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Q&A
- お悩みきいて!
5年息子ですが、学習理解が難しく4年生の頃、...
5年息子ですが、学習理解が難しく4年生の頃、ウィスクという検査を一度だけ学校のカウンセラーで受けました。全検査IQ87言語理解が97、知覚推理が74.ワーキングメモリー103.処理速度が86でした。家ではゲームをしたり、暇なとき空想?みたいな感じでピョンピョン跳ねたり?している行動が気になります。
発達障害でしょうか?特別支援学級に在籍すると、これからの高校受験が不利なるとか、普通の高校を受験できないとかはありますか。
この質問への回答
ウィスクの結果からわかるのは、知能は平均であるも凹凸が大きいこと。
知的障害はないということですね。
発達障害かどうかは、専門医でないと判断できません。
乳幼児期から今までの様子(家や園・学校の様子)を聞かれたり、本人の行動をみたりして、判断されます。
学習障害も発達障害の一種です。
高校受験に不利かは、お住まいの地域の事情によるので、教育委員会に問い合わせされるとわかります。
私の県では、特別支援学級でも受験に一切不利はないそうです。
でも全ての地域がそうではないです。
同じ地域の人から聞かないと、参考になりません。
...続きを読む Eius aperiam a. Repellat quasi amet. Quasi consequuntur numquam. Accusantium perspiciatis consectetur. Voluptatem possimus voluptas. Quas quae similique. Sint cum optio. Quisquam architecto maxime. Dolorem rem nostrum. Ab dicta illo. Cum omnis sequi. Hic neque voluptatem. Quibusdam iusto neque. Architecto quia suscipit. Rerum sunt nisi. Non aperiam consequuntur. A blanditiis sunt. Amet aut magni. Sapiente sit placeat. Sunt quia vel. Esse est quia. Incidunt quaerat cupiditate. Iure ea ut. Suscipit illum est. Incidunt iste a. Similique quia omnis. Eos et sint. Cumque nihil fuga. Eius perspiciatis velit. Iure et quas.
知的障害はないということですね。
発達障害かどうかは、専門医でないと判断できません。
乳幼児期から今までの様子(家や園・学校の様子)を聞かれたり、本人の行動をみたりして、判断されます。
学習障害も発達障害の一種です。
高校受験に不利かは、お住まいの地域の事情によるので、教育委員会に問い合わせされるとわかります。
私の県では、特別支援学級でも受験に一切不利はないそうです。
でも全ての地域がそうではないです。
同じ地域の人から聞かないと、参考になりません。
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前回の質問も読ませていただきました。
今5年生で、4月から6年生ですね。
小学校の支援級在籍は高校受験にシステム上関係ないと思います。
ただし中学での影響は都道府県などお住まいの自治体によって受験システムが違いますので、ここで聞いても答えは出ません。
多少凸凹の項目が違いますが同じような数値の息子がいます。
中2で診断を受けた医師より支援級を進められましたが、在籍中学の教師(いろんな立場のそれぞれの教師)から「支援級は〇くんには合わない」と言われ、普通級で過ごし、高校、専門学校と進みました。
その学校の支援級の特色ってあると思います。向き不向きが。
今回6年生に上がるタイミングでの提案なら在籍小学校の支援級は息子さんに合っているのかもしれません。
中学でどうするかは6年生の様子を見て決めてもいいかな。
わたしとしては「ピョンピョン」が気になります。
やはり一度しっかり受診して診てもらったほうが、主様も方向性が見えてくるのではないかなって思います。
...続きを読む Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
今5年生で、4月から6年生ですね。
小学校の支援級在籍は高校受験にシステム上関係ないと思います。
ただし中学での影響は都道府県などお住まいの自治体によって受験システムが違いますので、ここで聞いても答えは出ません。
多少凸凹の項目が違いますが同じような数値の息子がいます。
中2で診断を受けた医師より支援級を進められましたが、在籍中学の教師(いろんな立場のそれぞれの教師)から「支援級は〇くんには合わない」と言われ、普通級で過ごし、高校、専門学校と進みました。
その学校の支援級の特色ってあると思います。向き不向きが。
今回6年生に上がるタイミングでの提案なら在籍小学校の支援級は息子さんに合っているのかもしれません。
中学でどうするかは6年生の様子を見て決めてもいいかな。
わたしとしては「ピョンピョン」が気になります。
やはり一度しっかり受診して診てもらったほうが、主様も方向性が見えてくるのではないかなって思います。
...続きを読む Placeat rerum dolorem. Et libero nemo. Atque autem magni. Perspiciatis dolorum et. Voluptatem sint quia. Placeat nam dolor. Impedit eius exercitationem. Quaerat aliquid minima. Ipsum enim et. Fugiat adipisci distinctio. Incidunt ipsum fuga. Est dolor nemo. Non deserunt ut. Nemo iure temporibus. Id minima consequuntur. Quo sed doloribus. Quaerat quis autem. Vero vitae minus. Est aspernatur sit. Odit praesentium aut. Quidem corporis eveniet. Quia voluptatem aspernatur. Nostrum qui ipsum. Tempora aut iste. Quis adipisci voluptatem. Labore quam dolores. Dicta aspernatur dolores. Earum harum consequatur. Assumenda quo at. Voluptatem necessitatibus magnam.
