2016/07/09 11:49 投稿
回答 12
受付終了

発達障害について。
地元の障害者支援センターで知り合いの子供(4歳女児)が発達障害と言われました。
軽度の知的障害が疑われますとアドバイスシートに書いてありました。
DQ指数?は65です。
しかし、詳しい病名を教えてくれません。
大きい病院でちゃんと検査をしたいと希望を伝えても、病院に行っても病名を教えてもらうだけでなにも解決しませんよと言われてしまったそうです。
そればかりか療育手帳を作るべきだと何度も言われてるそうです。
療育手帳は、やはり本人の中でも葛藤があるみたいです。
皆さんはこんなときどう解決してきましたか?
知り合いの兄弟(兄)は発達障害があるように思います。
しかし適切な支援をしてこなかったせいか、いまでも言葉の遅れがあります。(30歳過ぎ)
会話のキャッチボールが出来ない、漢字の読み書きが出来ない、ひらがなも出てこないときがある、集団行動ができず社会に馴染めないせいか仕事もしてない、そんな状態です。
兄のように子供もなって欲しくない、そんな想いがかなり強いようです。
支離滅裂な文章ですみませんが、先輩方からのアドバイスがいただければと思います。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/09 21:22
皆さん、本当に様々な意見やアドバイス、ありがとうございます。
私自身も自分の子供のようにその子と接していたのでショックでしたが、色んな話が聞けて楽になりました。
諸先輩方からのアドバイスがすごく頼もしいものになりました。
ありがとうございましたm(._.)m
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32931
SNOWさん
2016/07/09 13:30

発達支援センターでは診断名をつけることは出来ません。診断名は医師がつけるものなので、検査結果を持って病院に行って相談すれば診断名をつけて診断書を書いてもらう事ができますが、「ではどうしたらよいか」という話になると「役所か発達支援センターに相談して療育施設に通ってはどうですか?」と言われるだけです。
療育手帳を作ると療育に通えます。年齢が低いうちにキチンと教育すれば発達が追いつく可能性もあります。なので、通える施設が近くにあるなら通った方が良いと思います。
療育というと抵抗があると思いますので、少人数の幼児スクールに通うと考えてはいかがでしょうか?私は知り合いに聞かれた時は「幼児スクールに通っている」と答えていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/32931
2016/07/09 14:01

私の息子も発達障害です。
言葉に遅れがあります。
今4年生ですが会話のキャッチボールが完全ではないです。

4歳の時に保健婦さんに言葉が遅れていると言われ、納得できず再度入学前に言われ渋々納得して手帳などの交付をしてもらいました。

今思えば自分がもう少し早い行動を取っていれば子供に色んな事が出来ていたのでは?と後悔もあります。

納得するのには時間がかかるかもしれませんが
手帳を交付しても誰も持っているなど分かりませんし、持っていてお得な面も沢山ありますょ。もちろん今後テストをして廃止になるなもしれないので、手帳を交付していただけるならお子様にとってもお母さんに取っても色んな面でプラスになることがありますょ☆

私も2人のシングルマザーなので(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/32931
退会済みさん
2016/07/09 13:10

げんさん

なにかアドバイスしてあげたいのだとしたら、相手をきずつけることもありますよ。
他人(親戚やしんゆうであっても)にこどもの診断名を教えますか?
私なら、よほど慎重になります。
確かに適切な支援を受けた方がいいけれど。
できることがあるとしたら、困っているとき、保健センターや、保健師さんに相談してみるようすすめるなどし、親子が社会的にちいきから孤立しないように、こえをかけてあげること。
虐待が予想されるときは、児童相談所に電話で伝えておくことかなとおもいます。
気持ちのあり方や、支援をうけるようにしつこくいうのはやめた方がよいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32931
BBさん
2016/07/09 18:36

皆さんが言われている様に診断名は支援センターでは出来ません。手帳を進めるのも普通の事です。
お友達は発達障害、軽度知的障害と言われてどうだったのでしょうか。
戸惑いながらも何かしなくては、と前向きだとしたらご本人が情報を精査して今、出来る療育支援は何かをご自身が収集、選択決定された方がいいですね。頼られているとつい期待される答えを出したくなりますが、その人の人生は背負えません。でも応援は一生出来ます。そばにいるだけでいい時もあります。きっとその位置におられるのだと思います。
お友達は早期療育が大事なのはわかっておられますね。
手帳や診断名は本人にとってメリットがあるかどうかだと言われました。手帳がないと受けれないサービスならばいるでしょうし、今、手帳があるから一生使える訳ではないです。
手帳や診断があってもなくても気づいた時から出来る子育てがあります。家で出来る事もありますよ。
今はそれを始める事が最優先な気がします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/32931
たかたかさん
2016/07/09 20:58

お疲れ様です。

SNOWさんも書いていらっしゃいますが、診断名は専門医しかつけることができないんですよね。

>大きい病院でちゃんと検査をしたいと希望を伝えても、病院に行っても病名を教えてもらうだけで
>なにも解決しませんよと言われてしまったそうです。

うちは診断名がついてから10年弱になりますが、今はこの言葉の意味がわかります。発達障がいってね
10人いれば10通りの特性があるんですよね。同じ診断名が付いていても、困っていることは全く違って
いたりするの。診断名が違っても、困っていることは似ていることもあるしね。

それに病院に行くということは、お金もかかることだしね。支援(療育等)を受けるだけなら、あえて診断名
を知らなくてもいいじゃんって思う人もいるんだと思うんですね。

でも私もそうだったけれど、やっぱり診断名って知りたいんですよね。
それに学校等で、診断名を教えて欲しいと言われることもありますしね。
診断名を知りたいのなら大きい病院に行ってみてもいいと思いますよ。ただ、病院に行っても診断名が
つかない場合もありますが…。

療育手帳については、なぜとった方がいいいのかを確認してみてはどうかな。それでご自身が納得された
ら取るというのはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32931
げんさん
2016/07/09 21:10

たけのこさんさん

ありがとうございます。
やはり本人も診断名はきちんと把握しておきたいようなのて、病院を受診する方向で考えてます。
療育手帳も決心がついたようです。
療育は必要かも聞くべきことに入れておきます。
療育は長い目で根気よく、皆で頑張っていこうという話になってきてます。
おっしゃるようにしっかり意味を理解し、家庭でも継続していかなくてはなりませんもんね。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 小学1・2年生

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 IQ 診断

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 IQ 仕事

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 他害 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 個性 スクールカウンセラー

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
先生 小学校 三語文

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
就職 パニック 幼稚園
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