締め切りまで
8日
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2歳2ヶ月の娘です
2歳2ヶ月の娘です。本日発達検査をして、現在は1歳半〜1歳9ヶ月くらいの位置にいると言われました。
運動面もジャンプできないので、全体的にそのあたりらしいです。
ただ得意な分野もあったようで、大小のカップを5つ片付けれたり、鉛筆持ちも綺麗で縦横の線を真似して描く模倣も年齢以上だと言われました。
発達指数の数字は教えてもらえなかったのですが、現状はどのくらいなのでしょうか?
この質問への回答
まだ小さすぎて、うちの子の主治医も3歳にならないと診断がつけられないと言っていました。
どうしても凹凸さんは、普段と違う環境や人だと、実力が出し切れないですよね。
確かにそれも特性といえばそうですが。
うちの子は4歳の時に初めて知能検査を受けた時、検査のことをわかっていなくて(当時言葉が話せなかったので、説明しても理解できなかったから、本人には説明なしでしました。)、後半遊んでいましたと言われ、そのせいで低めに出ました。
5歳では集中力が切れそうになりながらも、先生の声掛けですべてやりきったら、少しだけ上がりました。
どちらも田中ビネー検査でしたが、発達検査もほぼ同じくらいの数値でした。
7歳で今度はWISCという知能検査をしましたが、この検査はビネーより10くらい低く出る傾向にあると言われている検査でしたが、うちの子はビネーより高くでました。
息子の能力があがったのかどうかは、検査が違うのでわかりませんが。
万が一だけど、ずっと境界知能であったとしても、境界知能は障害には入りません。
ただ凹凸がある、発達障害の可能性はあるかもしれません。
発達障害も程度があって、白と黒の間のグレーゾーン、障害も軽度から最重度まで幅があります。
はっきり障害が濃ければ、2歳でも3歳でも診断がつくことはありますが、そこまで濃くなければ就学前や就学後につくことがあります。
診断は先生が慎重なタイプと、積極的につける先生といると思います。
あと親の気持ちを考えて、すぐには診断をつけない場合もあるし。
うちは親の私でさえも「障害ですよね?」というレベルで、「はっきり教えてほしい。」とも伝えましたので、すぐ診断が下りました。
知的には平均ど真ん中くらいです。
しかし発達障害は中等度です。
どうしても凹凸さんは、普段と違う環境や人だと、実力が出し切れないですよね。
確かにそれも特性といえばそうですが。
うちの子は4歳の時に初めて知能検査を受けた時、検査のことをわかっていなくて(当時言葉が話せなかったので、説明しても理解できなかったから、本人には説明なしでしました。)、後半遊んでいましたと言われ、そのせいで低めに出ました。
5歳では集中力が切れそうになりながらも、先生の声掛けですべてやりきったら、少しだけ上がりました。
どちらも田中ビネー検査でしたが、発達検査もほぼ同じくらいの数値でした。
7歳で今度はWISCという知能検査をしましたが、この検査はビネーより10くらい低く出る傾向にあると言われている検査でしたが、うちの子はビネーより高くでました。
息子の能力があがったのかどうかは、検査が違うのでわかりませんが。
万が一だけど、ずっと境界知能であったとしても、境界知能は障害には入りません。
ただ凹凸がある、発達障害の可能性はあるかもしれません。
発達障害も程度があって、白と黒の間のグレーゾーン、障害も軽度から最重度まで幅があります。
はっきり障害が濃ければ、2歳でも3歳でも診断がつくことはありますが、そこまで濃くなければ就学前や就学後につくことがあります。
診断は先生が慎重なタイプと、積極的につける先生といると思います。
あと親の気持ちを考えて、すぐには診断をつけない場合もあるし。
うちは親の私でさえも「障害ですよね?」というレベルで、「はっきり教えてほしい。」とも伝えましたので、すぐ診断が下りました。
知的には平均ど真ん中くらいです。
しかし発達障害は中等度です。
そうですね、確か2語文と3語文がほぼ同時に出て、そこから言葉は急速に平均的な成長に追い付いた気がします。
