2025/07/09 17:37 投稿
回答 11

2歳5ヶ月の男の子です。
先日受けたk式発達検査では全領域70で知的障害もあるんだろうと思っています。

発語もなく、意思の疎通も難しく、何を考えてるのか何をしたいのかもよくわからず

この先この子を育てていけるんだろうか。普通から外れてしまったこの子を愛せるんだろうか。なんで産まれて2年しか経ってないのに、もう普通じゃないですよって言われるんだろうかと

毎日毎日検索しては落ち込む日々です。

夫からは子供をちゃんと見てあげなよ。かまってあげなよ。こんなにママって訴えてるじゃんと言われるのですが

発達障害の特性が見えると逃げたくなり、何を考えてるかわからない子供の相手が苦痛で、夫は子供は子供なりに成長する。こんなに可愛い我が子じゃないかと言ってくれますが

我が子だからこそ受け入れられない。我が子だからこそこの先の未来を考えたら悲観しない。

どうやって乗り越えていけば良いんでしょうか。普通だったら…この子が普通だったらと思わない日はないですが、でも普通って何?とも思うと本当胸が苦しいばかりです。

皆さんどのように受け入れて前を向き子供と接してられますか?
メンタルがかなり落ちておりますので、厳しいお言葉は避けて頂けるとありがたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/197988
ナビコさん
2025/07/09 18:59

気持ちはわかるけど、私も発語のない自閉症・ADHDの子を育てた経験から、

こういう子は、親が(発狂しそうになりながらでも)工夫して粘り強く教えてあげないと、自分自身では何も学べない。

学べないまま子が成長すると、ツケが百倍返しでやってくる。

つまり、後から余計に大変になって、いいことはない。

と思います。

別に自分でできないなら、支援者をたくさん作って、福祉を目一杯利用して、療育園や支援学校なら自立訓練をしてくれるのでお願いしたら良いと思います。

家庭では、「私は子どもの生活の面倒だけで精一杯だから、遊びや教育はあなたがお願いします。」と役割分担を夫に頼むとか。

思春期は特に「他人の子ども」と思って距離をとるくらいが、丁度いいですしね。



https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/09 19:15

転勤?で様子見で支援を受けられる自治体から診断名が必要な自治体に移ることで
急に障害に向き合わなければならなくなって不安なところに、
ネットの良くない面が出てしまったかなと感じます。

最初の質問の時は、できることをたくさん挙げていらして、その中にはやり取りできてるなーって感じの項目もあったと思います。
そこで、年齢相当のことができていないことを指摘され、
発語もなく、意思の疎通も難しく、何を考えてるのか何をしたいのかもよくわからない…って不安が強くなってしまっているのでは? と感じます。
(もちろん、同年齢の子がどんなことをしているか知っておくことも大切なんですよー)


普通だったら、あれができればと思うことはあります。
でも、我が子の外に基準やゴールを作らないで、
今はこれはできない、でもこっちはできそうな気がする、どうアプローチしようか?
嫌いなこと苦手なことを釣るのに、好きなもの得意なことを絡められないか?
とクエストを設定する感じだったでしょうか。

手づかみさせるために手づかみしやすいものを作ったり、手づかみを卒業させるために手づかみしづらいものを作ったり。
物を渡すお願いをするときに、パパにコーヒーじいじにお茶などちょっとずつ複雑にしてみたり。
「行こう(ゲージの向こうに行きたい)」と言った時に「ゲージを開けて欲しいんだね」と、根気強く言葉を教えたり。
好きなキャラやおやつで数を数えることを教えたり。

それで、いつかできることが1つずつ増えたことに気づくと、少し前向きになれたりしたと思います。
そのために、できること中心にできたら良いなってことなどを日々メモしておいて、時々見返すことをお勧めします。


うちの子どもは小鉄だったので、暇があれば線路脇に電車を見に行ったり、プラレールのレールを組んで放置したり、一緒にDVDを見て「はやぶさかっこいいねー」とか話しかけたりしていたと思います。
私は、こっちの方がたくさんの新幹線を覚えてやるぜ!と燃えるタイプだったので。

