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学校の宿題について質問です

退会済みさん

2016/07/12 01:43
11

学校の宿題について質問です。

小3のアスペルガーとADHDのある息子は、支援級に在籍しています。
毎日、漢字ドリルの宿題があるんですが、漢字を覚えるのが苦手です。一学期まとめテストのページになり、わからない漢字がたくさんあるので、わかる所だけやって学校に持たせています。(親が教えて書いたものを持たせたら担任が理解できていると思うので)
先日、担任から漢字を覚えてないと怒られた。家の人は教えてくれないのか?と言われ、その後、答えをみていいからわからない漢字を書くよう言われたそうです。
こんなやり方の宿題に意味があるのでしょうか?
担任は去年から持ち上がりで、去年も漢字が覚えれないまま3年になったので、家では2年の漢字ドリルのやり直しをまだ続けています。
書くだけでは覚えれない事も含め、発達検査の結果に意見書を書いてもらい、子供の支援をお願いし続けていますが、交流級と同じ授業を一対一でしているだけで、個人にあった方法を考えてしている様子はなく、支援級にいる事にも意味があるのかさえわかりません。
勿論、家でも勉強はさせていますし、親が勉強を見ていないわけではありません。
宿題は親が教えて当たり前?
わからない所は答えを見て書かせるだけ?
支援級は交流級の内容を一対一でする事?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/07/13 16:34
ありがとうございました。
相談が最終的には愚痴になってしまいましたが、たくさんのご意見参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/12 07:58

まず、学習の目的ですが、まゆちんさんは子どもさんにどこまで求めたいですか?
努力したけれども、漢字を覚えることが苦手とわかった今。漢字に関して努力の方向性を変えてみませんか?

わからない漢字→ただ答えを写すのではなく辞書などで調べてマスを埋める。この手段を覚えたほうが、子どもさんの将来に役立つとおもいます。宿題でも、そうやって取り組んだことを先生に伝えればいいだけです。

読み書き障害と診断されている小5の息子がいますが、小3あたりまでは、それでも漢字学習させていました。ipadの漢字筆順辞典でなぞり書きしてから3回書く。とか、そんな感じで。量をたくさん書かせることは意味がなかったので。学校に対しては、評価に反映させなくてもいいから漢字テストは答えを写すか、辞書で調べて書かせるようにお願いしていました。描けない漢字テストとにらめっこしているより、そのほうが子どもにとって有益な時間になると思ったからです。そのように学校としっかり話し合う機会を持ちました。こちらからの提案で。

小5の今となっては、もう漢字やめました。読むことに重点をおいて、宿題に漢字ドリルがあっても文章の部分を音読させています。漢字テストは読みだけにしてもらったので、いつも96から100点くらいで、ばっちり読めています。

小3のときからタイピングの練習を家庭でしていたので、作文などの宿題はワードで取り組んでいます。あと、漢字の宿題もワードで打ち出してプリントアウトして提出することもあります。いまどき、就職してから文書が手書きである必要はないし、そもそも漢字が覚えられないので。ワープロで変換して正しい漢字が選べれば将来の困り感が軽減されるだろうと考えています。

ここまで、学校が何をしてくれたかというと、まず家庭で息子に会う学習方法に取り組み、その結果を持って話し合いで理解して行ってもらうという流れです。学校には期待しないほうが、心の健康にいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/33030
saisaiさん
2016/07/12 08:20

小学校は中々特別扱いをしてはくれません。
一度、視覚認知検査をしてみた方が良いかと思います。
その結果次第で、担任と宿題の内容を相談して・・・校長も含めた方が良いかもしれません。
うちの子も漢字が書けず、3年の時に視覚検査をしてもらい
結果、沢山書くのは難しい、図形の認知等、説明をされ
担任に漢字の宿題は免除してもらい、10問ほどの少ない漢字プリントにしてもらいました。
出来ないからだけでは、免除になりにくいかもしれません。
うちの子の場合、書くこと自体が難しかったので10問プリントでしたが
書くのが難しくないのであれば、答えを見て書くだけでも問題は無いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/13 11:04

度々、回答ありがとうございます。

学校には、支援級なので学習支援が受けれて当然な気もしますが、無理なのも理解しているつもりです(-_-;)書きが苦手なだけで、読みは問題がなく本好きな子です。学校の勉強(宿題も)は学校で教えて欲しいのは、きっと誰もが思う事のような気がしますが…💦

