2020/06/17 09:29 投稿
回答 6

2歳7か月の娘のことで相談させて下さい。

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。
発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。
また彼は5年ほど鬱病を発症しています。(診断済み、服薬中のため仕事などはできています)
10年の結婚生活の中で違和感を強く感じていましたが、アスペルガー受動型の症状を知った時にすべてに合点がいきました。
また、夫の兄弟も診断はされていませんが夫と非常によく似ています。

娘に、受動型の兆候が表れているように思います。
とにかく産まれた時からおとなしく育てやすく夜泣きもなく、ベビーベッドに置けばすぐに、夜通し寝る子どもでした。
0歳より保育ママ→2歳から保育園に行っております。園は嫌そうですが、朝の登園拒否はなく、促すと素直に園に入り、一目散に隅に行き絵本を手にして座り込みます。
保育園では友達と関わりません。
公園でも自分の進路・遊具に誰かが入ってくると、逃げ出します。(赤ちゃんであっても)
砂場で話しかけられるとフリーズします。
付き合いの長いいとこ(5歳)とのスカイプでも、無言です。
イヤイヤはほぼありません。
これしよう、というと「はーい」と言ってほぼ従ってくれます。(昼寝、おむつ、お着替え、お風呂など。もちろん朝など嫌がることもあります。)
発語は順調ですが「何が好き?」「どれが好き?」などの質問には答えられません。
目が近くだと合いにくいです。遠くだと合いますが、近くだと話すときにわたしの横を見ています。(これは夫も同様の傾向あり)
人のおもちゃを取るなんてもってのほか、人におもちゃを取られても、悲しそうにわたしを見て、諦めるだけです。
傷つきやすく、「お友達にも〇〇分けてあげようね、どうぞできる?」と言って娘がどうぞしたのを友達がいらないというと、「〇〇ちゃんいらないって」と数日間言い続けます。
また、娘の好物のスープが悪くなりかけていたので「ごめんね」と言って流しに捨てたことを何週間も前のことなのに何度も悲しそうにつぶやきます。
運動神経が悪く、走り方も少し特徴的です。(くねくねしている?)
記憶力に優れており、また数字に少し執着があり、なにかを数えていることが好きなようです。
(寝るときに独り言で1,2,3,4・・・とつぶやきながら寝たりします)
一日に数回、硬直する(目がどこを向いているのか分からなくなり、数秒から十数秒間、意識が飛んでいるような状態でフリーズする→小児科にいきましたが問題ないとのこと…)(夫も全く同じ硬直を頻繁にします)

夫を見ていて、大変そうだな、と思うのが、
「自分のしたいことが分からない」「なにかを見たり、体験しても、自分の感想を持てない」「美味しい・不味い・好き・嫌い等に気づきにくい」
という内面の障害と
「他者とのコミュニケーションがうまくできない」
という社交の部分です。

もし、娘が夫と同様の発達障害の傾向があるのであれば、今からできることはありますでしょうか。
◎オンライン発達障害カウンセリングを受ける
◎必ず「〇〇したい?」「何をしたい?」「何がいい?」「どっちにする?」など本人の意志を確認し、本人に自分の希望に気づいてもらう
等しか思いつきません。

今はただ、毎日不安が募っています。
同様のお子様をお持ちの方、またこうしたほうがいいなどのアドバイスなど頂けましたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/152012
saisaiさん
2020/06/17 09:42

まだ、2才7ヵ月でそんなに困難があるようにも感じません。
アスペルガーとは言ってもほとんどが性格的なものです。
大人しい家系なだけかと思います。アスペルガーで困る部分は、攻撃的で癇癪が強く暴言を吐くなど
行動に問題がある場合です。
記憶力が良くても友達がいなくても興味が薄くても、生きていくうえでそれは困難にはなりません。
人と関わるのが苦手な人は普通に多いです。みんながみんなお友達とわいわい遊ぶわけでは無いです。
本人が友達と関われない事で学校に行けないとかあれば、それは問題ですが、まだ2才です。
娘がアスペルガーと診断されましたが、精神的に弱いという事を認識したうえで対応しています。
アスペルガーがすべて問題があるわけではありません。性格的な部分が多いため、治るものではありません。
困難が無いのであれば、年長ぐらいまで様子見かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152012
2020/06/17 11:59