Et animi sed. Molestiae non pariatur. Voluptatem consequatur praesentium. Vel id in. Cumque quibusdam ex. Sed blanditiis fugiat. Ipsa quaerat nemo. Quis vel consequuntur. Repellat natus qui. Corporis ipsa odio. Culpa vel sit. Vero eveniet rerum. Aut dicta quis. Itaque iusto laudantium. In voluptas deserunt. Voluptatem quam modi. Nihil iusto id. Accusantium excepturi qui. Ut quasi provident. Est aut sed. Et sint quo. Reiciendis iusto qui. Excepturi omnis repellat. Beatae voluptatem voluptate. Sequi velit nostrum. Non odit repellendus. Dolorem voluptatem magnam. Aut voluptatem rerum. Nihil porro quisquam. Ipsam maiores omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/09 18:18

発達検査の数値はあくまでも現段階の遅れや凸凹を示すものです。
DQ70だと発達年齢が1歳7ヶ月相当であること+早生まれとなると同学年の中で付いていくには現段階では加配が必要かと思います。

ただ数値って成長と共に変動するものです。
今回受けた発達検査の結果を活かし、お子さんが理解出来るやり方でお子さんのペースに合わせ一歩ずつ着実にやっていけばまだまだ伸びる可能性はある子だと感じてます。(過去質も見てます)
お子さんの場合は発語が少ないのでどうしても低くなりがちです。

幼少期療育手帳持ってたけど、就学前に返納したという子はうちの子を始め周りにもちょこちょこ居ました。伸びた子は親が知識を持ち、また療育にも積極的でしたね。うちも療育3箇所、STやOT2箇所ずつ通ってました。

療育に通わすだけではなく、家でも視覚支援をしたり構造化したり療育で学んだやり方を家庭でも取り入れると良いと思います。

就学するまで(脳が出来上がるまで)が伸びやすい時期です。今諦めるのはもったいないと思います。

Voluptas voluptatibus mollitia. Quas dolores aut. A quas nam. Ea consequatur harum. Aliquid ducimus eligendi. Dolor omnis deleniti. Saepe aliquid omnis. Vel consequuntur necessitatibus. Optio iure placeat. Animi nobis porro. Odit ratione ut. Consequatur nihil quia. Quos totam et. Fugit culpa quia. Voluptate ab quibusdam. Dolore id ea. Reiciendis vero aut. Odit sed eveniet. Dolores voluptates modi. Eos hic ea. Incidunt beatae non. Voluptas quis quia. Tenetur omnis velit. Quia enim saepe. Asperiores quia fugiat. Quas rem asperiores. Culpa aut qui. Et ab qui. Quos aut officiis. Et natus necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/10 07:06

お子さんの障害について考え始めて、感情や思考がジェットコースターに乗ってるみたいな時期なんだと思います。
ご自身が極端なことを想像しやすくなっていると考えてはいかがでしょうか。

ご主人にも、こんな状態なのでしばらくの間は構ってあげるのはあなたに任せて私は衣食住を整えることに専念させてほしいと相談してもいいと思います。

性的加害を心配されているようですが、他の方もおっしゃっているように、
今の内からプライベートゾーンや性別年齢を問わず他者との適切な物理的距離を教えていくことで、
大きな問題を起こすことを回避できると信じて日々実践していくしかありません。


きつい言い方になるかもしれませんが、
ネットで検索することが我が子の障害に向き合うこととは限りません。
むしろ目の前の我が子の特性を見極めることから目をそらす逃避行動になってしまうこともあります。

将来どうなるか不安で検索してしまう気持ちもわかりますが、
ネット君は学習能力が高いので、1つ2つ良くない情報を閲覧すると次からは似た傾向の情報を紹介してくれちゃいます。

障害+支援とか、かわいいとか、ちょっと違う視点でネットを見ても良いかもしれません。

保健所や療育に将来が不安で仕方がない、子どもがかわいいと思えないと相談しても良いと思います。

Est error neque. Ut inventore expedita. Quae autem atque. Eum minus dolor. Quaerat ut voluptatem. Et aut hic. Ab aperiam qui. Optio aliquid reiciendis. Velit aut aut. Veritatis vel iste. Maiores molestiae id. Aut ratione quis. Reiciendis expedita consequatur. Officiis voluptas tenetur. Ducimus fuga atque. Culpa consequuntur asperiores. Veritatis soluta incidunt. Ut placeat quaerat. Odio sit quo. Nobis illum provident. Eos amet voluptatum. Veritatis aut distinctio. Neque id similique. Voluptas velit et. Dolorem ab perferendis. Autem omnis placeat. Minus delectus nostrum. Et perspiciatis vero. Numquam voluptatem qui. Id autem quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/197988
あまだれさん
2025/07/10 20:22

