2018/05/18 12:10 投稿
回答 4
受付終了

2歳半息子(言語・コミニュケーションが0歳7ヶ月、毎日大暴れで体幹が悪くADHDかも)の子育てがつらく感じます。

前夫の子で、前夫と似た性格な気がしてイライラしてしまうのかもしれないし、
私の実父も調べてはないけどあきらかにおかしいので多分、発達障害のどれかに当てはまります。
父のことも大嫌いだったので(発達障害?だからか、ものすごく自分勝手だし、発言もKY。いきなりどうでもいいことで激しくキレる、子供の私たちに当たりちらすから。)
父の遺伝でうちの長女も長男も非健常児で産まれたのでは…、つまり私が産んだせいだ。と、いつも思い悩んでしまって辛いです。
もともと私はマイナス思考すぎて毎日つらいです。
一回は私自身も精神科やどこかで診てもらった方がよきのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/19 07:06
コメントをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
みなさまの優しいお言葉に涙が出ました。
イライラとした、取り留めのない愚痴を含んだ駄文章を勢いで投稿してしまったので、正直お叱りの言葉、厳しい意見が寄せられるだろうと覚悟していたのですが、みなさんとても優しいお言葉くださり、「こんな私でも優しくしてもらえるんだ」と嬉しかったです。
そしてとても参考になるご意見もたくさんありがとうございました!
つらく、くじけそうなときにまた読みます。
また、みなさんが勧めてくださった様に市などの相談機関に連絡してみようと勇気が出ました。
そういう所に行くとなぜか私は強がってしまい、辛いことを言えず、なんとかやってます!とつい言ってしまうのですが、今度は本当に正直に辛いと言えるようにしたいです。
本当にありがとうございました!!!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/103411
退会済みさん
2018/05/18 16:18

イライラしてしまう原因が「嫌いな人の遺伝だろう。」という考えからきているのではないかな?と拝読して感じました。
でも、よく考えてみてください。
その事をどんだけ考えたって、調べたって答えは永遠に出ません。
そんな事でご自分を責めるのはナンセンスではありませんか?
もしかしたらあなたのせいではないかもしれないんですから。

私の父もRASTNさんのお父様のような人です。
物心ついた頃から、切り捨てたくても切り捨てられない「憎しみ」を抱えて育ちました。
しかし、彼をどんだけ恨んでも血の繋がりはどうしようもない事。
ならば受け入れようと、長男の障害発覚をキッカケに父の事も知ろうと思えるようになりました。

地域猫活動をされている方に(霊感で?)猫の気持ちが分かるという女性がいて、興味半分で「野良猫って自分の人生の事どう思ってるんでしょうね?家猫に生まれたかったとか思ってるんでしょうかね?」と聞くと「猫は自分が不幸だとか惨めだとか一切考えませんよ。厳しい環境でも病気や障害があっても、自分の『今』を受け入れてただ単に『今』を生きているだけです。幸、不幸なんて概念が無いのです。」
と言われたことにハッとしました。
自分の不幸は自分が作り出してるのではないか?とかいう事に気付かされた気がしました。

かと言って、すぐに全てのことを受け入れるなんて無理な事ですよね。
色んな人に悩みを聞いてもらって、色んな意見や考えを聞くうちに受け入れられるようになったり、考えが変わったりする事もあります。
保健所の方や、発達支援課の相談窓口で辛い気持ちを話すだけでも、何かが変わっていくかもしれません。
知らない支援って結構あるもんですし。

また、このサイトに呟くだけでも共感してくれたり、違った視点を教えてもらえます。
変えられない事に悩むより、自分が変わろうという心がけで、焦らずゆっくり人に甘えて生きて生きましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/103411
2018/05/18 12:28

私の長男は知的障害で、長女は新生児仮死低酸素虚血性脳症です。
私も嫁も近親者に障害はありません。
最初は悩みましたが、二人で一人前にしようと話して、療育、リハビリ頑張ってます。

精神科の受診もいいと思いますが、市役所の発達の相談出来る課に行って話してみてはどうでしょうか?
手助けしてくれますよ😄
私の家には1ヶ月半に一回くらい訪問してくれてます。

