質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めまして♡少し長くなります

退会済みさん

2017/09/22 20:43
8

初めまして♡
少し長くなります。

今3歳6ヶ月の娘がいます。
言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。
保育園でも加配の先生がついてます。
今年の1月に発達検査をしました。
言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。
いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。
決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。

私が娘のこれまでで気になる点です。
・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある
・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)
・会話のキャッチボールはまだできない
・3歳になるまであまり視線が合わない
・トイレを嫌がりオムツがとれない
・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)
・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる
・お友達の名前など出てこない
・保育園ではあまり待つことができないとのこと
・保育園のクラスからたまに出て行く
・切り替えがうまくない
・集中力がある(映画一本観れます)
・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)
・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)
・運動神経がいい(窓の桟にも上る)
・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)

今思い付く感じでこの辺りです。
単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。
何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。
また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?
似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/22 22:39

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

娘が小さい頃と似た点がいくつかあります。
でも、そのほとんどが療育や家庭療育で解決できており、今は小2、教科によっては通常学級で普通に授業を受け、休み時間もトラブル無く通常学級の子達と遊んでいます。

軽度の場合は、ほとんどのことが本人の成長と、療育でサポートできます。
というか・・・「この点は、どうやればサポートできるだろう?」「どうすれば困り事を軽減できるだろう?」というサポートを常に続けていけば、解決することが多い、と言えるのかもしれません。

成長するにつれて、どうやっても、周囲が頭を抱えてしまって困ってしまう、ということも出てきます。
でも、必ず成長する点もあります。

同じ診断名が付いたとしても、特性や必要なサポートは様々なので、お子様の様子を見ながら、その時、その時、必要なサポートをする、というのが一番だと思います。

私の娘も「みんなと同じ行動ができません」「椅子に座って待つことができません」といわれましたが、言われた直後に家で実施した家庭療育が直ぐに効果を発揮し、保育園の先生が「なにをやったんですか! 薬でも飲ませたんですか!」と驚いた経験があります。
(薬は飲ませていません・・・)

その子に合ったサポートがあれば、できることが増えていきます。
寄り添って、環境を整えていってあげればいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/23 00:55

遺伝についてですが・・・

私の娘は自閉スペクトラム症ですが、私の父・母そしてその親戚にも自閉スペクトラム症と診断された人や、そのように感じられる人はいません。夫の場合もそうです。
(既に亡くなっている親戚については解りませんが・・・)

発達障害の多くが原因不明ですし、脳の機能の障害なので遺伝とは関係なく起こる可能性は十分あるんですよね。遺伝する可能性はゼロじゃないけれど、遺伝とは関係なく起こる可能性もある。としか言えないと思います。

子どもの発達の遅れや障害について、それをそのまま、ありのまま受け入れるまで親の心はあれこれ揺れ動きますよね。自分の遺伝子が悪かった、とか。妊娠中の行動がマズかったのか? とか。出産の時になにかあったのか?! とか。

心の整理って、なかなかできませんし、答えが見付からないから余計にアレコレ考えてしまいます。
でも、子どもには今すぐ、なんらかのサポートが必要、ということは確か。この事実は変わらない。
なので、とりあえず自分(親)の心の整理・落ち着かない思考は横においておいて、子どもに対してやってやれることは可能な限りやろう。私はそう思って行動してきました。

自分の気持ちって、ある程度は時間が解決してくれる部分があったりします。
なんだか、ある日、突然、「やれることをやるしかないんだ」と、勝手に納得できたりするものです。

ですから、とりあえず、今は娘さんに対してやってあげられることを探してみてください。一緒に寄り添って歩いて行けば、いろんな発見があると思います。 ...続きを読む
Voluptates debitis cupiditate. Blanditiis fugiat deleniti. Ipsa sint repellat. Amet optio est. Possimus adipisci blanditiis. Accusantium omnis laborum. Est minima dolores. Temporibus omnis unde. Autem dolore nostrum. Sed dolorem non. Ab et rerum. Doloremque quis dicta. Impedit et sed. Libero suscipit occaecati. Itaque qui voluptate. Qui facilis accusamus. Et sed et. Excepturi inventore magni. Molestias vitae voluptatum. Consequatur tempora distinctio. Enim laudantium rerum. Pariatur et omnis. Voluptates eum qui. Vel natus dolores. Consequatur labore provident. Consequatur est deleniti. Dolorem molestias sapiente. Fugit qui quibusdam. Explicabo odit iste. Nihil qui quae.