私の考えは、好きなことを得意にしてやりたいと思っているので、学校以外のデイや習い事を充実させて、生きる力をつける方向にむけています。ITやロボット制作、ギターにスイミングと好きな事が何かの芽になればと思って、やりたい事を大事にしています。
勉強が出来る事と生きていく事は別なのだと考えています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
退会済みさん
2016/07/12 07:27

こちらでは、普通の授業内容のプリント意外に習熟度別のプリントが。
コピーして使ってるみたいで、何度でも出るし、学年は関係なし。
ただ、進捗はみんなと合わせたい気持ちもあるしね。
親が教えるというか、辞書を調べて書く、とかはどうですか?
いっしょに漢和辞典や、辞書をくって、できるだけ、埋める努力を。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33030

漢字、苦労しますよね(^^;;
我が家の小4長男もアスペルガー+ADHDで、漢字が大の苦手です。

うちは、私が色鉛筆などで下書きを書いています。
自分で書ける所は自分で書いて、わからない所は全部下書きを書きます。
本人の調子次第では、最初から全て下書きを書くこともしょっちゅうあります。
形は違えど、答えを写しているに変わりはありませんが、今はそれでいいと思っています。
もちろん、先生には説明して了解を得ています。
やはりどうしても、漢字練習のような反復練習を苦手としますし、アスペルガーは特に漢字が苦手だったりする子が多いそうなので、漢字を書く事自体が苦痛になってしまわないよう手助けは必要だと思います。


支援級の方針、学校によって本当に様々ですよね(><)
先生に、ここが苦手なので様子を見て取り出して教えてもらえると助かります。とお願いしてみてもダメでしょうか?
もうお願いしておられてもの状況でしたらすみません。
せっかくの1対1の授業、うまく生かしていきたいですよね。
でも支援級にいる意味はあると思いますよ。
勉強する環境、1対1の授業など、お子さんにとってプラスになっていること、きっとたくさんありますよ(^-^)
まゆちんさんも、色々考えて頑張っていらっしゃると思いますが、少し肩の力を抜いてみませんか?

なんだかうまくお答えできなくてすみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33030
tamagoさん
2016/07/12 12:23

こんにちは。

漢字は、ほんとにうちの子も?、覚えられません・・・。少しでも出来る教科を伸ばしてあげた方がいいです・・・。

昨年、息子が小6の時は、担任の先生と相談して、息子だけ小学2年生のドリルやってました。
小学2年生のドリルの表紙の「2」を、シールで「6」にしてましたが、まあ、みんなクラスの子は知ってたと思います。
覚えられないものは、覚えられませんよね・・・。

うちは、今のところ、ずっと普通級で来ていますが、

小学中学年の時になかなか学習障害を理解していただけない先生にあたり、
作文を書くのがすごく困難な息子1人が居残りで作文を書かされ、
やさしい同級生の女の子がたまたま手伝ってくれて、完成させて帰ってきたことがありました。

 あまりにもひどいと思ったので、この先生だけに話しても無駄だ・・・と思い、
特別支援教育コーディネーターの先生と担任の先生の2人に、学習障害についての
説明の場を設けてもらい、1時間くらいかけて話し合いをしました。
その後の対応は大きく変わりました。

担任の先生と1対1での話し合いは、あまりうまくいかないこともあるなあ・・・と思います。
改善してほしい場合は、やはり複数の人数での話し合いをお勧めします。 ...続きを読む
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初めて投稿させていただきます

