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2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症の息子がいま...

2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症の息子がいます。
発達検査について教えてください。

2歳1ヶ月で
姿勢運動→79
認知適応→77
言語社会→54
全領域→74

2歳9ヶ月

姿勢運動→109
認知適応→79
言語社会→71
全領域→76

になりました。
結果を見て児童発達支援の先生はとても伸びましたね!と言われ、自宅で結果をみると、確かに言語は伸びましたが、全体の数値はあまり変わらない?という印象です。
難易度もあがってると思いますが、どうなのでしょうか?
あと気になるのが、親子の問診で運動で階段からジャンプができますか?にはいと答えましたが、よくよく考えるとできないです、
影響しますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/119187
退会済みさん
2018/10/26 16:28

個人的な意見ですが、
あまり数値は気にしなくていいかと思います。
言語は先生のおっしゃる通りぐんと伸び、認知はお子さんなりに成長したと考えて良いかと思いますよ。伸びているから数値が下がらなかったのだと思います。
うちも何年か数値が平行線だったことがありますが、それはその子なりに成長しているということで、成長が止まったわけでも差が開いたわけではないと説明してもらった記憶があります。

ジャンプは多少影響するとしても30も影響はないと思うので気にしなくても良いかと思います。

ちょっと追記。
うちの子、全領域ではIQ100を超えています。ですが中身を見るとデッコボコ。それが発達障害です。なので全領域は気にせず、伸ばしてあげたいところはどこか、また伸ばすためには何をすればいいのか、ぜひ相談機関に聞いてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/119187
なのさん
2018/10/26 20:00

質問拝見させて頂きました。
姿勢運動などという事は、、、K式の発達検査でしょうか。

発達検査は様々とありますが、基本これらの数値はその子の現状における今後のサポートをどう進めるべきかを決めるものです。
数字だけで見ますと変わらないとの印象はあるでしょうが、実際発達障害と診断された子の成長においては、必ずしも伸びるわけでもないため、どうぞ現状における明らかな伸びに対しては、子供の努力とさやりんごさんのお子さんに対するサポートにおいて自信を持って頂きたいと思います。
なお、問診においては、どの程度まで出来るかの目安でもあり、実際点数加点は問診にはそこまでないと、私自身は発達検査を頂いた専門医より聞かされておりました。
それがどの地域でもそうかと聞かれると、どうなのかなという思いもあり、、、もしも発達検査後の結果からのご指摘が専門医よりないのであれば、一度仕組みや結果を受けての対応方法を専門医へとお聞きしても良いのではと思います。

検査時の専門医の方は、その時の様子もじっくり観察しておりますので、どういう状況だったかなど聞いておくと、検査などのテスト的雰囲気が苦手なのかななどと分かるようになりますよ。

まずはどうぞ、大人目線における感覚での数値に惑わされることなくと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119187
2018/10/26 21:01

返信ありがとうございます。
検査は新版K式です。
児童発達支援施設に通っており、そこに心理士の方がおりその方にしていただきました。
一応軽度の知的ですが、最近言葉らしきものが出て来ましたが、はっきりというのは ママ、パパ、消防車程度です。
軽度なのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/119187
2018/10/27 02:09

特別支援学校一年生の父親です。
うちの子は自閉症プラス知的障害です。

他の方も言われていますけど、『数値は数値』その子の全てを表せるわけじゃないので参考程度でいいと思いますよー。

K式はあまり使ったことないですけど、100で通常発達レベルでしたっけ?
その子の得意不得意がある程度わかる感じだと思います。
数字も毎回変わってきます。おっしゃる通り、検査時点の年齢で難易度は上がってくるはずですから。

検査結果から、
『ここは頑張ってきたんだなー』
『ここを今度は伸ばしてあげられたらいいなー』
『これが得意ならこんなことはできないかな?』
そんな風に考えてあげればいいんじゃないかな?と個人的には思います。

数字って便利なので、誰でも一目である程度の状態がわかるんですよね。だから数字で表すんです。
で、これが本当の意味で活躍するのはただ一つ。
『その子の事を全く知らない(最近を知らない)専門知識のある人に大雑把に説明する時』
それ以外の場面では、数字の裏に隠れてる文章の方が大事です。

言語伸びた!より、パパ、ママを『言葉で呼べるようになった』
姿勢運動がのびた!より、『こんな体の動きが出来るようになった!イタズラも伸びたけど!!』
の方が重要かなーと思っちゃいます。

数字にこだわりすぎると、気が滅入っちゃう時もありますしねーw

最後に知的障害について。
2歳で分かるもんなんですかね?専門家でもないので良く知りませんが。
IQテストなんてそうそうできるわけないですし。
それくらいの月齢なんて、何もない子でも成長の差は結構ありますし?
『ある程度覚悟はしておいてね?』という意味で伝えられている可能性もありますが、ハッキリと言えないから『軽度』ってつけてる可能性もあるのかなーと思います。

特別支援学校への進学を希望した際に二つ返事でOKの出たレベルの我が子に、知的障害があると診断書にハッキリと書かれたタイミングは、『進学先を決める直前』でした。
先生からは『あるかもしれないけど、ハッキリさせるための検査は、今のこの子には無理だから診断書には書きません』とずっと言われてましたからねー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119187
退会済みさん
2018/10/27 08:29

今はまだおちびさん過ぎて、どうこうは難しいと思います。
というのも、比較的どの子も個性豊かに発達していく時期なので、成長に凸凹があったり、伸びたり思うほど伸びてなかったりが見られます。
全体的にみて平均的なところまで高くはないですから、もしかしたら軽度かもなぁと思いながら支援をしていくのがよろしいかと思います。

ちなみに、K式だといわゆるASDの子は言語の方が低くでがちです。
認知適応の方がまだ10近く高いですし、素人目にはASDさんかもしれないなぁとも思いました。

今のところの発達具合はこんな感じ。というところですが、言葉がまだ出たばかりとのことで、そこがこの先どう伸びていくのか?等にも影響され違ってくるでしょう。

運動や姿勢が伸びたのもよいことですし、経験により非言語の部分の値はずいぶんと違ってくると思います。
感覚統合を丁寧に取り組むことで、今後様々な発達の土台づくりになるのではないかと思います。

お子さんの発達については、まだハッキリしないことだと思いますが、決まらないと落ち着かない感じがしますが、あまり振り回されませんように。

私自身は性格的に最悪を想定しておいた方が楽なタイプです。
わからないことでも、やみくもでも調べたり、行動することの方が多いです(あえてしないこともありますが)
やった方がいいかな?と少しでも気になったことについて、後からやはりやっておけば良かった(;´д`)と考えるのが何より苦痛ですし、あとはもっといいと思ってたとなると、どうも傷つきやすくなるからです。動揺しないつもりでも心の奥でかなりショックを感じてしまいます。
馬鹿馬鹿しいんですが、そういう特性なんです。

なので、ハッキリしないことは最悪を想定して行動し動揺を減らすことで気楽さを取り入れています。

主さんもご自身なりの思考のパターンがあるのでは?
それによって自分が苦痛過ぎない受け止め方をすることも大事なことだと思います。
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
お子さんは発達障害の特性のために、実力を発揮できないタイプだと思います。 求められていることを理解して実行できるようになれば、数値が伸びる...
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