我が家の息子は1歳7カ月で自閉症の診断がつきました(特性全開、ゴリゴリの自閉症)。
検索しまくると、不安な気持ちになってしまうこと、よく分かります。
私は、親の会の先輩ママにガツンとやられたのですが
「起こりもしていない、将来の不安(問題)を心配することは、時間の無駄!
その前に『考えること』があるでしょう!」
…とバッサリ(爆)
私も学齢期や思春期や成人期のあんなこんなを心配していたのですが、
そうではなくて、「我が子の今」なんですよね。
「起きもしていないことを不安がる必要はない」ということは、強くお伝えしておきます。

それから、ココのQ&Aは基本的に「育児で困っている人」が利用しています。
だからこそかもしれませんが、Q&Aなんかを読み込んでいると、発達障害の育児ってとてつもなく大変そうに感じてしまうかと思います。
ただ、「ココを利用する必要がない」(支援付でもそれなりに平穏に成長している)という人達もたくさんたくさんいるんです。

我が家の息子は23歳になりました。
確かに、「それなりに大変なこと」は、就学期、思春期、の節目節目でありましたけれど
そこまで「恐れる」ようなことにはなっていません。
将来の自立をしっかりと考えて、本人も頑張っていますし、時には「親が息子を頼る」くらいには、頼もしい存在になっていますよ。

今、支援関係と繋がることができたのは、とてもラッキーだと思います。
子どもを育てるのは「親だけ」ではないですよ。
たくさんの手を借りてください。
私は、息子がこんな風に育ったのは、療育、発達障がい者支援センター、地域の親の会(の先輩ママ)、保育園、小中支援学級、高校の支援担当……「親以外の他人の手」がたくさん、たくさんあったからだと思っています。

Eius voluptas aliquam. Voluptatibus cupiditate qui. Alias sunt occaecati. Iusto in vel. Alias reprehenderit quibusdam. Autem quos alias. Non velit repudiandae. Veritatis ab id. Qui et id. Voluptatem in aut. Nulla consequuntur qui. Debitis qui quia. Voluptatem blanditiis culpa. Repudiandae maxime consequatur. Quidem rerum libero. Sed in delectus. Omnis velit omnis. Doloremque ut dolorem. Corporis magnam laudantium. Eligendi repellat dolor. Est aut aperiam. Adipisci eaque ducimus. Tempore voluptatem debitis. Vero et accusantium. Recusandae et sit. Sit in expedita. Omnis nihil repellendus. Et voluptatem velit. Asperiores vel pariatur. Eligendi sit similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/197988
あまだれさん
2025/07/10 20:23

それから、こちらでは必ずお伝えするのですけれど。
我が子の障害に対して、伝えられた瞬間に完全受容して「前向き」にガンガン行動に移せるのなら、
今すぐ教祖様になって宗教団体を立ち上げろ
です。
私も23年、息子を育ててきましたが、23年経ったいまでも、我が子に「障害があること」については、完全受容したと胸を張っては言えません。
息子が2歳の頃のときに比べれば、心の痛みは軽くはなりましたが、それでも折に触れ、うらやましさや妬みが顔を出します。
私たちは、修行を積んで悟りを開いたお坊さんではありませんし、聖母マリアでもないのです。
欲と煩悩にまみれた「一般人」なんです。
「前向き」………うん、なぜか「障害児の親」って、この「前向きさ」を期待されちゃうんですよ。
マスコミで紹介される「障害児・者の世界」は「(苦労しつつ)前向き」な内容だからこそ、世間がこういう姿勢を当事者に期待しますし、何なら私たちも「前向きでなければ」なんて洗脳されている(と毒を吐いておきますw)。
ソッコーで前向きになんかなれるかっつーの!!!!!

余談ですが…
私は息子が自閉症だと診断されたとき、24時間営業で半年間、泣いて泣いて泣いて泣いて、泣き暮らしました。
24時間営業でガチ泣き半年をやると、何が起きるか。
・上下のまつ毛が、全部、キレイに抜けて無くなります
・目の周りの皮膚が1枚ベロッとはがれます
(涙の水分でふやけてるとこへタオルやティッシュで擦ったせいだと思いますがw)
コレがねえ…涙の塩分もあって、沁みて痛いのなんの!!!!!
最後の最後は「悲観の涙」なのか「痛みの涙」なのか、ワケワカランようになりまして。
で、つけっぱなしにしてたテレビが何となく目に入って、「ははっ!」て笑っちゃったんですよ。
で「あ…こんなに悲しいのに笑ぅてもた…」と思ったのが、立ち直り(?)のキッカケ。

