質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学生の時から市に相談しても、学校に相談して...

小学生の時から市に相談しても、学校に相談しても、不得意なことが多いお子さんですね。
でも、個性ですから。勉強できなくても、元気なのだから。で、片づけられていた息子。
それでも個性で片づけられず、白黒はっきりさせたくて病院を探して再度の検査(ウィスク)。
やっと聞いたのは学習障害。わかった時には中学生。
やっぱりね・・・と思いつつ、これで相談相手が見つかった。と思う間もなく、病気ではないのでさようなら。
通院の必要もありませんとのこと。
病院に行けば何か変わるかも。脳波とったり、薬が出たり。。。何か情報を得られるかも。
と思っていたのですが、あっけなく終了。
紹介状まで取って、何か月も待ってたどり着いたのに、これだけ?
そんなもんなのかと諦めて試行錯誤するも、なんだか限界。余計にこじらせちゃったかな。

ワーキングメモリが少なく、短期記憶ができない。当然勉強はしんどい。
何をやってもできない。「どーせ俺なんて。。。」と、自己肯定感急降下中。
「勉強嫌い、高校なんて行く意味がない。やっても出来ないのに、やるだけ無駄。」
勉強が全てだとは思いませんが、高校ぐらい・・・と思うのは、親のエゴなんでしょうね。
生きていくためのスキルを学んで欲しいのが一番なんですけどね。
ならば、働くことの意味を伝える。
「中卒のバカなんて、誰がやとうの?」
言語理解は平均の下。アー言えばコー言う。そこがちょっと腹立たしい。
そして、勉強する意味も、働く意味も難しい。。。
それでもやっぱり高校行ってほしくて、通信、サポート校の資料請求、一括で「ポチッ」。
その瞬間から電話がすごいっ。ありがたいお話しですが、もっと考えてから請求すべきでした。

夏休みいつもは早く終われっ!って思ってましたけど、受験生・・・もう夏休み終わっちゃうよ。
他人と比べない。スローステップで・・・。
わかっちゃーいるつもりなんですがねぇ・・・。難しい。ブレない心を持つって、本当に難しい。
やっぱり、主治医がほしい。相談相手がほしい。困ってるだけでは無理なんでしょうか。

悩みなんだか、愚痴なんだか。乱文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65919
退会済みさん
2017/08/20 08:45

(続きです)
なので、「選択肢」を整理する、「選択肢を増やすための情報源」のように期待値を下げて
相談に行くと、あちらも上手に手伝ってくれて、うまく行きました。

★高校は私の住む地域もかつては私学にいれたほうがいじめがなくていい、と
中学受験を先輩ママから薦められる風潮が強かったですが、
公立中学・公立高校も随分対応が進んできたように思います。
公立高校も生き残りをかけて、ちゃんと支援方法が確立されている発達凸凹の子のほうが
支援しやすいから、ちゃんと事前に困りへの対処法がわかっている、
親が中学以前に子どもの支援を頑張ってきた子、
本人が自己受容している子は問題なく受け止めてもらえるようです。

公立高校には不登校児のやり直しも含め学び直しをさせるエンパワメントスクール等が
あるそうです。うちは自立支援コースがある高校を選びました。子どもは療育手帳がないので
自立支援コースでの受験はできませんが、学校全体が基礎に多様な生徒を受け入れる用意が
あると見学して感じました。
本人もここ以外は受けたくない、と言うので、子どもに関わってくださった相談先にもあちこち
確認をとりながら、必要な準備を進めました。
高1の夏休み前に退学する子が多いと聞いていましたが、
今のところ気に入って夏休みもマメに高校へ出かけていきます。

たくさん見回って、「ここでならやり直しをしてみたい」とお子さんが思える高校を一緒に
探してあげてください。

相談先療育先が見つかるのも大事ですが、丸投げにはできません。
診断がついても一人ひとり違うので、支援方法が全部違う、それを
整理して構成して、進学・進級の度に環境整えていくのは親しかいません。

あと3年?あと5年?大学卒業まで7年?
就労までに身に着けさせることがたくさんあります。
課題を整理して、身につけさせるにはどうしていくか。
まず、本人の自己肯定感はどうか?
親との関係はどうか?一緒にがんばれる関係か?
相談先が見つからないまま来てしまったことを焦っても取り返せません。
着実に足固めしていって欲しいと思います。

