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小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧...

小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受けたところWISCで IQ 79の知的のグレーゾーンでした。 言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考えたのですが、相談員さんの話では「手帳は田中ビネー式検査で IQ 75以下の場合のみなので取得は難しいのではと思うが、結果はわからないので検査を受けて取得の申請をしてみても良いかもしれない」と言われました。
また、発達障害の診断については医療機関で検査の上での診断ということになると思います、とのことでした。今後の事を考えると 医療機関にかかるということも必要なのかなとぐるぐる考えてしまっています。
手帳の申請のこと、医療機関にかかることについてご助言頂けるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
よるくまさん
2019/09/03 19:08
(すみません、ありがとう&締切のやり方を勘違いしておりましたので二重投稿となります)

後日報告をさせてください。
あのあと、教育相談の担当者と学校の担任の先生で話していただき、支援級を申し込むという流れでまとまりました。ありがたいことです。
来週支援級の説明を受けに学校に行き、その後スクールカウンセラーさんも交えて今後の医療機関受診や放課後デイなど、一つ一つ進めていこうと思います。

一番混乱していた時期にたくそんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138598
あごりんさん
2019/08/24 21:13

よるくまさん こんにちは

相談員さんのおっしゃってることで、私の分かる範囲で情報提供させていただきますね。

知的障害に対しては、『療育手帳』が発行され、それによって福祉の支援が受けられます。
知的障害の判定は概ねIQ70以下と言われていますが、判定に使用されている検査はWISCではないようで(田中ビネーではないかと…)、WISC検査よりも5〜10高い数値が出がちです。
「知的障害が認められます」という判定は、医師の診断にはよらず、児童相談所などの検査・判定を行う機関で、療育手帳の発行をもって認められるものと考えると合っていると思います。

一方で発達障害(自閉症、AD/HD、LDなど)は、医師でなければ診断ができません。
福祉の支援が必要な場合は、『精神障害者保健福祉手帳』を取得することになりますが、これには医師の診断がなくてはなりません。

そのために相談員さんは「医療にかかる必要性」をお話しくださったのだと思います。


お子さんの状態像が分かりませんが、福祉の支援が手厚いのは『療育手帳』対象の場合なので、「そちらの申請をしてみても良いかも」という話になったのでしょう。
療育手帳の判定基準は、自治体によってまちまちで、全国的に統一されていないという現状もありますので、なおさら「申請してみないと結果は分からない」という話になるのです。


相談員さんからのお声掛けはショックだとは思いますが、専門家として客観的に見て、お子さんには長期的な支援が必要だと思われたからこその提案だと思います。

お子さんにとって一番良くないのは「様子見」だと、私は経験から思います。
検査を受けられ、助言もいただけたことを大事なことと考えて、更に一歩踏み出されることをお子さんのために期待しています。

新学期ですね。お子さんが楽しく生き生きと学校で過ごされることを願っています。


ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/138598
退会済みさん
2019/08/25 09:14

んー。辛口というかシビアな話になりますが

私の子はみな発達障害ですが、集団生活の中で先生から指摘されて検査したのではなく、指摘はないけれど、さまざまな状態から怪しいと感じて親が積極的に検査+通院をしたクチです。

なので、主さんの心理状態に完全によりそった話は無理だろうなぁと思いますが、以下参考まで。

IQが70台だとわかったら、私がまずやるのは

ダメ元での知的障害の手帳(療育手帳)の申請→将来的に特別支援学校に行けるならそのための布石。ついでに児童相談所とのつながりもできるので一石二鳥!

