2017/06/22 22:15 投稿
回答 12
受付終了

3歳1カ月の娘は自閉症スペクトラムです。
療育手帳B1です。

発語ゼロ
簡単なジェスチャー、クレーンがほとんどです。

アンパマンどれ?
おやつどっちがいい?など選択すらできません。

先日、児童精神科の先生の診察がありました。
単語がでるようになるのは4歳過ぎだろうと言われ
心が折れてしまいました。


ママさえ言われない育児になんだか疲れました。
娘は悪くない。
それはわかっていても
こんな事もわからないのか、
こんな事もできないのか、と悲しくなる毎日です。

2歳で発達障害だと診断されてから、毎日頑張ってきたつもりです

先の見えない日々に疲れてきました。




...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/04 00:03
お返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
返答をしてくださった皆さん本当にありがとうございます。
お一人ずつにお返事を返せずすいません。

気持ちばかりがあせり、
不安でしたが、
あまり先のことは考えず、
今の娘としっかり向き合って頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/60052
エフさん
2017/06/23 00:01

こんなこともわからない。
こんなこともできない。
うちもそんなことばかりでした。

息子は自閉症スペクトラムとADHD混合です。
目がほとんど合わず、頭を良く振り、名前を呼んでも振り返らず、おしゃべりはしますが全く言葉にはならず、しかも一方的でこちらの話は聞いていないような態度。
まともに発語できるようになったのは4歳を過ぎてからだったと思います。保育園の先生方のおかげもあり、それからやっと会話できるようにはなって「おかあさん」と呼んでくれるようにもなりました。
今は小2になり、目は何とか合わせようとしてくれたりなるべく話にも集中しようとしてくれます。
現在も会話をするとすぐ名詞が抜けますし、内容は一から十まで説明され、同じことを何度も話すので、内容を理解するのにかなり時間がかかります。正直、定型発達の4、5歳の子と喋る方が理解できます。

他の子はこれだけ言えばわかるのに、どうして理解してくれないのか。
今でもよく思います。
けれど最近になってできないことにいちばん困っているのは本人なのだと気付きました。
伝えようとしてるのに相手に伝わらなくて、友達はできることが自分にはできない。「何で僕はできないんだ」と自らを追い詰める姿を見て、少しでも楽に生きてもらいたいと思うようになりました。

ぴょんちゃんさんはもう十分頑張っていると思います。
それと同じようにお子さんも何かを伝えようと頑張っているのではとも思います。

4歳まで遠く感じるかもしれませんが、言葉が出た時の感動は一生忘れられないものになるのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/60052
izuママさん
2017/06/23 01:54

中3の息子(自閉症➕ADHD)は、1歳半検診のときそー言えば喃語が無くなった何も話さないときになり受診して当時はPDDの疑い❔と言われました。療育先を探し2歳を過ぎてから行動療法の療育を受けました。単語を出てきたのは3歳半から4歳で二語文はもっと後で年長くらいだったと思います。今では、中3の男なのに、学校のこと、部活のことなどキッチンに入ってきて話すくらいおしゃべりです。助詞や時制がちょっとおかしいので、❔が並び理解できないときもあります…😱
私がフルタイムで働いていて3歳から保育園に預けました。園長先生が障害児にとても理解があり、一応、加配の先生がいましたが、お昼寝のとき寝ない息子はいつも園長先生と職員室で遊んでいました。
他の方も言っているように療育をオススメします。合う合わないは、ありますが、息子は現在も通っています。心理士の先生の療育を見ていて家でも同じように対応しました。
同じ年齢の子どもと比べてしまうとなぜできないの?って思ってしまいます。私もそうでした
心理士の先生に「伸び方も個性があります。ゆっくり伸びる子です。周りと比べるのではなく、前の○君と今の○君を比べてください」と言われてドキッとしたことを思い出しました。

ぴょんちゃんさん、娘さんが答えてくれなくても一緒に遊んでください。スキンシップをとってください。息子は3歳で正式に自閉症と言われました。その時言われたのが「遊んでください」でした。

自分を責めないで、疲れちゃう気持ち、かなしい気持ちわかります。娘さんがジェスチャーやクレーンをぴょんちゃんさんにしてくるってことは、頼ってるこの人は頼っていい人だって思ってるってことです。
なかなか、育児を楽しむことは難しいかもしれません。でも、ちょっとずつ絶対伸びるしできることも増えてきます。娘さんと遊んでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60052
2017/06/23 06:31

