締め切りまで
7日

長文すみません
長文すみません。中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。
療育とは 障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。
と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。
なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね?
うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。
その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。
学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。
体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。
そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。
私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。
昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。
もう疲れました。死にたいです。
知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか?
いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。
改めて知りたいのです。
療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか?
経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。
補足です。
療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。
ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。
そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。
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この質問への回答
残念ですが素人の我々母親の努力と愛だけでは息子さんの鳥谷について書きたい!という衝動を抑えることはできません。
療育で自閉症も知的障害もADHDも治りはしませんが普通っぽく装うすべを教えて身につけさせてくれるのがプロの臨床心理士が行う療育です。
社会性が実年齢より7歳幼い甥が風呂上がりに湯船の蓋を閉められるようになったのは高1の時でした。
プリントはともかく布団の上げ下ろしができないくらいで死ぬの死なないのという話になるのは完全に煮詰まっているように見受けられます。一度お母さんが自分自身の為にカウンセリングを受けましょう。
そしてお子さんをどう支援すべきか、はここで素人に聞く前に中高生の支援に詳しい臨床心理士と相談すべきです。
療育で自閉症も知的障害もADHDも治りはしませんが普通っぽく装うすべを教えて身につけさせてくれるのがプロの臨床心理士が行う療育です。
社会性が実年齢より7歳幼い甥が風呂上がりに湯船の蓋を閉められるようになったのは高1の時でした。
プリントはともかく布団の上げ下ろしができないくらいで死ぬの死なないのという話になるのは完全に煮詰まっているように見受けられます。一度お母さんが自分自身の為にカウンセリングを受けましょう。
そしてお子さんをどう支援すべきか、はここで素人に聞く前に中高生の支援に詳しい臨床心理士と相談すべきです。
はじめまして。
小3息子がいます。
私なんて役に立てるかわかりませんが、少しでも楽になれば良いなと思い、回答します。
まず、発達障害や療育の言葉は嫌いです。
もっとポジティブな言葉になると良いのですが、こればっかりは仕方ないです…
療育ですが、私的には、将来ニートや引きこもりにならないように、社会に適応出来るよう訓練だと思っています。
息子がもう必要ないと自信がつくまで、続けるつもりです。
なぜ受けるかと言うと、私一人では役不足だからです。
シングルで相談相手もいません。
息子しか子育てしていないので、育児の引き出しが少ないのです。
専門職の方々は、日々たくさんのお子さんと
関わり、たくさんの知恵の引き出しをお持ちなのです。
困った時は専門職に相談し、こんな対応があるのかと参考にしています。
残念ながら、息子には合わない時もありますが、やってみないとわからないのです。
息子さんの布団の件ですが、お気持ちすごくわかります!
何で忘れるのか、何度言っても身に付かない事がたくさんあります。
この人の特性と思い(ワーキングメモリが低い)、付き合っています。
加えて、色々対応策を試します。
布団の件ですと、枕や敷き布団が目に入っていない事が予測出来ます。
息子の場合も、びっくりするくらい近くにあっても気が付かない時があります。
もしくは、ADHDの衝動性で、他の事を考えているのかな。
何か忘れてない?で気が付くかも…
後は、布団のしまい方の手順を紙に書きます。
毎日見ながらやるようにお願いします。
出来たら褒めるを繰り返します。
中3ですと反発しますか?
上手くいかない。
策が思いつかない時に、専門職に相談します。
信頼出来ない医師は、私なら変えます。
口コミなど情報収集して、評判の良い医師を探します。
なぜ医師とつながっておくかと言うと、学校など連携する時に診断書を書いてもらう、もし服薬を検討しなければならない時は、医師の処方が必要だからです。
色々嫌な思いもすることもありますが、私が死んでも息子には自立して生活して欲しいです。
とりあえず、信頼出来る専門職を見つけて、息子さんの発達検査を受けてみては?
1番困っていること、息子さん自身感じていることを整理して、相談してみてはいかがですか?
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結局療育は受けずに来て、通常級に行ってみたものの指示が通らなくてどうにもならない、ということですね。
> 支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。
本当にそうなのでしょうか?
支援級でも検査結果では療育手帳は取得できますし、特別支援学校の高等部へ進学することは可能です。
主さんが「療育」という言葉が嫌いなように、私は「私なりに教育」という言葉が好きではありません。
上から押しつけているように感じるからです。
主治医との相性が良くなかったのではないでしょうか?
