2025/07/09 17:37 投稿
回答 11

2歳5ヶ月の男の子です。
先日受けたk式発達検査では全領域70で知的障害もあるんだろうと思っています。

発語もなく、意思の疎通も難しく、何を考えてるのか何をしたいのかもよくわからず

この先この子を育てていけるんだろうか。普通から外れてしまったこの子を愛せるんだろうか。なんで産まれて2年しか経ってないのに、もう普通じゃないですよって言われるんだろうかと

毎日毎日検索しては落ち込む日々です。

夫からは子供をちゃんと見てあげなよ。かまってあげなよ。こんなにママって訴えてるじゃんと言われるのですが

発達障害の特性が見えると逃げたくなり、何を考えてるかわからない子供の相手が苦痛で、夫は子供は子供なりに成長する。こんなに可愛い我が子じゃないかと言ってくれますが

我が子だからこそ受け入れられない。我が子だからこそこの先の未来を考えたら悲観しない。

どうやって乗り越えていけば良いんでしょうか。普通だったら…この子が普通だったらと思わない日はないですが、でも普通って何?とも思うと本当胸が苦しいばかりです。

皆さんどのように受け入れて前を向き子供と接してられますか?
メンタルがかなり落ちておりますので、厳しいお言葉は避けて頂けるとありがたいです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/197988
ナビコさん
2025/07/09 18:59

気持ちはわかるけど、私も発語のない自閉症・ADHDの子を育てた経験から、

こういう子は、親が(発狂しそうになりながらでも)工夫して粘り強く教えてあげないと、自分自身では何も学べない。

学べないまま子が成長すると、ツケが百倍返しでやってくる。

つまり、後から余計に大変になって、いいことはない。

と思います。

別に自分でできないなら、支援者をたくさん作って、福祉を目一杯利用して、療育園や支援学校なら自立訓練をしてくれるのでお願いしたら良いと思います。

家庭では、「私は子どもの生活の面倒だけで精一杯だから、遊びや教育はあなたがお願いします。」と役割分担を夫に頼むとか。

思春期は特に「他人の子ども」と思って距離をとるくらいが、丁度いいですしね。



https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/09 19:15

転勤?で様子見で支援を受けられる自治体から診断名が必要な自治体に移ることで
急に障害に向き合わなければならなくなって不安なところに、
ネットの良くない面が出てしまったかなと感じます。

最初の質問の時は、できることをたくさん挙げていらして、その中にはやり取りできてるなーって感じの項目もあったと思います。
そこで、年齢相当のことができていないことを指摘され、
発語もなく、意思の疎通も難しく、何を考えてるのか何をしたいのかもよくわからない…って不安が強くなってしまっているのでは? と感じます。
(もちろん、同年齢の子がどんなことをしているか知っておくことも大切なんですよー)


普通だったら、あれができればと思うことはあります。
でも、我が子の外に基準やゴールを作らないで、
今はこれはできない、でもこっちはできそうな気がする、どうアプローチしようか?
嫌いなこと苦手なことを釣るのに、好きなもの得意なことを絡められないか?
とクエストを設定する感じだったでしょうか。

手づかみさせるために手づかみしやすいものを作ったり、手づかみを卒業させるために手づかみしづらいものを作ったり。
物を渡すお願いをするときに、パパにコーヒーじいじにお茶などちょっとずつ複雑にしてみたり。
「行こう(ゲージの向こうに行きたい)」と言った時に「ゲージを開けて欲しいんだね」と、根気強く言葉を教えたり。
好きなキャラやおやつで数を数えることを教えたり。

それで、いつかできることが1つずつ増えたことに気づくと、少し前向きになれたりしたと思います。
そのために、できること中心にできたら良いなってことなどを日々メモしておいて、時々見返すことをお勧めします。


うちの子どもは小鉄だったので、暇があれば線路脇に電車を見に行ったり、プラレールのレールを組んで放置したり、一緒にDVDを見て「はやぶさかっこいいねー」とか話しかけたりしていたと思います。
私は、こっちの方がたくさんの新幹線を覚えてやるぜ!と燃えるタイプだったので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/09 18:18