てなわけで、徹底的に落ち込むのも手です。
沼の中途半端なところでジタバタしても仕方ない。
一度、沼の底の底まで落ちて、一番底を蹴っ飛ばして浮上しましょ。

Aut rem ab. Aliquid assumenda placeat. Sed explicabo assumenda. Illum animi laborum. Vel qui sed. Fuga sed non. Nulla deserunt et. Aut vel et. Omnis veritatis exercitationem. Nemo odit veritatis. Est odio assumenda. Sapiente impedit quia. Iste ut rem. Consequuntur similique minus. Laborum eveniet delectus. Aut qui placeat. Cupiditate laborum ut. Aut consequatur enim. Id asperiores eos. Modi delectus laborum. Quisquam odit consequatur. Ipsum iste ut. Autem et qui. Et cupiditate sed. Qui id consequuntur. Maxime at illum. Quia non sequi. Sit sunt molestiae. Dicta distinctio saepe. Ut nobis asperiores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害を持つ中1男児の母です。 職場の人に、我が子が障害を持っていること、支援級に通っていることを長らくカミングアウトできていません。 何故ならそれは、そこまで話す必要もない関係だし、不幸そうに見られたくないから。変な空気になってしまうのが嫌だから。今の今まで隠していたことが説明しにくいからです。 そして、もし、素直にカミングアウトしたら私は泣き出してしまいそうだからです。自分のことを不幸だと思っているから、溜めていた感情が溢れ出して、泣いてしまうんだと思います。ただの他人の目の前で、崩壊する姿を晒したくないという保身で、息子のことが言えません。 ただ、受験やら、クラスやら、そんなことを毎回話題に上がる度に適当に会話し、本当のことが言えず、いつも虚しくなります。 障害児の子育てが本当に苦しいです。 気張って毎日過ごしています。 誰かに聞いて欲しいけど、どうしようもない治らないことを愚痴っても無駄だし、後に後悔することになるだろうと。 私の考えが定まっていないからこんなにブレるのでしょうか? 障害を受容してないから、隠してしまうのでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

回答
6件
2025/07/09 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 会話

私26歳、彼30歳。 付き合って2年3ヶ月。同棲2年弱。 彼はASDの気質が高い人です。 変なこだわりがある。 共感する事が苦手 真剣な話をする、聞く、雰囲気が苦手 好きな事、趣味には長時間没頭する 気にするところは気にするし、気にしないところは全く気にしない 自分の正直な気持ちを言うのが苦手(言っている事が2転3転するから本音が分からない) 無意識に人がん?ってなるような行動、言動をする 合う時はとても合います。ラブラブと言えるくらいの仲です。 ですが私がもともと気にしちゃうタイプの人間なので、嫌な事やモヤモヤした事は彼に言っちゃいます。そうすると彼のタイミングが悪いととても不機嫌になります。 話をしてもいいタイミングを決めてそのタイミングで話したとしても彼からしたら苦手な事なので不機嫌になります。 それでも嫌な事、モヤモヤを溜め込むと私が持たないのでなるべく彼に配慮してタイミングを見計らって言っているつもりなのですが、難しいです。うまくいく時もありますが。 私が過干渉過ぎるのもダメだと思います。 お互いに一緒にいたいと思っています。 仲がいい時は本当にいいんです。 彼とは大変だけど長く付き合っていきたいです。 なので、身内やパートナーがASDの人がいる方、ASDの相手と上手く付き合っていくためのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
10件
2025/07/07 投稿
19歳~ こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

年長さんの娘がいます。 年長さんにあがるまで保育園の面談などで何か特に指摘されることはなく、行政の検診も5歳児健診まで何も指摘なく終わっています。 年長さんにあがり、参観・面談となって最近はひとり遊びが多い(年中さんまではお友達と遊んでいたそう)大人と遊ぶことが多い。との事で、私自身も最近お友達の話を聞かないなと思い面談後、園に発達相談の先生が来てくれるとの事でしたのでなんの気無しに見ていただきました。 後日保育士の先生より発達相談の結果を聞いたのですが、 発達相談の先生曰く、情緒面と認識面が少し幼いかも。とのこと。 得意を伸ばしてあげた方がいい子なので、もし良ければ知能検査を受けてみてもいいのかもしれない。 少人数で遊ぶ練習をした方がいいのでは?とのことで療育に通っては?と提案されました。 今、通えそうな施設に問い合わせをしてはいますが、情緒面と認識面が幼いというのはどういう状況なのかがいまいち分かりません。 子どもらしい子どもね、とはピアノの先生に言われたことがあり、たしかにその通りかなとは思います。 普段生活で困ることはあまりなく、集団生活に向かって困ることが無いようにのアドバイスなのだと思うのですが、園での生活でも娘のペースで集団生活はできているとの事でした。 まずはやはり知能検査を受けた方がいいのでしょうか? 情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