KIKIKIさんこんにちは
お友達とのかかわり方について、話しかけられてもフリーズしたり逃げてしまうとのこと、年齢を考えると、無理に一緒に遊ばせようとせずに、見守るのでいいのかなと思います。本人が困っているときには、大人が間に入って声掛けして安心させながら人とのかかわりを学んでいけばいいのではないかなと思います。
また、何週間も前のことをずっと覚えているお子さんとのこと、「(嫌なこと言われたり、断られたりで)傷つけられた。また傷つけられたらどうしよう」という気持ちが積み重なって行動に移せないことも考えられます。嫌な気持ちをずっとため込むと大きなストレスになってしまう可能性もあります。お子さんは「いや!」「だめ!」をご家庭で主張しますか?「いやだ」と主張する経験は本人が気持ちを表現するためにも、自ら選んで行動する姿勢を身に着けるためにも必要なことだと思います。なので本人がいや!だめ!と言ったものは、受け入れられるものは受け入れて、大目にみるといいかもしれませんね。

友達にいらないと言われたこと、スープの話は「残念だったね」「○○ちゃんが悪いわけじゃないんだよ」など気持ちを言葉にするだけでも、本人のわかってもらえたという安心感にもつながるかと思います。

なにが好き?の質問に答えられないことについては「好き」がどんなものか理解できないことも考えられます。
好きを理解するためには、興味関心を増やすこと、周囲が本人の好きを発見して、言葉で伝えてあげることが必要かなと思います。(お子さんで言うと数字にまつわるものから興味をひろげていけるといいかもしれないですね!)
いつも読んでいる絵本はどういうものなのでしょうか。「○○ちゃんいつもその本読んでるね。どこか気に入ったの?ここが好きなんだね。その本好きなんだね」「○○ちゃんは数字が好きなんだね」など言われることで私はこれが好きなんだと気づくこともあります。
また、保育園の先生や3歳児検診などで専門家の方に本人への声掛けの仕方を聞いてみるのもひとつかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152012
夜子さん
2020/06/18 06:04

KIKIKIさん、はじめまして😸

ウチの夫もうつ病で服薬しながら就労していますし、夫の家系には発達特性を持つヒトが複数いるのでお気持ちお察しします。。

ところで、今までお住まいの地域の子育て相談や発達相談には行ったことがありますか?
3歳半検診が大体どこの地域でもあると思いますが、その前に何らかの支援に繋がるかどうかのような気がしました。
いきなり医療と繋がるのは地域によっては難しいかもしれないので、まずは福祉面から模索してみても良いのではと思います。

それから、この3~5歳は爆発的な発達があるときだな~と子供たちを育ててみて思いました。
特に2~3歳は、相手に興味を持ってないように大人には見えても、背中を付き合わせて別々の遊びをしていても、その場所に一緒にいるというコミュニケーションをとっている場合があります。
また、不安になる行動もあるかもしれませんが、好きな事を伸ばしてあげる遊びを生活の中に取り入れるいくと、ひょんなところて繋がって発達していくことがあります。
爆発的な成長が見えやすい時期であるからこそ、他のお子さんと比べて一喜一憂する時期でもありますが、色々試してみながら一緒に成長していくサポートをいくつも探してみると良いのではと思います。

それと、旦那さんとお子さんは違う人格を持っています。
ウチの夫と長男も小さい頃がほぼ同一な容貌なので、長男の事は諦めの境地で育児をしているときがありました。。。

ただ、同じ特性を持っていたとしても、本当に環境が与える影響も大きいと私は感じてます。

お子さんが自分の感情を上手く伝えられないかもとの事ですが、「感情」も最初は他者等からの学習で身に付くものだと私は思います。
質問攻めにするよりは、お空をみて青くてキレイだね~とか、このご飯美味しいね~とか、KIKIKIさんが見たこと、聞いたこと、感じたこと思ったことを口に出して、感覚と事象を一致させることから始める方がこの年齢には良いのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/152012
あすぱらさん
2021/03/30 05:33