発達検査の数値はあくまでも現段階の遅れや凸凹を示すものです。
DQ70だと発達年齢が1歳7ヶ月相当であること+早生まれとなると同学年の中で付いていくには現段階では加配が必要かと思います。

ただ数値って成長と共に変動するものです。
今回受けた発達検査の結果を活かし、お子さんが理解出来るやり方でお子さんのペースに合わせ一歩ずつ着実にやっていけばまだまだ伸びる可能性はある子だと感じてます。(過去質も見てます)
お子さんの場合は発語が少ないのでどうしても低くなりがちです。

幼少期療育手帳持ってたけど、就学前に返納したという子はうちの子を始め周りにもちょこちょこ居ました。伸びた子は親が知識を持ち、また療育にも積極的でしたね。うちも療育3箇所、STやOT2箇所ずつ通ってました。

療育に通わすだけではなく、家でも視覚支援をしたり構造化したり療育で学んだやり方を家庭でも取り入れると良いと思います。

就学するまで(脳が出来上がるまで)が伸びやすい時期です。今諦めるのはもったいないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197988
2025/07/10 07:06

お子さんの障害について考え始めて、感情や思考がジェットコースターに乗ってるみたいな時期なんだと思います。
ご自身が極端なことを想像しやすくなっていると考えてはいかがでしょうか。

ご主人にも、こんな状態なのでしばらくの間は構ってあげるのはあなたに任せて私は衣食住を整えることに専念させてほしいと相談してもいいと思います。

性的加害を心配されているようですが、他の方もおっしゃっているように、
今の内からプライベートゾーンや性別年齢を問わず他者との適切な物理的距離を教えていくことで、
大きな問題を起こすことを回避できると信じて日々実践していくしかありません。


きつい言い方になるかもしれませんが、
ネットで検索することが我が子の障害に向き合うこととは限りません。
むしろ目の前の我が子の特性を見極めることから目をそらす逃避行動になってしまうこともあります。

将来どうなるか不安で検索してしまう気持ちもわかりますが、
ネット君は学習能力が高いので、1つ2つ良くない情報を閲覧すると次からは似た傾向の情報を紹介してくれちゃいます。

障害+支援とか、かわいいとか、ちょっと違う視点でネットを見ても良いかもしれません。

保健所や療育に将来が不安で仕方がない、子どもがかわいいと思えないと相談しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197988
あまだれさん
2025/07/10 20:22

我が家の息子は1歳7カ月で自閉症の診断がつきました(特性全開、ゴリゴリの自閉症)。
検索しまくると、不安な気持ちになってしまうこと、よく分かります。
私は、親の会の先輩ママにガツンとやられたのですが
「起こりもしていない、将来の不安(問題)を心配することは、時間の無駄!
その前に『考えること』があるでしょう!」
…とバッサリ(爆)
私も学齢期や思春期や成人期のあんなこんなを心配していたのですが、
そうではなくて、「我が子の今」なんですよね。
「起きもしていないことを不安がる必要はない」ということは、強くお伝えしておきます。

それから、ココのQ&Aは基本的に「育児で困っている人」が利用しています。
だからこそかもしれませんが、Q&Aなんかを読み込んでいると、発達障害の育児ってとてつもなく大変そうに感じてしまうかと思います。
ただ、「ココを利用する必要がない」(支援付でもそれなりに平穏に成長している)という人達もたくさんたくさんいるんです。

我が家の息子は23歳になりました。
確かに、「それなりに大変なこと」は、就学期、思春期、の節目節目でありましたけれど
そこまで「恐れる」ようなことにはなっていません。
将来の自立をしっかりと考えて、本人も頑張っていますし、時には「親が息子を頼る」くらいには、頼もしい存在になっていますよ。

