退会済みさん
2016/09/28 10:47 投稿
回答 16

初めての投稿です。
小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。

息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えられない、音読が飛ばし読みになってしまう、板書が出来ない)、三年生半ばから登校しぶりが始まり4年生からは不登校になりました。
ただ週2回の言葉の学級と市で運営されているフリースクール的の所に週3回、個別指導の学習塾は通えています。
学校行事の遠足や社会科見学等にも参加出来るのですが勉強と名のつく授業は一切参加していません。
不登校でもこれだけ通えていれば良いのかな、と思うのですが本当にこれでいいの?もっと違うやり方もあるのでは?と心揺らぐ日々を送っています。
主人に相談はするのですが,自分も勉強は嫌いだったし自分も漢字は覚えられなかったから受診も必要ない、と言われて会話が終わってしまいます。
でも、本当にこのままでもいいの?

いろいろな本やネットを見ると早めの対応を、、、と書かれています。

現在の息子の状況は
・音読すると字がぼやけてくる(見方を返ると治る)
・漢字は2年生前半までは覚えられている
・九九が何とか覚えられた
・文章は漢字が読めないので勝手読みをする
・板書は難しい
・忘れ物が多い
・集中力が無い
・時間、日付の観念がない

細かく考えるとまだまだ沢山ありますが、大まかにはこんな感じです。 

やはり診断は必要でしょうか。病院、支援センターどちらに相談に行ったら良いでしょうか?
診察してもらってのメリット,デメリットはどうでしょうか?
自分の考えがまとまらなくて悩んでいます。

何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
とりとめの無い文章ですみません。




 





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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/37327
kiwiさん
2016/09/28 11:45

小5の息子がいます。
昨年学習障害(ディスレクシア・書字困難)と診断を受けました。
まず、学習に関して、具体的に困難を把握されていらっしゃいますので、お子さんの特性に合わせたフォローが必要になってくると思います。
病院の診断を受けることは、今後合理的な配慮を受ける上で必要になってくるかもしれません。
病院によっては予約しても診察が半年後などという場合もあるので、希望するのであれば早めの受診がいいと思います。
ただ将来医療保険をご検討なさっているのであれば、受診前に加入希望の保険についてお調べになった方がいいかもしれません。
ご家族の協力は不可欠です。
病院を受診しないにしても、お子さんの理解者は一人でも多いほうがいいです。
よく相談して必要性を理解していただいた方がいいかもしれません。
学習に関しては、学校の先生がプロなのでアドバイスをいただいたり、ご協力をお願いして進学後のことを踏まえ支援計画など実績作りも兼ねて支援体制を築いていかれたらいいと思います。
不登校に関しては私には経験がないので何も書けませんが、学習に関してのお子さんの状況を拝読するに私の息子の状況と似ているので、その点に関してご参考になればと思います。
音読が難しいようであれば読み聞かせや音声代読を利用したり、文章にふりがなをふって、拡大コピーを活用してみたり、板書が難しいようであれば、代筆や画像保存を活用したりと、方法はいくらでもあります。
あとは、固定概念や慣習にとらわれずお子さんに合わせた工夫を考える必要があるかと思います。
大変な作業ですが、きっと意味のないことではないのでひとつずつ取り組まれたらいかがでしょうか?
できることから少しずつ無理をしない範囲で。
応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/37327
saisaiさん
2016/09/28 12:56

視覚認知検査をしてみても良いかと思います。
こちらでは小学校を通して、検査をしていただきました。
学習障害は視覚認知検査で分かります。
息子が3年生の時に、漢字が書けないと言われ検査を頼みました。
図形の認識が出来ないと、漢字は書けないそうです。(2年生までは出来ていました)
短期記憶が苦手なため、写して書くことも難しいと言われました。
http://www.ikushisya.com/index.html
↑視覚発達支援センターのアドレスです。
最寄りの支援センターでもしているか確認を取ってください。

ちなみに息子ですが、現在中学1年です。
視覚検査の結果後、ビジョントレーニングの効果かは分かりませんが
学習障害ではないと診断されました。困難はクリアしたそうです。
とはいえ、記憶の構造が少し変わっているので、勉強方法が普通通りにはいかず
現在試行錯誤中です。
メリットは本人に合った勉強方法が分かるため、本人も楽になります。
デメリットは、中々本人に合った方法を見出すのが難しいところでしょうか・・?
何もしないよりは何かしたほうが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37327
なりせさん
2016/09/28 11:37