回答
5件
2025/07/08 投稿
知能検査 4~6歳 療育

2歳1ヶ月女児。 未就学と言うこともあり比較対象が少なく、まだ集団を経験していないので判断が難しいのですが、子供ならよくあることなのか、そうでないのか家族の中(私、主人、祖母、兄弟)でも意見が分かれ迷っています。 (下記しますが、先月市の相談も受けています) 長文になりますが、同じような境遇の方やご経験があられる方、知識あられる方いましたらアドバイスもらえるとありがたいです。 ・興奮しやすい、興奮すると指示が通らなくなる 例えば習い事リトミックなどで座っているべき場面でも立って踊りたがる、走りたがるといったようなことで、外出先や珍しい人、事がある場面では顕著です。 ベビーカーはほぼ乗りません(上に立つ、泣くなど) これは2歳前半の子供にはよく見受けられることなのか、それとも普通の多くの子はどのような場面でもある程度指示が通るものなのでしょうか? 他にもイヤイヤ期に突入してきたなと思える理不尽なワガママなども出ていますが、 癇癪などは今のところほぼなく、切り替えは割と早い(悪く言えば気が散りやすい?) 手を繋ぎ歩けるが(一回手を離して楽しくなってしまうと再び繋ぐのは拒否、手を繋がれ楽しくなくなるとすぐ抱っこを求める等の事はある) 食事は割と集中してよく食べる方、歯磨きもさせてくれる。 といった感じです。 私自身も活発だけど子供にはよくあることだろうと思っていたのですが、イヤイヤ期突入と共に不安点がやや目立つようになり、また数少ない娘と同年代のお友達や従兄弟達は本当に大人しく、ご両親の側から離れずジッとされてる子ばかりなので、多動では?と不安になり市の面談に行きました。 面談結果は現時点では診断は出来ない(年齢と未就学であること)、言語は年齢相応〜3歳程度、運動は年齢相当。 お母さん(私)の言う通り確かに興味のある無しの判断が割と激しく、興味のないものは無視、逆に興味のある物事は集中しすぎで会話が難しくなったりする様子も見受けられるが、2歳であること集団生活未体験であることからなんとも言えない。心配なら児童支援センターなどの利用をすすめる。 との判断でした。 主人含む他の家族から見ると、子供にはよくある行動にしか見えないので(幼児教室や習い事の体験で全然大丈夫、寧ろ好奇心旺盛なのは良いことなどと言われたことも手伝い)児童支援センターの通所などには疑問を抱いています。 このまま習い事を増やしたり(ジッとしていることを求められる場より身体を動かす系)、幼児教育に通ってみたり、幼稚園のプレに行ってみる、などで様子をみるか、 児童支援センターなどでプログラムを受けるか、迷っています。 長く支離滅裂になってしまいました・・・読み辛く申し訳ありません。 みなさんならどうされるかなどアドバイスいただけたらありがたいです。(何か他にこういう行動が目立ち始めたら注意した方がいいなども)ありましたらアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/07/10 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 幼児教室

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

回答
11件
2025/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) IQ

中3の息子について これまで発達検査などは、未受診、未診断です 中学生になってから、素行の悪い仲間とタバコ、万引き、自転車窃盗などをするように スクールカウンセリングで発達障害を疑われ、受診を勧められました 本人は受診を拒否するので私のみで受診しました 先生の見立てでは、おそらく精神年齢が低い、犯罪を悪いと思っていない、現状、本人が困っていない、だから治療するのは難しい 入院させるしかないと 単なる発達障害だと思っていたので想定以上の診断に受け入れ難く思っています でもこれ以上、犯罪を繰り返してほしくないのでもうやるしかないのかと思っています 本人は日頃から障害者に対して差別的な発言をしているので、今回の診断を話しても、到底、受け入れられないと思います 強制入院させるしかないのか しかしそんな事をしたら信頼関係が壊れてしまうのではと怖いです 病院では、病院に行くとは言わずに、なんとか敷地内に連れて来てもらえればあとはこちらのスタッフがなんとかしますと言われました 夫は、何かまた事件を起こしたときに警察から措置入院させるのか良いのでは、それなら本人も受け入れざるを得ないだろうと言っています 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか

