退会済みさん
2017/09/22 20:43 投稿
回答 8

初めまして♡
少し長くなります。

今3歳6ヶ月の娘がいます。
言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。
保育園でも加配の先生がついてます。
今年の1月に発達検査をしました。
言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。
いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。
決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。

私が娘のこれまでで気になる点です。
・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある
・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)
・会話のキャッチボールはまだできない
・3歳になるまであまり視線が合わない
・トイレを嫌がりオムツがとれない
・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)
・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる
・お友達の名前など出てこない
・保育園ではあまり待つことができないとのこと
・保育園のクラスからたまに出て行く
・切り替えがうまくない
・集中力がある(映画一本観れます)
・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)
・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)
・運動神経がいい(窓の桟にも上る)
・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)

今思い付く感じでこの辺りです。
単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。
何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。
また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?
似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/22 22:39

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

娘が小さい頃と似た点がいくつかあります。
でも、そのほとんどが療育や家庭療育で解決できており、今は小2、教科によっては通常学級で普通に授業を受け、休み時間もトラブル無く通常学級の子達と遊んでいます。

軽度の場合は、ほとんどのことが本人の成長と、療育でサポートできます。
というか・・・「この点は、どうやればサポートできるだろう?」「どうすれば困り事を軽減できるだろう?」というサポートを常に続けていけば、解決することが多い、と言えるのかもしれません。

成長するにつれて、どうやっても、周囲が頭を抱えてしまって困ってしまう、ということも出てきます。
でも、必ず成長する点もあります。

同じ診断名が付いたとしても、特性や必要なサポートは様々なので、お子様の様子を見ながら、その時、その時、必要なサポートをする、というのが一番だと思います。

私の娘も「みんなと同じ行動ができません」「椅子に座って待つことができません」といわれましたが、言われた直後に家で実施した家庭療育が直ぐに効果を発揮し、保育園の先生が「なにをやったんですか! 薬でも飲ませたんですか!」と驚いた経験があります。
(薬は飲ませていません・・・)

その子に合ったサポートがあれば、できることが増えていきます。
寄り添って、環境を整えていってあげればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/23 00:55

遺伝についてですが・・・

私の娘は自閉スペクトラム症ですが、私の父・母そしてその親戚にも自閉スペクトラム症と診断された人や、そのように感じられる人はいません。夫の場合もそうです。
(既に亡くなっている親戚については解りませんが・・・)

発達障害の多くが原因不明ですし、脳の機能の障害なので遺伝とは関係なく起こる可能性は十分あるんですよね。遺伝する可能性はゼロじゃないけれど、遺伝とは関係なく起こる可能性もある。としか言えないと思います。

子どもの発達の遅れや障害について、それをそのまま、ありのまま受け入れるまで親の心はあれこれ揺れ動きますよね。自分の遺伝子が悪かった、とか。妊娠中の行動がマズかったのか? とか。出産の時になにかあったのか?! とか。

心の整理って、なかなかできませんし、答えが見付からないから余計にアレコレ考えてしまいます。
でも、子どもには今すぐ、なんらかのサポートが必要、ということは確か。この事実は変わらない。
なので、とりあえず自分(親)の心の整理・落ち着かない思考は横においておいて、子どもに対してやってやれることは可能な限りやろう。私はそう思って行動してきました。

自分の気持ちって、ある程度は時間が解決してくれる部分があったりします。
なんだか、ある日、突然、「やれることをやるしかないんだ」と、勝手に納得できたりするものです。

ですから、とりあえず、今は娘さんに対してやってあげられることを探してみてください。一緒に寄り添って歩いて行けば、いろんな発見があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/24 17:16

こんにちは、chihiroです。

ひとつのことが、できたり、できなかったり。
Aさんと同じところがあるようで、違うところもある。
夜な夜な、あてもなくさまようようにネット検索する。

多分、みんなそうだと思います。pokoさんだけじゃないですよ。
私の娘は4歳を過ぎたころから安定的に(?)できないことがハッキリしてきました。

もちろん、そこで成長がストップではなく、成長するけれど「あぁ、やっぱりここがネックになるのね」という、特性がはっきりしてきた感じがします。
サポートすべき点が見えてくる、ということであり、サポートの方針が固まってくる感じでしょうか。

