2017/10/06 13:30 投稿
回答 18
受付終了

長文すみません。中3の息子の支援でアドバイスお願いいたします。
療育とは 障害のあるお子さまが、社会的に自立できるように取り組む治療と教育のことです。
と、Googleで調べるとでてきますが、私は療育という言葉がキライです。
なぜなら、治療、とありますが改善はできますが治りませんよね?

うちの中3の息子はADHD&自閉症スペクトラム障害ですが、前の主治医によれば、知的障害という意味では正常範囲なのに支援級に行ってください。支援級に行かないなら検査しない!と脅されました。本人には中学に上がるときに支援級、普通級両方見学させ、自分で普通級に決め、今も在籍しています。
その判断は間違っていませんでした。もし、その先生の言うとおり支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。かといって今の主治医に接するときに気を付けることはありますか、ときいても普通に接してください、と言われるし。

学校で配られるプリントは学校配布のファイルや家で渡したファイルをもたせたり、とじかたを教えても、意味ない、の一点張り。あとで探す時間がもったいないし、プリントぐちゃぐちゃだよ、と言っても治らない。これじゃ社会にでて働けない!と教えても治らない。
体育祭の励ましの意味の色紙も「鳥谷二千本安打おめでとう!」と全く関係ないことかいたと主治医にいえば、小学校時代の教育がぬけてる、一つ一つ教えてください、とぬかす。
そのとき、普通に接してください、と言ったでしょう、先生、あなたは。と言いたい。

私なりに教育してきましたが、何度いっても治らない。
昨日も布団たたんでしまっといて、と息子に頼んだら敷き布団はしまってあったものの、枕や掛け布団はしまってない。
もう疲れました。死にたいです。
知的障害の診断が間違っているのか?正常ではないのか?
いっそ、知的障害があります、と言われたほうが楽だったかもしれません。(知的障害をもつ親御さん、不謹慎でごめんなさい。)支援級、養護学校で伸びるケースがあるかもしれません。

改めて知りたいのです。
療育ってなんですか?主治医を変えたほうがいいですか?どう支援したらよいですか?
経験あるかたもないかたも返信お待ちしています。

補足です。
療育手帳がなくても養護学校に入れる、また、検査結果によっては普通級でも療育手帳がとれるとの見解があるようですが、うちの自治体では療育手帳がない子は養護学校100%落ちますし、うちの子は主治医に療育手帳はとれない、とはっきり言われました。
ただ、調べたらうちの自治体は児相による検査のみで、知的かそうでないかを判別するらしいです。
そこで、療育手帳がとれた、としてメリット、デメリットを教えてください。

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質問者からのお礼
2017/10/10 18:50
皆様、回答ありがとうございました。
本当に勉強になりました。
また、わからないところがあったら質問させてください。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/72560

残念ですが素人の我々母親の努力と愛だけでは息子さんの鳥谷について書きたい!という衝動を抑えることはできません。

療育で自閉症も知的障害もADHDも治りはしませんが普通っぽく装うすべを教えて身につけさせてくれるのがプロの臨床心理士が行う療育です。

社会性が実年齢より7歳幼い甥が風呂上がりに湯船の蓋を閉められるようになったのは高1の時でした。

プリントはともかく布団の上げ下ろしができないくらいで死ぬの死なないのという話になるのは完全に煮詰まっているように見受けられます。一度お母さんが自分自身の為にカウンセリングを受けましょう。