それと記録をとってください。お子さんの成長が見えるように。
それができるのも親しかないです。

応援してます。負けないで。

https://h-navi.jp/qa/questions/65919
退会済みさん
2017/08/20 08:43

文面から中3のお母さんかな、と思います。

★悔しいお気持ちわかります。
個性は個性でも「支援のいる個性」なんだとわかるまで、
私もこの言葉にどんだけ振り回されたか。
「お母さんが心配するから悪い」、とか(私が心配しなければ問題は消えるのか?
私がこの世からいなくなれば解決か?等思いました。)
「様子を見ましょう」、とか(誰がいつまで見てくれて、いつ判断するのか?それは結局私が様子を見続けなければ次はないのではないか?と思いました。)

★幼稚園から相談していて、やっと今の主治医に巡り合ったのが小4の三学期、
それからも主治医だけでは生活のこと学校のこと進路のこと短い診察時間で相談しきれません。
親の会、いろんな講座につながりました。
主治医やNHKのバリバラ等にもつながっている、元教育委員会の巡回指導をされてる大学の先生に
つながれました。でもしょっちゅう相談できるわけではない。
その先生の講座を中心にたくさん受講して他人の子どもの支援事例から学んで試して
アレンジして合わないのは捨てて・・・です。

★親の会にもタイプがあって、傷のなめあいみたいなところが居心地良いときはそれもいい、
勉強が好きなところがいいときはそれもいい、
実践する障害受容をした前向きなお母さんが情報交換するところがいいときはそれもいい、
タイプに応じて使い分けました。

★小4で主治医につながってますが、そこから中3の間に3回教育委員会へ相談に行きましたが、
担当された3人の相談員のうち二人ははずれでした。
正直支援の仕方は分からない、と言ってくれたらいいのに、「支援の必要はない」「親が心療内科に行くべきだ」
など拒絶されて、ひどく傷つきました。

3人目(中3)の先生と、その経験を踏まえてじっくり話したところ、
私にも原因がある・・・相談員に「正解」を求めてしまうところがどこかにあった、と気づきました。
(昔から優等生タイプなので、「学校の先生」然とした人の言うことを絶対視する癖があります。
相手はそこまで重い期待があると分かってない。たくさんの相談者の一人にテキトーに時間を
潰してるタイプの相談員もいます。相談員も人間で、親に共感できないケースもあるのです。
そういう時はテキトーになぐさめて話聞いて返すようです)
(続)
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https://h-navi.jp/qa/questions/65919
退会済みさん
2017/08/20 06:56

「勉強できなくても、個性。元気だし 学校(幼稚園、保育園)通えてるし いいじゃないですか」

助言につまった支援者がよく言う、「だってさ、それこの子に無理だし。事態を打開できる支援策が正直ないんだもん」の決めゼリフですね。

実際に、この道を歩んでくると、この決めゼリフは生きづらさの象徴だなと思います。
確かに、個性です。
元気なのもいいことなんです。
でも、それだけで定型児むけ義務教育を受けるのは本人にとってはとても大変なことで。
それを支える為に手立てが必要なのに、適当なものがないから放置って?と悲しくなります。
大丈夫でしょうで片付けるな!って思います。
実際、何かの問題が起きてしまったとき、彼らの個性に合わせた対応をイチから積み上げるのは、やはり大変なのですから。
でも、無い物はナイ。やるしかないんですよね。悲しいですが。

本人も診断に今は強く動揺していて
苦しいのだろうと思います。

どうせできない!と思っている思春期の子を切り替えさせるのは大変です。
進学を目に前にされて、待ったなしの状態では親としても焦ったり、余裕もなくなるでしょうし、心痛いかばかりかと思います。

