2013/07/24 16:43 投稿
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小学校一年生の息子は、就学前検診の知能テストでやりたくなく教室を脱走した事があります。教育委員会の支援の方から 発達障害とう名前をはじめて聞きました。それから無事に普通クラスに入学したのですが、一学期終わりの期末面談で 発達障害の検査をお願いされました。ショックで教室で泣いてしまいました。

理由は注意欠陥との事で 細かなミスが多い 忘れやすい、人の話を聞いてない様子。

検査結果が悪い時は特別学級への移動も考えてみたらどうかと言われましたが...

普通クラスで行くか特別学級で行くって
とても悩んでます。軽度や重度にもよるでしょうが いいアドレスをお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/646
tentenさん
2013/07/24 23:27

学校のような所は、数値化したり、名前をつけて物事を区切ったり分けたりが好きですよね…。というか、組織だからそのようにした方が効率が良いと考えてしまうんでしょうか?でも分けてレッテルを貼ってしまうような所は困りものです。
うちも、就学前に相談に行った時、支援級を進められました。でも、たまたま他の生徒さんが発達障害で、支援級は絶対に行かないと固く決めているご家庭があり、そのお母さんに刺激されて私も強く普通級を希望出来ました。それと、療育の先生に普通級でやっていけるだろうと言われていたので、ゆるぎませんでした。
診断をされるのって本当に辛いですよね。うちは三歳の頃でしたが。二歳から自閉症だろうなどと親戚から言われ続け、ある程度の覚悟はしていたつもりでしたが、医師に話をされた時には本当に受け入れがたかったです。でも、今は、なぜ診断が必要だったかが少しわかって来ました。
私は仕事柄多くの小学生を相手にしていますが、どんなお子さんでも発達障害の要素と言えるものはほとんどのお子さんが持っています。つまり偏りです。偏りが無いと言えるお子さんは私の周りにはいません。その偏りが日常生活に著しく害を及ぼす場合、発達障害となるんですよね。
診断を受けると、検査をしてどの程度のどんな偏りがあるかを数値化し、どんなサポートをするとより生きやすいか、探る事が出来ます。例えばお勉強であれば、教室で行われる学習が本人に不向きで効果が表れない時、そのお子さんに合った学習法ですればちゃんと理解出来たりします。得意不得意が分かるので、得意分野を他のお子さんより伸ばす事も出来ます。
診断名は重いかもしれません。私は我が子に障害が有ると考えなくてはならなくなって、しかも治るものではないと言われ、辛かったです。でも、意外にも両親の言葉に救われました。父は、「恥ずかしがる事では無い」と言い、母は「天才児を産んだと思って」と言いました。母方の親族で、就学時検診で普通の小学校は無理だと言われ、その後立派な学歴を重ね、成功している人がいたからです。
確かに偏りはあって大変だけど、これを逆手にとってメリットにしていきたいと思いました。出来ない事は有るけど、突出して出来る事もあるんです。
診断名には障害とついていますが、この名前は子供にレッテルを貼るんじゃなくて、守るために有るんだと思うようにしています。これのおかげで、療育を受け、OT、ST、音楽療法の先生方に出会い、ソーシャルスキルだの感覚統合だの、今まで存在すら知らなかった事を勉強出来ました。これは、障がい児と言われる子にも、健常児と言われる子にも、あらゆるお子さんに使えるテクニックです。
親がきたえられます。でもこれは滅多に貰えないチャンスでもあると私は思っています。他人よりも多く子供の事を考えますから。
私の知人が面白い家庭教育を受け、今大きな花を咲かせていて、そのお宅の話で勇気づけられた言葉があります。「学校には行かなくても良い」のだそうです。実際に出来るわけでは無いのですが、私は学校にすべてを任せないというふうに解釈しています。
お子さんが普通級を望むのなら普通級で良いと思います。フォローはいろんな方法がありますから。煮詰まったらここに愚痴でも相談でも書き込んで、情報を集めたら新たな力になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/646
楓ふうさん
2013/07/24 20:03

どんな時も子供主体に…保護者の意志を無視した進路決定はないと思うのですが、

我が子の支援学級には、小6になり、普通学級に馴染めず、学習の苦手な部分につまずき、本人が、疲労困憊して…支援学級に移籍して…本人が、普通学級にいる事が、辛くなり生単も参加する事になりました。

しかし、生単とは、校外授業?プールや、買い物学習、電車や、バスに乗りボーリング、遊園地、調理実習やら、カレンダー作りなど、です。内容は、低学年レベル…保護者の落胆ぶりに、話し相手?話しかけるのでさえ、躊躇します。

そんな生徒さんばかりでなく、二次障害を発症、不登校になり、発達障害がわかり、支援学級に移籍希望の保護者に、小学校は、支援学級で、中学から、普通学級で頑張っている生徒さんも多数います。

学校にもよりますし、支援学級は、教師の技量にも大きな開きがあると思います。

学習に熱心な、厳しい指導で、支援学級にも不登校児童が、います。

我が子は、支援学級に、小1から、座席していますが、教師との相性で、普通学級のように当たり!ハズレが、あると思いますね!

私は、発達検査は、受けて損はないと思う。

子供の苦手、感じかたや、わかっているようで、わからない事が、親が理解する事が、出来るからです。

子供を理解する事は、大切だと思いませんか?