そしてお子さんをどう支援すべきか、はここで素人に聞く前に中高生の支援に詳しい臨床心理士と相談すべきです。

https://h-navi.jp/qa/questions/72560
カピバラさん
2017/10/06 17:59

はじめまして。
小3息子がいます。
私なんて役に立てるかわかりませんが、少しでも楽になれば良いなと思い、回答します。
まず、発達障害や療育の言葉は嫌いです。
もっとポジティブな言葉になると良いのですが、こればっかりは仕方ないです…
療育ですが、私的には、将来ニートや引きこもりにならないように、社会に適応出来るよう訓練だと思っています。
息子がもう必要ないと自信がつくまで、続けるつもりです。
なぜ受けるかと言うと、私一人では役不足だからです。
シングルで相談相手もいません。
息子しか子育てしていないので、育児の引き出しが少ないのです。
専門職の方々は、日々たくさんのお子さんと
関わり、たくさんの知恵の引き出しをお持ちなのです。
困った時は専門職に相談し、こんな対応があるのかと参考にしています。
残念ながら、息子には合わない時もありますが、やってみないとわからないのです。
息子さんの布団の件ですが、お気持ちすごくわかります!
何で忘れるのか、何度言っても身に付かない事がたくさんあります。
この人の特性と思い(ワーキングメモリが低い)、付き合っています。
加えて、色々対応策を試します。
布団の件ですと、枕や敷き布団が目に入っていない事が予測出来ます。
息子の場合も、びっくりするくらい近くにあっても気が付かない時があります。
もしくは、ADHDの衝動性で、他の事を考えているのかな。
何か忘れてない?で気が付くかも… 
後は、布団のしまい方の手順を紙に書きます。
毎日見ながらやるようにお願いします。
出来たら褒めるを繰り返します。
中3ですと反発しますか?
上手くいかない。
策が思いつかない時に、専門職に相談します。
信頼出来ない医師は、私なら変えます。
口コミなど情報収集して、評判の良い医師を探します。
なぜ医師とつながっておくかと言うと、学校など連携する時に診断書を書いてもらう、もし服薬を検討しなければならない時は、医師の処方が必要だからです。
色々嫌な思いもすることもありますが、私が死んでも息子には自立して生活して欲しいです。
とりあえず、信頼出来る専門職を見つけて、息子さんの発達検査を受けてみては?
1番困っていること、息子さん自身感じていることを整理して、相談してみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/72560
退会済みさん
2017/10/06 17:53

結局療育は受けずに来て、通常級に行ってみたものの指示が通らなくてどうにもならない、ということですね。

> 支援級に行っていたら、療育手帳がとれないので、養護学校にもいけず、中卒のままでした。

本当にそうなのでしょうか?
支援級でも検査結果では療育手帳は取得できますし、特別支援学校の高等部へ進学することは可能です。

主さんが「療育」という言葉が嫌いなように、私は「私なりに教育」という言葉が好きではありません。
上から押しつけているように感じるからです。
主治医との相性が良くなかったのではないでしょうか?
主治医のせいではなく、主さんがお子さんにどう接してきたか、「小学校時代の教育が抜けている」と言われたのであればそれは事実だと思います。

息子さんがADHDでASDと言うのは変えられないので、どうやったら息子さんが行動しやすいかの方法を教えてあげるのが手助けだと思います。
具体的な指示、一度にたくさんのことを言わない、出来たら褒める、これだけでも違います。
息子さんの中では布団=敷布団のみ、なので、布団とは?から教えないといけません。
だから、掛布団と枕と敷布団を畳む、ということを伝えないと通じません。
具体的な指示とはそういうことです。

今は養護学校ではなく特別支援学校と言います。
高等部に入るには療育手帳が必須になりますので、自治体によっては発達障害の診断が付いて且つIQが80以下なら療育手帳が取得できます。

その先の興味深い記事を見つけましたのでご参考までに。
http://wakaba0204.hatenablog.com/entry/2016/06/26/232048

高卒資格ではないけれど、大学受験資格はあります。
http://yume-kanyau.info/2016/05/03/post-2066/

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https://h-navi.jp/qa/questions/72560
かお(^O^)さん
2017/10/06 21:43

ままトトロさん、発達障害支援センター、電話してみます。

しみどんさんの、かおさんはお子さんを障害がある子とみてますか?それとも、我が子とみてますか?

これ、すっごい考えさせられました。正直両方なんです。また反省しました。

障害は好きで生まれ持ったわけではない。本当にそう思います。私もADHD傾向がありますので、(未診断)障害をもっていても乗り越えられるように、また親亡き後も、子供が自立できるようにがんばりたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72560
退会済みさん
2017/10/06 15:35

こんにちは。

プリント、ファイル類、色紙…は
単にやり方がわからないのでは?
モデリングがあれば、
🆗な感じがします。

布団…は敷き布団と掛け布団を
たたんでと枕を押し入れ?に
しまっておいてと
細かく言う。
もしくは書いたものをはっておく。

面倒な事はやりたくない
年齢でもあるんでしょうかね。

特性は治る訳ではなく、
特性を知って
その人にあったトリセツを
考えて社会に歩みよっていくような
ものではないかな~と
思っています。
息子の精神科の先生の
受け売りですが。

知的がないなら、
感覚過敏はありますか?
視覚で物事を処理する能力が
高いですか?
なぞなぞのような先を見通す
力は強いですか?
弱いですか?