自治体の発達障害支援センター等に相談し、親子ともに相談先を確保されてはいかがですか?
何かが解決するわけではないにせよ、相談して悩みを聞いてもらい、関わりかたや、心の持ち方等について助言してもらえます。
臨床心理士さんから助言されますので、専門的見地からのアドバイスになりますから、参考になると私は感じてます。
まずは、心を軽くしていく作業ではないかと。
今回、学習障害について知った事は現在はマイナスかもしれませんが、プラスにできる事だとは思います。
知ったからこその苦痛はあると思いますが、もっと大人になってから知るよりはよいはず。
まだ、親として子どもを積極的に支えたり、一緒に悩んで考え、守ってあげられますもの。


能力的に苦手があったにせよ、他の能力を活かして取り組む事は大事なことです。
進学では、通信制等で本人にあった学生生活が現実的なのかもしれませんが、アプローチ次第ではできる事が沢山あることを学び、たくましくなってもらいたいですよね。

しばらくは、心の回復ですよね。
ご自愛くださいませ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/65919
退会済みさん
2017/08/20 07:16

悔しいですよね

 ずっと、困っていて、何とかしてあげたくて、いろいろなところに相談に行っているのに、結局、診断がついただけですもの。腹も立つし、ため息も出ますよね・・・・

学習障害の中学生への支援の第一は
「学び方の指導」
「躓きやすい点の原因を確認して対処するスキルを身に着ける」
「得意を活かす」

どちらにお住まいなのかわかりませんが

 学習障害を扱うクリニック、または大人の発達障害を扱うクリニックを探してください。
すでにお子さんも自信喪失、自暴自棄になりかけていますから、相当ストレスフルなはずで、ケアは必要です。カウンセリングや、学習障害のトレーニングをするところを紹介してくれるかも。

 学習障害の中学生のお勉強指導をしてくれる学習塾などを探しましょう。大学の心理学や教育学の先生が学生と一緒に研究もかねてボランティアで発達障害のお子さんの家庭学習をみてくれているところがいくつもあります。お近くにそういう大学があったらラッキー

 大手の塾でも公文式とか、四谷大塚とか、教室によっては学習障害児への対応をしています。個別指導塾なら、もっと可能性は高くなります。また、発達障害だけを対象とした塾も増えてきました

 子ども家庭センター、発達支援センター、保健センターや精神保健センター、児童相談所などには相談されましたか?お子さんの役に立つサービスや施設を知っているかもしれません。親御さんの相談先も見つけておきましょう。

ところで、学習障害の有名人、ご存知ですか?
オーランドブルーム、トム・クルーズ、エジソン、アインシュタイン・・・著名なピアニストやオリンピック選手など、ネットで検索すると、いっぱい出てきます
苦手や困難を克服するために、粘り強く努力するから、何か才能が開花したということでしょうね。努力の陰には、支えて励ます理解者、サポーターが必ずいます。頑張って

とりあえず、高校のことですが、サポーター高校をお考えですか?
都内に限って言えば、サポーター高、エンカレッジ校ともに
私立より都立が絶対、お勧めです。
他の自治体でも、公立の方が教育としての整備を急いで整えようと力を入れている印象があります。
学校や教育委員会に聞いてみてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/65919
izuママさん
2017/08/20 02:53

お子さんは何年生ですか?
中学に通級はありますか?
学習障害と言われて、でも、なにもしなかったら伸びるものも伸びないから適切な支援が必要だと思います。学校には伝えましたか?支援がすぐに得られなくてもお子さんの状態を伝えたら、少しは手だてを考えてくれないかなぁ。考えてほしいなぁと思います。
特別支援学校に相談窓口があると思います。相談したからそこに進学ということではありません。育てにくい子供、発育の気になる子供などの、相談を受けているので申し込んで聞いてみるのもよいと思います。
一人で抱えこまないようにしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65919
Akiさん
2017/08/22 20:59

私も同じような状況です。
小4で学校へ相談、市の支援センターに一年半月1で通ったものの、IQ100ぐらいと普通、注意記憶が低いから、席を前にしてもらい、メモを取るように、病院受診は勧めされず、そのままにしてしまいました。
主人がアスペルガーの特性と思われる暴言を毎晩繰り返し、時に暴力を振るい疲弊した日々、そうこうしているうちに三男が中学に入り、勉強についていけず学校へ相談、WISC-Ⅲを受け、IQ87に、病院を受診させようとするも拒まれ、塾も数回ドタキャン、その後二男へのイジメが発覚して不登校、休部と泣寝入りで、半年が過ぎました。
私も不眠、体重激増、パニック障害。
三男が中2になり、進学に向け学校へ相談し、6月から週4通級に、生きづらさを知る為に病院に電話しても込んでて全く予約できず、8月半ば範囲を広げ新大塚駅にすぐ予約が取れる病院を見つけ昨日初めて受診しました。
息子とは4.5分話しただけで、診断は自閉症スペクトラムとADHD。