悩みすぎて行き詰まってしまってるので、よかったらアドバイスお願いいたします。うちには小3の支援級に通ってる息子がおります。国語と算数のみ支援級で受けてましたが、3年の後半から算数は交流級で受けるようになりました。診断はADHD不注意型ですが、LDもあるようです。ADHDの方はかなり落ち着き、交流級でも何とかお友達についていけるようになったのですが、問題はLDの方です。検査でワーキングメモリーの力が弱いと診断されてることもあるのか、3年生になって漢字と音読がうまくいきません。前置きが長くなってしまいましたが、本題はここから。支援級の先生が、苦手な漢字と音読に私から見ると、そこまで?と疑問に感じるくらい細かく子どもに指摘します。漢字でいえば、50問テスト、100点になるまで毎日テストします。しかも所謂「とめ」「はね」に厳しく、出来てなければバツになります。漢字の宿題もとめはねが出来てなければ、全てやり直しです。音読に関しては、毎日なんですが(これは普通級の子も同じだと思いますが)元々、音読が苦手。うまく文脈を区切って読めません。そこを先生に指摘されます。それ以外にも、漢字のテストの時、国語のテストの時も全て声に出しながら解くように言われてるようで、本人はそれがまた苦痛のようです。私も漢字に対しては、細かい部分は本人がまず書き取りが出来るようになってから指摘してほしい。音読もしてない日があっても攻めないでほしいとお願いしましたが、先生は自分の考えを変えてくれません。それどころか自分の教育論を熱く語り出す始末。私から見ると、息子はあまりにも細かい指摘が多すぎるのと、出来るようになるためにはどうすればいい?という誘導尋問により「もっと練習する」と言わざるをえず、それに苦しんでるのか家で荒れる日が多いし、どうせ僕なんか…という自己肯定感が低くなってしまってます。自分のペースでゆっくりできるために支援級を選んだのに、これじゃ本末転倒です。校長先生にも相談しましたが、支援級の先生に伝えます、とは言いましたが、息子さんのためには後々決して悪いことでもないですよね?と言われ、完全に誰に助けを求めればいいのかわからず、悩んでます。支援級を辞めさせて、普通級にすることも考えましたが、これも校長先生から、それは息子さんのためになるんでしょうか?と言われるとまた気持ちが揺れます。支援級の先生はおそらく年数から言って異動の可能性は低いです。主人は全く他人事。無視すれば?と言いますが、親が先生の熱論を無視して、その分言われるのは息子です。お母さんは忙しいから自分でしないと!といわれるようになってます。三学期に入ってからは、先生の方から私も無視され、2度ほど偶然顔を合わせた時、こんにちは、と言われただけで、避けるように立ち去られます。来年度もこの状態を続けていいものか、思いきって普通級に転籍させるか、なかなか答えが出ず毎日悩んでます。皆さんならどうされますか?こんな風にしたらいいのでは?というアドバイスありましたら、是非ご教授お願いいたしますm(__)m

回答
先生方の自己満足な指導方法で二次障害を起こしてしまっては本末転倒かと思います。 美しい字であることに越したことはありませんが、読める字が...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
こんな時間に、失礼致します。 過去ログ、少し拝見させて頂きました。 お子さん、軽度の知的障害があるんですね。 >2年の時に検査を受けて...
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小三次男が、ASD&LD(書字障害)です以前から国語が苦手で

漢字が特にうまくかけない&書けても時間がかかる、という状況でした週一で通級教室に通っているのですが、そこの連絡ノート(私と担任の先生、通級教室の先生)に担任の先生から、板書をするのが難しい、というコメントがありました(先生は都度フォローしてくださっているようです)クラスの通信に、そろそろ国語のノートがなくなるので用意してください、とあったので、見てみると、書いているページは半分にも及んでいませんでした。本人に聞いてみると、どうしても間に合わないとのこと次回、療育の面談日に相談してみようとは思うのですが、皆さん、何か対策等されていることがあれば教えてくださいまだ、小三なので、今の時点で板書内容自体が必要だとかは思わないのですが、これから中学生等になると、板書ができないと本人が困るのでは…と思っています。長男が受験生で勉強しているのを見ると、次男は要領よく勉強するのは難しそうだな…とつくづく感じています…

回答
noaさん ありがとうございます。 次男も処理速度が低いので、(幼稚園で受けたのですが)板書が苦手になると思うということを言われました。 ...
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初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
先ずは「その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ている」ことを何度でも上長に報告して改善を求めることだと思います。 ...
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子供は漢字を覚えるのが苦手です

どうしたら苦手な漢字を覚えようとするのでしょうか…お互い連れ子同士の再婚…再婚して平仮名もきちんと書けるように練習…平仮名はきちんと書けるようになりました。作文の時などはかなり汚いですが…それからカタカナ…漢字…と移り、漢字の勉強をしてます。しかし、あまりかかりっきりで教えようとすると旦那が、一人にだけそんな時間を使うのかと言ってきます。なんで自分でドリルなど見て書こうとしないのか。ドリルを見てもなぜこんな字しかかけないのか!!と、子供に言います。子供は漢字もそうですが…図形をそのまま書き写すということも苦手です。なので、どこの線が長くてどことどこがくっついてるのかを見極めるのが苦労してます。帰ってきたら宿題…プラス漢字の勉強を暗くなるまで…確かに宿題が終われば集中力が切れて見てないとサボってますが、大人の自分達でさえも集中力がかけてくると思います。なのに、なんで覚える努力をしないのか、もぅ終わりなのか!!と言ってきます。やる気が感じられない、怒ってる時や話しかけてる時に無視するようなやつには口も聞きたくないと言って無視し続けてます。終いには、地元に帰ってくれって頼んだとば、おらさせて下さい言っておるとやなかと!?そんな程度なら帰って!!だそうです…こいつほんとに刺したろうか…思いました…笑っ旦那が言うに自分が何も手を出さないと思ってやらないんだょ。甘えてるんだょ。最初は自分がいてビリビリした感じを与えんば!!って。なんか違う気がするのは自分だけでしょうか。

