小5息子です。以前も質問させていただたものです。発達に凹凸があり、学習困難です。学習障害かもしれないと、医師の診断を受けさせたいのですが、本人が絶対に行かない❗と、いってききません、
この位の年齢ですと、勘もするどいし、騙しもききません。親としては今後の為に、ハッキリと診断を受けたいです。無理矢理つれていくのは自尊心を傷つけてしまいますか?
また、検査はどんな検査をするのですか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
おはようございます。
たぶん、お母さんがお子さんの困り事に上手く寄り添えてないのかな?と思います。
学習が上手くいかない理由は、まず大勢の中だと上手く話がきけない場合があります。
小さい頃から、人よりワンテンポ行動が遅く、なんとなくちぐはぐな事ばかりしてたりするお子さんに多いです。これは学習障害ではなく、どちらかと言うと発達障害であり、脳の癖のせいです。この先、中学生では教科毎に先生がかわり、話を聞く授業になります。学習が困難になっていく事は想像できますよね。
また、学習障害ならば、今5年生で九九や割り算で躓いている、読むことに時間がかかる(指で追わないと教科が読めない)、書字に時間がかかる(ノートはとっていますか?漢字の宿題は書けますか?)などがあります。
どれも中学生になったとき、必要なスキルです。
今、音読は教室ではあまりしません。家では宿題もでますが、それだけです。先生でも読み書きの障害には気がつきにくいと思います。しかし、中学生は英語のリーディングなどみんなの前で読む事は必須です。
ノートの提出もあります。算数は数学になります。
お子さんの困り事は学習だけならば、このどれかの困り事が、近い将来本人にもわかります。その時わかっても遅いのです。中学生は三年間しかなく、高校を見据えて学習をするからです。
離席や多動の困り事がないならば、5年生で学習の躓きだけで支援の話をしてくださった先生はとてもよく見ている担任の先生だと思います。先生にも相談なさってみたらどうですか?
わが子も5年生ですが、絶賛支援級お試し中の子供が数人います。大体、私は幼稚園からグレーどころか真っ黒だと思っていたお子さんばかりです。他人からみたら、迷惑かけているお子さんという印象です。
お子さんがそうなのか?ということは判断できませんが、5年生で支援級を打診された事への偏見より、もうすでに偏見を持たれていないかを心配するべきです。それで診断がでたら、そうなのかと偏見がゆるむ事は想像に難くないと思いますが、どうでしょうか?
本人が前向きでないのに診断をもらったら、「どうせ自分は障害だから、できない。」と努力しなくなり、逆効果になる場合も考えられます。
診断を受けて支援してもらおう、将来のために、という見通しがもてたらよいのですが、この子はすごく幼くて、そういう見通しがもててないと思います。
自分が困っていることに気づいてないか、気づいてても周りがフォローしてくれるからとたかをくくっている可能性もあります。
さすがに中学生になったら困ることに気づくかもしれないので、時期を待ってみるのもいいかもしれません。
それまでは個別塾や家庭学習で勉強を頑張るしか。
受診が嫌なら、勉強はやるように交換条件をつけておくとか。
Deserunt sed labore. Est illo quas. Quis deleniti esse. Vero voluptas enim. Mollitia dolore pariatur. Quibusdam consequatur reprehenderit. Itaque facere et. Suscipit ab dolor. Omnis harum consequuntur. Fugit qui laborum. Quas eos maxime. Aut et qui. Illum est perferendis. Neque voluptatibus atque. Quis in rerum. Repellendus dignissimos molestiae. Quasi ea ipsa. Voluptate accusantium porro. Et et iusto. Pariatur quia et. Ut laboriosam voluptas. Aliquam veniam est. Quae dolor atque. Cupiditate ut sed. Harum esse aut. Et voluptatem occaecati. Quos ipsum voluptas. Voluptatem nostrum id. Explicabo velit deleniti. Adipisci aut esse.
退会済みさん
2019/03/19 06:01
こういうケースはよくあるケースですね。
低学年でも嫌がる子はいやがりますし。
丁寧に時間をかけて、説得する前に自分の困りについて理解させ、そのサポートをするために相談や通院は必要なのだと話しをし、そこがあやふやでわからないと、なかなか素直に応じてくれることはありません。
ちなみに、それでも素直に応じてくれたら、かなりラッキーです。
本人が絶対にいかないということは、まだ困ってる事に気づいてないのかもしれませんがどうでしょうか。
病院でなくても教育委員会や場合によってはスクールカウンセラーなどが検査を実施してくれることも可能ですがそちらでは検査は受けましたか?