受動型は、トラブル起こさないので、相談しても園や学校、時に病院までも取り合ってくれず、それはそれで辛いですよね。
不安を抱きつつ、どこにも繋がれず時を待つもどかしさ、よく分かります。

まずは、おかしいな?と思うことを記録しておいて下さいね。
中には杞憂で終わることもありますし、ゆっくり成長の証拠となる場合もあります。

イヤイヤがない、とありますが、実は逃げたり、フリーズしたりもイヤイヤではありませんか?
主張していないけれど、回避しているので、根っこに不快があるのは同じですよね。

質問に応えないのは、なんといえばよいか分からないからかもしれません。
オープン(答えを考えなければならない)質問より、「どちらが好き?」と選択肢を与えると、質問や会話を煩わしく思わず済むかもしれませんね。うちは質問増やして失敗したのでご注意あれ。

感情の分化はまだこれからの段階なので、今は質問より一緒に味わいながら、「この牛乳冷たいね」「取られて悲しかったね」など代弁した方が、表出を助けるかもしれません。
今は社会性の土台を作る時期なので、友達関係は見守りつつ、様々な感覚を経験することや、絵本を読んで語彙を広げることが大事だと思います。

いらないと言われたことを言い続けるのは、傷ついたからというより、どうぞ→ありがとうパターンと違うことで納得いっていないということはありませんか。
また、好物を捨てたことより、食べられなかったことを気にしてるのかな、という気もしました。
言い続けるのは、記憶を消去できない、ワーキングメモリの弱さが背景にあるかもしれません。
例えば、どうぞ→いらないパターンを教えたり、好物はまたいつでも食べれることを教えるなど、経験の浅さを補い、安心させると良いかもしれません。

不安が新たな成長の一歩になりますように☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/152012
なのさん
2020/06/17 14:33

もし,発達専門医のいらっしゃる病院に行くとなる片道2時間範囲で行けますか?
個人的には,一度専門医に確認してもらうべきとは考えます。
特に,幼児期のお子さんは画面越しではなく,実際に関わり合うことで,見せる面や見える面を持ち合わせております。

なお,もしもお近くの保健センターが信頼できるようであれば,そちらから幾つかの病院を聞いてみるのも良いでしょうし,園長へご相談もありかなと。
幼児期におきまして診断自体が余程の状況ではないかぎりつきにくい面もあります。
そのため,まだ様子見守りという状況であってもご家庭内での支援対応をお子さんにあったものにすることで,発達面の成長を促す事も出来る場合があります。

なお,軽度の発達遅延などにおかれましては,個々の特性として判断される傾向も多いです。
つまり,お子さんが困っているかどうかで医師が判断される事も多く,そういう意味ではお子さん自身が今後困りごとに直面しても困らない対応が身につけられる形になれば良いと思いますし,まずはプラス面にも目を向けつつ,ご相談及び受診をしてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152012
退会済みさん
2021/08/28 22:26

診断は、医師ではないので出来ないです。
凸凹があるかは分からないですが、昔、保育士さんから「3歳では、まだ平行遊びしかできない。そこからいろいろ経験して5歳になって、ようやく他の子と遊べる様になる」と聞いた事があります。兄弟姉妹がいる、ひとりっ子などという環境によっても違ってくると思います。

息子も、何したい?何欲しい?に対して、何でも良い。欲しいものはないって感じでした。でも、育て方で変わってきました。

発達障害は、人それぞれですし、娘さんが凸凹ちゃんだと診断されてるわけではないので、参考程度にお願いします。

とにかく、息子に楽しいって感情を教えようと映画に行ったり、カラオケしたり旅行したり…どちらかと言うと私が楽しんで息子を付き合わせてた感じで子育てしてきました。テレビで動物を見ると「可愛い〜❤️可愛いよね〜❤️」買い物に行けば、好きそうなオモチャを選んで「これ、いる?」と聞いてました。でもオモチャは棚に戻してしまって「いらない」って言ってました。
物は、そうだったんですけど、何十回もマクドナルへ行き「お母さん、コーヒー飲むけど、何にする?」を何回も繰り返しました。家庭でも、最初は3択から始めて、それができるようになった頃から「ご飯、何食べたい?」と答えが「分からない」「何でもいい」だった時は「じゃ梅干しご飯にする」(息子が嫌な物)にしてたら「お魚」「お肉」と答えてくれるようになりました。おかずのリクエストができるようになると、マクドナルやカフェなどでも自分の食べたい物や飲みたいものを言えるようになりました。そして、お金が使えるようになると、息子は物欲ではなく好きな電車やはりバスに乗ることの方をえらぶということが分かりました。