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/24 17:16

こんにちは、chihiroです。

ひとつのことが、できたり、できなかったり。
Aさんと同じところがあるようで、違うところもある。
夜な夜な、あてもなくさまようようにネット検索する。

多分、みんなそうだと思います。pokoさんだけじゃないですよ。
私の娘は4歳を過ぎたころから安定的に(?)できないことがハッキリしてきました。

もちろん、そこで成長がストップではなく、成長するけれど「あぁ、やっぱりここがネックになるのね」という、特性がはっきりしてきた感じがします。
サポートすべき点が見えてくる、ということであり、サポートの方針が固まってくる感じでしょうか。

そして、得意なことも見えてきます。
お陰様で、習い事もやらせてみよう! と思えることができました。

定型発達の次女を見ていても、4歳過ぎてくると発達がある程度はっきりしてきて、得意・不得意が見えてくるように思います。
今、なにか決めつける必要はありませんし、成長すれば特性がよくわかるようになってきて、対応・対処策、問題点がわかりやすくなると思っていると、少し気が楽になる(?)かもしれませんね。

転ばぬ先の杖もいいですが、見えた問題に確実に対応する、ということでもいいと思います。
今は、娘さんに寄り添って、わがままも特性も一緒に受け止めてあげてください。 ...続きを読む
Dolores natus praesentium. Quae tenetur adipisci. Earum recusandae velit. Fugiat temporibus voluptas. Vel natus consequatur. Ut et vitae. Modi qui itaque. Provident impedit et. Illum quisquam magnam. Aspernatur ut vitae. Earum occaecati est. Recusandae delectus incidunt. Et quo qui. Occaecati laborum fuga. Sit veritatis quasi. Voluptatum dolores dignissimos. Molestiae corporis officiis. Nam sapiente qui. Nihil dolores facilis. Aut praesentium est. Quis expedita quia. Exercitationem placeat eligendi. Praesentium dicta quisquam. Eum quod molestiae. Cum a exercitationem. Eum expedita dolor. Ullam nemo hic. Autem esse tempora. Maxime nisi dolores. Laborum esse similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
退会済みさん
2017/10/02 07:26

たまさん
ありがとうございます。
私の周りには1人も発達障害のお子さんがいる友達がいなくて、どうしてウチの子だけが…と自問自答する日々でした。
こちらの掲示板でたくさんの方が同じような悩みを抱え、お子さんと向き合い前向きにしていらっしゃるのだなと勇気づけられました。
先週も療育センターの方に通い、言語担当の先生には個人的にはなるが多動や自閉傾向はなさそうな気が…と言っては頂いたものの、まだ3歳ということもあり、一概に絶対とは言えないと言われ、一喜一憂の日々を送っています。
育休ということもあり、娘の為に時間をとるにはチャンスと思い、引き続き療育の方に通ってみようと思います。 ...続きを読む
Voluptates debitis cupiditate. Blanditiis fugiat deleniti. Ipsa sint repellat. Amet optio est. Possimus adipisci blanditiis. Accusantium omnis laborum. Est minima dolores. Temporibus omnis unde. Autem dolore nostrum. Sed dolorem non. Ab et rerum. Doloremque quis dicta. Impedit et sed. Libero suscipit occaecati. Itaque qui voluptate. Qui facilis accusamus. Et sed et. Excepturi inventore magni. Molestias vitae voluptatum. Consequatur tempora distinctio. Enim laudantium rerum. Pariatur et omnis. Voluptates eum qui. Vel natus dolores. Consequatur labore provident. Consequatur est deleniti. Dolorem molestias sapiente. Fugit qui quibusdam. Explicabo odit iste. Nihil qui quae.