受給者証の申請→放課後デイなどの支援サービスを受けるための手続き。支援プラン作成もセルフプランにはせず支援を受けるかも?ダメ元で相談。

診断と二次障害対策のための通院先の確保→発達障害の診断は診断名がつくなら早めにつけてもらう。二次障害対策のために問題がまだないうちから主治医を持ち備える。

教育委員会に相談→どこで学ぶべきか?を相談判定してもらう。保護者としては固定級を強く希望。

福祉機関との連携→発達障害支援センターか子育て支援センターにケースとして扱ってもらう。

放課後デイをさがす→自宅でみる、地域で遊ばせるのには限界があるため。

夫婦間での意見のすり合わせ→温度差がどれだけあるのか?今後の家族としての支援など方向性がズレているかどうか確認。ズレが大きいとまずいので。

本人への告知→人よりも苦手があること、障害があるなら教えます。

ざっとこんなところでしょうか?

ということで、手帳をとるのはサービスがどうのこうのというよりは、それだけの困難があると公に認めてもらったことも盾に教育支援を受けやすくするためです。
この先は学習に全くついていけない可能性が高く、本人がつらくなるので今後より厳しくなるのを想定しています。

通院は障害名をつけてもらうことや、普通の学校、年相応の支援だけでは到底ついていけないこと、ついていけても苦労や負担が大きすぎて心身の負担が大きくなりすぎることを考慮して通院ということを考えます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138598
ナビコさん
2019/08/25 08:56

うちの子は知的障害のない発達障害のため、療育手帳はもらえず、精神障がい者保健福祉手帳をもらいました。
一番ランクの低い3級の判定です。

なぜかというと、息子は一人っ子で、うちは貧乏なので、息子が将来働かずに生きていける資産がありません。
万が一一般就労ができなければ、すぐ障害枠で動けるように。

親が年をとったら、福祉のお世話になるかもしれません。

とにかく「ここに障害のある子(人)がいます。助けを必要とします。」
という証明がほしかったのです。

精神手帳は、療育手帳ほど特典がないですが、バス代が半額になったり、公的施設で割引がききます。
私は車がなくバスか自転車なので、とても助かります。
ないより、あった方がいいです。
診断書の料金以上の得があります。
でも最初はなかなかバスで手帳を出す勇気が出ず、今は堂々としていますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138598
退会済みさん
2019/08/25 09:22

余談です。

お子さんがいまどういう状態なのか?が書かれていませんが、IQが境界域である上に、言語理解が低いとなると、他の項目にもよりますが、学校での全体指示だけでは理解が難しいのではと思います。

話を聞いたり、読めたりはしても内容の理解や判断ができないとなると、学校生活そのものがかなり苦しいものになると思います。
授業が聞けないだけではなく、周りの会話にもついていけなくなる子どももいます。

すでに不具合等があるのかもしれませんが、どうでしょう。

境界域の子はだいたい四年生の学習以降はちんぷんかんぷんになってきます。
何かが比較的優秀とか、凸凹が少ないと大学までいける人もいますが、個人的にはそういう可能性には期待しすぎません。(そういう事例に該当できる子はかなり限られているからです。)

子どものメンタル疾患は急激に悪化する上に、地域によっては初診の予約が取れずに困ることがよくあるので、ハイリスクな子ならかかりつけ医を確保しておいた方が無難です。

境界域で知的障害でも発達障害でもないとしても、それなら普通だからと放置しておいてよいとは思いません。

知的境界域は、困りはあるにも関わらず、支援が全くもらえない層になります。

学校でどれだけ困っているのか?は、わかりませんが「知的障害のない発達障害」はかなりしんどいというか、サービスが中途半端なのです。日進月歩はしてますが、まだまだ親が色々判断したり学ぶべきことが必要です。専門家の意見の鵜呑みでは立ち行かないことが多々あるからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138598
よるくまさん
2019/08/27 10:29

