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検査の時期と適した検査について教えてください
2016/06/17 17:54
14

検査の時期と適した検査について教えてください。

2歳5ヶ月に広汎性発達障害と診断された息子がいます。2歳から療育施設に一年通い、4月から加配付きで保育園に入園しています。コミュニケーションが一方的なこと、こだわりがある、やりたいこと優先な部分がある、が今のところ気になる部分です。

検査はいくらか期間をあける方がいいと何かの本で見た気がするのですが、息子の特性をより理解できるよう支援目的の検査も含めて一年あけての検査は早すぎでしょうか。

視覚優位っぽい(マークや形、道などを覚えるのが得意)など、大まかに親が感じてる部分での支援も可能だとは思っていますが、あまりよくわからないこだわりや今後の促しなどに参考になる検査が受けられるなら受けたいな、と思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、自分の時はこう言われたなどありましたら、教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
haruさん
2016/06/19 08:57
nuttyさん、他の方々からの情報、ご意見、ご感想ありがとうございました。

nuttyさんからの書籍のおすすめなども目を通して、検査だけでない支援の糸口を探していきたいと思います。

今回の質問で不快に思われた方がおられたら、お詫び申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/18 08:42

保育士で、息子が発達障害です。
現在、3歳児で加配付きで保育園に通われているとの事、現段階で子どもさんに困り感がある事を分かっていらっしゃるし支援も受けているようなので、検査は急がなくてもいいように思いました。広汎性発達障害と診断もついていますし田中ビネーは急がなくてもいいと思います。検査する事は子どもさんにとっても付き添いする保護者も負担がありますし、就学前くらいでいいようにおもいます。子どもさんによってはIQ変動しますから。ちなみに子ども本人が受ける発達検査は同一のものだったら2年ほど開けた方がいいと言われています。(内容を覚えてしまうと正しい結果にならないからです。)

ただし、いろいろ子どもさんの特性を把握して支援に役立てたいという気持ちは、すっごいわかります。私は、それで勉強して保育士になりましたから。ということで、もし検査を受けられるなら、バインランド(コミュニケーション能力を見る、最近流行り?)をやって貰えるといいかな。発達支援センターでやれるかどうか聞いてみるといいです。あと、津守式発達検査という、大人が子どもの様子を見て発達指数を出すやつがあるのですが、それも、子どもさんの現在の状態を把握するのに役立つと思います。
ツモリ式は本と検査用紙購入すればお家でできます。けっこうあなどれないです。子どものDQが把握できると、目の前の子どもに対して与えたい課題が適しているのかどうかの目安になります。

すみません、自分が知っている範囲の事だけですが参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/17 20:13

ポコアポコさん
コメントありがとうございます。一年前、診断するためにK式発達検査を受けました。

個人的には田中ビネーという検査に興味があって、ちょっと記憶が遅れて出てくる(一昨日あったことを今日あったことのように話す)ようなことがあったり、何やったか答えられるのに何時やったかがわからないなど、時間の感覚がないの?など心配な部分をどう捉えていいのかなー、や保育園の加配の先生に説明する際に私の思い込みだと思われたりするのを避けるために、特性の検査をした方がよいのかな、と思い始めてます。あ、田中ビネーがそういう(記憶領域などの)検査なのかわからないで興味を持ってたりしてるので、こういうものだよーとかあれば教えてください。

今は療育施設には通っておらず、加配付きで保育園に通っています。体幹を鍛えたり、スポーツを楽しむ為に発達支援のスポーツ塾には週1回通っていますが、療育内容の相談はほぼしてないので、もしするなら発達クリニックでになると思います。ただ、クリニックだけの見解より、一般的にどうなのか、他の方々はどうされてるか知ってから相談したいな、と思ったので質問させていただきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/17 23:20

すみません。m(- -)m
横やりのコメントです。

お子さんの出来ないことや、困っていることを知るために、複数の検査を、受ける。
ことが、必要性のあることなんですか。

困っていることは、教師、親御さん、デイの方、習い事の先生など、お子さんと触れ合っている方が、わかりませんか?
そこから、予測出来るのは、親御さんしかいません。

検査したから、全てが解る。なら、私も、haruさんも、障害児を育てる親たちは、もっと楽になっていると思うよ。
発達云々、理解力をはかる為、複数するんじゃなくて、解らなくても、診断がついているなら。
そのまま、向き合ってあげるだけで、良いのでは?

