質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

2歳半息子(言語・コミニュケーションが0歳7...

2018/05/18 12:10
4
2歳半息子(言語・コミニュケーションが0歳7ヶ月、毎日大暴れで体幹が悪くADHDかも)の子育てがつらく感じます。

前夫の子で、前夫と似た性格な気がしてイライラしてしまうのかもしれないし、
私の実父も調べてはないけどあきらかにおかしいので多分、発達障害のどれかに当てはまります。
父のことも大嫌いだったので(発達障害?だからか、ものすごく自分勝手だし、発言もKY。いきなりどうでもいいことで激しくキレる、子供の私たちに当たりちらすから。)
父の遺伝でうちの長女も長男も非健常児で産まれたのでは…、つまり私が産んだせいだ。と、いつも思い悩んでしまって辛いです。
もともと私はマイナス思考すぎて毎日つらいです。
一回は私自身も精神科やどこかで診てもらった方がよきのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

RASTNさん
2018/05/19 07:06
コメントをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
みなさまの優しいお言葉に涙が出ました。
イライラとした、取り留めのない愚痴を含んだ駄文章を勢いで投稿してしまったので、正直お叱りの言葉、厳しい意見が寄せられるだろうと覚悟していたのですが、みなさんとても優しいお言葉くださり、「こんな私でも優しくしてもらえるんだ」と嬉しかったです。
そしてとても参考になるご意見もたくさんありがとうございました!
つらく、くじけそうなときにまた読みます。
また、みなさんが勧めてくださった様に市などの相談機関に連絡してみようと勇気が出ました。
そういう所に行くとなぜか私は強がってしまい、辛いことを言えず、なんとかやってます!とつい言ってしまうのですが、今度は本当に正直に辛いと言えるようにしたいです。
本当にありがとうございました!!!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103411
私の長男は知的障害で、長女は新生児仮死低酸素虚血性脳症です。
私も嫁も近親者に障害はありません。
最初は悩みましたが、二人で一人前にしようと話して、療育、リハビリ頑張ってます。

精神科の受診もいいと思いますが、市役所の発達の相談出来る課に行って話してみてはどうでしょうか?
手助けしてくれますよ😄
私の家には1ヶ月半に一回くらい訪問してくれてます。
https://h-navi.jp/qa/questions/103411
退会済みさん
2018/05/18 14:32
2歳半の子供=怪獣です。鬼です。いやがらせ大魔王です。

大変ですね。主様は3人お子さんがおられるんですか。もう尊敬します。その状況で頑張っておられるって事を、、、、、絶対私でもイライライライライライラします。ストレスが強くて病気になります。

心療内科受診もいいですが、結局心療内科では話を聞いてくれますが、援助をしてくれるわけではないです。

まずは子育て支援センターとかに連絡してみてはいかがでしょうか?無料で話を聞いてくれますよ。

一時保育や、ヘルパーも利用してちょっとでも楽をしてみた方がいいと思います。

もし睡眠障害や食欲不振など主様に精神症状がでていて、薬が欲しいのなら心療内科にかかってもいいと思います。カウンセリングもありますが結構金額が高いです。

主様の経済状況がわからないので何とも言えませんが、まずは無料相談をつかう。育児のフォローを依頼する。すこしでも主様がゆっくりできる時間を作る。

あと、発達障碍児を産んだからって罪だとか、悪いとか全く思いません。
発達障害なんて50年前にはなかった言葉です。ちょっと将来うつや、引きこもりや、ニートになりやすいから早期からフォローしましょうってなっているだけで、50年前なら普通に生きて成長していました。まあおいおい二次障害になる人が多いかもしれませんが、、、、、

大丈夫です。自信を持ってください。発達障害児=生まれつき生きにくい発達特性を持つ子供です。全然OKです。だれからも責められる理由はありません。

ちなみに私は33歳にして自閉症スペクトラム障害と診断された、生まれつきASDの特性を持ったものです。
産んだ母をうらんだり、特性を遺伝させたかもしれない親族を攻撃したりする気は全くありません。むしろ母には産んでくれて、育ててくれて感謝をしています。

自信をもって子育てされてください。
発達障害児=ちょっと変わった特性をもって生まれた頑張り屋さんです。

大丈夫、大丈夫。そのうち大きくなりますよ。子供なりに成長しますよ。

で、お母様はできれば休憩する方法を検討してみてくださいね。少しお金がかかっても、誰かに手伝ってもらってもいいと思うので、、、、、、、。
心療内科受診でもいいと思うので、、、、、、、。

主様が少しでも楽になりますように。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/103411
退会済みさん
2018/05/18 15:44
我が家の場合はー。

母方が「発達障害者の玉手箱やー」状態で、健常者を探すのが大変なぐらい。

私も診断はありませんし、つきませんが過敏が多いですし多分そうです。
父方もほんのり変わってます。こちらはASD系。発達障害というよりは、土地柄もあるかもしれませんが、男尊女卑がひどいところなので。

夫の家系も、そういうタイプがそこそこ見られます。
夫の同胞のひとり、義母、いとこさんなど。明らかにそう!というエピソードが満載の人がいます。
夫もASDぽいです。
ちなみに、前の夫は絵にかいたようなアスペルガーでした。
類友なのかなと思います。

こんな血筋ですから、当然といえば当然、私の子は発達障害です。
自分は血統からすると、健常さんの親にはなれないのかなと思います。
全くへっちゃらです!とは言いませんが、あまり気にはしてませんね。

発達障害があることを何かのせいや、自分も含めた誰かのせいにすると苦しいです。
それはやめた方がいいと思いますよ。

それとは別に、お子さんの子育てがかなり大変なところに赤ちゃんも抱えておられるようで、心身ともにヘトヘトなんじゃないでしょうか?