回答
9件
2025/07/10 投稿
カウンセリング 病院 先生

ショートステイを断られてしまいました 支援学校高3難治てんかん知的重度多動の息子がいます。 小3の時からショートの希望をしてましたが利用者が多く日中一時から使い始め、小6からショートを利用できるようになったので月1〜2でお願いしてました。家では早起きですが、夜間は寝てくれるのですが、ショート先では数時間おきに起きて部屋から出て廊下をウロウロしたり、奇声?を出して他の子を起こしたりしてるみたいです。誰かが隣にいれば寝てくれるのですが、夜間はスタッフが1、2人なのでそれは難しく…息子は、ズボンを下げてオムツのパッドが濡れて気持ち悪いと自分で取り破き個室が凄い事になることも…こちらも色々対策を考えて自分で取れないオムツカバーやパジャマをつなぎタイプにしたり、主治医と相談して睡眠薬も処方してもらってました。施設側には迷惑かけて申し訳ないと思いながら有り難く利用させてもらい普段ゆっくりできない家事や主人と飲みに行かせてもらってました。いつかは断られるかもと思ってましたが突然の事で頭の中がぐちゃぐちゃです。日中一時は使えるし、また落ち着いたらショート再開しましょうと言われましたが、多動の息子が落ち着く時がくるんでしょうか…障害のある子の親はレスパイトで旅行や買い物しちゃいけないのかなとか悪い方にしか考えられなくなってます…相談支援センターの人が来週くるので話してみたいと思います。

回答
1件
2025/07/10 投稿
ショートステイ 睡眠 買い物

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
7件
2025/07/11 投稿
学習 小学1・2年生 スクールカウンセラー

塾へ行きたがる長男のことで悩んでます 先日行われた期末テストの結果が平均70点くらいで本人が思っていたより悪く落ち込んでいたのですが、周りの点数の高かった友達から塾に通っていると聞いてきて、自分も通いたいと懇願されています。 我が家は現在、公文に16000円、放課後デイに37200円払っており、既に家計にあまり余裕がなく、正直塾はかなりキツいです。このまま長男の希望通りに塾(月28000円)に通わせてもいいものか悩んでおります。 普段から勉強は頑張っていて、不登校の次男がいるのですがそんな弟が側にいても学校へは毎日しっかり通ってくれています。 ただ、自分の要求は必ず通ると思い込みが激しかったり、扇風機のつけっぱなしや水道の出しっぱなしなどのASDからくるうっかりが目に余るものがあったり、塾へ行きたいと思うようになってからは「公文は自分には意味がない、無駄なことばかりしている、一刻も早く辞めたい」とわがままばかり言ってきて、どうしても「なんでこんなこともちゃんとできないのに高い塾に行きたいなんてわがままが言えるの?」とイライラしている自分がいるのです。 何が正解かわからず、塾の契約も迫ってきていてどうしたらいいのかわかりません 塾と公文、どちらに通わせたらいいでしょうか

回答
10件
2025/07/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 要求 中学生・高校生

3歳8か月の女の子です。 以前多動ついて相談していましたが、多動については外食等ストレスなく出来るようになり、だいぶマシになってきたかな、と感じています。 着替えや保育園に行く時等毎回「イヤだ。しない。行かない。」と言い、好きなことやしたいことも「嫌い。したくない。」と言い、全ての行動を始めることにとても時間がかかります。癇癪を起こすことはあまりないですが、本当に全ての行動を1回否定するので、とてもイライラします、、 食事は相変わらず遅く、口の中に入れて噛まずにぼーっとしていたり、ずっと喋っていたり、声を掛けても数回かんでまたぼーっとしています。 「やめて」「待って」が聞くことが出来ないことが多く、自分がしたいことをやり続けてしまう傾向があります。 家の中だけなら甘えてるのかなと思えるのですが、保育園や習い事でも同じ感じのようで、今後に不安を感じています。 睡眠や言葉発達に問題はなく、園でも色々時間はかかるけど、友達とトラブルになるようなことはないみたいです。 これは、多動が落ち着いて来ていても、ADHDの傾向があるということなのですか? 毎回怒ってしまい、この対応でいいのか分からず困っています、、

回答
3件
2025/07/12 投稿
癇癪 着替え 0~3歳

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 発達検査
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す