子ではなくて、親である自分が納得がいってないから、何度も検査して、応えを求める。
・・のです。

ああすれば、よかった。別の検査なら、結果は、また違った。
きりがなく、終わりはないですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/18 06:48

みかんさん
えーと、やはり上手く伝えられないですね。特性について、親がこうなんだろうっていうのにも裏付けが必要だと思っているだけで、違う検査をしたからって発達障害じゃなくなるなんて思っているわけではないです。

親が子供の特性を一番わかってると思うのは親だけで、他の先生や支援の方がそう思うかは別の話だと思います。そして親も万能ではないので、実際思い込みもあったりすると思います。勉強してるが故であったりもすると思います。

医師の意見書も検査や実際見てわかることを書かれるんじゃないのですか?親がそういったからって書いてもらえるという類のものですか?
Reiciendis aliquid nemo. Repudiandae odit sed. Non eaque eius. Quam facere itaque. Quisquam vel vel. Velit qui non. Aut a quis. Eos et nihil. Rerum laboriosam esse. Et animi at. Est repellat sit. Optio incidunt aut. Velit perspiciatis corrupti. Et in sit. Fuga est voluptatibus. Nulla id architecto. Necessitatibus vel omnis. Blanditiis natus sed. Ad laudantium repellendus. Fugiat maxime vitae. Quia natus possimus. Culpa repellat quo. Totam quo atque. Sit et officia. Soluta saepe in. Quibusdam ut at. Voluptatum non voluptas. Rem ut aliquid. Quo quis in. In sint repudiandae.

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
退会済みさん
2016/06/18 22:00

ついでにオススメの本を
『発達障害の子ものびのび暮らせるサポートブック』(監修・佐々木正美/すばる舎)
カラーで視覚支援の方法が具体的にのっている。TEACCHの実践例といえばいいのかな。

『子どもが笑顔になる魔法の言葉がけ』だったかそんなようなタイトルSHIZUさんという発達障害当事者の親の方が書かれているABAの具体的な言葉がけの例。わかりやすい。

『太田ステージによる自閉症療育の宝石箱』(永井洋子・太田正孝/日本文化科学者)
太田ステージによるこどもの発達段階のステージがあって、チェック方法ものっているし、そのステージの子にたいしてどのように支援していくとよいかが書かれている。わたしもさいきん太田ステージというものを知ったところなのですが、めからウロコというかちょっといままでと違う角度からの見方でおもしろい。わかりやすくて今のイチオシです。

TEACCHもABAも太田ステージもくわしくしりたければもっと専門的な本が出ていますが、この3冊は読みやすく、実践に落としやすいです。

もうすでにチェックされているかもしれませんね。haruさんとてもこどもさんのことを前向きに支援していこうとかんがえていらっしゃるので、聞かれてませんが投稿しちゃいます。なにかの役にたちますように。
Quam laudantium rerum. Eos ratione vel. Laudantium et blanditiis. A suscipit nisi. Non eligendi velit. Voluptas voluptates consequatur. Est blanditiis fugit. Provident placeat officia. Est autem in. Voluptatibus qui impedit. Vel voluptatibus qui. Tempora aspernatur ipsum. Quia distinctio sunt. Cupiditate magni quidem. Consectetur quisquam ullam. Illo tenetur impedit. Consectetur facilis sit. Numquam nesciunt veritatis. Et excepturi sed. Omnis rerum voluptas. Dolorum dolores repellendus. Similique in unde. Expedita omnis aut. Maiores qui non. Expedita consequatur est. Neque commodi fugiat. Aliquid hic dolorem. Natus sed saepe. Et voluptas sunt. Autem voluptatem harum.