ひとまず、保健センターなどで保健師さんに愚痴を聞いてもらうこと&またできれば心療内科等に通うことをオススメします。

人は出産して三年は母体が心身ともに回復しないそうです。
三年以上あけずに出産していくのは珍しい事ではないのですが、それなりに負荷が大きいので疲労困憊と思いますよ。

お子さんを三人産む間に、離婚再婚、子どもに障害がある×二回。お兄ちゃんはなかなか手強そうな凸凹ぶりですしね、彼ひとりのことを抱えるのでも、倒れると思います。

そのほかにも、仕事のことや諸々あったでしょう。大変だったのではないですか?

この数年間に人生の転機があまりにてんこ盛り過ぎてお疲れなのだと思います。

ご自愛くださいね。

...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/103411
イライラしてしまう原因が「嫌いな人の遺伝だろう。」という考えからきているのではないかな?と拝読して感じました。
でも、よく考えてみてください。
その事をどんだけ考えたって、調べたって答えは永遠に出ません。
そんな事でご自分を責めるのはナンセンスではありませんか?
もしかしたらあなたのせいではないかもしれないんですから。

私の父もRASTNさんのお父様のような人です。
物心ついた頃から、切り捨てたくても切り捨てられない「憎しみ」を抱えて育ちました。
しかし、彼をどんだけ恨んでも血の繋がりはどうしようもない事。
ならば受け入れようと、長男の障害発覚をキッカケに父の事も知ろうと思えるようになりました。

地域猫活動をされている方に(霊感で?)猫の気持ちが分かるという女性がいて、興味半分で「野良猫って自分の人生の事どう思ってるんでしょうね?家猫に生まれたかったとか思ってるんでしょうかね?」と聞くと「猫は自分が不幸だとか惨めだとか一切考えませんよ。厳しい環境でも病気や障害があっても、自分の『今』を受け入れてただ単に『今』を生きているだけです。幸、不幸なんて概念が無いのです。」
と言われたことにハッとしました。
自分の不幸は自分が作り出してるのではないか?とかいう事に気付かされた気がしました。

かと言って、すぐに全てのことを受け入れるなんて無理な事ですよね。
色んな人に悩みを聞いてもらって、色んな意見や考えを聞くうちに受け入れられるようになったり、考えが変わったりする事もあります。
保健所の方や、発達支援課の相談窓口で辛い気持ちを話すだけでも、何かが変わっていくかもしれません。
知らない支援って結構あるもんですし。

また、このサイトに呟くだけでも共感してくれたり、違った視点を教えてもらえます。
変えられない事に悩むより、自分が変わろうという心がけで、焦らずゆっくり人に甘えて生きて生きましょうよ。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

すみません

こちらに書こうか迷ったのですが、こちらの方が見ている人が多そうなので、こちらに書き込みさせていただきます。現在のみんなのアンケート『パート...
回答
みなさん、コメントくださってありがとうございます。 説明下手な部分を、サコねこさんが代弁してくださいました。 >このアンケートの問題は、...
13

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

3歳10ヶ月でDQ55でした療育言語療法通ってます

言語DQ51が伸びれば他も上がりそうとの事で今月から言語療法です。なのでまだ1.2年は手帳は考えてませんがどの障害なのかをだけ聞き接してい...
回答
診断名と手帳は別物です^^ 診断は児童精神科の専門医による発達障がいかどうかの診断。 療育手帳は相談支援センターや児相などで受け知的障碍が...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

こんにちは、最近こちらを始めたものです

私の子供は一歳半から自閉症の疑いの診断を受けていて(当初は頭を打ち付ける自傷行為)などをしていて少し落ち着いた頃、今年の4月から保育園を変...
回答
Lillyさん ご回答ありがとうございます。 Lillyさんのお子さんは エビリファイも使用してから、定時に毎日癇癪を起こしやすく送迎し...
7

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
うちは、一昨年一応戸建て購入しました。 今の町に生まれた時から住み、三年隣町で暮らし、悩んだ末戻ってきました。 学区が変わらず、道も知...
19

消しました

回答
親などの扶養義務者が負担する教育費は贈与税の対象になりませんよね。確か それと、高校や大学の学費は保護者名義になると思いますよ。 また...
6

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
お子さん本人は,ある程度発話が可能でしょうか? もし可能であれば,喉がイガイガしている等のお話がされておりますか? 心因性との事ですが,...
11