フランシス(旧みかん)さん

お返事ありがとうございます。
すいません。
不愉快に思われるかもしれませんが、
なかなか相談できる人がおらず
だれかに話を聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。
すいません。

療育には1年前から週4回通っています。
療育手帳B1は中度知的障害です。

何に困っているのかというと
言葉の理解力のなさです。

食事はお箸は使えませんが、スプーンフォークで自立。
着脱は上服を着る以外は自立。
トイレは連れて行けばトイレでの排泄は可能。
名前には振り向いたり、お願い、ちょうだい、バイバイ、おいでなどの簡単なジェスチャーが、できますが、
言葉は全くです。

療育先でも同じぐらいに通いだした子が、どんどん言葉がでるようになり、
うちの子だけ、と取り残されたような気持ちになってしまって
行き詰ってしまいました。

旦那にも相談できないので、こちらに投稿させてもらいました。

わかりずらい投稿ですいませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60052
麻の葉さん
2017/06/23 08:59

兄弟児がいらっしゃるんですね。
それは間近で比べなくてはいけなくなるのでつらいですね。

単語が出なくても、聞いてなかったり
見てないわけではないので…(偏りはあると思いますが)
きっと無駄ではないですよ。

今は玉手箱を温めている期間です。
辛くても比べても開く日が来ます、と言われたんですよ。

発達年齢一歳半とのこと、
でも凹凸の凹の部分は下の娘さんより低いとぴょんちゃんさんも感じてらっしゃるのならば、
娘さんより息子さんを下の子と思えば良いだけですよ。

話さない時は本当に辛く長い道のりですよね。
わかります。
ママと呼んでほしい、伝わって欲しい
その気持ち涙が出るほどここのみなさんはわかってますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60052
麻の葉さん
2017/06/22 22:40

年齢で考えると辛いですよね。
あれもできない、これもできない、なんでできないの、どうして?と…
でも不思議と発達年齢を実年齢として考えると心穏やかでいられますよ。

うちの子は凹凸ありますが底年齢は2歳なるかならないかくらい、実年齢は5歳です。
私は2歳の子供と思って接しているので凸の部分を見れば「天才!!」と思い、凹の部分を見ても「成長してるな〜」と穏やかでいられます。
たまには実年齢の子と比べますけど(笑)

ジェスチャーで伝えるなんてすごい事ですよ?かなり強みだと思います。

可愛い赤ちゃんだと思ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/60052
2017/06/23 19:56

大丈夫ですか?

うちの子も3才の時は言葉がなく、あーうーしか言いませんでした。ジェスチャーもクレーンもも選択する事も出来なかったです。
周りは"ママ"って呼ばれてて、子供が小さいながらにも会話してて羨ましくて羨ましくて仕方なかったです。
ワガママ言わないで!と怒ってるお母さん達に「子供と話せるだけ幸せやのに贅沢言うな」とか思ってました(笑)
この子といつまで話せないの?
ずっと話す声を聞けないの?
なんで私の子だけ?って何度も何度も思い、1つ下の娘が話しだし、この子は喋れるのになんで…って娘が話し出した事を素直に喜べなかったりしました。
年中になった頃から療育で絵カードを使い始めたんですが、その頃から「りんご」とか「ちょうだい」とか単語文を話し出し、周りは何を言ってるのかわからなくて?でしたが、私にはハッキリ何を言ってるのかわかりました。
年長から二語文「わんわんきた」とか話し出し、選択する事も出来るようになりました。周りも何を言ってるのか少しわかるようになってました。
今小学2年生ですが(支援学校に行ってます)保育所卒園頃~小学校入学にかけて、いっきに喋るようになり、今では喋りすぎでうるさいくらいです(笑)

お子さんはいま言葉の貯金をしてるんだと思うんです。(うちの場合YouTubeの影響も大きかったです。)お母さんや周りの人達の言葉を聞いていないようで、ちゃんと聞きながら。
この貯金箱が開きだすと、もういいよ!ってぐらい話すようになります😄✨
疲れたらゆっくり休んで、元気になったら声かけだけは忘れないであげて下さい😌

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【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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