https://h-navi.jp/qa/questions/31763
haruさん
2016/06/17 22:32

ポコアポコさん
田中ビネーは知能検査なんですね。カレンダーではないですが、ホワイトボードに1週間の日付と曜日を書いて、今は何日であと何日は保育園で、土日はパパとママと1日過ごす日だよーってやっています。最近今から何する?と見通しつけたいようだったので始めました。朝に確認して、今日はどこどこ行って何々するよ、というスケジュールも話しています。

他の人と比べてというより、本人が特性で困っていても何で困って(つまづいて)いるかわからないと、対応しにくいからです。保育園では先生から聞く情報だけなので困り事に気づきにくいだろうし、特性を把握してるのとしてないのでは対応できることが違うと思うので。あと、保育園の先生にも特性を知ってもらえると対応も違ってくるのでは、と思ったりします。他にも、私の思い込みだと思われたりするのを避けるためになど、息子を知る(知ってもらう)手段として検査結果を活用したいのが一番なので。

でも3歳半だとあまり細かい特性はわからない、ということでしょうかね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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初めての相談です

よろしくお願いします。一月に3歳になった長男の言葉の遅れから、区役所に相談したところ、個別の相談を案内されました。お母さんの不安な事など、個別にじっくり相談できるとの事でした。しかし当日、担当の方はなんの挨拶もなく、こちらの家や保育園での様子を聞くこともなく、椅子に座らされ、発達検査?を始めました。初めに積木を同じように積むというテストで車を作り、それが楽しかったようで、次のテストに移ったあとまだやりたいとアピールしていた事を、相手の気持ちが考えられない、自分本位だと言われました。でも見える所に積木がずっと置いてありました。紙に丸やバツを書かせる時も、丸以外に違う物を書いたりしました。これも自己主張ばかりと判断されました。ただ、テストは淡々としていてとても事務的で、大人の私でもとても退屈な時間でしたし、子供が楽しくやれる様な雰囲気ではありませんでした。息子もあっち行こうと言ってきました。その方は最初から障害と決めつけていたのか、ネットで調べた自閉症の特徴?のような事を聞いてきましたが、全て当てはまりませんでした。運動面も、1人で階段は登れるか?もいつも手を繋いでますと言ったらできないと判断、片足ケンケンも、させた事も見た事もなかったので、わかりませんと答えましたが、これもできないと判断されました。そして、本当はちゃんと計算してだすんですけど、とりあえず平均して2歳4、5ヶ月くらいですね。障害あると思います。また3ヶ月後に。と言われました。私は初めにこちらの家や保育園での様子を聞いて、どんな事で悩んでいるのか聞いた後、それではこのような検査をしますねという流れになるのだと思っていました。確かに言葉も最近2語分が出てきたくらいで、遅れは理解しています。なので、相談にきたんですが、保育園の先生にも何も言われてませんし、障害があるなんて思ってもみませんでした。例えあったとしても、もっと慎重に判断するべきではないのでしょうか、この日以来、鬱のような状態になりました。もう2度と役所に行きたくありません。

回答
うーん、ひどい対応ですね。僕のお世話になっている所はとても親身に話を聞いてくれ、丁寧な対応でした。子どもも楽しく過ごせるように配慮してくれ...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
母親として一番しんどい時なのではないかな。と思いました。「発達障害を伸ばす魔法の言葉がけ」の著者shizuさんのアメーバブログ6月5日に書...
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子供が2人います