Ad tempora culpa. At in qui. Illum nisi temporibus. Repudiandae accusamus at. Quis neque illo. Aperiam non dolorem. Modi laborum nihil. Quae possimus saepe. Ipsa qui perferendis. Maiores laboriosam neque. Sunt vel ut. Exercitationem eos sunt. Dolore in molestiae. Accusantium et molestias. Ut voluptatem vel. Rerum ipsam numquam. Consequatur voluptates quidem. Sunt molestiae porro. Eligendi cum fuga. Voluptas unde inventore. Quis adipisci sunt. Sit excepturi sit. Sit est facilis. Hic eveniet quo. Doloremque aut ea. Voluptatum vel aut. Quo ullam velit. Nulla qui doloremque. Amet tenetur vero. Pariatur excepturi unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/103411
退会済みさん
2018/05/18 14:32

2歳半の子供=怪獣です。鬼です。いやがらせ大魔王です。

大変ですね。主様は3人お子さんがおられるんですか。もう尊敬します。その状況で頑張っておられるって事を、、、、、絶対私でもイライライライライライラします。ストレスが強くて病気になります。

心療内科受診もいいですが、結局心療内科では話を聞いてくれますが、援助をしてくれるわけではないです。

まずは子育て支援センターとかに連絡してみてはいかがでしょうか?無料で話を聞いてくれますよ。

一時保育や、ヘルパーも利用してちょっとでも楽をしてみた方がいいと思います。

もし睡眠障害や食欲不振など主様に精神症状がでていて、薬が欲しいのなら心療内科にかかってもいいと思います。カウンセリングもありますが結構金額が高いです。

主様の経済状況がわからないので何とも言えませんが、まずは無料相談をつかう。育児のフォローを依頼する。すこしでも主様がゆっくりできる時間を作る。

あと、発達障碍児を産んだからって罪だとか、悪いとか全く思いません。
発達障害なんて50年前にはなかった言葉です。ちょっと将来うつや、引きこもりや、ニートになりやすいから早期からフォローしましょうってなっているだけで、50年前なら普通に生きて成長していました。まあおいおい二次障害になる人が多いかもしれませんが、、、、、

大丈夫です。自信を持ってください。発達障害児=生まれつき生きにくい発達特性を持つ子供です。全然OKです。だれからも責められる理由はありません。

ちなみに私は33歳にして自閉症スペクトラム障害と診断された、生まれつきASDの特性を持ったものです。
産んだ母をうらんだり、特性を遺伝させたかもしれない親族を攻撃したりする気は全くありません。むしろ母には産んでくれて、育ててくれて感謝をしています。

自信をもって子育てされてください。
発達障害児=ちょっと変わった特性をもって生まれた頑張り屋さんです。

大丈夫、大丈夫。そのうち大きくなりますよ。子供なりに成長しますよ。

で、お母様はできれば休憩する方法を検討してみてくださいね。少しお金がかかっても、誰かに手伝ってもらってもいいと思うので、、、、、、、。
心療内科受診でもいいと思うので、、、、、、、。

主様が少しでも楽になりますように。

Fugiat nemo aut. Doloremque provident ut. Sunt corrupti voluptates. Expedita quia accusamus. Ea voluptatem aut. Nobis rerum officiis. Suscipit quasi odio. Dolores est quia. Earum facilis iste. Magnam asperiores et. Cupiditate temporibus est. Sit porro natus. Expedita non possimus. Odio ut rerum. Dolorem nostrum ipsam. Et qui debitis. Et rerum id. Aut ratione maiores. Illo possimus rem. Rem accusamus nesciunt. Ea quo ducimus. Reprehenderit nemo perferendis. Voluptatem error iure. Deleniti voluptas esse. Cumque dolor commodi. Provident et exercitationem. Sed iusto mollitia. Ea enim et. Voluptatem adipisci neque. Et exercitationem modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/103411
退会済みさん
2018/05/18 15:44

我が家の場合はー。

母方が「発達障害者の玉手箱やー」状態で、健常者を探すのが大変なぐらい。

私も診断はありませんし、つきませんが過敏が多いですし多分そうです。
父方もほんのり変わってます。こちらはASD系。発達障害というよりは、土地柄もあるかもしれませんが、男尊女卑がひどいところなので。

夫の家系も、そういうタイプがそこそこ見られます。
夫の同胞のひとり、義母、いとこさんなど。明らかにそう!というエピソードが満載の人がいます。
夫もASDぽいです。
ちなみに、前の夫は絵にかいたようなアスペルガーでした。
類友なのかなと思います。

こんな血筋ですから、当然といえば当然、私の子は発達障害です。
自分は血統からすると、健常さんの親にはなれないのかなと思います。
全くへっちゃらです!とは言いませんが、あまり気にはしてませんね。

発達障害があることを何かのせいや、自分も含めた誰かのせいにすると苦しいです。
それはやめた方がいいと思いますよ。

それとは別に、お子さんの子育てがかなり大変なところに赤ちゃんも抱えておられるようで、心身ともにヘトヘトなんじゃないでしょうか?