診断名はつきませんが、傾向と対策は教えてもらえますし、この結果で支援を得ることは可能です。
障害であるかどうかということは、子どもにとっても受け入れがなかなか難しいことです。
幼い頃からそれなりに(障害児っぽく)扱われ、療育だの通院だの通級だのをしていたら、よほど察しが悪くないかぎり、自分はもしかして?となんとなく深層心理で気づいていたりしますがが、全くしてこなかった…となると話は別です。
もちろん、自他の違いからもしかしてという子もいますが、少数派です。
親は疑ってはいたものの、ご家族の同意が得られず小学高学年まで、ノーケアだったお子さんで五年生から時間をかけて、中2でやっと通院に漕ぎ着けた方を知っています。
学校から指摘されて、なんとか教育委員会に連れて行くまでに3年、通院までに1年かかってます。
強情なところもありますが、かなり幼い性格であるため、信頼関係のできた教育委員会の人から進められて納得したようです。
高校受験には全く間に合いませんでしたよ。
確か中2で小学生3年レベルがやっとできる。というところで、勉強はちんぷんかんぷんだったみたいです。手帳をとるのを拒んだので、進路選択が狭まったようでした。
この子の場合、他害と精神症状もあったので、それを理由に通院させたようですが、その後通院はしていると聞いたので、下手に進学するよりずっと価値のある通院習慣と思いました。
Numquam sunt perferendis. Quam quis et. Aut totam ipsa. Quisquam sit aliquam. Cum sed sequi. Vitae et rerum. Omnis est voluptatum. Ad suscipit laborum. Perferendis laborum ea. Distinctio suscipit et. Sit earum ut. Voluptas nobis illo. Eum porro molestiae. Iure et qui. Voluptatem molestiae id. Sit corporis reiciendis. Cupiditate et vitae. Autem blanditiis sint. Est iusto aut. Et necessitatibus vel. Facere consequatur suscipit. In doloribus illum. Impedit nobis repellendus. Explicabo ut repellat. Dolores est saepe. Voluptas eligendi assumenda. Veniam dolorem itaque. Doloremque veritatis eius. Quo pariatur ea. Rerum temporibus ut.
たらちゃんさん。
小5となると、反抗期に、入りますかね?
ちょっと、遅すぎたかな。
本人が、納得しないと、難しいかも。
保健師さんに、相談してみては?
Deserunt sed labore. Est illo quas. Quis deleniti esse. Vero voluptas enim. Mollitia dolore pariatur. Quibusdam consequatur reprehenderit. Itaque facere et. Suscipit ab dolor. Omnis harum consequuntur. Fugit qui laborum. Quas eos maxime. Aut et qui. Illum est perferendis. Neque voluptatibus atque. Quis in rerum. Repellendus dignissimos molestiae. Quasi ea ipsa. Voluptate accusantium porro. Et et iusto. Pariatur quia et. Ut laboriosam voluptas. Aliquam veniam est. Quae dolor atque. Cupiditate ut sed. Harum esse aut. Et voluptatem occaecati. Quos ipsum voluptas. Voluptatem nostrum id. Explicabo velit deleniti. Adipisci aut esse.
退会済みさん
2019/03/19 09:59
学習の事で、お医者さんに見てもらおうて、言うのはだめですか?
このままだと、うまくいかないことは増えていくので、少しでも、苦手を知って、成長につなげたいですよね。
そういうことを伝えては。
学習が遅れてることは、本人わからないのですか?
少し検査が必要だよってつれていったら?
お父さんからつたえてもらってもいいかな?
いやだから、しないとか、調べきったら、問題ではないというわけではないのだということと、今後にとって、大切なことだから、いくことがよいと思うと。
伝えてはどうですか?
なんとなく、やりたくない!いきたくない!で通しきれるとおもっているのかも。お父さんを利用してみて。
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
学習障害かもしれないから病院に、と話したのですか?
それは大人でもキツイかもしれません。
お子さんからしたら、頭悪いから病院行けと言われてるようなもので。
頭悪いと確定されてしまうのなら行きたくないでしょう。
勉強以外のことでお子さん本人も気にしていることはありませんか?
その理由を聞いてみよう、どうしたら良くなるのか教えてもらおう、という声掛けは難しいでしょうか。
騙す必要はなくて、事実としてある困り事の相談に行く、でいいのかなと思います。
学習障害の検査ですと、K-ABC2というのをやったことがあります。
同席していないので内容は分かりませんが、1時間ほどで終わりました。
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。