この、「分からない」「何でも良い」というのは、障害から来るものかどうかは怪しいと思ってます。ハンデがない子でも、親が先回りしてアレコレ用意をしてしまっていると「分からない」「母さんに任せるよ」と高校も大学も親に決めてもらい進学してる子を何人も見ているからです。

話を戻します。そんな息子でしたが、今では、動物を見れば「可愛いね」電車の番組を見れば「電車旅で房総に行きたいんだよね!」と言ってます。休日も好きな事をしてます。

療育の情報としては、四谷大塚の通信で武蔵野東とコラボしてる講座があります。

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回答
5件
2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 発達障害かも(未診断)

現在3歳の幼稚園年少の息子がいます。 2歳の頃からリトミックに通っているのですが、同年代の他の子が ちゃんと先生の指示を聞けるのに、うちの子は聞いたり聞かなかったり。 保健所に相談すると、保健所で開催されている親子教室を紹介され そちらに行ってみたのですが、そこでもやはり自分の好きなことはするけど 興味のないことは促されてもまったく無視状態。 保健師さんに相談すると心配なら療育に通われてみては、と言われ 2歳から今まで週に何度か療育に通っていました。 療育に通ってみても、やっぱり好きなことはするけど興味ないことはしない状態で、 この1年で多少は良い方向へ変わりつつあるのですがまだまだ完璧ではありません。 去年春頃に大学病院で発達検査を受けたのですが、結果は特に問題なしと出ました。 知的面でも身体面でも歳相応です、と。 ならば親である私の躾がきちんと出来ていないのかと、より一層きちんと 躾けようと頑張ってきました。 3歳になる前後くらいから数字やひらがな、アルファベットなどに興味を持ち 市販の年齢にあった教材を買っていっしょにやるようになりました。 パズルや絵本も好きなので時間がある時はいっしょにするようにしました。 土日は主人といっしょに公園や児童館に行って他のお友達と接する機会を作ってみたりもしました。 悪いことをすれば理由を聞いて(でもまだ理由を説明出来ないことのほうが多いのですが) しっかり叱ってごめんなさいをさせ、二度としないことを約束させたり。 出来る範囲で色々やってきたつもりでした。 今月、幼稚園に入園したのですが、入園式では他の子はきちんと椅子に座っているのに うちの子だけウロウロしたりお友達にちょっかい出したりしていました。 園生活が始まってもお迎えに行くと、他の子は教室の中で歌を歌っているのに うちの子だけ園庭で遊んでいました。 今日は何がきっかけかはわかりませんが、複数の子の腕を噛んでしまったそうです。 食事のマナーも家ではちゃんと教えているのに、幼稚園の給食時にはきちんとしてないようで いつも服が食べ物で汚れています。 療育に通いだしてからたくさんの発達障害関係の本を読んで勉強してみましたが、 一般的な本に載っている発達障害とは違うようで、それもまた戸惑う一因となっています。 言葉は普通の子以上に出ているし、あまりじっとはしていませんが「多動」というほど 動きまわることもありません。 (これまでに一人で勝手に走りだす、親の手を振り払って走りだすなどはありません) 知的面でも問題ない、むしろ能力が高い方と言われたことで、何らかの障害ではなく 私の躾なんだと思って頑張ってきましたが、幼稚園生活を見ていると 躾でどうこうなる問題なんだろうか、と不安になってきました。 発達障害でないほうがいい、そう思う反面、知的障害がないのに何でこんなに 言うこと聞かないんだろう、いっそ何らかの障害であれば諦めというか 心も決まるのに、と思ってしまいます。 そして、子供の先々のことが今からとても心配です。 お友達を噛んだり、好き勝手する子は園から退園するよう言われるんじゃないか、 小学校は普通級は無理なんじゃないだろうか、もしかしたら一般の小学校では 受け入れてもらえないんじゃないだろうか、と考えだすと先々のことが不安です。 大学病院の先生も、療育や幼稚園の先生も、今は見守っていきましょうと 優しい言葉をかけて下さいますが、もう私の心が混乱で歪みまくってしまっているのか 内心、何らかの障害が考えられるという現実を通告しないでいてくれてるだけじゃないかと そんなことまで考えてしまいます。 幼稚園で明らかに他の子から浮きまくっている我が子を見ると、 我が子にも、そして同じ園に通う他のお子さんや先生方にも申し訳なくなります。 このような鬱々とした現状を何とか良い方向に変えたいのですが もっと厳しく子供をしつけ続けたほうが良いのか、 それとも、先生方の言われるように見守るのが良いのか、 うちの子の状態は3歳児には見られることなのか、 私が半ばノイローゼのようになっているのか、 そんなことさえもわかりません。 それでも何とか現状を打破したいと考えています。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのようなことをされたのか どんなことでも良いので聞かせていただけないでしょうか?