そして、得意なことも見えてきます。
お陰様で、習い事もやらせてみよう! と思えることができました。

定型発達の次女を見ていても、4歳過ぎてくると発達がある程度はっきりしてきて、得意・不得意が見えてくるように思います。
今、なにか決めつける必要はありませんし、成長すれば特性がよくわかるようになってきて、対応・対処策、問題点がわかりやすくなると思っていると、少し気が楽になる(?)かもしれませんね。

転ばぬ先の杖もいいですが、見えた問題に確実に対応する、ということでもいいと思います。
今は、娘さんに寄り添って、わがままも特性も一緒に受け止めてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70514
退会済みさん
2017/10/02 07:26

たまさん
ありがとうございます。
私の周りには1人も発達障害のお子さんがいる友達がいなくて、どうしてウチの子だけが…と自問自答する日々でした。
こちらの掲示板でたくさんの方が同じような悩みを抱え、お子さんと向き合い前向きにしていらっしゃるのだなと勇気づけられました。
先週も療育センターの方に通い、言語担当の先生には個人的にはなるが多動や自閉傾向はなさそうな気が…と言っては頂いたものの、まだ3歳ということもあり、一概に絶対とは言えないと言われ、一喜一憂の日々を送っています。
育休ということもあり、娘の為に時間をとるにはチャンスと思い、引き続き療育の方に通ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70514
退会済みさん
2017/09/22 23:49

chihiroさん
ありがとうございます。
失礼でなければ娘さんの小さい頃気になっていた事など教えて頂けませんか?
また保育園で驚かれたという家庭療育はどのような事をなされたのでしょうか?
自閉症は遺伝もやはりあるのでしょうか?
質問ばかりすみません。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/23 00:46

こんばんは、chihiroです。
娘が2歳の時に気になっていたことは

・2語文が出てこない(単語だけしか喋らない)
・クレーン現象がある
・会話ができない
・先生の一斉指示を理解しない
・興味があるものの所へ直ぐに走る
・周囲と同じ行動を取れない

3歳以降は
・一人遊びが好き
・好きなことはずっとやっていたい(切り替えが苦手)
・バランス感覚がいい
・絶対音感がある
・簡単なピアニカの曲なら、一度聞けば弾ける
・保育園のお遊戯くらいのダンスなら、一度練習すれば間違えない
こんな感じです。

2歳の頃は、自治体の発達支援センターに相談しても
「まだ小さいので正確な診断はできません。お母さんが沢山話しかけてあげてください」
としかアドバイスがもらえず、自分で家庭療育に関する書籍を探しました。

試したのは、ABA(応用行動分析学)に基づく家庭療育です。

・家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46(井上雅彦 編著)
・家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30(井上雅彦 編著/藤坂龍司 著)

この2冊を購入して家でやりました。最初に教えたのは「座って」と言って椅子に座らせることです。
ABAについては

「イラストでわかるABA実践マニュアル」発達障害の子のやる気を引き出す行動療法

という本がNPO法人つみきの会から出ています。イラスト入りで説明されていて解りやすいですよ。

小2で自閉スペクトラム症と診断された娘ですが、小さい頃からABAに基づく療育が合っていました。
療育は合うかどうか解りませんし、こうした本は結構高いので、一度、図書館などで借りて内容を見てみるといいと思います。合う、と感じたら1冊持っておくと困った時・サポートの仕方で迷った時に参考になりますよ。

4歳以降は、言語聴覚療法とソーシャルスキルトレーニングを受けています。
小学校は支援学級(情緒)に居ますが、通常学級で授業を受ける時間も多く、介助の先生無しで通常学級の授業に参加していることもよくあります。