発達ナビで塾や家庭教師を頼んでるから、通級にして家庭教師を頼んだ方が良いか?
放課後デーサービスに行った方が良いか尋ねたら、行かせたいのはお母さんでしょ?
本人行くの?行かないんじゃない?
家庭教師はお金の無駄でしょ。
デイサービスなんて今さら意味ないよ。
ADHDなら薬があるけど、どうする?
お母さんが息子が飲むか飲まないか聞いて、飲むなら処方箋だすけど?
息子が飲むと言うので、もらいました。

普通高校行かせたいって、高校なんて行く必要あるの?
本人も行きたいと言ってるし、私も楽しかったからと言うと、お母さんは楽しかったかもしれないけど、自分はつまらなかった。息子さんがどうだか?
全て否定され、おまけに私が話した高校名を、場所が違うと言ってるのに有名高校と医師が勘違いし、お母さんの普通高校はと、偏差値72〜5の高校名をあげ、埼玉の私立なら、名前書けば受かるでしょ、慶應志木以外は。と思いっきり馬鹿にされました。

信頼できる医師に出会いたくて受診しましたが、上から目線の医師にイヤミを言われ傷つき、不安が増えました。
そして、後悔だけが残りました。
しかし、後ろばかり見ていても、仕方ないので、信頼できる医師を探しつつ、前を向いて行こうと思います。
一緒に頑張りましょう。


Quibusdam laboriosam delectus. Quam placeat dicta. Non velit maxime. Nemo porro animi. Aspernatur impedit quibusdam. Hic voluptatem at. Est illo sed. Consequatur similique in. Perspiciatis quia voluptas. Officiis tenetur dolor. Et qui non. Non officia at. Aspernatur est eaque. Ex dolores sed. Aliquid excepturi earum. Facilis vel voluptate. Distinctio pariatur velit. Ullam ipsum voluptatem. Deserunt non quis. Pariatur harum omnis. Aspernatur deleniti vitae. A non earum. Consequatur molestiae molestias. Rerum esse blanditiis. Laborum laudantium aut. Asperiores quod quos. Alias odio animi. Consectetur eum odio. Nemo non dolores. Vel autem expedita.

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回答
Deco様 コメントありがとうございます。 変化が苦手、確かにそうだったかもしれません。小学校も中学校も、それぞれ、卒業頃に友達付き合いが...
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中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
仮に発達障害傾向があるのだったら、元々こういう部分はあったのだと思います。 うつ病ではない。という診断とのことですが、食欲があったり、眠れ...
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10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー協調性運動障害たぶん

多動気味滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス通っていた学童の理解も得られず宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等ありストレスで重積発作を起こし三年生から支援級にいきました三年生は先生に恵まれて遅れながらも勉強に取り組め小さなトラブルありつつも頑張れました四年生で担任が変わるとなんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に原因は高学年に馬鹿にされた友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない自分に対しても複数から言われるとだめ支援級の子が先生の言うことを聞かないうるさい揉め事があった等に介入し強くではないが手が出るそこから叱られて怒る事も一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり投げたりして危険止めた先生を引っ掻いたことも何度も投薬を勧められましたがてんかんの主治医療育センターの主治医ともてんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され興奮しやすい副作用の薬から減薬中です減薬後必要なら精神的な投薬の予定ですそんな我が子ですが今支援級辞めたいとたびたび泣かれています支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと(通常級は学力的にと普段は仲良くしてくれる子が多いですがスピードについていけず不可能と思います)かつ四年生となり一部の子はあいつ変的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました大部分は仲良くしてるのでショックでした身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思いますでも殴りかかったりは一度もしていませんそうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか本人は学校には行きたい勉強したり友達とも遊びたい無理な子もいるのはわかってる担任の先生は絶対嫌ではないものの味方ではないと思ってますたぶん嫌いなので先生の仲裁は聞けない事も信頼関係はないです先日からはもう学校行きたくないとちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います四年生になっての荒れ方や先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが教頭に相談しても無理校長は三月で辞めるそうなのであてにならず今はただ来年度担任が変わって少しでも心を開いてくれたらと願うばかり正直あんな所に行かせたくないと思うのですが今の生活普通に就職出来ないだろう我が子を思うと田舎では行く場所もなく勉強サポートも限界があり出来る事なら学校に行って欲しいが本音です担任教頭校長が無理こんな時どこに相談したら良いのでしょうか調べたら教育委員会も違う気がしてでも今のままではどこにも進められず心がひねくれたまま足踏み状態です療育放デイ相談員内科医療育センター主治医同情しかしてもらえません皆さんどこに相談していますか?