WISC-Ⅳを受けてみることをおすすめします。
うちの息子もそこからのスタートでした。

発達検査から見えてくるものを、しっかりと両親が理解把握し、必要であれば勉強してください。

今までの常識や先入観にとらわれず、お子さんの目線で世界を見てみてください。

何も怖いことでもダメな事でもありません。
健常児も自閉症児も子育ては子育てです。

大事な事は我々大人が1歩踏み出す勇気です。
良い子育てになるように、お子さんが笑顔で過ごせる日常を願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37327
退会済みさん
2016/09/28 11:55

検査は子供の理解に繋がります。傾向や対策を早め早めにする事です。将来に繋がります。不登校が障害が原因であるならお子さんが受容して苦手な事は工夫する事がお勧めです。既に工夫しているかも知れませんが、そして得意な事を伸ばす事が重要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37327
退会済みさん
2016/09/28 13:08

読み書きではきっとしんどい思いをされていらっしゃいますよね。。
四年生ともなってくると、お友達のなにげない会話にもドキッとすることがあったり、自分と周囲の違いに気付かれたり
しているのですよね。
病院とはつながっておく方がプラスになると思います。
ずっと成育歴を持っていてくれるところがあるという安心。
我が子は違う困難なのですが、私も実感しています。

先の回答者さんがたがお話のように、WISC4も受けられると良いかと思いますし、それによって、どんな学び方がお子さんに合うかがわかる期待が出来ます。学び方に工夫があれば、本来お子さんが持つ学力が活かされていくことも増えると思います。
また、不登校になられているということからしても、慎重に診察して頂き、その経過を病院に残しておいて頂くことが大切だと思います。

病院選びですが、最初に病院に申し込むときの自分の第一印象は信じて良いのではないかなと思います。
私は、電話申し込みもできる病院を回りましたが、実際に行ってみて決めました。
この病院なら、と思えましたし、我が子には間違いがなかったと今でも感じているほど信頼しています。
支援センターの利用も、病院での診察や検査を見ながら決めていけると良いのかもしれませんね。

デメリット、特に感じたことはないです。
我が子には知的障害があり手帳を取得しましたが、手帳の取得は病院から言われることはありません。
就学については、医学的に見てどこが一番合っているかということは一緒に考えて下さいました。
お子さんが自分自身のことがわかりはじめている今が、思春期にどう向かうのギリギリのところかもしれません。
出来れば早めにかかられることをオススメします。
数か月待ちは仕方ないかもしれませんが、迷うなら今だと思います。

ディスレクシアをはじめ、いろいろなお話がわかりやすいサイトです。
お子さんに、とありますが、ぶんぶんさんに(^^)
http://maho-prj.org/otetsudai/post-318/

Accusantium est commodi. Autem eos aut. Ab sint vel. Beatae in consequatur. Praesentium natus quis. Placeat dicta nostrum. Distinctio vel qui. Recusandae neque et. Ut unde qui. Asperiores fugit quam. Quisquam enim quis. Maiores beatae aperiam. Perferendis fugit quis. Voluptas voluptatem maxime. Tempora nostrum sit. Consectetur doloribus recusandae. Asperiores doloremque ut. Sed similique occaecati. Deserunt aliquid sed. Occaecati ut possimus. Perferendis quia eveniet. Ipsam qui et. Sed quae nostrum. Sit mollitia maiores. Cum sit vel. Voluptas non corporis. Odit eum ut. Officiis fugiat illo. Reiciendis qui illum. Rerum nostrum ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/37327
テルアさん
2016/09/28 13:52

音読や漢字の症状で確かに学習障害の傾向はあるようですね。
不登校の相談もかねて受診するのもいいかもと思います。
うちは小児向けの発達クリニックに直接電話して受診したのですが、
そこのサイトに、そのようなお子さんの相談もしていると書いてありました。
お父さんは受診に反対なのかも知れませんが、お子さんはきっと学校で
色々困って、それで勉強面では行きにくいのかも知れないですよね。
お子さんの困難を理解してあげるという考えでいけるといいかも?

例えばシートで1行ずつ隠しながら音読するなど、対策はあると思います。
支援センターというのがどういうところか分からないのですが、学校を通して
相談・検査するところではしっかりとした診断は出ないかも知れません。
傾向を教えてくれる感じでしょうか。
はっきり診断が欲しければ直接病院を探すが早いかも?
うちは他の発達障害ですが、書くことも苦手で、漢字は見て覚えられるので
何回も書かせるのは不向きだとか検査で教えてくれました。
お子さんが、漢字が書けないと悩んでるママさんがいましたがその後やはり
学習障害が分かったと言っていました。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 小学1・2年生 宿題

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
小学1・2年生 小学校 先生
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