子どもは成長しますし、できることも増えていきます。
子どもにあったサポート・環境を整えて行けば大丈夫だと思いますよ。

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来月3歳になる娘ですが 言葉がほぼ出てなくて 理解は沢山できてると思います ママとパパは分かってるんですが ママって言って探して顔を合わせるときはママと言わなくなる パパも同じです 先生も分かっているんです 女の子男の子区別出来ているんです 言葉もガオ〜とか ワンワンとか アンマンマンとか言っていたけど 最近言わなくなって オシッコの事前報告一時期出来てたのが 最近報告しなくなり 自閉症ってこんな感じ何ですか、 自分が娘の状態がわからなくなります おしっこ報告できたと思えばしなくなり 言葉出たと思えばまた消えて 療育で先生と踊ったり体操していたのに急にある日からやらなくなりみんなと離れた所で眺めたりしていた もしかして自閉症だからこんな事もあるからって言ってくれれば心の中少しは納得できるかな 実は 自分も結構最近きついです 外国人で自分でもうまく日本で人間関係できないのに 言葉も失礼も分からず喋っちゃったり笑われたりしたいけないと思ってなかなか言葉出てこなくなったりしていて 3歳で言葉ほぼ出なくて 言葉の理解はまあまああって 時々変な行動 変な笑いをしたりジャンプしたりしてる娘ですが これっという生活で困ってるというほどの癇癪かこだわり他害自害もなく 今の段階ですけど こんな娘は少しずつ成長していけるんですか?こんな質問しておかしいかもしれないですね!けどどこに質問ぶつければいいのか分からず 病院行って自閉症を頭に入れて育てて様子見と言われて 療育センターの先生には私たちはサポート側なので悩み困ったことがあればいつでも相談してって優しく言われるけど 娘今後どうなるのか私たちに聞いてもわかりませんって言われました、もしここでも変な母親の質問と思われたらほんとうに申し訳ないですが 心の中が痛くて 誰か同じ経験 同じ悩みの人いませんか 厳しい返答でもいいのでお待ちしています

回答
7件
2018/01/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 0~3歳

【今後が不安になります】 4歳2ヶ月、年少の娘がおります。以前こちらで療育機関の選び方について質問させて頂きました。 先週、新版K式発達検査を受け、結果を聞いてきました。 (ちなみにB施設、総合病院の小児科で療育を行っている方です) 姿勢・運動 74 認知・適応 88 言語・社会 78 全領域   82 視覚優位なこと、運動企図・身体感覚が乏しいこと、ワーキングメモリーの低さを指摘され、全体的に1年の発達の遅れだそうです。お話は作業療法士さんから聞きました。「診断を出すのは医師の為、自分からは言えないが、もし敢えて診断を出すなら発達遅滞になるだろうか。自閉症的部分は見られないです」との事でした。 大体は想像通りだったので、その場でのショックはありませんでした。 療育も当初は月1と聞いていましたが、週1~月2で行ってくれるそうです。 検査の数値にばかり気を取られてはいけないと頭では解っているつもりです。 でも、この子の今後を考えるとじわじわ不安がやって来ます。 皆様通ってきた道なのでしょうが、自分の中で折り合いを付け、向き合うにはきっと時間が掛かるのでしょうね。 *** 娘は私の布団で寝ています。寝顔可愛いです。

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5件
2016/10/16 投稿
療育 運動 診断

3歳2ヶ月の自閉症と診断された息子がいます。療育に行き始めて9ヶ月ほどです。4月から幼稚園と週に1回のグループ療育と月に3回ほどSTやOTをうけています。 上に年長の兄がいて同じ幼稚園に通っています。 下の子はスーパーはおもちゃコーナーにいっても要求がありません。お菓子を買いたい、おもちゃを買いたいなど上の子は2歳くらいから自分で持ってきました。下の子は買い物をするという概念そもそも理解していないと思います。外出先だけでなく家でもありません。どっちがいい?と現物みせてもよくわかっていません。 自己刺激行動がとても多いです。歌を歌う、ひとり言、ジャンプ。1日これでほぼ終わります。 要求が少なく、会話が全く成り立たないです。要求が少ないですが、発後や子供と会話をいつかしたいと希望を持ちたいのですが、まだ諦めなくてもいいのか・・・諦めたくはないのですが。 これは何?で答えられることはできるようになりました。単語から二語文、三語分とはこの1年では広がってきていません。自分の接し方がよくないのかなとSTさんとの個別のやりとりをみて参考にはしているのですが、進展はありません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

回答
3件
2017/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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