上の子(2歳半の息子)は保育園に通っています。自閉症スペクトラムです。多動、発語がほとんどない(1歳8ヶ月でママ、その後数語言いましたが現在は言いません。まー!あー!と大声を出すことがあります。)、ちょくちょく夜中に起きて遊び出すことなどから療育に通うために病院に診断書をお願いしました。最近自閉症スペクトラムと診断されました。ただ、小児科医で発達の専門医ではないらしく度合いや知能などは調べられないと言われました。他の病院に行こうかと思っていますが、度合いや知能はいくつぐらいからなら調べられるものでしょうか?また、下の子の後追いが始まり多動な上の子と2人見ているとバタバタです。下の子がうまれて少し経ったころ(半年前)から上の子が夜中起きるようになりました。一時期おさまりましたが、最近また3日続けて起きます。付き合うのがつらく、病院に相談しましたが薬は副作用もあるためしばらく様子見にと。良いと聞いたトランポリンは買ってたくさんとんでいます。ただたくさん動いても夜中に起きるときがあり運動が睡眠に効果的という感じではありません。動き回っているため夜にお腹が空くというのもあるようで、寝る前に食べたいアピールされたらバナナなど食べさせたりしています。手の届かない棚の上に写真などを置いているんですがテーブルにのぼって写真たてを何度も取ったり遊び食べもひどくなりイライラしてしまいます。だんだんテーブルにのぼったら強めに怒って、いらんことしないで!一緒にいると疲れるとも言ったりしたことがあります。今は育休中で、上の子は短時間保育園に通っていますがだいたい5時起き、22時寝、夜中数時間から最大5時間起きる息子といると一日が長いです。夫は平日仕事が忙しく周りに子供をみてもらえる人はいないため時々ヘルパーさんに来てもらおうかと。少しでも心に余裕があればと。子供といると楽しい、将来が楽しみというより一日をどう乗り切るかに必死です。かわいいと思うこともありますが、多動なため疲れます。何度も危ないことをする子供への接し方を教えてください。よろしくお願いします。

回答
つづやんさん、コメントありがとうございます。部屋作り、あまり広くないのですが工夫してみます。 机は、毎日のぼったら危ないと言うのですがダメ...
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3歳3ヶ月の息子について

幼稚園の面接で発達障害を疑われ、発達検査を受ける予定をしていましたが、夫を始め周囲が受けなくていいと言い出しました。夫や実母、実妹(3人の子持ち・幼稚園でグレーゾーンや診断済の子と接した経験多数)が受けなくてもいいのでは?と主に言っています。おそらく私が診断に耐えられないだろうといった、私への配慮もあってのことのようです。また、どうせ検査に時間がかかるなら一度集団生活に慣れるために保育園に入れてみてはどうか?と言う意見もありそれ自体には私も反対ではないのですが、その結果で受ける程度でいいのでは?と言われます。また別質問でも相談させていただいていたとおり、家で出来ることを始めようと、生活リズムを整え出したところだからというのも夫の意見です。実は2か月後に予定されていた検査が、キャンセルが出たとのことで2日後に急遽受けられることになったのですが、診断が出るかもしれない・それによって息子にデメリットがあるかもしれないといったことへの恐怖で考えがまとまりません。誰のための検査か、考えれば受けた方がいいとも思いますが、回りの優しい声に甘えたいような気持ちになることもあります。検査は別のクリニックですが、念のため2か月後の予約も残してもらっています。うまく考えがまとまらないので要領を得ないかもしれませんがどのような選択をするのがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。 発達検査を受けると、子供の特性(苦手なこと、得意なこと)が見えてきます。 それが見えると...
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3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか?脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか?癇癪もちなのでとても不安です。まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。運動面の遅滞はありません。言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

回答
年中でASDと中度知的障害のある息子の父です。 ご両親とも、お子さんの様子をよく見られ、かつ冷静によりよい環境を探されていてすばらしいと...
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小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長も

しているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、鈴木ビネーをうけました。でも、この子はわからないといわれました。年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。行政は何もしてくれない。私一人では抱えきれません。もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。もうひとりで戦う気力もありません。

回答
よんでいて、みなさんのあたたかさが伝わってきました。いままで一人で戦ってるって感覚が強くてつらかったのですが、こんなに、気にしてくださる方...
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