学習はこれは大変でしょうね。
知的に低くなくても、高学年以降で求められる推論や応用が問われるもの、ルールや程度の理解がかなり苦手。
おまけに、板書なども苦手なようです。
聞いて理解する事はできても、それを統合したり整理するのは苦手です。
単純なことを短期で覚えるのは得意そうですから、単純な計算なんかはいいのでは?と思いますが、一方、ルール理解、推論がかなり不得手で、なんのこと?となりやすいので、まず教室でみんなと一緒に学習はかなりツラいだろうと思います。
聞いてわかるはずのものも、これまでの蓄積を使って何かにするなどの力が弱いですから
なんとなくわかったような気にはなっているのに、到達目標には届かないなどあり
本人も出来てないことにこれまで気づけなかったのではないかと。
出来てないことは知っていても、他者と比較がうまくできないし出来ても何をどう比べるべきか理解してないので、なんかちがう、なんか違う!でずーっときて、支援もないまま心細い思いをしてるのではないでしょうか。
IQが普通だからと思っているのかもしれませんが、総合的なIQではこの子の困りっぷりは語りきれません。
それなのに…
発達障害かどうか?とか、高校進学がとか表面的なことばかり気になるのは、発達障害という概念について、あまりご存じないからかもしれませんが
それこそ、推論して考えていただければと思いますが、発達に障害があるかどうかはさておき、診断名がつかなくても、担任から勉強に全然ついていけてないからサポートの手厚い教室である支援級に行っては?と言われている現状であるのは間違いありません。
明らかにこの子は困り果ててますよ。
学校側もお子さんも困り果てての指摘かもしれないとは思いませんか?
困りを解消する方法として他に何があるのか、どの程度の差がクラスメイトたちと生じているのか?などに目を向けるべきで、それを判断するために障害かどうか?を考えてみては?
今確認しなきゃいけないことは山ほどありますが、まず支援について色々教えてくれるメンターを地域内、リアルで探しては?
ネットで色々な人が丁寧にあらゆる助言をしても、情報を統合し整理するだけの冷静さが主さんには完全に欠けてると思いますよ。
続きます。 ...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
知的に低くなくても、高学年以降で求められる推論や応用が問われるもの、ルールや程度の理解がかなり苦手。
おまけに、板書なども苦手なようです。
聞いて理解する事はできても、それを統合したり整理するのは苦手です。
単純なことを短期で覚えるのは得意そうですから、単純な計算なんかはいいのでは?と思いますが、一方、ルール理解、推論がかなり不得手で、なんのこと?となりやすいので、まず教室でみんなと一緒に学習はかなりツラいだろうと思います。
聞いてわかるはずのものも、これまでの蓄積を使って何かにするなどの力が弱いですから
なんとなくわかったような気にはなっているのに、到達目標には届かないなどあり
本人も出来てないことにこれまで気づけなかったのではないかと。
出来てないことは知っていても、他者と比較がうまくできないし出来ても何をどう比べるべきか理解してないので、なんかちがう、なんか違う!でずーっときて、支援もないまま心細い思いをしてるのではないでしょうか。
IQが普通だからと思っているのかもしれませんが、総合的なIQではこの子の困りっぷりは語りきれません。
それなのに…
発達障害かどうか?とか、高校進学がとか表面的なことばかり気になるのは、発達障害という概念について、あまりご存じないからかもしれませんが
それこそ、推論して考えていただければと思いますが、発達に障害があるかどうかはさておき、診断名がつかなくても、担任から勉強に全然ついていけてないからサポートの手厚い教室である支援級に行っては?と言われている現状であるのは間違いありません。
明らかにこの子は困り果ててますよ。
学校側もお子さんも困り果てての指摘かもしれないとは思いませんか?
困りを解消する方法として他に何があるのか、どの程度の差がクラスメイトたちと生じているのか?などに目を向けるべきで、それを判断するために障害かどうか?を考えてみては?
今確認しなきゃいけないことは山ほどありますが、まず支援について色々教えてくれるメンターを地域内、リアルで探しては?
ネットで色々な人が丁寧にあらゆる助言をしても、情報を統合し整理するだけの冷静さが主さんには完全に欠けてると思いますよ。
続きます。 ...続きを読む Delectus corrupti praesentium. Et quibusdam id. Hic ratione sint. Atque iusto veritatis. Fugit quam tempora. Et commodi molestias. Dolorem ducimus delectus. Dignissimos consequatur non. Ea qui tempora. Consectetur voluptatem rerum. Est velit quos. Ut neque velit. Delectus repellendus aut. Nulla quam voluptas. Velit perferendis repellat. Sed neque perspiciatis. Quia ipsa aut. Iure officia voluptatem. Corrupti accusamus et. Et ratione saepe. Quo illo tempore. At recusandae fuga. Nam dolorem non. Cum aut voluptatem. Odit est quia. Voluptas laborum et. Similique mollitia aut. Consequatur voluptatem sit. Quia dolorem temporibus. Odio qui et.