主治医のせいではなく、主さんがお子さんにどう接してきたか、「小学校時代の教育が抜けている」と言われたのであればそれは事実だと思います。
息子さんがADHDでASDと言うのは変えられないので、どうやったら息子さんが行動しやすいかの方法を教えてあげるのが手助けだと思います。
具体的な指示、一度にたくさんのことを言わない、出来たら褒める、これだけでも違います。
息子さんの中では布団=敷布団のみ、なので、布団とは?から教えないといけません。
だから、掛布団と枕と敷布団を畳む、ということを伝えないと通じません。
具体的な指示とはそういうことです。
今は養護学校ではなく特別支援学校と言います。
高等部に入るには療育手帳が必須になりますので、自治体によっては発達障害の診断が付いて且つIQが80以下なら療育手帳が取得できます。
その先の興味深い記事を見つけましたのでご参考までに。
http://wakaba0204.hatenablog.com/entry/2016/06/26/232048
高卒資格ではないけれど、大学受験資格はあります。
http://yume-kanyau.info/2016/05/03/post-2066/
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ままトトロさん、発達障害支援センター、電話してみます。
しみどんさんの、かおさんはお子さんを障害がある子とみてますか?それとも、我が子とみてますか?
これ、すっごい考えさせられました。正直両方なんです。また反省しました。
障害は好きで生まれ持ったわけではない。本当にそう思います。私もADHD傾向がありますので、(未診断)障害をもっていても乗り越えられるように、また親亡き後も、子供が自立できるようにがんばりたいと思います。
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こんにちは。
プリント、ファイル類、色紙…は
単にやり方がわからないのでは?
モデリングがあれば、
🆗な感じがします。
布団…は敷き布団と掛け布団を
たたんでと枕を押し入れ?に
しまっておいてと
細かく言う。
もしくは書いたものをはっておく。
面倒な事はやりたくない
年齢でもあるんでしょうかね。
特性は治る訳ではなく、
特性を知って
その人にあったトリセツを
考えて社会に歩みよっていくような
ものではないかな~と
思っています。
息子の精神科の先生の
受け売りですが。
知的がないなら、
感覚過敏はありますか?
視覚で物事を処理する能力が
高いですか?
なぞなぞのような先を見通す
力は強いですか?
弱いですか?
中学生、思春期プラスなんだ
ろうとお察しします。
とことんやるなら
調べたり、お子さんと一緒に
考えたりとかどうでしょうか。
最後に療育。
療育は幼児療育の経験が
あります。
幼児なので困り事をあの手この手
でその都度考えてきました。
主に、感覚過敏とこだわりの
かわし方のような。
いいとか悪いとかでなく、
考えるヒントみたいな
ものでした。
小学校に上がったら
SSTと言われました。
療育の先生に。
いまその真っ只中です。
小4、男子、支援級の親です。
将来息子の姿ってどうなる
のかなとよく考えます。
勉強になりました。
ありがとうございました。
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うちもIQが平均値ありますが、自閉症スペクトラムとADHDの特性のお陰で障害者枠でも就労は不可能だろうと思います。
詳細は避けますが、できるところはやたらと優秀なので、福祉的就労はそれはそれで不向き。
こんなことなら知的障害があった方がいいと何度思ったかしれません。
知的障害がなくても、発達障害特性のお陰で、IQ平均値のポテンシャルは発揮できませんし、とにかく処遇困難。
知的に高い分、余計なことで悩むわつまずくはろくなことありません。
発達障害があると、普通に学びとるはずの数々のことを1から原理から教え込み、練習させないといけません。
歩けないとか、手が動かせないのとまるで同じでこのままでは働けるわけなどないし、学ぶ機会すらも保障されてないのに、何故この子たちだけは将来なんのケアも保障もなく放置なのか?
精神障害福祉手帳を持てたとしても、うちの子の自閉症の出方が独特なので、社会的には支障なしにしか見えないです。
絶対、バイトすら無理です。うちの子。
だって、指示を正しく理解できない。
それどころか曲解する。
1から10まで手順を本人にわかりやすくカスタマイズして示しても、「なんかいや。」という気分でやらないと決めてたらテコでも動かないし。
考えなく、無配慮な言葉を吐きちらし。
注意さらたら、いじめだなんだと泣きわめき。
現金を見たら確実にとるし
お菓子があったら、よそへのおつかいものだから絶対食べてはダメと一時間おきに注意しても、ちょっと目を離したすきに食べてしまう。
人のものと自分のものの区別がジャイアンなので、オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの。
平気で持ち出して破壊するし無くしてくる。
コツコツ教えてもダメなものはダメですよね。
こないだ、定型児のお母さんに、「そういうときは、つまずきがどこかを観察して1から手順をコツコツと教えていくと理解しやすいよ。」と話したら、そんなこと子どもができないことがあるたびにいちいちやってあげてるの???信じられない!
それでもできないことがあって、コツコツやり続けてるなんてあり得ない!!
無理!
って言われてしまいました(笑)
あー、うちの子は障害者なんだなと、逆にストンと腑に落ちました(笑)
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
これは、小学校からなにか連絡があり、それに対する反応では?
どのような、申し送りがあったのか?
とおもいます。
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はじめて質問させて頂きます
よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m
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回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。
そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。
はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...



中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目
です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
回答
こんにちは
手当と呼ばれるものには所得制限がありますよね。それはご存じですか?
一定の所得より多いと貰えませんよ。
それから、高校受験...
