質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害

小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害。
2番目の5歳の息子は健常児。
そして3番目の1歳9か月の息子が自閉症傾向があります。(まだ診断は受けてませんが私の勘です)

1歳半検診ではフルネームで名前を呼ぶと元気よく両手を上げ、ハーイと言っていました。
言葉はパパ、ママ、あった、と少なかったですが
動作模倣ができ特に問題なしでした。

ただ、現在でもりんごどれ?など聞いても理解力が乏しく
質問に対しての指差しができません。
指差しは自分の行きたい方向や何かをとって欲しい時にだけです。

それから現在は名前を呼んでも返事を全くしなくなりました。何回か呼べば振り向きますが返事はしません。
言葉は抱っこをせがむ時だけ親の足にしがみつき
顔をみながらパパだけを言います。
最近は私にもパパと言います。


遊びも隙間に物を落としたりを繰り返しています。
ごっこ遊びというのが全くできません。
ママごとなど野菜を切るなど遊び方を教えてあげればその通りに遊びますが、ごっこ遊びに繋がりません。
2番目の子と追いかけっこをして遊ぶのが大好きなんですが
日に日に後退していく息子をみて悲しくなるばかりです。

連休明けに娘が通っていた療育先に連絡したり、動かなければとは思っていますが
まさか下の子まで、、、と気持ちがついていきません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161532
夜子さん
2021/05/01 15:49
ぴょんちゃんさん、はじめまして🐱

2歳前後は、成長がいったりきたりする事もありますが、折れ線型というタイプもASDにはあるようなので不安ですよね。。。

発達特性は、必ずしも遺伝子する訳では無いですが、遺伝の要素が無いとも言えませんよね。ウチは、義母が双極性障害、夫がうつ病で、義妹には、ADHDの要素があるので、今から考えると二次障害なのかなと思います。
二人目の次男は長男の特性が判る前に生まれていたので、私自身とてもナイーブになっていたので、お気持ちよく判ります。

ただ、兄弟仲良く遊べているならば、長女さん同様、ぴょんちゃんさんとパートナーや育児を手助けしてくれる方と共に、次男さんが成長するのに良い環境を整えるしかないと思います。

なお、今は気持ちが追い付かなくても良いと思います。ぴょんちゃんさんが好きなことをなさって、心のエネルギーをためてからで大丈夫です。
どうかご無理の無いように💠

ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/161532
夜子さん

回答ありがとうございました。
娘の療育先で兄弟児で発達障害のあるお子さんたちは割と多く、
また2歳まで言葉がでていたのに、、、など後退が見られたお子さんも多くいて

2番目の子も3番目の子も
産まれてからずっと観察してきて
気になる時はすぐ子供園の先生に様子を聞いたり面談をしてもらっていました。

一昨日も3番目の子供の先生と話し
園で今は困ってることは全くない。けど
やはり言葉への反応が少なく視覚優位なのが気になる。年齢と共に困りがでてくるかもしれない。とのお返事で
やっぱりな、、、。とわかっていたもの
心のどこかで大丈夫よ!と言われたい気持ちも正直あって落ち込んでいます。

少しずつ前を向いて
子供のために行動をおこそうとおもいます。

本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/161532
うちの子は全員発達障害です。
今のところ、皆その時々にもらえる支援を使いながら通常級に行っていますが
就労等は絶望的。

重度の発達障がいと言われている子もいます。

またそうだろうなぁ、とわかって産んでも、障がいがわかったり、診断名が増えたり、予想外の疾病などがわかると「またか!!」と何とも言えない気持ちになるもので
お気持ちはお察ししますが、こればかりは遺伝要素もあるしね。

ところで、一歳9ヶ月だと定型さんでも、ごっこ遊びは難しいですよ。

ちなみに、うちで一番の問題児は、ごっこ遊びの出来るADHD+ASD+LDでした。
なので、あまり将来落ち着くかどうかの目安にはならないと思います。

次男くんですが、知的障がいかどうか?はわかりませんが(他の方もおっしゃるカナー型の可能性はあるかも)、自閉傾向は少なからずあるのかもしれませんね。

うちの子の一人と似てます。未だに自分が伝えたい時にしかリアクションがなく、呼ばれたら返事もできますが、そこそこ緊張してスイッチが入ってないとうまくやれず
疲労から、常にイライラしています。

あと、長女さんが知的重度&自閉とそこそこ重いので、そこと比べたら長男さんは何でも出来るということなのかもしれませんが
下のお子さんも、長女さんほどではないのかも。

小さい頃から適切に育てることで、伸びるところは伸びます。
失敗気味に育てていても、伸びるところは勝手に伸びます。

どちらにしても、頭打ちのところが人より少し多めな子とのお付き合いは、一喜一憂の繰り返しではありますが
ぼちぼちやっていくほかないです。

ご主人はどうお考えですかね。ご主人ときちんと話をして、お互いの気持ちを確認しあうことです。

ちなみに、次男くんレベルだと年齢的に「まだ様子見」などと言われてもおかしくないのですが、きょうだい児が障がいありで重度となると、支援が受けやすくなります。

仮にそこまで心配しなくてもー。といわれても「そんな心境にはなれぬ。うちにとってはやはり心配な子だったというのが現実に起きていて、やはりシッカリ備えたい!」と主張してみてください。

早めに気づけたのも、長女さんのお陰。そういう支え合い方もあると思っています。

次男くんのいいところを積極的に見ることです。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/161532
余談です。

次男くんですが、自分の興味があることや、刺激になることはちゃんとわかっていますし
物を落とすという常同行動も刺激にはなってるかと。
よく発見したね。と思うぐらいです。
そういうオモチャでなら遊ぶのでは?

