いたら大体、50分前後で終わると聞きます。 ですが、娘は120分以上かかります。 低学年のうちは丁寧にこだわり過ぎてとても時間がかかりました。そのこだわりも徐々に薄れてきて、3年生も大体60分〜80分ほどかかっていましたが、4年生になり授業が難しくなっているせいか、特に算数の宿題に時間がかかります。 1〜3年生で積み重ねた事を忘れてしまっているのか、かけ算やたし算の筆算もミスしています。 実際の今日の宿題は、計算ドリル(3桁のかけ算)10問・漢字ドリル10問・音読・自主学習見開き1ページです。夕方5時から計算ドリルを始めて現在6:30で計算ドリルすらまだ終わってません。 何度も何度も間違いを直しています。 あまりに遅いので、わたしも横について2×9は?などとフォローするのですが、1桁のたし算でミスしたりしてなかなか終わりません。 本人もイライラしてきていますが、どうしようもありません。 担任は非常勤講師でまだ若い男性教諭です。 発達障がいに関して理解があるかと言われると分かりません。 まだまだ経験不足の先生で学級崩壊ぎみで、娘ではないですがクラスでは毎日トラブル続きで、落ち着いた環境ではないことは確かです。 個人懇談で宿題の時間がかかることを言いましたが、『へ〜そうなんですか〜』のみでアテになりそうもありません。 こんなに宿題に時間のかかるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 今のところ、リハビリなどはしていませんが小学校1年生の真ん中くらいまではお世話になっていた病院があります。 相談すれば何か対処法、検査などしてもらえるでしょうか?? お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 (分かりづらかったらすいません。)

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2017/09/05 投稿
診断 トラブル 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 小学5・6年生 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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