今、支援関係と繋がることができたのは、とてもラッキーだと思います。
子どもを育てるのは「親だけ」ではないですよ。
たくさんの手を借りてください。
私は、息子がこんな風に育ったのは、療育、発達障がい者支援センター、地域の親の会(の先輩ママ)、保育園、小中支援学級、高校の支援担当……「親以外の他人の手」がたくさん、たくさんあったからだと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197988
あまだれさん
2025/07/10 20:23

それから、こちらでは必ずお伝えするのですけれど。
我が子の障害に対して、伝えられた瞬間に完全受容して「前向き」にガンガン行動に移せるのなら、
今すぐ教祖様になって宗教団体を立ち上げろ
です。
私も23年、息子を育ててきましたが、23年経ったいまでも、我が子に「障害があること」については、完全受容したと胸を張っては言えません。
息子が2歳の頃のときに比べれば、心の痛みは軽くはなりましたが、それでも折に触れ、うらやましさや妬みが顔を出します。
私たちは、修行を積んで悟りを開いたお坊さんではありませんし、聖母マリアでもないのです。
欲と煩悩にまみれた「一般人」なんです。
「前向き」………うん、なぜか「障害児の親」って、この「前向きさ」を期待されちゃうんですよ。
マスコミで紹介される「障害児・者の世界」は「(苦労しつつ)前向き」な内容だからこそ、世間がこういう姿勢を当事者に期待しますし、何なら私たちも「前向きでなければ」なんて洗脳されている(と毒を吐いておきますw)。
ソッコーで前向きになんかなれるかっつーの!!!!!

余談ですが…
私は息子が自閉症だと診断されたとき、24時間営業で半年間、泣いて泣いて泣いて泣いて、泣き暮らしました。
24時間営業でガチ泣き半年をやると、何が起きるか。
・上下のまつ毛が、全部、キレイに抜けて無くなります
・目の周りの皮膚が1枚ベロッとはがれます
(涙の水分でふやけてるとこへタオルやティッシュで擦ったせいだと思いますがw)
コレがねえ…涙の塩分もあって、沁みて痛いのなんの!!!!!
最後の最後は「悲観の涙」なのか「痛みの涙」なのか、ワケワカランようになりまして。
で、つけっぱなしにしてたテレビが何となく目に入って、「ははっ!」て笑っちゃったんですよ。
で「あ…こんなに悲しいのに笑ぅてもた…」と思ったのが、立ち直り(?)のキッカケ。

てなわけで、徹底的に落ち込むのも手です。
沼の中途半端なところでジタバタしても仕方ない。
一度、沼の底の底まで落ちて、一番底を蹴っ飛ばして浮上しましょ。

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2025/07/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 食事 幼児教室

塾へ行きたがる長男のことで悩んでます 先日行われた期末テストの結果が平均70点くらいで本人が思っていたより悪く落ち込んでいたのですが、周りの点数の高かった友達から塾に通っていると聞いてきて、自分も通いたいと懇願されています。 我が家は現在、公文に16000円、放課後デイに37200円払っており、既に家計にあまり余裕がなく、正直塾はかなりキツいです。このまま長男の希望通りに塾(月28000円)に通わせてもいいものか悩んでおります。 普段から勉強は頑張っていて、不登校の次男がいるのですがそんな弟が側にいても学校へは毎日しっかり通ってくれています。 ただ、自分の要求は必ず通ると思い込みが激しかったり、扇風機のつけっぱなしや水道の出しっぱなしなどのASDからくるうっかりが目に余るものがあったり、塾へ行きたいと思うようになってからは「公文は自分には意味がない、無駄なことばかりしている、一刻も早く辞めたい」とわがままばかり言ってきて、どうしても「なんでこんなこともちゃんとできないのに高い塾に行きたいなんてわがままが言えるの?」とイライラしている自分がいるのです。 何が正解かわからず、塾の契約も迫ってきていてどうしたらいいのかわかりません 塾と公文、どちらに通わせたらいいでしょうか

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2025/07/07 投稿
要求 中学生・高校生

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
DQ ST 発達検査

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
療育手帳 4~6歳 療育

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

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2025/07/14 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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