たくさんの方にメッセージをいただきうれしいです。ありがとうございます。

指摘いただきましたようにすでに本人、親、学校ともに色々と生活で困ったことが出てきています。やはり言葉でのコミュニケーションが苦手なので 一斉の指示はほとんど分からないので周りの面倒見の良い子にサポートしてもらっているようです。 また友達と遊ぶのは大好きなのですが 小学校3年生になるとルールも複雑化してきてついていけないこともあるようで お豆さん扱いになっていたりまた学童では1年生や2年生と遊ぶことが多いようです。
気持ちを言葉にするのが苦手なためか、癇癪を起こしたり3歳の弟をつねったり叩いたりしてしまうこともあります。
勉強は疲れるから学校に行きたくないなぁということもありますが、今の時点では学校そのものやお友達は好きなようです。 でもおっしゃるようにこれから どんどん周りのお友達が急激に成長していくと周りとの関係も変わっていったりまた新しいストレスが出てきたりということもあるんだろうなと思っています。

療育手帳や 医療機関への受診について参考になるご意見ありがとうございました。 ひとまず今週の土曜日に 夫も含めて 地域の教育相談センターに伺い、改めて検査の結果をもとにどのような支援を受けるかということについて話し合いが行われることになりました。 教育相談の方が学校の先生ともお話をしてくれているようなので今後学校との調整になるのかなと思いました。

療育手帳 について教えていただきわかりました。これから中学高校就職などに関係するということもわかり、まだ先の話なのであまりピンと来ませんが、 今後そういうことも考えていくんだなぁと気づくことができました。

また多くの方に医療機関の受診は早めの方が良いと教えて頂き、とてもありがたい助言でした。 放課後デイサービスについても調べ始めましたが一番近い施設は定員がいっぱいのようでした。 今は まだ頭が整理できていないのでまずは教育相談の方との面談を経て、通級について考え、少し落ち着いたら医療機関の受診や、放課後デイサービス、療育手帳というようにひとつひとつ考えて行こうかなと思っています。

回答いただいた一人一人の方にお礼ができずすみません。 色々経験された皆様のお話、うれしかったです。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138598
よるくまさん
2019/09/03 17:16

後日報告をさせてください。
あのあと、教育相談の担当者と学校の担任の先生で話していただき、支援級を申し込むという流れでまとまりました。ありがたいことです。
来週支援級の説明を受けに学校に行き、その後スクールカウンセラーさんも交えて今後の医療機関受診や放課後デイなど、一つ一つ進めていこうと思います。

一番混乱していた時期にたくそんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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発達障害について

地元の障害者支援センターで知り合いの子供(4歳女児)が発達障害と言われました。軽度の知的障害が疑われますとアドバイスシートに書いてありました。DQ指数?は65です。しかし、詳しい病名を教えてくれません。大きい病院でちゃんと検査をしたいと希望を伝えても、病院に行っても病名を教えてもらうだけでなにも解決しませんよと言われてしまったそうです。そればかりか療育手帳を作るべきだと何度も言われてるそうです。療育手帳は、やはり本人の中でも葛藤があるみたいです。皆さんはこんなときどう解決してきましたか?知り合いの兄弟(兄)は発達障害があるように思います。しかし適切な支援をしてこなかったせいか、いまでも言葉の遅れがあります。(30歳過ぎ)会話のキャッチボールが出来ない、漢字の読み書きが出来ない、ひらがなも出てこないときがある、集団行動ができず社会に馴染めないせいか仕事もしてない、そんな状態です。兄のように子供もなって欲しくない、そんな想いがかなり強いようです。支離滅裂な文章ですみませんが、先輩方からのアドバイスがいただければと思います。宜しくお願い致します。

回答
*☆2児のmama☆*さん ありがとうございます。 同じシングルマザーなのですね。 彼女も2人の子供を育ててますよ。 後悔しないように...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
小3の壁かなと思います。急に算数などが難しくなります。 抽象的な事項が増え、ついていけなくなるのは定型も同じですが、さらについて行けないと...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
うーん… 知的グレーというよりか、境界域という感じでしょうか。 主治医の言うこともわかりますし、主さんの気持ちもわかります。 ただ、小学...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
余談。 夜尿については、日中のトイレですが自分の行きたい時に行ってるだけなら、そこを改善する必要があると思います。 出そうな時に行くだけ...
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