回答
7件
2016/04/19 投稿
保健所 通常学級 病院

息子は自閉症(境界型)で今のところ受動型と診断されています。 言葉は不明瞭な2語文が少しずつ増えている状態です。 こちらの言うことは、だいたい理解していると思います。 来年度の進路先について、迷っています。 現在、市の療育施設に週2回、母子通園しています。ほぼ、こども園のような雰囲気です。 ここは、診断名あるなしにかかわらず、育てにくさを感じている親子のための療育園です。 こちらの先生は『○○くんなら、地域こども園でも大丈夫だと思います。』と言われてます。 私も、行けるには行けると思います。 ただ、息子は1人遊びが多く、おとなしいので、みんなについていけなくても、気付かれず先生の目が届かないのではと心配です。 もう1つ行っている療育園は、こちらも、週2回母子通園していますが、来年度からは母子分離です。 様々な障がいのあるこどもたちのための療育園で、先生や看護師さんなど、たくさんの職員さんが常にみえるところです。とても、ゆったりとした、暖かい療育園です。 こちらの園長先生は『地域こども園のようなきちきちっとした集団生活にいきなり入れるよりも、まずはゆったりとした時間の流れの中で、自分のペースで人との関係を築けて、楽しいと思えることが大事ですよ』と言われました。 果たして、息子にとって、ストレスなく、力を伸ばせる場所はどこなのか、迷いに迷ってます。皆様はどういう点を重要視されて、進路を決断されたのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

回答
2件
2014/07/26 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
7件
2024/12/06 投稿
0~3歳 買い物 おもちゃ

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

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2020/08/06 投稿
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初めまして♡ 少し長くなります。 今3歳6ヶ月の娘がいます。 言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。 保育園でも加配の先生がついてます。 今年の1月に発達検査をしました。 言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。 いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。 決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。 私が娘のこれまでで気になる点です。 ・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある ・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる) ・会話のキャッチボールはまだできない ・3歳になるまであまり視線が合わない ・トイレを嫌がりオムツがとれない ・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります) ・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる ・お友達の名前など出てこない ・保育園ではあまり待つことができないとのこと ・保育園のクラスからたまに出て行く ・切り替えがうまくない ・集中力がある(映画一本観れます) ・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き) ・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか) ・運動神経がいい(窓の桟にも上る) ・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします) 今思い付く感じでこの辺りです。 単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。 何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。 また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか? 似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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2017/09/22 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達相談