回答
甘えてる、サボっているとは違うように思います。 漢字や図形等。書き写すことすら苦手とのことですが視力ではなく目の運動、視覚機能も関連して...
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【SLD(ディスレクシア)の娘は小学2年生から通常級以外の選

択肢も視野に入れた方がいいでしょうか?】いつもたくさんの事を教えてくださって、ありがとうございます。8月にSLDとDCDを診断されました現在小学1年生の娘なんですが、WISCⅣの結果が届きまして、全検査(FSIQ)107言語理解(VCl)117知推理(PRI)109ワーキングメモリー(WMI)79処理速度(PSI)107でした。読み書きができない障害があるのでワーキングメモリが低く出るのは仕方がないとして、現状では読み上げや代筆の支援がつかないと、学校での授業自体が物や場面によりかなり難しいです。都度、担任の先生に自分から補助を求めるように声を出すことを教えてはいます。家庭では授業に先駆けて予習が必須で、宿題のプリントも私が読み上げ、デイジー教科書の活用や、音声直接入力からのタブレットの文字の代筆支援などを色々おこなってみています。漢字も成り立ちからの動画を一字一字探して見せて漢字自体の意味と本質を聴覚と視覚で覚えさせないと、今のところは覚えられません...。ノートの書き練習はひらがなの時からそうですが、本人には図形を写しているだけの作業です😅書き写すだけの作業自体は夏休み中に早くなりました。学校では読み上げや代筆の支援の方が横についてさえくれれば問題なく学習を出来る...と思うのですが、通常級の籍ではそのような支援をお願いすることは出来ないのかなとも思いまして...。2年生からどうするか、どうしたいかの話がそろそろ学校から来るのかな?と思っていましてどう動いていけばいいのかよくわからなくて、良かったら参考にしたいので...意見を聞かせていただけたらと思います。まとまりのない文章になっていたらすみません。どうぞよろしくお願いします💦※他の神経発達症の話はお医者さまから出ておらず、SLDとDCDが診断が出ております。DCDの症状に関しては運動療法に重点を置いた放課後デイを先週見つけており、枠を確保していただいて通所受給者証の発行待ちをしてもらってます💦

回答
伊達メガネさま コメントくださってありがとうございます! 娘の異常さに気づいた6月くらいから検索魔になっておりまして、Googleも色...
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うちの子は〝沢山の量の文字を書く〟事がとても苦手です

今までも漢字の宿題はふりがなを事前に書いたものにしてもらったり、授業中の板書は極力減らしてもらったりと配慮をしてもらっていました。が、今年度の支援級の先生に、何度話をしても全く聞いてもらえません。最近は書く量が多すぎるのが苦痛で、学校に行かなくなってしまいました。それでも、先生からは〝家では学校のスケジュール通りに勉強する事〟〝遊ばせない事〟などを言われ、今週末の宿題は書き取り、日記を3日分。と書くことばかり‥。他にも、〝嫌なことから逃げたいのはみんな同じ。嫌なことをやり遂げたときに、沢山褒めて頑張らせるんですよ〟など言われます。正直、やり遂げられない量を求められて、学校に行かなくなっているのに、何を言っているのかと思ってしまいます。これは今まで私が先生に配慮を求めすぎていたのでしょうか?今回の先生のような対応も普通なのでしょうか?正直、今までの先生方と違いすぎて先生のおっしゃる事が受け入れきれません。

回答
うちの子はLD気味なので、書くことを強制したい先生が担当になったら潔く行くのをやめさせるつもりです。 ま、書くことも必要ではありますが、...
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5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わ

り辛さについて。最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

回答
お返事拝見しました。 娘を育てていて失敗したと思うのは、ありとあらゆることを一から何故ダメなのかを丁寧に教えたり、本人にわかりやすいアプ...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
支援級でも交流に行ける子は基本的に学習の理解がある子です。 通常は意見交換や発表の場が多く思考力や発言力が問われたり、それが好きな子にとっ...
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