2016/06/17 17:54 投稿
回答 14
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検査の時期と適した検査について教えてください。

2歳5ヶ月に広汎性発達障害と診断された息子がいます。2歳から療育施設に一年通い、4月から加配付きで保育園に入園しています。コミュニケーションが一方的なこと、こだわりがある、やりたいこと優先な部分がある、が今のところ気になる部分です。

検査はいくらか期間をあける方がいいと何かの本で見た気がするのですが、息子の特性をより理解できるよう支援目的の検査も含めて一年あけての検査は早すぎでしょうか。

視覚優位っぽい(マークや形、道などを覚えるのが得意)など、大まかに親が感じてる部分での支援も可能だとは思っていますが、あまりよくわからないこだわりや今後の促しなどに参考になる検査が受けられるなら受けたいな、と思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、自分の時はこう言われたなどありましたら、教えてください。

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質問者からのお礼
2016/06/19 08:57
nuttyさん、他の方々からの情報、ご意見、ご感想ありがとうございました。

nuttyさんからの書籍のおすすめなども目を通して、検査だけでない支援の糸口を探していきたいと思います。

今回の質問で不快に思われた方がおられたら、お詫び申し上げます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/18 08:42

保育士で、息子が発達障害です。
現在、3歳児で加配付きで保育園に通われているとの事、現段階で子どもさんに困り感がある事を分かっていらっしゃるし支援も受けているようなので、検査は急がなくてもいいように思いました。広汎性発達障害と診断もついていますし田中ビネーは急がなくてもいいと思います。検査する事は子どもさんにとっても付き添いする保護者も負担がありますし、就学前くらいでいいようにおもいます。子どもさんによってはIQ変動しますから。ちなみに子ども本人が受ける発達検査は同一のものだったら2年ほど開けた方がいいと言われています。(内容を覚えてしまうと正しい結果にならないからです。)

ただし、いろいろ子どもさんの特性を把握して支援に役立てたいという気持ちは、すっごいわかります。私は、それで勉強して保育士になりましたから。ということで、もし検査を受けられるなら、バインランド(コミュニケーション能力を見る、最近流行り?)をやって貰えるといいかな。発達支援センターでやれるかどうか聞いてみるといいです。あと、津守式発達検査という、大人が子どもの様子を見て発達指数を出すやつがあるのですが、それも、子どもさんの現在の状態を把握するのに役立つと思います。
ツモリ式は本と検査用紙購入すればお家でできます。けっこうあなどれないです。子どものDQが把握できると、目の前の子どもに対して与えたい課題が適しているのかどうかの目安になります。

すみません、自分が知っている範囲の事だけですが参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/17 20:13

ポコアポコさん
コメントありがとうございます。一年前、診断するためにK式発達検査を受けました。

個人的には田中ビネーという検査に興味があって、ちょっと記憶が遅れて出てくる(一昨日あったことを今日あったことのように話す)ようなことがあったり、何やったか答えられるのに何時やったかがわからないなど、時間の感覚がないの?など心配な部分をどう捉えていいのかなー、や保育園の加配の先生に説明する際に私の思い込みだと思われたりするのを避けるために、特性の検査をした方がよいのかな、と思い始めてます。あ、田中ビネーがそういう(記憶領域などの)検査なのかわからないで興味を持ってたりしてるので、こういうものだよーとかあれば教えてください。

今は療育施設には通っておらず、加配付きで保育園に通っています。体幹を鍛えたり、スポーツを楽しむ為に発達支援のスポーツ塾には週1回通っていますが、療育内容の相談はほぼしてないので、もしするなら発達クリニックでになると思います。ただ、クリニックだけの見解より、一般的にどうなのか、他の方々はどうされてるか知ってから相談したいな、と思ったので質問させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/17 23:20

すみません。m(- -)m
横やりのコメントです。

お子さんの出来ないことや、困っていることを知るために、複数の検査を、受ける。
ことが、必要性のあることなんですか。

困っていることは、教師、親御さん、デイの方、習い事の先生など、お子さんと触れ合っている方が、わかりませんか?
そこから、予測出来るのは、親御さんしかいません。

検査したから、全てが解る。なら、私も、haruさんも、障害児を育てる親たちは、もっと楽になっていると思うよ。
発達云々、理解力をはかる為、複数するんじゃなくて、解らなくても、診断がついているなら。
そのまま、向き合ってあげるだけで、良いのでは?

子ではなくて、親である自分が納得がいってないから、何度も検査して、応えを求める。
・・のです。

ああすれば、よかった。別の検査なら、結果は、また違った。
きりがなく、終わりはないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/18 06:48

みかんさん
えーと、やはり上手く伝えられないですね。特性について、親がこうなんだろうっていうのにも裏付けが必要だと思っているだけで、違う検査をしたからって発達障害じゃなくなるなんて思っているわけではないです。

親が子供の特性を一番わかってると思うのは親だけで、他の先生や支援の方がそう思うかは別の話だと思います。そして親も万能ではないので、実際思い込みもあったりすると思います。勉強してるが故であったりもすると思います。

医師の意見書も検査や実際見てわかることを書かれるんじゃないのですか?親がそういったからって書いてもらえるという類のものですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/18 22:00

ついでにオススメの本を
『発達障害の子ものびのび暮らせるサポートブック』(監修・佐々木正美/すばる舎)
カラーで視覚支援の方法が具体的にのっている。TEACCHの実践例といえばいいのかな。

『子どもが笑顔になる魔法の言葉がけ』だったかそんなようなタイトルSHIZUさんという発達障害当事者の親の方が書かれているABAの具体的な言葉がけの例。わかりやすい。