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
退会済みさん
2017/09/22 23:49

chihiroさん
ありがとうございます。
失礼でなければ娘さんの小さい頃気になっていた事など教えて頂けませんか?
また保育園で驚かれたという家庭療育はどのような事をなされたのでしょうか?
自閉症は遺伝もやはりあるのでしょうか?
質問ばかりすみません。。 ...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.

https://h-navi.jp/qa/questions/70514
chihiroさん
2017/09/23 00:46

こんばんは、chihiroです。
娘が2歳の時に気になっていたことは

・2語文が出てこない(単語だけしか喋らない)
・クレーン現象がある
・会話ができない
・先生の一斉指示を理解しない
・興味があるものの所へ直ぐに走る
・周囲と同じ行動を取れない

3歳以降は
・一人遊びが好き
・好きなことはずっとやっていたい(切り替えが苦手)
・バランス感覚がいい
・絶対音感がある
・簡単なピアニカの曲なら、一度聞けば弾ける
・保育園のお遊戯くらいのダンスなら、一度練習すれば間違えない
こんな感じです。

2歳の頃は、自治体の発達支援センターに相談しても
「まだ小さいので正確な診断はできません。お母さんが沢山話しかけてあげてください」
としかアドバイスがもらえず、自分で家庭療育に関する書籍を探しました。

試したのは、ABA(応用行動分析学)に基づく家庭療育です。

・家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46(井上雅彦 編著)
・家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30(井上雅彦 編著/藤坂龍司 著)

この2冊を購入して家でやりました。最初に教えたのは「座って」と言って椅子に座らせることです。
ABAについては

「イラストでわかるABA実践マニュアル」発達障害の子のやる気を引き出す行動療法

という本がNPO法人つみきの会から出ています。イラスト入りで説明されていて解りやすいですよ。

小2で自閉スペクトラム症と診断された娘ですが、小さい頃からABAに基づく療育が合っていました。
療育は合うかどうか解りませんし、こうした本は結構高いので、一度、図書館などで借りて内容を見てみるといいと思います。合う、と感じたら1冊持っておくと困った時・サポートの仕方で迷った時に参考になりますよ。

4歳以降は、言語聴覚療法とソーシャルスキルトレーニングを受けています。
小学校は支援学級(情緒)に居ますが、通常学級で授業を受ける時間も多く、介助の先生無しで通常学級の授業に参加していることもよくあります。

子どもは成長しますし、できることも増えていきます。
子どもにあったサポート・環境を整えて行けば大丈夫だと思いますよ。 ...続きを読む
Ducimus consectetur et. Voluptate aut officia. Id autem tempora. Labore aut aut. Aut adipisci sapiente. Autem temporibus id. Dolorem aut et. Neque iste et. Minus molestiae maxime. Saepe earum doloremque. Voluptatum enim dolores. Incidunt et labore. Doloribus similique provident. Fuga voluptates mollitia. Commodi consequuntur eos. Aut occaecati ipsam. Quidem aut sed. Et dolores voluptatem. Officia consectetur ratione. Sed atque et. Dicta nostrum quo. Amet voluptas eius. Dolor debitis aperiam. Ea temporibus laborum. Vel est veniam. Sint quia in. Nisi qui eos. Voluptas et ratione. Omnis beatae non. Eaque asperiores dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

まもなく3歳になる息子がいます

2歳9ヶ月くらいから急に成長し発語や靴や服の脱ぎ着を自分でやる!とやるようになりました。発語については三語文や四語文は普通に話しますが、滑舌が悪く親以外には伝わりづらいです。質問した時、的外れな返答やおうむ返しもあります。また、ジャンプがてきない(一緒にやろうと誘ってもやらない)、Tシャツの袖を抜くのに手伝いが必要など、不器用さもあるかとおもいます。保育園からは、一斉指示が通り辛いと指摘があり、もし気になるようなら3歳児健診で相談をと言われました。指示を出しても通らず、周りを見て慌てて自分もやるの?と聞き返したり動きを合わせたりしているそうです。他には丸がかけない(ぐるぐるかくだけ)、数は3まで数えられて言うだけならたまに飛びますが10まで(それ以上はあまり教えてもない)、1人知り場所見知り、友達と遊ぶのは好きで、◯◯くんとブロックでゴミ収集車つくった、など保育園で何して遊んだ?ときくと教えてくれます。これは、家庭で関わりに注意すれば就学前までに追いつくのか、療育に通うべきレベルなのでしょうか。ご意見やご経験いただけると幸いです。

回答
その子が今後どのように成長するかは、誰にも答えられないと思います。 滑舌が悪いのは、口や舌の筋肉を鍛えることで改善されると思います。 ま...
5
はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
市の発達指導で、言われて不安になっているみたいですが、まだ2歳です。 成長の仕方は、個々に違います。 あなたのお子さんの成長を喜んで下さい...
22
まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています

すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。児童精神科で先生には、まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
道友さん、こんにちは。 ほぼ同じ感じの発達をしていて、3歳で広汎性発達障害グレーの判定を受けた小2の娘がいます。 娘が8ヶ月の時は、対人...
16
3歳3ヶ月の息子のことです

赤ちゃんの頃からとても育てづらく、母乳依存で1時間おきに起きる、日中は抱っこじゃないと寝ない、置くと必ず起きる、とにかく一日中よく泣く子で、発語も2歳過ぎるまだ全く出ないのでずっと心配していました。保育園に行き始めてからは言葉も出るようになり、今は2文語、3文語でるようにもなりました。いろんなことをよく覚えていてよく笑い、目も合いますし、お友達と遊ぶのも大好きです。ただ、保育園の帰りに走り回ってすんなり帰ってくれず追いかけまわしてなだめたり怒ったり物で釣ろうとしたり、何人もあとからお迎えのお友達を見送りながらやっぱりなんだかおかしいのかなぁ、、と不安になるようなこともあり、やはり先生との面談でも返事をしてくれない、おうむ返しがある、ということを指摘されてしまいました。親が必死に声をかけても無視だったり、「明日なにする?」には答えられず「公園行く?」と言えば「公園行く」と答えられます。質問すると何か困ったような顔をしているような気もします。車も並べて遊んでいます、、さっそく市の支援センターに問い合わせをしてみましたが、返事が来るまでなんだかとても不安です。やはり自閉症の傾向が強いのでしょうか?

回答
こんにちは 毎日お帰りになる時間はきまっていますか? 決まっているなら三十分まえから3回くらい声かけしてもらって見通しをつけておいてもらっ...
2
1歳半の息子の発達について気になる事があります

大きくは3点です。1.多動2.応答、要求、共感の指差しがない3.人懐っこすぎる。いろんな人に絡みに行くし、赤の他人にいきなり抱っこを求める。親が居なくとも、例え見知らぬ人ばかりでも誰かが居れば全く気にしない(一人は絶対に嫌なので、家で私と2人の時はくっついてくる)。転けた時に、少し離れた母親ではなく、すぐ近くにいた人(知っている人)に甘えに行った事がある。1,2については情報を集めて自分なりに状況を理解をしているのですが、一番気になってるのは3です。息子は家ではすぐに退屈するので、ほとんど毎日支援センターに行っていろんな子をみていますが、このようなタイプの子は見た事がありません。因みに、発語はいくつかありますがママとは言いません。パパはありましたが消えました。同じようなお子さんがいる方やご存知の方はいらっしゃいますか?どのような子に成長していますか?【追記】皆様ご回答ありがとうございます。後ほど、返事とお礼を書かせて頂きます。ただ、私の書き方が悪く、言いたい事がうまく伝わってないようなので先に補足だけ入れさせて頂きます。まず、発達障害かどうかはネットで聞いてもわからない事は承知してます。また、一歳半検診で相談し、二歳で再度見て頂く事が決まっています。1の多動は様子見、2の指差しは家で働きかけ方を工夫するようにしています。このように1,2については方針が決まっているため、気にはしていますがすごく不安という訳ではありません。また、言葉自体は出ているので心配はしておりません。しかし、言葉が増えるのにも関わらず定番の「ママ」が出ないのは人懐っこすぎる事と関係があるのかと少し気になり書かせて頂きました。お聞きしたいのは3です。人見知りをしないのはよくありますが、みんなに積極的に絡みに行く子は見た事がありません。今は面白いのですが独特だと思うので、「同じような子を知っている人がいれば経験談としてお聞きしたい」と思ったのです。理由は、どのような子に育っているのかを知りたい(もちろん、あくまで一例という事は承知の上です)のと、もし今働きかけをした方が良いのであれば知りたいと思うからです。単純に個性が強いだけで、気にする事ではないのかもしれませんが。なお、気にはしていますが不安で堪らないという訳ではありませんので、その点は大丈夫です。分かりづらくてすみません。3と同じような子を知っている人がいれば宜しくお願いします。

回答
経験談ではないですが、発達障害で積極奇異型のようなタイプなら、人との距離感がわからず近すぎということはあるでしょう。 もちろんお子さんが発...
21
先週1歳になったばかりの息子について