回答
ASDの当事者です。 ワーキングメモリがボーダーならかなりきついかと思います。 私自身が境界知能ではありませんが、知覚推理(考えて行動する...
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ADHDの息子(小5)と夫の関係について、子供から話を聞いて

びっくりしたところです。1歳から保育園の送りは夫の担当で私は通勤が早くて二人が起きる前に朝ごはんを準備して出かけていました。息子は結構行動がゆっくりで気が散るこちらが多いのでで朝の準備が大変だったと思います。小さい頃から息子は父親が嫌いと言っていました。私も含めて3人でいる時は、声が大きいことと断定的に怒る言い方があり、泣くまで続けるのでそれが嫌いの理由だと思っていました。小学校に入ってからは、私の職場の方が近い場所に引っ越したので、ほぼワンオペに移行して父子の関わりが薄くなったようにも感じていました。息子が5年生になって大分会話が成立するようになってきて、「保育園に行く時に叩かれたことがたびたびあったこと」「現在進行系で、母がいない時には耳をつねられたり叩かれたり、蹴られたりする」と聞きました。夫は普段から生活が忙しく、夜中に帰宅し朝早く行くので平日・休日とも私や息子との接点はほとんどありません。私が出かけて二人だけという場面が月1回あるかないか位で、さらに宿題をしていないと夫が気がついた時にまれに高圧的な態度が起こるようなのです。夫の怒り口調について、私からやめて欲しいと話したこともありますが、自分もそうやって育ったとか、強く言う(叩かれる)がないと理解できないだろうといい、聞く耳を持ちません。ペアレントトレーニングを進めても受け入れないと思います。サイトを調べても、暴力を振るう夫とは離婚すべきという過激な方向しかなく、うまい折り合いにつけ方はないものかなと思います。急に世の中にある子供への虐待が見えないだけで結構あるのではないかと思いました。夫の行動がNGだと気付かせるような方法のアイデアがありましたら教えて下さい。夫が認められないことは、子供優先の私の態度なのか、ADHDがあり学校でも困難がある息子のことなのかはわかりません。夫と子供が2人だけになる時を作らないように注意は払っていこうと思います。いまいち話にまとまりがなくて申し訳ないないです。

回答
>kitty❣️さん ありがとうございます。 息子になんで叩かれたりするのか聞いてみると、夫が指示したことをすぐ行動しなかったとか、本人に...
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長文すみません

中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。療育とは障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね?うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。もう疲れました。死にたいです。知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか?いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。改めて知りたいのです。療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか?経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。補足です。療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。

回答
さらに補足です。反抗期真っ只中で「うるせえ!」のオンパレードです。 感覚過敏は皮膚が敏感で、布団が雨で干せないと痒がります。 視覚は目の動...
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インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か

ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

回答
あーちゃんさん。 親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。 血圧低下とは関係ないんですね(´・c_・`) なんとなく、血圧低いと...
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小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害で、特に言語の理

