締め切りまで
7日
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小2の息子がいます
小2の息子がいます。
4月の家庭訪問で漢字が書けていないことを指摘されました。
確かに汚い字だし変な書き順だなぁとは思っていましたが…
夏休みの面談で専門の先生に見せたほうがいいかもと言われました。
すごくショックで、怒りもありました。
息子を否定されたみたいだし学習障害と断定されたみたいで…
ただもし本当に漢字を書けない学習障害ならば早い段階で専門の先生に見せたほうがいいでしょうか?
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この質問への回答
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療育センターの作業療法士です
ショックですよね
お怒りもわからなくもありません。
でも、汚い字で書き順が変なんですよね
学習障害とまではいかなくても
例えば図形を見て、形を覚えて、再現するのが苦手かもしれません
書き順は線と線の関係がよく分からないか、メモリーの問題かもしれません
どちらも作業療法の範疇で、早期に練習を始めれば、あまり問題ではありません。
でも、そのままにすると、書き順が多い漢字、複雑な漢字が書けなくなります。
読めても書けないという人がいますが、形の構成が苦手です。パソコン時代だから構わない、困らないと、大人は言えます
小・中・高校生はテストや受験で書けないとまずいですよね。もし、担任の指摘通り、専門の先生に見せて、原因が分かれば、2年生ならまだ間に合います。
私の療育センターの管轄内にお住まいなら、
「ちょっと、一度、遊びに来る気分でいらして下さい」
と軽くお誘いするようなケースです。
あまり、お怒りにならず、教育相談や、発達支援センターにご相談なさってみては?
学習障害とまだ決まった訳ではありません。担任の勧めも「転ばぬ先の杖」くらいに受け止めましょう
また、学習障害にもいろいろな原因や症状や対処の仕方があります。知識の浅い方が、インターネットや本で調べて「うちの子にあてはまらないから違う」と思って放置してしまうことが非常に多くあります。
中学生くらいになって、いよいよ困って、医師などに見せたら学習障害だったというのが、わりと日本で多いパターンです。
担任の見立て違いなら、お子さんのやる気と手先の不器用さのせいかもしれませんね
ショックですよね
お怒りもわからなくもありません。
でも、汚い字で書き順が変なんですよね
学習障害とまではいかなくても
例えば図形を見て、形を覚えて、再現するのが苦手かもしれません
書き順は線と線の関係がよく分からないか、メモリーの問題かもしれません
どちらも作業療法の範疇で、早期に練習を始めれば、あまり問題ではありません。
でも、そのままにすると、書き順が多い漢字、複雑な漢字が書けなくなります。
読めても書けないという人がいますが、形の構成が苦手です。パソコン時代だから構わない、困らないと、大人は言えます
小・中・高校生はテストや受験で書けないとまずいですよね。もし、担任の指摘通り、専門の先生に見せて、原因が分かれば、2年生ならまだ間に合います。
私の療育センターの管轄内にお住まいなら、
「ちょっと、一度、遊びに来る気分でいらして下さい」
と軽くお誘いするようなケースです。
あまり、お怒りにならず、教育相談や、発達支援センターにご相談なさってみては?
学習障害とまだ決まった訳ではありません。担任の勧めも「転ばぬ先の杖」くらいに受け止めましょう
また、学習障害にもいろいろな原因や症状や対処の仕方があります。知識の浅い方が、インターネットや本で調べて「うちの子にあてはまらないから違う」と思って放置してしまうことが非常に多くあります。
中学生くらいになって、いよいよ困って、医師などに見せたら学習障害だったというのが、わりと日本で多いパターンです。
担任の見立て違いなら、お子さんのやる気と手先の不器用さのせいかもしれませんね
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もしも、漢字を書くのが苦手な理由が、いい加減で、おぼえる気がなく、意欲がないだけだとすれば、うまく、さそって、のせてあげること。
視覚的にうまく形を認識しにくいとか、見え方に問題がある場合は特に、専門の支援を受けた方が良いと思います。
今ならまだ、習ってる字も少ないです。
早めに見ていただいた方が良いと思う。
...続きを読む
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これをきっかけとするか、
何言ってるんだ!と放っておくのか、
見て見ぬふりをするのか、
どういうことなのか詳しく調べるのか
あなた次第だと思います。
ただ言っておきたいのは学習障害をどれだけマイナスととっているのかはわかりませんが
否定された気持ちになる前にもっとどういうものか知ることが大切だと思いました。
否定的に受け取るということは、
自分の子供関係なく他人に対して学習障害がある人を否定的に思う、という事になるのではないでしょうか?
...続きを読む
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こんばんは。
本人のやる気の問題か、学習障害があるのか判断は難しいですよね。
ただ、本当に学習障害がある場合は、早くに手を打った方がいいようですよ。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008145.html
学習障害については、こちらの本が解りやすいかもしれません。
どんな所で躓き、本人がどんな風に感じているのか。
ちょっと参考になるかも・・・と思いました。
良かったらどうぞ。
...続きを読む
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たけのこさん様
らりるん様
本当にありがとうございます!