低月齢から目が合いにくい・1人座りが10ヶ月頃と遅めだった等の発達の面で気になる点があり、あまり気にしないようにと考えていたのですが1歳になり同じくらいの周りの赤ちゃんと比べて遅れていると感じる機会が増え、不安な日々を過ごしています。今気になること・1人立ち、歩きはまだ・ずり這い全くしなかった・まんまやパパなど喃語はあるも、意味が分かっている訳ではない・音に敏感。花火大会は泣いていた夜は比較的大丈夫だが、昼は寝ていても少しの音で起きる。低月齢の頃は背中スイッチが酷かった・指差し全くなし、大人が指した方も見ない(大人の指を見ている)・パチパチ、バイバイ等の模倣なしちょうだいと手を広げるとたまに渡してくれる、そもそも真似をするというのが興味がない?・おもちゃの遊び方が分からない物をクルクルひっくり返して観察したり、倒したり投げてそれを追いかけるばかり。ヒモやおもちゃの裏にあるネジ穴が大好き。木琴や釘打ち?の打つ系のおもちゃは遊べるが、ポットン落としのようなタイプは遊び方を見せてもできない(真似ができないから?)。できること・つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイ上手・目が合いにくいところが不安だったが気になることが減り、表情も出てきた・おもちゃなどに集中していない時に部屋から出ていくと泣く(後追い?)・ダメ、お風呂にいこう、絵本を読もうは理解している感じ・絵本を読むとちゃんと反応ありめくるの上手次の健診が1歳半になるので、それまでに大人がしてあげれる方法は何かと考えています。保健センター等へ相談した方が良さそうですか?

回答
1歳前後にできるようになる子が多い指標が並んでいる印象です。 信頼できる専門家の監修の入った本やサイトを参考に、ゆっくりの範疇なのか遅れて...
5
療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用し

ましたか?複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。追加です。幼稚園→主人と私の意向。双子を預ける先が確定するので確保したい。療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

回答
G&Hさん 返信ありがとうございます。 やってみなくてはわからないとこもあるので迷ってます。
16
言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
7
2歳5か月の息子がおり、もしかしたら?という不安で押しつぶさ