しゃべれるようになると、言葉や周りのことに強い興味を持って、大人に質問しまくって知識をためていったようです。4歳頃には、明らかに言葉への関心が強かったです。
心理検査を受けたのは6歳前半のk式がはじめてでしたが、すべての検査(WISC、KABC )で言語が得意と言われています。
不器用さはもうとんでもなくて、ストローに紐通しなんて、2歳では無理でした💦
ハサミで切るのは好きだったな~。
で、スプーン、フォークは、何といまだにグー持ちしてます😅
教室で絵をはりだされると、一人だけ明らかに脳の発達が遅れているとしか思えないレベルで、晒し者にされている気になってしまいます。
でもね、凸凹は大きい子達ですが、苦手を無理強いせず、得意や好きなことに付き合って一緒に楽しんであげれば(一緒に楽しむ、が大切な気がします)、その子なりに伸びていき、安定して過ごせるようになると思います。我が家の経験から。焦らなくていいですよ😊
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2歳2か月は月齢26か月。
1歳半は月齢18か月。
1歳9か月は月齢21か月。
ざっくりした計算では、2歳2か月で1歳半の発達なら、実年齢の69パーセントくらい。
1歳9か月なら、実年齢の80パーセントくらい。
もっとわかりやすく言えば、実年齢の7~8割ということでしょうか。
ただすべての能力が7~8割ではなく、一部は2歳2か月より上の能力、一部は7~8割よりも下の能力。
凹凸を平均したら、実年齢の7~8割ということかと。
あくまで現時点でです。
2歳2か月なら、この先どうなるかまだわかりません。
...続きを読む
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こんにちは。
ご質問の主旨とずれていて恐縮ですが、2歳になったばかりで大小の区別ができたり、鉛筆がきれいに持てるなんて、すごいです😄
うちなんて、8才の今でも鉛筆ヘタです💦
手指を動かすと脳が発達するそうなので、その器用さを生かして、お絵描きや折り紙、工作、手芸などをたくさんして遊ぶといいですよ😄
きっと大きく成長されます。
2歳2ヶ月ですから、ナビコさんもおっしゃっているとおり、これから大きく変わります☺️
その頃にk式を受けていたら言語がとてつもなく低く、全体に大きな遅れがあっただろう息子は、今では言語が一番の得意分野で、知的に大きく伸びました(運動能力は壊滅的ですが😥)。
だから、今の結果がすべてと焦らず、のんびり育ててあげて下さいね😊
...続きを読む
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ナビコさん
大変わかりやすい説明をありがとうございます!
普通に出来る項目なのにやらないテスト項目があり「きっと普段なら出来るんだと思ってます。見ているお母様ももどかしいですよね」と言われてその通りだったのですが、やはり本番でできないということもこの子の実力のうちですよね。
現状はグレーで、このままの数値で進んでいけば診断がつく感じですよね?
...続きを読む
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ナビコさん
詳しくありがとうございますm(_ _)m
やはり特性なのか年齢的なものなのか判断が難しいのですね(>_<)
うちも後半は集中力が途切れてました。
今日やったのはK式発達検査でした!
うちは発語や二語文もあるのですが、テスト中に発声がほとんどなかったこと、発声しても滑舌がすごく悪いことなどからSTを勧められました。
境界域って障害にはならないのですね!
また難しいところですね…
実はうちは一時保育では保育士さんにも療育が必要ないと言われてます。
それを心理士さんに伝えると「いつもニコニコしていて切り替えも上手、言うこともきく、癇癪も起こさない、脱走しないなど問題行動がないのでそう言われたのだと思います」と言われました。
いわゆる、わかりにくいタイプ、成長してから困ってくるタイプですかね…
ナビコさんのお子さんは初めての検査では知能は低めと出たけれども、その後の成長で知能は標準まで上がり、発達障害が中程度の診断がおりたのでしょうか?
