2019/07/18 15:39 投稿
回答 13
受付終了

診断するのに、まず市役所の障害支援課に行って申請書を提出して来て下さいと…
そして、お子さんの証明写真を持参して来てくださいと…
えっ! 中2の息子にいきなり写真撮るよ〜!とは言えない…
は?なんでだよ!って言われるに違いない。
適当な嘘を言っても後々もし、手帳が取れたらバレます。
もう、この時点で診断してもらう事を話した方がいいのかなぁ? 診断に連れて行くのにもどう言おうかいろいろ考えてます。

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質問者からのお礼
2019/07/19 00:03
ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/136459
ナビコさん
2019/07/18 15:49

診断するのに市役所に申請書を出すって聞いたことがないけど。
精神障害者保健福祉手帳の手続きならわかるけど。
精神手帳を取得するなら、診断後半年経過してないといけない決まりがありますよ。

診断に連れていくのに、「あなたの苦手やできないことの原因を調べに行こう。」という感じではどうかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/136459
ナビコさん
2019/07/18 16:20

療育手帳でしたか。

写真は理由をつけてデジカメで写真をとってプリントし、指定の大きさに切り取ることもできるとは思いますが。

こちらの地域では申請書を出した後、児童相談所で知能検査をしましたよ。

中学生なら説明なしに児童相談所に行き、検査はできないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136459
あごりんさん
2019/07/18 22:58

カズピーさん こんにちは

お子さんのAD/HD、LDを疑ってらっしゃるようですが、今現在は未診断で、カズピーさんの予想のうち…ですよね。


「発達障害のAD/HD、LDがあるために、学習などに困難が生じている」のではなく、

「知的障害があるために、AD/HD、LDがあるような状態像になって学習などに困難が生じている。」
可能性があるように思います。


児童相談所での検査で判定されるのは「知的障害」です。
検査を経て、結果のI.Qによっては「療育手帳」が発行されます。

☆知的障害に該当する場合=療育手帳
☆発達障害の診断がある場合=精神障害者福祉手帳

両者はくっきり違うものです。


「療育手帳を取ることを考えましょう」は、学校からの提案ではないかと想像します。
今後の高校進学に向けて、進路の選択肢を増やすため…という目的でしょう。


お子さんにはこれから進路の悩みが出てくると思います。高校受験は一年半後ですよね。
そこに向けて、一年半前の今から
「得意なことや苦手なことを知るために調べに行こう。どうしたら頑張れるかを教えてもらえるかもしれない。学校の先生たちもヒントを知りたがっている。」ときちんと伝えた方が良いと思います。


児童相談所の検査で「知的障害では無い」と分かれば、
「では、AD/HD、LDかもしれないから病院で医師の診断を受けましょう。困り感が強いなら服薬などの対応策を考えましょう。精神障害者福祉手帳を取りましょう。」
ということになると思います。

いずれにしても、お子さん自身のための行動です。
ダメな自分にレッテルを貼る…
ではなく、得意なことを知るきっかけにしようと説明してあげてほしいです。
お母様からの説明が難しいようなら、学校のコーディネーターな先生などから伝えてもらっても良いかもしれません。

写真については、
「その検査の受験票に貼るから証明写真を撮ろう。」と、オドオドせずに伝えれば良いのでは?

カズピーさんがしっかり理解すること、ごまかしを考えずに説明をすることが、「社会に出るときに困らないように」の第一歩になると思います。

カズピーさんも頑張って、いろいろ勉強されてください。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136459
退会済みさん
2019/07/18 16:25

診断というか手帳の取得申請ですか?
または、何か別の登録ですかね?

この子に「騙し討ち」がバレたとして、親子関係が損なわれるネチネチ根にもつとか、いつまでも引きずるタイプなのか?
ギャンギャン怒るけれど、比較的早く気持ちを切り替えたり忘れてくれるタイプなのか?などにより違ってくると思いますが。

きちんと合意をとらないとまずいタイプなのかどうか?は、親にならわかると思います。
生涯かけて親のことを恨む子もいますから、よくよく考えてはどうでしょう。


写真ですが、市役所に証明写真でないとダメかどうかを聞いてみてはどうでしょうか?

あとは、中学生なら学校が学生手帳のために写真を撮っているはずなので、協力してもらえるかどうかは解りませんが、相談してみては?

うちも市役所に手帳の相談はしていますが、十代になったら本人がきちんと納得した状態で取得するようにとものすごく力説されました。(←わかってましたが。あまりにも必死に説明を受けたので。(笑)ありがたいことです。)

知らずにとか、流されてなんとなく取得してから傷つく子や、遺恨を残すことがあるからのようですよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/136459
メイメイさん
2019/07/18 23:55

なのさん、あかりんさん。ご回答ありがとうございます。
手帳の違い、良く分かりました。
もしかしたら知的障害かもしれないし、そのため発達障害と思ってのかもしれません。
とにかく、高校進路もありますので
いろいろ進めて行きたいと思います。

親の私自身が口下手なところあるし、良かれと思って話した事が裏目に出たりして、
話す自信がなかったのです。
でも皆さまのご意見で、話す自信が出ました。本当に助かりました、ありがとうございます。

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退会済みさん
2019/07/18 19:15

お返事拝見しました。

水を差すようで申し訳ないのですが、療育手帳の取得についての診断は児童相談所でされると思います。

そこでやる検査で発達障害かどうかまで、教えてくれるかどうかはわかりません。(あくまでも知的障害があるかどうか?の検査になりますから。)


どういう経緯で療育手帳の申請をすることになったかはわかりませんが、少なくとも療育手帳が取れるレベルでしたら、LDということにはならないと思います。

また、知的障害がある場合は、衝動性や不注意などがあってもADHDも併存ということで診断名はつかない可能性もあると思います。

知的障害には該当しなくても、ボーダーということでADHDやLDの診断はおりない可能性もあると思いますよ。

療育手帳の診断のための検査はADHDかLDなのかなどの診断名をつけるための検査ではないので、発達障害の傾向まで教えてもらえるものかどうか?はわからないのではと思います。

詳しくは児童相談所や市に確認してみてください。

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2020/07/04 投稿
病院 保育園 加配

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 K-ABC 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) 診断

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ST 小学校 療育手帳
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