ひとまず、保健センターなどで保健師さんに愚痴を聞いてもらうこと&またできれば心療内科等に通うことをオススメします。

人は出産して三年は母体が心身ともに回復しないそうです。
三年以上あけずに出産していくのは珍しい事ではないのですが、それなりに負荷が大きいので疲労困憊と思いますよ。

お子さんを三人産む間に、離婚再婚、子どもに障害がある×二回。お兄ちゃんはなかなか手強そうな凸凹ぶりですしね、彼ひとりのことを抱えるのでも、倒れると思います。

そのほかにも、仕事のことや諸々あったでしょう。大変だったのではないですか?

この数年間に人生の転機があまりにてんこ盛り過ぎてお疲れなのだと思います。

ご自愛くださいね。

Sint aut repellendus. Expedita necessitatibus quia. Nihil ut omnis. Recusandae et saepe. Neque tempore voluptatem. Accusantium officiis eos. Reprehenderit aut enim. Expedita molestiae quae. Nulla autem consequatur. Delectus cum quos. Voluptatum qui placeat. Qui voluptas amet. Repudiandae magni sunt. Et eius dolorem. Incidunt non modi. Et eos voluptatem. At dolorum nam. Id nihil tempora. Eius repellendus non. Veniam similique sunt. Cumque ut perferendis. Quibusdam impedit et. Ducimus saepe ut. Labore fuga repellendus. Minima et eum. Tenetur non et. Id non animi. Ut veritatis aliquid. Dolorem excepturi placeat. Non deleniti dolorum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。 2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。 2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。 他にもあげられる事は多数あります。 なので息子に特性があることは理解しています。 理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。 夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。 私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。 その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。 1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。 親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。 行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。 9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。 1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。 息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。 でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。 同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。 早く診断が欲しい。 息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。 私の欲を一刀両断するために。 診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。 自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。 4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。 皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。 多動性の低いADHD傾向があると思います。 答えのないこの状況が苦しいです。

回答
8件
2018/07/18 投稿
相談支援 幼稚園 発達障害かも(未診断)

(私の日記からのコピペのため、文章が、ですます体ではありません。ご了承くださいませ) 栗原類さんの本でもそうだったが、親子、兄弟と家族も何らかの発達障害である、という人たちが驚くほど多い。 自分も含めてだが、「しつけや環境のせいではない。だからお母さまのせいではありませんよ」の言葉に胸を撫で下ろした人は多いだろう。 しかしもし…自分にも何らかの発達障害の診断が今後下ったら…私は「子どもの発達障害が自分のせいだった」と一生責め続けるだろう。 しつけや環境が原因たと言われた方がマシだったとすら思うだろう。 しつけや環境が原因だったら、やり直しがきく。しかし、自分の生まれつき持った特徴、それも結構な確率で遺伝する障害が原因の一つだったとしたら…私さえ生まれて来なければ良かったのに、とすら思う。 そして自分も…確実に特徴として発達障害は持っていると思う。今現在、特に生活や人間関係に困り感がないので、診察を受ける予定はないが。 いや、困り感があっても絶対に診察は受けないだろう。もしも診断が下った後の一生が、自分責めの一生になる気がするからだ。 ときどき「私も発達障害、子どもたち全員も発達障害で~す!」などと元気なブログを書く人たちは、自分を責めたことがないのだろうか… そして「発達障害の出生前診断はできるの?」という疑問まで今は出てきているという。 これはつまり、発達障害の子どもだったらほしくない、生まれてくる子どもが発達障害だったらどうしよう?嫌だ、という不安の心の現れだからだと思う。 私も子どもも、この世の中では喜ばれない存在なのかと思ってしまう。辛い。 日記引用ここまで お子さんが発達障害をお持ちで、あなたにも、またお子様たちご兄弟にも複数で発達障害があるという方に、失礼を承知で相談いたします。 ご自分の遺伝のせいで子どもは障害者なのだ…とご自分を責めてしまうことはありませんか?