そんなんです。ただやる気がないのか、本当に学習障害なのか…私には見極められないので
今後の事を考えてやはり専用の先生に見せたほうがいいかもですね。
確かに習ってる字もまだ少ないうちに対応しようと思います!
...続きを読む
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麻の葉様
ありがとうございます!
そうですよね…放ってはおけません息子なので
…
学習障害を否定的に思っていたのも確かです。
もし学習障害であれば今後の学校生活で少なからず困難にぶつかると思うと楽観は出来ません。
インターネットで調べたりしたけど相談出来る人もいなくてこちらでやっと質問したので許して下さいね。
怒りや逃げ出したい気持ちも本当のことなので書かせて頂きましたm(__)m
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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学習障害について
友達の相談を聞いていて(聞き役みたいなものです)少し疑問に思う事がありましたので質問させて頂きます。学習障害とは読み書き計算などのうち、見え方などで何か1つができないという事だと本で読んだ事があるのですが・一年前のテストでIQ70台前半、数値が凸凹ではなく全体的に低め。・学校のテストでは副教科も含め20点、30点、40点。だったとして、算数の繰り上がり、繰り下がりのルールが覚えられないグラフやメモリの違いがわからない文章問題が理解できなくて算数だけ毎回0点や10点だと算数の学習障害にはなるのでしょうか?本人は「わからない」しか、わからないそうで、説明はじっと聞くもののどれだけ説明しても問題が解けない=学習障害かもしれないと心配していました。テストを見せて貰いましたが、×÷+-が間違っているだけでなく計算ミスなどでもなく、明らかに違う数字を書いていましたが、国語のテストも、合っている問題は漢字か「どちらかに○をつけなさい」などで明らかに違う言葉を書いているように思えます。
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小学3年生です
現在、中学受験を考えています。発達障害(読字書字障害)があり、書くことや理解がゆっくりという現状があります。サポートを受けつつ学習を進められる塾や家庭教師等はご存じありませんか。また、ICT教育を取り入れている等、発達障害に理解があり、サポートに力を入れている私立中学(茨城県・千葉県・東京都)についても教えていただきたいです。偏差値は問いません。
回答
余談。
学習障害があると、学校生活そのものが大変で
疲れやすいので
遠方の手厚い学校に通うよりは
近くのまあまあ理解のある学校の方が
...
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LD+多分ADHD(片付け出来ない)疑惑の小1娘がいます
※未診断なのは他に本当に困ってる人がいるしもっと予約取りづらくなるからやめてほしいと以前こちらで言われて受診も予約すらしていません…算数は理解は出来てそうなんですが国語は壊滅的です。そろそろ平仮名終わりますがもう一回やり直しだなと、主人にも言われました😥鏡文字や書くとラ行がダ行になり、ふなどちゃんと書けないなどいろいろあります。宿題も自主勉強も(書き取り)本人は楽しそうに取り組んでいますが全然身になりません😥就学時健診で発音で引っかかって通っていましたがことばの教室も入学前に卒業になりました。国語の自主勉強の仕方を教えてください。ちなみにテストはだいたい80点から60点くらいで最低30点もありました。
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中学2年になる息子のことです
小学3年生頃から漢字をあまり書かなく、書けなくなっていました。読む事は何とか出来るみたいですが現在も小学2年生位の漢字しか書かず、ほぼ文章はひらがなです。中学になり英語の授業も始まりましたがアルファベットは書けるが単語は何度練習しても書けません。教科書もどこを読んでいるかわからなくなる時があるようです。これば学習を疑ってもいいのでしょうか?小学校の先生に指摘された事はないのですが、先日問い合わせてみると可能性はあるとの事。また、思春期の息子にどう伝えるか悩んでいます。
回答
追記ですが、中学校の先生とスクールカウンセラーさんには先月に相談済みです。
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小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。
回答
大事な事を書き忘れてしまいました。
警察への嘘の通報は初めてです。
同じ日の朝と昼頃に友達が、そして午後に娘がやろうとしていました。
午前...
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中学1年生の男の子の母親です
中学校に入り何とか生活になれてきた夏休み前に様子がおかしくなりました。急に発作のような事が増え始め最初は熱中症かな?って言っていたら、小児科の先生が、もしかしたら原因が違うかもしれない。子供も、小児科の先生に困っていることがない?と聞かれ、世界地図が覚えられないし画数の多い漢字が覚えられない。と言い出して、検査をすることになりました。検査結果は出来ることと出来ないことがはっきりしていて、幼稚園の頃の話をするとそうなんだよ(発達障害だよ)。って主治医の先生はおっしゃるのですが、学力も入学からしたら成績が上がっているし、親としては納得がいかなくて発達外来の先生は、決定的な出来事をさがして来てください。とカウンセリングの時に言われてしまいました。私にとっては、何ら普通?の子供なんですけど。それに中学校の担任の先生は、そんな感じはないなーと言うし。他の病院でもう一度診断してもらったほうが良いのでしょうか?
回答
今晩は。
突然のことでびっくりされていると思います。
発達外来の先生は就職が出来ないことが多いと言われて余計に心配になったのだと思います。...
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4月から中2の息子の母です中学入学前に悩んでいた私が児童相談
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