発達検査は、いろんな項目を、数値かします。

発達検査だけでは、発達障害名、発達障害の有無を、指摘されません。

確か、発達検査と、小児科医、心理・言語療法士の問診や、成育履歴・聴覚、視力・身体検査間でしても・我が子達は、診断名の保護者への告知は、避けられました。

精神科や、心療内科等では、比較的すぐに、診断名が、告げられていると、思うたりしますが…

支援学級も、見学や、保護者の希望を、伝えて、もいいと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/646
2014/01/05 15:58

校長が発達障害は育成でないとみれないと言われました。クラスへの影響が大きいし手がかかりすぎて他の子をみれない。育成なら人数も少ないし目が行き届くとの事でした。しかし知的に問題がないので育成で浮くし普通クラスでもしんどいのかなという状態です。児相のドクターやケースワーカーに協力してもらい普通クラスです。担任の力量が大きいです。下の子の先生は発達障害の子クラスに8人くらいいましたが、うちの子らの事もクラスの子にも目が行き届いてました。メリハリがあってうちの子にはよかったです。上の子もできる事をクラスで持ち上げてくれたので担任との信頼感を持てました。僕はこれが苦手だけどこういう事は得意なのでこうしていいですかとまで言えるようになりました。発達検査して診断がつくまでうちは3年くらいかかりました。知能検査はすぐかもしれませんが今すぐ発達障害なので育成ってなるのかなとも思いました。落ち着きのなさとかは年齢とともに解決する場合もあるそうです。2年くらいまで分からないという人もいましたよ(^^)v

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https://h-navi.jp/qa/questions/646
2013/07/24 17:11

発達検査は受けたくなければ、受けなくていいですよ。
もし受けてもその結果が悪いからという理由で
支援級に行かないとならないなんてことはありませんよ。
学校は、行かないとならないとか何とか言うかもしれませんが
担任の話は、右から左でにっこり受け流してくださいね。

いちいちまともに聞いてたら、頑張れママさんのメンタルが持たないですよ。

障害者基本法に、合理的配慮を受ける権利や
保護者の願いを尊重することは明確です。
障害者差別解消法も最近成立しまして
さらにさらに合理的配慮をしないとならなくなってます。
法律を少しお勉強して、
担任にはきっちりと法律の話をしてあげて下さい。

この夏は、お子さんの苦手なところを
いっしょにふり返って、いい新学期を迎えられるようにしてあげて下さいね。

支援級に行ったら、学習は6年間で小3程度までしかしてくれませんので
それがいいとは、私は思わないです。
お子さんの願いが、そこに行きたいというなら話しは別ですが。
お子さんはみんなといたいですよね?
みんなと一緒に笑い泣き学ぶ
このかけがえのない時間を、なぜ教師たちはいまだに分けようとするのか
私には理解ができません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/646
退会済みさん
2013/07/29 09:59

こんにちは。

うちの小2の娘は、保育園年長時に発達検査を受けました。今は普通級に在籍して、同じ校内にある通級に週1回通っています。

そうですね、この投稿からは、教育委員会の方や、先生の説明が、すごく突然のように思えて、ショックなのがよくわかります。

うちも何年かかかって、ようやく「発達障害」ということや、検査や療育の意味が少しわかってきたところです。

まずは、「困っていることを解決する」というふうに考えてみたらどうでしょう。
この投稿からは、恐らく先生が、こういった子供に慣れておらず、困っている様子なのではないかと思います。
お子さんはどうですか?学校へは楽しく通い、授業の内容は理解できているでしょうか?
もし何かでつまずき、困っているとしたら?それを伝える術を知らず、違う表現(逃げ出すとか)になっているとしたら?

困っている人を助けるために、専門家の意見を聞くのは重要だと思います。
最近は「発達障害」という言葉が独り歩きしている感がありますが、tentenさんのおっしゃるように、誰もが持っている要素の一つに過ぎません。それが過度になった時に、本人、あるいは周囲が「困る」、ということであり、それを解決するために役立つのが専門家の知識やアドバイスです。

そして一つの指標となるのが、発達検査というものかと思います。
子供の学力を説明するのに、「テストではいつも100点なのよ~」などといいますが、それと同じように、行動や情緒面を数値化するのが発達検査です。
専門家がこの結果を共有することにより、その子の状態が伝わりやすくなるのだと思います。
そしてそれによって、指導の仕方をいろいろと工夫することができると思います。

実際に、うちは、地域の発達センターや、通級、担任の先生と情報を共有し、「こういうところが苦手だけれど、こういうところが得意だから、こうしてみましょう」(例えば、言い方の工夫、文字や絵を使う、カードを使う、シールを使う、違った角度からやってみる、などなど)ということをいろいろとやってみて、今はなんとか落ち着いているところです。

まわりの大人が、その子の困っているところを助けよう!と協力することが大切なのではないかと思います。

まずは、地域の発達センターや教育相談所などに相談してみると良いと思います。
そこで、お子さんの様子を相談し、発達検査についての詳しい説明を聞いてみると良いのではないでしょうか。

ただ、専門家も本人を詳しく見てみないと、アドバイスできないと思うので、恐らく発達検査を勧められると思います。よーく考えて、決めたらいいと思いますよ。

普通クラスか特別学級かを決めるのはいろんな手を打ってからのことだと思います。

確かに、相談に行くといろいろと言われ、落ち込むことも多いと思います。
けれど、わが子を一番知っているのはお母さんではないですか?
沢山の情報やアドバイスの中から、わが子なりの方法を考え、選んでゆくのは家族の役割だと思いますよ。

頑張れママさん、応援してますよ!

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回答
13件
2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

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回答
18件
2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 IQ WISC

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
就学相談 加配 先生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

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2017/09/01 投稿
発音 4~6歳 大学
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