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6日

診断するのに、まず市役所の障害支援課に行って...
診断するのに、まず市役所の障害支援課に行って申請書を提出して来て下さいと…
そして、お子さんの証明写真を持参して来てくださいと…
えっ! 中2の息子にいきなり写真撮るよ〜!とは言えない…
は?なんでだよ!って言われるに違いない。
適当な嘘を言っても後々もし、手帳が取れたらバレます。
もう、この時点で診断してもらう事を話した方がいいのかなぁ? 診断に連れて行くのにもどう言おうかいろいろ考えてます。
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この質問への回答
療育手帳でしたか。
写真は理由をつけてデジカメで写真をとってプリントし、指定の大きさに切り取ることもできるとは思いますが。
こちらの地域では申請書を出した後、児童相談所で知能検査をしましたよ。
中学生なら説明なしに児童相談所に行き、検査はできないと思います。
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カズピーさん こんにちは
お子さんのAD/HD、LDを疑ってらっしゃるようですが、今現在は未診断で、カズピーさんの予想のうち…ですよね。
「発達障害のAD/HD、LDがあるために、学習などに困難が生じている」のではなく、
「知的障害があるために、AD/HD、LDがあるような状態像になって学習などに困難が生じている。」
可能性があるように思います。
児童相談所での検査で判定されるのは「知的障害」です。
検査を経て、結果のI.Qによっては「療育手帳」が発行されます。
☆知的障害に該当する場合=療育手帳
☆発達障害の診断がある場合=精神障害者福祉手帳
両者はくっきり違うものです。
「療育手帳を取ることを考えましょう」は、学校からの提案ではないかと想像します。
今後の高校進学に向けて、進路の選択肢を増やすため…という目的でしょう。
お子さんにはこれから進路の悩みが出てくると思います。高校受験は一年半後ですよね。
そこに向けて、一年半前の今から
「得意なことや苦手なことを知るために調べに行こう。どうしたら頑張れるかを教えてもらえるかもしれない。学校の先生たちもヒントを知りたがっている。」ときちんと伝えた方が良いと思います。
児童相談所の検査で「知的障害では無い」と分かれば、
「では、AD/HD、LDかもしれないから病院で医師の診断を受けましょう。困り感が強いなら服薬などの対応策を考えましょう。精神障害者福祉手帳を取りましょう。」
ということになると思います。
いずれにしても、お子さん自身のための行動です。
ダメな自分にレッテルを貼る…
ではなく、得意なことを知るきっかけにしようと説明してあげてほしいです。
お母様からの説明が難しいようなら、学校のコーディネーターな先生などから伝えてもらっても良いかもしれません。
写真については、
「その検査の受験票に貼るから証明写真を撮ろう。」と、オドオドせずに伝えれば良いのでは?
カズピーさんがしっかり理解すること、ごまかしを考えずに説明をすることが、「社会に出るときに困らないように」の第一歩になると思います。
カズピーさんも頑張って、いろいろ勉強されてください。
ご参考まで。
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診断というか手帳の取得申請ですか?
または、何か別の登録ですかね?
この子に「騙し討ち」がバレたとして、親子関係が損なわれるネチネチ根にもつとか、いつまでも引きずるタイプなのか?
ギャンギャン怒るけれど、比較的早く気持ちを切り替えたり忘れてくれるタイプなのか?などにより違ってくると思いますが。
きちんと合意をとらないとまずいタイプなのかどうか?は、親にならわかると思います。
生涯かけて親のことを恨む子もいますから、よくよく考えてはどうでしょう。
写真ですが、市役所に証明写真でないとダメかどうかを聞いてみてはどうでしょうか?
あとは、中学生なら学校が学生手帳のために写真を撮っているはずなので、協力してもらえるかどうかは解りませんが、相談してみては?
うちも市役所に手帳の相談はしていますが、十代になったら本人がきちんと納得した状態で取得するようにとものすごく力説されました。(←わかってましたが。あまりにも必死に説明を受けたので。(笑)ありがたいことです。)
知らずにとか、流されてなんとなく取得してから傷つく子や、遺恨を残すことがあるからのようですよ。
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なのさん、あかりんさん。ご回答ありがとうございます。
手帳の違い、良く分かりました。
もしかしたら知的障害かもしれないし、そのため発達障害と思ってのかもしれません。
とにかく、高校進路もありますので
いろいろ進めて行きたいと思います。
親の私自身が口下手なところあるし、良かれと思って話した事が裏目に出たりして、
話す自信がなかったのです。
でも皆さまのご意見で、話す自信が出ました。本当に助かりました、ありがとうございます。
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お返事拝見しました。
水を差すようで申し訳ないのですが、療育手帳の取得についての診断は児童相談所でされると思います。
そこでやる検査で発達障害かどうかまで、教えてくれるかどうかはわかりません。(あくまでも知的障害があるかどうか?の検査になりますから。)
どういう経緯で療育手帳の申請をすることになったかはわかりませんが、少なくとも療育手帳が取れるレベルでしたら、LDということにはならないと思います。
また、知的障害がある場合は、衝動性や不注意などがあってもADHDも併存ということで診断名はつかない可能性もあると思います。
知的障害には該当しなくても、ボーダーということでADHDやLDの診断はおりない可能性もあると思いますよ。
療育手帳の診断のための検査はADHDかLDなのかなどの診断名をつけるための検査ではないので、発達障害の傾向まで教えてもらえるものかどうか?はわからないのではと思います。
詳しくは児童相談所や市に確認してみてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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