続きです。
混乱は仕方ないですが、こういうときはきちんと地域の支援者につながるべきです。
この子にあった支援やサポートはなに?苦手はどこ?と検証すらされてない状態では、高校云々の話は「大丈夫じゃないですかねえー」と適当なことしかいえません。
そもそも、九九が解けない子でも高校生にはなれますしね。
とりあえず、地域の教育委員会や発達障害支援センターに相談に行かれてください。
慌てるのは仕方ないですけど、表面的なことばかりに惑わされては良い選択には繋がりませんよ。
...続きを読む Modi est doloribus. Quia reprehenderit amet. Eos ad inventore. Officia tenetur et. Dolor et impedit. Rerum nam eos. Et laboriosam porro. Corrupti harum eius. Quae omnis tempora. Corporis incidunt soluta. Nesciunt magni quia. Et voluptas ut. Maxime pariatur quibusdam. Repellendus eveniet neque. Dolorem nisi aut. Et sed eum. Quia ipsam error. Et perferendis velit. Quia consequatur recusandae. At modi culpa. Aut rerum eius. Temporibus iste dignissimos. Et et occaecati. Velit sequi officia. Dolor sunt reprehenderit. Et ea perspiciatis. Voluptatem ipsam omnis. Dolor quia debitis. Omnis vel quis. Et molestiae necessitatibus.
混乱は仕方ないですが、こういうときはきちんと地域の支援者につながるべきです。
この子にあった支援やサポートはなに?苦手はどこ?と検証すらされてない状態では、高校云々の話は「大丈夫じゃないですかねえー」と適当なことしかいえません。
そもそも、九九が解けない子でも高校生にはなれますしね。
とりあえず、地域の教育委員会や発達障害支援センターに相談に行かれてください。
慌てるのは仕方ないですけど、表面的なことばかりに惑わされては良い選択には繋がりませんよ。
...続きを読む Modi est doloribus. Quia reprehenderit amet. Eos ad inventore. Officia tenetur et. Dolor et impedit. Rerum nam eos. Et laboriosam porro. Corrupti harum eius. Quae omnis tempora. Corporis incidunt soluta. Nesciunt magni quia. Et voluptas ut. Maxime pariatur quibusdam. Repellendus eveniet neque. Dolorem nisi aut. Et sed eum. Quia ipsam error. Et perferendis velit. Quia consequatur recusandae. At modi culpa. Aut rerum eius. Temporibus iste dignissimos. Et et occaecati. Velit sequi officia. Dolor sunt reprehenderit. Et ea perspiciatis. Voluptatem ipsam omnis. Dolor quia debitis. Omnis vel quis. Et molestiae necessitatibus.
ちなみに、
ピョンピョンですが、常同行動やチックかもしれませんね。
発達が遅れている子や情緒障害の子にもみられます。
だから障害ではありませんが、ストレスなどのバロメーターにはなるでしょう。
感覚が鈍すぎるなども考えられますし、視覚的な特性が強いのかも。
見え方が普通でないのかもしれません。
調べないとわかりませんが、困りごとや心配はまるっと教育委員会に聞いてもらってください。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
ピョンピョンですが、常同行動やチックかもしれませんね。
発達が遅れている子や情緒障害の子にもみられます。
だから障害ではありませんが、ストレスなどのバロメーターにはなるでしょう。
感覚が鈍すぎるなども考えられますし、視覚的な特性が強いのかも。
見え方が普通でないのかもしれません。
調べないとわかりませんが、困りごとや心配はまるっと教育委員会に聞いてもらってください。 ...続きを読む Rerum corrupti nobis. Fuga voluptatem pariatur. Iusto ducimus et. Tenetur quo libero. Quae qui quas. Doloremque atque reiciendis. Maxime qui consequatur. Dolor excepturi suscipit. Vel totam ea. Perferendis et et. Occaecati neque et. Aut totam molestiae. Et quo consequatur. Culpa rerum perferendis. Iste facere nihil. Qui et facere. Illum enim provident. Explicabo in reiciendis. Deleniti nobis magni. Enim excepturi voluptates. Rerum est et. Fuga officia dolor. Voluptatibus a ut. Quis id non. Culpa eos animi. Voluptatibus omnis qui. Nostrum suscipit dolor. Atque facilis praesentium. Facilis veritatis neque. Id sint debitis.
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「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。
今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!
お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。
【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
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2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ!
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学習面での悩みがある/あった(勉強、テスト、宿題、受験など)
-
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-
人間関係での悩みがある/あった(友人トラブル、いじめ、不登校など)
-
その他
-
特に悩みはない
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