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた
だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
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2歳2ヶ月の娘が居ます
発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。)1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。通じない事もあります。モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。食事は、部分介助です。スプーン、フォークの使い方は下手くそです。お箸の練習中です。歯磨き嫌がります。毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。また、型はめやパズルが出来ません。遊び方を何度レクチャーしても理解していません。絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。ビリビリに破いたりします。積み木は積めます。精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。こんなもんなのでしょうか…?ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。どう思いますか?知能、発達障がいがあると思いますか?
回答
リタリコのお役立ちコラムでは、
1歳頃、ワンワンは犬、まんまは食事などの意味を理解して単語が出る
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二歳半の時に新版K式発達検査を受けました
認知・適応100言語・社会71といった結果で診断がおりました。なかなか言葉だけでのコミュにケーションが難しく。二語文は2~3のみ出ております。文字が大好きで二歳半前にひらがな・カタカナ・アルファベットをマスターして現在はなぞりながら書くことに集中しています。今後、どのように成長するか不安もあり投稿。2歳半ごろ同じような状態だったお子様、どのように成長されましたでしょうか。また、言語・社会の数値は伸びるのでしょうか。
回答
カラフルさんへ
自閉症グレーの年長児の母親です。上に定型?な小学生の息子がいます。
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遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
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おはようございます。ぼんたこさん、はじめまして。
遅延エコラリアと言いますが、お子さんは何歳なのでしょう?
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1歳10ヶ月
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2歳半の発達障害ってどういう特徴があるのでしょうか
2歳7ヶ月の息子がいます。周りの子に比べると、言葉が遅く、保育園のお友だちとも遊ぼうとせず、発達障害?と少し不安になっています。それくらいの子どもで発達障害があるとすれば、どんな特徴や行動があるかなんでもいいので教えてほしいです。発達の事でまだお医者さんにかかったことはありません。
回答
はじめまして、アスペルガーの12歳の男の子の母親です。
2歳半という年齢的に、言葉が遅いだけでは発達障害とは診断されないかなと
思います。...
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2才7ヵ月になる息子が先日自閉症の診断をうけました
度合いとしては自閉症中度知的障害は診断結果はIQ70で境界域ですと言われました。ただ、物事の理解はしっかりしていることと診断時2才4ヵ月の年齢から知的障害があるかはまだ判断できないと言われました。何でもオブラートな伝え方をする先生なので今回もオブラートに伝えられただけなのか次に診断をうけるまでに急成長して知的障害はなかったね、と言うこともありえるのか、、、モヤモヤが消えずにいます。経験談などあればお聞きしたく質問いたしました。発達障害の子をもつ友人には・ジャンプができなかったので運動面が低く出たこと(その後できるようになりました)・発語が3単語(それもたまに言う程度)と少ないが物の理解はしていることが理由で判断できなかったんじゃないかとの見解でしたが私が落ち込まないようにぼんやりと伝えられたような気もして。。アドバイスいただければ幸いです。身辺自立は服を脱ぐ、オムツ・ズボンをはく、ご飯を食べる、靴の着脱などはできますがオムツが汚れたことを伝えるなどはできません。
回答
>度合いとしては自閉症中度(中略)
知的障害があるかはまだ判断できない
↑
私はオブラートには全く包まれてはいないと思います。保護者さんが...
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調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
お返事拝見しましたが
DQ55について、中度~重度になり得ると考えてというのはあくまでも最悪そのぐらいよろしくないかもしれないという親と...
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2歳4ヶ月の息子の事です
言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。発音の抑揚もあまり無いです。周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり・ダンスや手遊びを拒否する・利き手が定まらない・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする・声の大きさが調節できない・つま先歩きをする・偏食・子供が苦手、怖がるなどがあります。検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。やはり発達に問題があるのでしょうか?
回答
もやもや分かります!
我が家も半年以上検査待ちとなりまして、かなりもやもやしてました。
でも、やはりそれ以上動く事はできずでしたね。
結局...
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