回答
15件
2016/11/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 診断

もうすぐ9ヶ月になる息子について 以前、おもちゃに興味を持たないと相談させていただきました。 色々と試してみたのですがやはり引っかかるところがあり、詳細を記載して再度相談させていただきます… 【気になる点】 •自分からおもちゃに手を伸ばして掴むことがない (柔らかいおもちゃなどを持たせると、興味はなさそうですが掴んでいることはできるので握力の問題ではなさそうです) •お尻をあげてお山のポーズをよくするようになったのですが、手のひらを床についていない。匍匐前進の時のような腕の形になっています。 上記2点のとおり、「手のひらを使って何かをする」というのが苦手なように思います。 また、後追いがないこともあり、何かへの「興味」が薄いのでしょうか。 【できること】 •毛布をかけてあげると自分で掴んで引っ張って顔に持っていき、かぶっている。私が毛布を取ってあげると喜んで笑う、というような遊びはできます。 •自分の足はよく掴みます。 •寝返り、ズリバイ(手を使わない不器用な形) •おすわりは座らせれば、手をついて数秒そのままでいられる程度です。自分からはできません。 •立たせようとすると足をついて立つ形をとることはできます •喃語はよく話す(マンマ、と聞こえてミルクをあげるとちゃんと飲むタイミングだったりします) •絵本、おもちゃを見せてあげると笑う •目はよく合うし、よく笑う •知らない人に抱っこされると目を背けて無表情になるので、人見知りかな?と思っています。 おもちゃに手を伸ばすことのない9ヶ月の赤ちゃんは、何かしら発達に問題がある可能性が高いでしょうか? 手を使わないというのがとても気になっています… 興味の対象が自分の足だったり毛布なだけでしょうか?そんな赤ちゃんいるのか?と毎日検索魔になってしまっています。

回答
10件
2025/01/28 投稿
0~3歳 絵本 喃語

私の息子は4歳半。 ASDと軽度知的障害です。 言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。 自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。 フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。 子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。 勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。 ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。 皆さんは心の切替は、どのようにしてますか? 自分の心の折合いは、どのようにつけてますか? 分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
11件
2019/09/03 投稿
OT 先生 保育園

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
9件
2018/07/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 他害

今月で1歳半になる次男についてです。 長男は3歳でASDの診断がおりました。 一歳半頃から特性に当てはまる点があり、 でもこれは出来るけど… とチェックリストの出来る出来ないでモヤモヤしていました。 こだわり派、見通しがもてないと不安、変更が苦手、などの特性で今は5歳で療育に通っています。 一方次男です。 一歳半になる現在、長男が出来ていたことも何一つ出来ず、グレーどころか真っ黒でもっと重度で知的障害も伴うのかなど心配しています。 例えば… ・指さししない ・発語まったくなし、奇声がものすごい ・パチパチバイバイなど模倣もなし ・終始部屋中を徘徊して興味が次々とうつる ・いまだに何でも口に入れ、オモチャも日用品も口に入れて噛む以外の遊び方使い方をしない ・コミュニケーション取れている感じがしない ・長男の時に感じたこれは出来るしむしろ得意だけどこれはまったくできない、のような発達の凸凹ではなく、全体的に発達遅延を感じる 兄弟児でもタイプが違うように感じますが、何かしら発達障害はあるのだろう、とは推察してます。 遺伝的に兄弟揃って発達障害はよくあるのでしょうか。 親の心構えはどうしたものでしょうか。 解決したいというよりは、悩みを聞いてほしい気持ちが今は強いのかもしれません。 不安で夜もなかなか寝られず、ここに書き込ませていただきました。

回答
13件
2020/01/07 投稿
遺伝 発語 診断

以前から未診断の我が子のことで色々相談にのっていただいています。今回も7ヶ月になった子ですが、最近は起きていると数秒たりとも止まっているときはなく、常に動いています。ソファーや壁、大人が寝ていると体になど、どこへもつかまり立ちをして、手を離して落ちることもあります。ちょっと目を離したすきに落ちてしまい…ただ、ギャーというのは一瞬で、抱っこするとすぐ泣き止み、涙も出ていません。痛みに強いのも心配です。 今からこんなに動いて、常に目が離せなくて、夜も何度も動いて起きるので…先のことは考えてはいけませんが、歩きだしたらもっともっと大変なんだ。と悲観的になってしまいます。 最近は、他のお子さんを見るのがつらくなってしまいます…。我が子の成長をと思っても、周りは親子目を合わせてニコニコし合うのを見て…うちの子は起きてすぐ、私を踏み台のようにして壁を見てニコニコして…私とは目も合わせてくれない…つらくて涙が出ます。 お子さんがいる方と関わるのも、誰かに預けるのも億劫になっている自分は…子どもと二人きり、どのような心のもちようで過ごしたらいいかと悩んでいます。まとまりのない悩みになってしまいましたが、何かお言葉をいただけるとまた前向きに頑張れます。よろしくお願いします。

回答
13件
2018/01/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 診断

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
16件
2016/05/13 投稿
先生 診断 発達障害かも(未診断)