解が難しいと言われました。勉強はできませんが、学校に指摘されるまで、特に障害があるとは気づいてなかったです。学校も楽しく通っています。スポーツ万能で野球チームにも所属しています。学校からは、支援を勧められていますが、義父母と夫は昔なら良くあること…義母いわく、夫もやんちゃで手に負えない位だったが、こうして仕事をして生活できていると、支援を拒否。本人に不得意な教科だけ、別で教えてくれると説明すると、それなら学校に行きたくないと拒否…私的には本人が嫌がるなら支援は受けずにと思っています。この事を学校に伝えたのですが、いまだ支援を勧められ、そんなにうちの子は問題なのか?支援を受けなければ、社会人として自立できないのかと不安になり、どうしたら良いのかいまだわかりません。私も仕事をしているので、夫と義父母に協力してもらい、家での勉強をプラスしようとは思っています。本人の気持ちを考え、支援を受けないのは間違っていることなのでしょうか?よろしくお願いします。

回答
悩みどころですね。 うちの娘も同じような感じで、本人が困っていなければいいかと様子を見ていたのですが、中学になり勉強を含め大変になっていき...
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小5の通常級に在籍している、ADHD(不注意タイプ)と書字障

害がありコンサータを服用中の子どもがいます。(ADHDは小2位で診断がつきました。)高学年で算数のテストの点が取れなくなってきて、KABCの検査を受け、書字障害の診断がつき、疑っていた算数LDはなく、むしろADHDの部分の影響が大きいという事でコンサータを服用し始めて数ヶ月ほどです。書字障害については多分軽い感じという事なのか?小学生のうちは板書はノートにとって、中学生〜はタブレットで撮影するとか配慮をお願いしたら良いかもしれないですね。と検査を担当してくれた先生に言われました。そこで質問なのですが、中学校も今の所通常級の予定なのですが、特性について話したり、板書の配慮などを相談したい場合、事前に中学校に連絡などした方が良いのでしょうか?その場合小学校の先生にお願いする事になりますか?今学校で発達について相談している先生が誰もおらず、どこにどうお願いしたりお願いしなかったりするのが一般的なのか分からないので教えて下さいm(__)m

回答
うちのコの中学だと、板書きはしなくてもよい。 タブレットや、パソコンに入力する子もいたよ。 もちろん、事前に先生に話をする。 中学に向け...
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自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です

年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。長くなりスミマセン。本題に移ります。特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
お返事拝見しました。 離れれば大丈夫なのでしょう。 けど、それはお子さんが必死で頑張っているから。 どの子も学校では頑張っています。 だ...
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中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはできてもないのにできたと思う、と言うのですが、結果は違います。勉強の仕方も要領悪く、注意しますが、ウザいと言って聞く耳なし。めんどくさいと、毎日言っています。もともと激しいこだわりがあり育てにくかったのですが、反抗はひどくなり、素直ではないので私と言い合いをするパターンが増えています。私の見立てではアスペルガーではあると思っています。LDもありそうです。ばっちりと二次障害が出ていると思います。嘘も増え、言うこともつじつまが合わない事が多いです。けれど思春期真っ只中、診断を受けるか娘に聞くと、行かないという。まず、息子の通っている病院はいやだというし、自分は普通なんだからいい、とさっき言われました。いやいや、普通じゃないし、って思いました。こんな場合、どうするほうが本人にとってよいのでしょう。①この歳での診察はしてもらうなら心療内科がよいのか?②診察しないで担任に、発達障害の可能性が高い、と伝えて気にしてもらうのがよいのか?けれど普通級、配慮なんてなくて、言った事で通知表がさらにズタボロになる可能性もあるのでしょうか。とにかく、スクールカウンセラーのお世話にもなりたくないそうです。プライドは高いようですが、生きづらさは感じているようです。経験やご自分なら、というアドバイスをいただけたらと思います。

回答
ラブさん アドバイスありがとうございます。 この歳だと思春期精神科が良さそうですか? 近隣によいところがあるか、まずは調べておきたいと思...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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高校1年の息子についてです

ADHDのグレーゾーンだと思われます。小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、・集中力がない・切り替えができない・好きなことには過集中・聞きもらしがある・やる気がない・自己肯定感が低い・計画・スケジュールがたてられない・片付けが苦手・感覚が過敏(外出が嫌い)・チックなど思い当たりました。特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。(これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています)勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害で高校まで通常学級、大学も普通の4年生のところに通っていました。 診断を受...
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