れそうになっています。こちらのQ&Aや皆様の投稿などを見ると、言葉の遅れがとても気になり、また保育園などを考えると、意思疎通が上手くできない不安が広がり、この子の将来を考えて、早期に療育を受けさせるべきなのではと考えております。息子は2歳5か月を過ぎても、単語がすこしだけで、2語文が話せません。様子はこんな感じです(多くなりすいません)・1歳半検診で積み木ができなかったが、今は積み木を積み上げることができる。意味のある積み方(車など)はまだできない。・食べる?行く?と聞いても何も答えない。外に行くと察した時は靴を履きたがる。・衝動的に動く傾向があり、楽しいと道路に飛び出したりする。気になるものがあると、一目散に走っていき親の制止は聞かない。・外泊などすると、手当たり次第にいろんなものに興味を持ち、ずっとガサガサしている。やめさせると泣くが切替は早い。・抱っこしていると自分が行きたい方向を指さし、親を誘導する。・バナナ→バ、ぶどう→ぶう、いぬ→わんわん、カラス→かあかあ、鴨→ぐわぐわ、青→あ、電車・バス→シュっと短文の発語が多い。識別や意味は理解している様子。発語数は多くはない。・家庭菜園の収穫の際に、ママが「よいしょ」というと一緒に「よいしょ」使う。・ママ、パパ、ばあば、じいじ、お兄ちゃんの名前をいうことができる。遠くから見つけるとパパって指差しをする。・あー、うー、あ!、と発して感情を表現する傾向にある。あまりおしゃべりではない。・スプーンやフォークで食事をとることができる・ごはん、といっても理解していなさそう。いつも親が席に座らせている。・食事中は座っていることができるが、おなか一杯になると食事で遊びだす。・絵本は好きなようだが、絵を楽しんでいるような節がある。読んであげると喜ぶ・ボールがたくさんあると並べる遊びをする。法則性はなく、邪魔しても怒らない。・外やふろ場の水遊びが好きで、水をすくう、どこかにぶちまけることをする。始めると何度も繰り返している。邪魔しても怒らない。・水辺を見つけると一目散に入ろうとする。裸足で水辺を走り回るのが好き。・砂遊びが好きだが、すくう→何かに入れる動作を繰り返す。邪魔しても怒らない。・特にこだわりが強い傾向などはない。・感情は豊かで、遊んであげるとよく笑う。基本穏やかで癇癪は持っていない・目線は合うときと合わないときがある。・名前を呼ぶと振り返るときと振り返らないときがある。遊んでいるときはだいたい振り向かない。・勝手に服を脱いでいるときがある。着るときは手伝いが必要・お兄ちゃんやパパと遊ぶときによく真似をしている。お兄ちゃんが漫画を読んでたら、隣で同じポーズで本を開いている。パパが後ろ歩きをしたら、自分も後ろ歩きをする。動画のダンスなどをまねしている。・ママが隠れると走り出し、見つけると立ち止まってにこにこして見上げる。・お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを見つけると、指さして走っていく。近くまで行くとにこにこしている。・おまるにまたがらせると泣く。排泄を知らせることはできない。・追いかけっこが好きではしゃぎながら逃げる。ただし逃げる専門。・抱っこは嫌がらない。自分の興味あるものを見つけると、抱っこから逃げようとする。・人見知りをするが、基本的に誰に対しても嫌悪感を示すことはない。・いちごはどれ?バナナはどれ?と絵本で聞くと絵を指さしてこたえられる・動物が好きで、動物を見つけると撫でに行く。餌をあげることが好き。・運動機能には問題がなく、走り回る、ジャンプ、ブランコ、すべりだい、ボールを投げる、蹴るなどはできる。・親の質問のオウム返しなどはない。・睡眠障害はない。・手をつなぐことは嫌がらないが、遊んでいるときは手を払いのける。・母親の後追いはめちゃくちゃする。幼いころは姿が見えないと大泣きした。・西松屋などで小さい子が走っていると、息子も一緒になって走っている。・デパートなどでは一目散に走りだすが、ある程度離れると立ち止まって振り返る。・スーパーでは自分の好きなものをかごに入れて遊んでいる。追いかけっこを始める。自分の気に入らないことがあるとその場に寝転ぶが、姿が見えなくなっても寝転び続ける。・エレベータのボタン押し、ジューサーのボタン押しが好き。氷を出す製氷機はずっと遊ぼうとする。・動画を見ていると、よくまねてしゃべっているがきちんと発音できていない。わたしには自閉症スペクトラムの弟がおり、療育の大変さ、早期の対応の大切さを理解しております。不安な今、母親がどれだけ大変だったか、どれほど力を注いできたのかを察し、尊敬するとともに、どれだけ不安だったのかも理解しました。弟の幼いころを思い出すと、自閉的傾向は無いのかなあと考えておりますが、広範性の場合診断が難しい、専門家ではないので、何とも言えないモヤモヤが消えません。社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか?療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか?不安で内容がまとまっておらず申し訳ございません。

回答
療育を始める場合、うちの自治体では医師の診断書か、児童相談所もしくは保健センターの職員の意見書が必要でした。 専門の方から、「この児は療育...
6
もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
たんちゃんさん、回答ありがとうございます。 診断は専門の病院で受けたのですね。やはり保健センターで話を聞いてもらうだけでなく、予約した方...
13
3歳2ヶ月の自閉症と診断された息子がいます

療育に行き始めて9ヶ月ほどです。4月から幼稚園と週に1回のグループ療育と月に3回ほどSTやOTをうけています。上に年長の兄がいて同じ幼稚園に通っています。下の子はスーパーはおもちゃコーナーにいっても要求がありません。お菓子を買いたい、おもちゃを買いたいなど上の子は2歳くらいから自分で持ってきました。下の子は買い物をするという概念そもそも理解していないと思います。外出先だけでなく家でもありません。どっちがいい?と現物みせてもよくわかっていません。自己刺激行動がとても多いです。歌を歌う、ひとり言、ジャンプ。1日これでほぼ終わります。要求が少なく、会話が全く成り立たないです。要求が少ないですが、発後や子供と会話をいつかしたいと希望を持ちたいのですが、まだ諦めなくてもいいのか・・・諦めたくはないのですが。これは何?で答えられることはできるようになりました。単語から二語文、三語分とはこの1年では広がってきていません。自分の接し方がよくないのかなとSTさんとの個別のやりとりをみて参考にはしているのですが、進展はありません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

回答
3才年少のむすめがいるものです! 私はせっかちでなかなかできないのですが、発達障害傾向のある子を育てる親はひたすら『待つ』という忍耐が...
3
今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
続きです。 補助の先生がついても活動に参加できないとなると、その集団に入るだけの発達に達してないということかと思いますので、先生が保育園...
15