先日、生まれてはじめて、発達障害の専門医に、ADHDとASDの両方が入っていると診断された、41歳の独身男です。高校の国語の教諭を長年勤め上げた父親と、高校の図書館司書だった母親との間に、三人兄弟の次男として生まれました。中学と大学の時に適応障害らしきものを起こして、大学の時は7年かかって中退してしまい精神科に入院して、退院はできたものの、それから20年近く精神科のお世話になっているものです。精神科医の下した診断名は統合失調症でした。両親はつまずきながらの自身の生活を、一緒に暮らす事でサポートしているので、今でも年老いた両親の親元で暮らしています。自身は障害者枠などで社会復帰するものの、途中から仕事にこだわりを見出してしまったのでずっとはうまく行きませんでした。今はA型作業所で障害者年金と共に身銭を稼ぐ日々です。今日、親子3人で夕食の食卓を囲んでいる時に、テレビで原発避難いじめの事がニュースで取り上げられていました。こういう時に父は、機知の富んだ持論を鋭く披露する事が得意なのですが、その時に「いじめは、いじめられる側が悪い。ただそれだけ。」と言っていました。僕は、自身がそれぞれの時代の環境に馴染めず苦しんできただけあって、その言葉がとても悲しく感じました。と同時にとても深い自己否定感にも苛まれました。すぐさま「発達障害者は育つ過程で周囲からいじめられていると感じやすいんだよ」と、僕が一言、言っては見たものの、父は「うー」と少し唸るだけでした。両親は共に、比較的マイペースに仕事ができる環境にいたせいか、発達障害に関する知識は2人とも全くありません。ある程度の稼ぎと、精神的な安定感があれば、市営住宅などに住んで自活したいですが、今はお金もそんなにないので、そうせずにいます。両親には両親の過ごした時代に培った固定観念で生きているので、それを否定しようもありませんが、親の放った言葉で何となく嫌な思いをすると、そういう言葉を発した相手を、遠回しに全否定してしまいたくなる心境にもなります。発達障害の専門医に聞いたら、あなたの両親もご兄弟も、発達障害の要素は持っている可能性があるかもしれないとは言っていました。皆さんは、僕の言い分を見て、どの様に思いますか?アドバイス頂けたら幸いです。

回答
3件
2016/12/13 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) いじめ

もうすぐ8ヶ月になる息子のことです。 現在、寝返りがまだできていません。もちろん、ずり這いやお座りもまだです。 やっとおもちゃに興味が出てきた様子ですが、自ら手を伸ばすことはしません。仰向けで常に手から腕、肩までが地に付いている状態です。たまたま手にひかかったものは握る程度です。 (また、常に体が不随意に動いています。手の震えも見られます。戦振?) 一言で言うととてもおとなしい子だとおもいます。あまり泣かない(泣くとき、声を我慢して、顔だけで泣きます。しばらくすると声も出ますが。)、よく寝る(何だか夜中もありました。)、あやすと笑ってくれる、抱っこが好きで甘えん坊、離乳食はあまり進みませんがそれなり。と言う感じです。 首座りは3ヶ月手前くらいで、4ヶ月検診では異常を指摘されませんでした。ですが、3ヶ月の頃から、目が合ってるのかな、おもちゃに手を伸ばさないな、と気になっていました。 6ヶ月の頃に痺れを切らし、大学病院でMRIや脳波などあらゆる検査をしましたが異常は見られませんでした。様子を見ましょうとしか言われません。 (お医者さんからは、運動発達は5ヶ月程度、それ以外の発達は4ヶ月で変えなきゃ行けない壁を越えられてなく、遅すぎるかなといわれました。) 今後息子がどうなっていくのか、不安でたまりません。YouTubeなどで最重度知的障害のお子さんの0歳児の頃の様子などを見ていても、息子はそれ以上に何もできてないように感じます。 何でもできることはしようと思い、刺激になるよう、頻繁にいろんなところへ出かけたり、体をほぐすマッサージをしたり、うつ伏せの練習やお座りの練習をしたり、触れ合ったり、たくさん話しかけていますが、大きく成長が見られません。 本当に大好きで愛している息子ですが、毎日2人きりで過ごしていると、時間が長く、辛く感じるようになってきてしまいました。 息子と同じように、おもちゃに興味がなかったり、発達の遅れがあった方、どのような発達を辿って行ったのか、また、息子はどのような発達を辿っていきそうか、教えていただけないでしょうか? 他に今できることなど、何かアドバイス、叱咤激励、いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答
13件
2024/04/05 投稿
運動 おもちゃ 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す