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
診断 運動 片付け

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
加配 知的障害(知的発達症) 視覚優位

保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定しています。 3歳0ヶ月の男児です。 まず、目をじっと見るのが苦手です。 全く見ないわけではありませんが、面と向かって話そうとするとすぐそらします。 遊んでいる時などはしっかり見てきます。 次に、虫が好き過ぎます。 公園に行っても虫に夢中で滑り台などは全然しなくなりました。 偏っている気がします。 そして、言葉が遅いです。 指示は結構通ります。 元々なのか無口なところはあり、車に乗ると途端にだんまりです。 話しかければ答えますが、無視する事もあります。 単語はたくさん知っており、二語文と三語文も少し話します。 ですがあまり会話にはなりません。 目に映ったものを言う感じです。 言葉の応用が少ないというか。。。 気になるのは、私がよく言う「テレビ見過ぎ」や「順番ね」を真似します。 自分が見ていたアニメが終わると、「ママー、テレビ見過ぎ」と言ったり、「ママの順番!」と言ったり。 おたまじゃくしを見ると、「おたまじゃくしはカエルになるんだって」と必ず言います。私が教えました。「虫さんつぶしちゃだめだよ」と私が言っていたので、虫を見ると「虫さんつぶしちゃだめね!」と毎回私に言います。 これは自分への再確認で言うのか、エコラリアと言われるものなのか… 自分なりの言葉が少ないように感じます。 〇〇いたねー、〇〇つかまえたねー、〇〇さわったねーなどは言います。 先日公園で知らない親子と一緒に魚釣りをしました。 そのお母さんが、「早い早い!もう少し待って!」と息子さんに言えば、うちの息子も真似して同じように言ったり、今までそんな事なかったので驚きました。 おうむ返しでしょうか。 保育園では、興味のある無しがハッキリしているようで少し気になると言われました。 あとは友達への接し方が幼いとの指摘もあります。 お友達が作ったものを壊して遊んでしまったり。 初めての子どもで、発達など比べる対象がなく不安ばかりが募ります。 性格なのか、発達障害なのか。親として、どう接するのが良いのでしょうか。

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2020/06/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 エコラリア

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 会話

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
好き嫌い 遊び 集団行動

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

現在2歳1ヶ月の息子のことで質問があります。 (息子は検査をまだ受けていないので、診断はありませんが、発達外来や病院のリハビリに通っています。) 息子は1歳3ヶ月くらいの時に、病院、保健センター、支援センター、大きなショッピングモールなど、一部の場所をとても嫌がるようになりました。大泣きしながら自分で自身の頭をグーで叩いたりしていました。 数ヶ月後に大泣きしなくなりましたが、その代わりに、目をつぶったり固まるようになりました。ずっとではないのですが、例えば、病院の待合室では私にぴったり抱っこされながら目をつぶり大人しくじーっとしている(絵本を読んだりすることもせず、ただただじーっとしている)、スーパーやその他の場所で人と目が合ったり、ニコッと笑いかけられたり等の時には目をつぶったり、自身の手や持っているおもちゃで顔を隠す、公園でも同様です。 そのうちに、家から一歩出ると、自分の足で歩いて何かをすることが難しくなりました。公園でもどこでも私に抱っこを要求します。顔は必死です。抱っこしないと本当に怖いといった様子です。スーパー等お会計時には、レジの順番が来ると、私の手を取り、私の手で息子自身の目を隠す行動をするようになりました。 今現在、外に出ると95%の外出時間は抱っこです。しかし、先日行った昆虫のたくさんいる博物館では一部ですが楽しそうに自分の足で歩き蝶々を追いかけたり、楽しんでいました。目をつぶることもありませんでした。また、恐竜センターやその他のテーマパークのような場所でも目をつぶらずに過ごせました。親から離れることをとても怖がり、ずっと抱っこではありましたが。 普段は、赤ちゃんの泣き声が苦手で、赤ちゃんが視界にばっちり入ると固まったり、泣き声を聞くとイライラしたように頭をグーで叩いたりすることがあります。同じくらいの子や歳下の子も苦手です。近くに寄られただけで逃げたり、顔をそむけて私にしがみつき私の胸に顔を埋め目をつぶっています。グイグイこられるのも苦手です。大人も、症状の出る相手の性別や年齢等に統一はないように思います。 発達外来の先生からは、発達障害の傾向が強いかなと言われていますが、息子のような様子が見られるとどんな発達障害が考えられるのでしょうか?検査も受けていませんし、何とも言えない状況なのは承知なのですが、気になってしまって… また、同じような様子のお子さんがいらっしゃる方がいましたら、様子や経過、こうしたら子ども自身の負担が軽減するよ、なども教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

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19件
2021/10/30 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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