兄と年相応に遊んだりと、他者への興味もあり、いいところは沢山ありますよね。

話さないのは、わざわざ伝えなくても、伝わっているからの可能性があります。
非言語での反応ややりとりに着目し、親や兄が丁寧にやりとりしていくのがオススメですね。

追いかけごっこも、とてもステキな遊びですから、温かく見守って遊びのなかでのよいしぐさやよいところを探してみてください。

手先が器用なら、ペットボトルの口にに割りばしを入れる遊びなどがオススメです。
割りばしをビニールテープでしっかり養生し、
少し短めにして、数本用意して

ただ入れるだけなのですが

ボールを落とすとぐるぐる回って落ちてくるオモチャ等も気に入るかと思います。

興味が自分の身体から離れて外に向いていますから、そこそこ力はあるのかなと。

ただ、ボディイメージがついてない可能性はあるので、ごっこよりも、感覚遊びなどを通して遊ばせては?

追いかけごっこで遊べるようなトンネルのオモチャや、ボールプールなんかで遊ぶといい刺激になるんじゃかいかと思います。

リンゴどれ?等は、無理に伸ばさないこと。
療育に期待してみませんか?

興味があることで脳や心を刺激する方があってます。

お子さんに似てるうちの息子は、四年生の今はリンゴ等もわかりますが

一年生まで「それがどーした」って感じでしたよ。好きなことは沢山覚えられるので、興味の範囲が広がれば覚えたり

必要に応じて覚えます。

勉強はできませんけど、ラッキーなことに好きなことは沢山あるので、そこに付き合ってます。

お兄ちゃんがよい手本や遊び相手のようなので、きっと伸びていきますよ。


...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/161532
ハコハコさん

お返事ありがとうございました。

きょうだいで発達障害、、気持ちが折れそうでしたがハコハコさんのおっしゃるように
療育に頼って、できるだけ次男のいい所に目を向け接していきたいと思います。

長女は今でこそ落ち着いていますが
癇癪やパニック、睡眠障害もひどく、幼少期は本当に苦労してきました。
それをまた味わうのかと思うと苦しくなりますが
夫婦で協力していこうと思います。

沢山のアドバイス本当にありがとうございました! ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

2歳2ヶ月、未診断グレーゾーンの息子の特性について、皆さまのご意見をお聞かせください。親の私から見てADHDと自閉症スペクトラムの混合のよ...
回答
とんとんさん、こんにちは。 うちの娘も未就学時代は似たような傾向がありましたよ。 確かにびっくりして拒絶する子もいましたが、その場で一緒...
2

今、一歳八ヶ月の息子がいます

診断はうけていませんが発達障害があると思います。理由は言葉を理解していない発語は「あー」のみ指差しなし模倣なしおもちゃで遊べない(遊び方が...
回答
ラブさん 回答ありがとうございます! 一歳半検診では本人寝ており問診のみで特に何も言われず様子見でした。 不安に思っていたので引き下がれず...
4

K式発達検査の解釈について2歳8ヶ月の女児がいます

K式発達検査の結果が運動3歳1ヶ月116認知適応2歳3ヶ月84言語社会2歳9ヶ月103全体2歳6ヶ月94でした。一歳半時点の検診にて、発語...
回答
ふう。さん、ありがとうございます。 >正常範囲だったら、「ちょっとアジのある反応をしてくれる面白い子」..... そうですね、そんな感じの...
7

初めてまして

7月で3歳になる息子がいます。言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだ...
回答
療育センターの作業療法士をしています いわゆる「グレーゾーン」で 全般的に、実年齢よりややゆっくりですが コミュニケーション、社会性、知...
5

2回目の質問です

前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面...
回答
かなり昔のものにコメントさせてもらいます。 今、1歳半の息子がいますが、自閉症を疑っています。 1歳半の頃の様子がとても似ています。 も...
15

1歳6カ月の次男について

1週間前に自閉傾向に気づき愕然とし、不安で吐き気が止まりません。3週間後にある1歳半健診の用紙を記入していて、初めて違和感に気づきました。...
回答
妊婦さんで、心のバランスが乱れているのですね? 3人のママさんになるのですから、大変になるだろうと不安なんでしょうね。 パソコンさんが言わ...
14

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
一対一の指示なら、自分に言われているって、わかるようになったんでしょう。 ただ一対集団だと、自分にも言われていることに気づいてないかもしれ...
3

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
カルテに記載された診断名は消せません。 黙って申告をして保険を通そうとしたところでバレますので告知義務違反になるでしょう。 そうなればもち...
10

今日初めて診療所に2才半の息子と伺いました

そこで車のおもちゃでずっと遊ぶ息子と、私からの普段の様子を聞いて、突然サラッと自閉症スペクトルだね。と言われました。根拠は言葉が遅いこと、...
回答
はじめまして。 主治医の診断の根拠がざっくり過ぎて、素人かと思いました(^-^;) 遅いのは言葉だけですか? 息子も甥も3歳過ぎてから爆発...
16

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
非常時の栄養というなら、サプリメントはどうですか? 以前、りたりこで「こどもサプリmog(モグ)」が紹介されていて、さっき見たらアレルゲン...
25

3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通ってます

言語DQ51が伸びれば他も上がりそうとの事で今月から言語療法です。なのでまだ1.2年は手帳は考えてませんがどの障害なのかをだけ聞き接してい...
回答
療育手帳を交付している機関はどこなのかは自治体により違う様です。 まずは市役所に行き、療育手帳を取りたいと言うと検査をする日を予約してくれ...
4

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていま...
回答
おまささん はじめまして!回答ありがとうございます。 困り事としては、 落ち着きがない 奇声を発する テレビを見てる時や遊んでる時など、...
20