中学生、思春期プラスなんだ
ろうとお察しします。
とことんやるなら
調べたり、お子さんと一緒に
考えたりとかどうでしょうか。

最後に療育。
療育は幼児療育の経験が
あります。
幼児なので困り事をあの手この手
でその都度考えてきました。
主に、感覚過敏とこだわりの
かわし方のような。
いいとか悪いとかでなく、
考えるヒントみたいな
ものでした。

小学校に上がったら
SSTと言われました。
療育の先生に。
いまその真っ只中です。
小4、男子、支援級の親です。

将来息子の姿ってどうなる
のかなとよく考えます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72560
退会済みさん
2017/10/06 18:00

うちもIQが平均値ありますが、自閉症スペクトラムとADHDの特性のお陰で障害者枠でも就労は不可能だろうと思います。

詳細は避けますが、できるところはやたらと優秀なので、福祉的就労はそれはそれで不向き。

こんなことなら知的障害があった方がいいと何度思ったかしれません。

知的障害がなくても、発達障害特性のお陰で、IQ平均値のポテンシャルは発揮できませんし、とにかく処遇困難。
知的に高い分、余計なことで悩むわつまずくはろくなことありません。

発達障害があると、普通に学びとるはずの数々のことを1から原理から教え込み、練習させないといけません。
歩けないとか、手が動かせないのとまるで同じでこのままでは働けるわけなどないし、学ぶ機会すらも保障されてないのに、何故この子たちだけは将来なんのケアも保障もなく放置なのか?

精神障害福祉手帳を持てたとしても、うちの子の自閉症の出方が独特なので、社会的には支障なしにしか見えないです。


絶対、バイトすら無理です。うちの子。
だって、指示を正しく理解できない。
それどころか曲解する。
1から10まで手順を本人にわかりやすくカスタマイズして示しても、「なんかいや。」という気分でやらないと決めてたらテコでも動かないし。
考えなく、無配慮な言葉を吐きちらし。
注意さらたら、いじめだなんだと泣きわめき。

現金を見たら確実にとるし
お菓子があったら、よそへのおつかいものだから絶対食べてはダメと一時間おきに注意しても、ちょっと目を離したすきに食べてしまう。

人のものと自分のものの区別がジャイアンなので、オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの。
平気で持ち出して破壊するし無くしてくる。
コツコツ教えてもダメなものはダメですよね。

こないだ、定型児のお母さんに、「そういうときは、つまずきがどこかを観察して1から手順をコツコツと教えていくと理解しやすいよ。」と話したら、そんなこと子どもができないことがあるたびにいちいちやってあげてるの???信じられない!
それでもできないことがあって、コツコツやり続けてるなんてあり得ない!!

無理!

って言われてしまいました(笑)

あー、うちの子は障害者なんだなと、逆にストンと腑に落ちました(笑)

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回答
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2024/10/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 算数 小学3・4年生

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 仕事

『将来、子どもにどうなって欲しいと思っていますか?』と小学校1年生(支援級)の娘の担任の先生から聞かれました。 まだ6歳の娘。この先どこまでのことが出来るようになり、どこまでの社会性が身に付くのか想像もできず、具体的には答えられませんでしたが、ふと2つの事を思いました。 1つめは、『納税者になって欲しい』ということ。娘は2歳からたくさんの療育に通いました。 幼児期には週6日通っていた児童発達支援センターで、月に30万円以上の費用がかかっていました。でも、私が実際に払っていたのはごくわずか。大半は、公費でまかなって下さっていました。誰かが働いて納めてくれた税金で、娘はたくさんの療育を受けることができたのです。 見知らぬ方々に、たくさん助けてもらった分、いつの日か今度は、娘が困っている誰かの役に立って欲しいのです。ほんの少しでも、税金を納めることが出来たら、きっと助けが必要な誰かの役に立てるはず❕そんな日が来ると良いなと思います。 もう一つは、『生まれてきてよかったな』と思ってほしいと言うこと。10年後か20年後か死ぬ直前になってでもいいから、娘が『色々大変だったけど、私、生まれてきて良かったな』と思って欲しい。 きっとこれから、想像もできないほどの苦労や辛さを味わっていくのだと思いますが、それでも生きるのって楽しいな、幸せだなと思って欲しい。そう思ってもらえるよう、私達家族が出来るサポートは何でもやってあげたいし、いつでも帰ってこられる安心できる場所でいたいなと思います。 みなさんは、将来お子さんにどうなって欲しいですか?

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2017/10/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 19歳~ 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 トラブル 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
学習 計算 コミュニケーション
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