『太田ステージによる自閉症療育の宝石箱』(永井洋子・太田正孝/日本文化科学者)
太田ステージによるこどもの発達段階のステージがあって、チェック方法ものっているし、そのステージの子にたいしてどのように支援していくとよいかが書かれている。わたしもさいきん太田ステージというものを知ったところなのですが、めからウロコというかちょっといままでと違う角度からの見方でおもしろい。わかりやすくて今のイチオシです。

TEACCHもABAも太田ステージもくわしくしりたければもっと専門的な本が出ていますが、この3冊は読みやすく、実践に落としやすいです。

もうすでにチェックされているかもしれませんね。haruさんとてもこどもさんのことを前向きに支援していこうとかんがえていらっしゃるので、聞かれてませんが投稿しちゃいます。なにかの役にたちますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/17 22:32

ポコアポコさん
田中ビネーは知能検査なんですね。カレンダーではないですが、ホワイトボードに1週間の日付と曜日を書いて、今は何日であと何日は保育園で、土日はパパとママと1日過ごす日だよーってやっています。最近今から何する?と見通しつけたいようだったので始めました。朝に確認して、今日はどこどこ行って何々するよ、というスケジュールも話しています。

他の人と比べてというより、本人が特性で困っていても何で困って(つまづいて)いるかわからないと、対応しにくいからです。保育園では先生から聞く情報だけなので困り事に気づきにくいだろうし、特性を把握してるのとしてないのでは対応できることが違うと思うので。あと、保育園の先生にも特性を知ってもらえると対応も違ってくるのでは、と思ったりします。他にも、私の思い込みだと思われたりするのを避けるためになど、息子を知る(知ってもらう)手段として検査結果を活用したいのが一番なので。

でも3歳半だとあまり細かい特性はわからない、ということでしょうかね。

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2019/06/01 投稿
おもちゃ 仕事 英語

年少4歳の息子について。 息子は10カ月の時から保育園(2歳児までの)に通っており、そこを卒業したのち、今年4月から新しく保育園に通いはじめました。 人見知りもせず、好奇心旺盛で、新しい保育園にも行きぐずりもせず楽しく通っているようでしたが、先月保育園の方から発達検査を受けてみないかと声をかけられました。 実は声を掛けられたのは今回で2度目で、前の保育園で3歳になったばかりの時に指摘されました。 今回新しい保育園でも指摘された事で、やはり息子の行動で気になる事があるんだろうなと感じました。 前回も今回も、新型K式発達検査2020というやつを受けたのですが、結果的には2度とも年齢を上回り問題なし。受け答えなど、指示に従う、手の器用さなども特に問題ないとの事でした。 1度目は「様子見で大丈夫。療育の必要性もないと思います」と言われましたが、今回も特に何も言われず終わってしまいました。 おそらく息子はこういう発達調べるテストには表れない。 マンツーマンだと落ち着いてできる、けど集団生活で問題が出てくるタイプなのかなと思います。 月に2,3回はお友達と喧嘩、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、叩かれる&叩かれたなどの報告を受けます。 どちらかというと、ぐいぐい行ってしまうタイプなので、喧嘩にもなりやすい方だと思います。 喧嘩の理由を聞くと、理由はあるのですが(作った作品をビリビリに破かれた、叩かれたから怒って叩きかえしてしまったなど・・・)男の子だし喧嘩もするか…という気持ちも若干あり、しかし暴力は絶対にダメなので「手を出したら絶対にだめなんだよ。口で嫌だと伝えてね」「いけない事をしたら謝ろうね」と都度言うようにしています。 1人っ子なので自己中で我慢強さが乏しいからなのか、年齢が幼いが故なのか、個性なのか、、、色々悩みました。 ただ調べてみると、息子はADHD傾向にあり、当てはまる事が多いなと思っています。 息子の気になる行動ですが、 ・友達・人との距離感が近く、知らない子でも興味のある会話だと間に入っていく ・歩く距離間も近く、知らない人にもよくぶつかりそうになる ・次々と目につくものに興味が行ってしまう ・超マイペース。集中する・テンションが上がると周りの声が聞こえていない ・眠いと不機嫌で、意味不明な癇癪をおこすときがある 息子の気になる行動について、一応すべて検査の担当者に伝えたのですが、今のところ様子見ましょう、で終わってしまった感じです。 必要であれば療育も検討してると伝えましたが、あまり必要なさそうに言われてしまった事で、今後も今と変わらずでいいのか悩んでいます。 ちなみに飛行機や新幹線、映画館など、静かにしなければならない場所でも問題ないですし、普段公園とか行っても喧嘩などは全くありません。運動会やイベントなどでも指示に従って行動できます。私が見る限りでは、友達と仲良くしてるし、いつも一緒に遊んでる友達もいるし、毎日保育園に楽しそうに通っています。けどやはり園で気になるから声かけられたのかなと思います。(他にも声かけられてる子複数いましたが) 旦那は「全然心配してない。子供ってそんなもん。たまに喧嘩して何が悪い?このくらいで発達障害疑う方がおかしいのでは」という考えです。 みなさんはどう思われますか? また、新型K式発達検査では、ASD、ADHDなどは分からないものなのでしょうか? それが分かるテストはどういったテストになりますか? 近くの発達障害等を検査してくれる病院は、口コミがマイナスしかない最悪な所しかないので、子供も会話がほとんど分かる年齢ですし、子供に暴言を言わない医者がいいと思ってるので、適当な診断をされて後悔するのでは?と受診に躊躇してしまっている自分がいます。。 息子の行動、専門家に診てもらうべきでしょうか? それともこの検査はただのチェック程度に思い、様子見で大丈夫でしょうか?

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2024/08/02 投稿
0~3歳 要求 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 三語文 問題行動

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 発達相談 0~3歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 運動 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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