2020/01/07 23:11 投稿
回答 13

今月で1歳半になる次男についてです。

長男は3歳でASDの診断がおりました。
一歳半頃から特性に当てはまる点があり、
でもこれは出来るけど…
とチェックリストの出来る出来ないでモヤモヤしていました。
こだわり派、見通しがもてないと不安、変更が苦手、などの特性で今は5歳で療育に通っています。

一方次男です。
一歳半になる現在、長男が出来ていたことも何一つ出来ず、グレーどころか真っ黒でもっと重度で知的障害も伴うのかなど心配しています。

例えば…
・指さししない
・発語まったくなし、奇声がものすごい
・パチパチバイバイなど模倣もなし
・終始部屋中を徘徊して興味が次々とうつる
・いまだに何でも口に入れ、オモチャも日用品も口に入れて噛む以外の遊び方使い方をしない
・コミュニケーション取れている感じがしない
・長男の時に感じたこれは出来るしむしろ得意だけどこれはまったくできない、のような発達の凸凹ではなく、全体的に発達遅延を感じる

兄弟児でもタイプが違うように感じますが、何かしら発達障害はあるのだろう、とは推察してます。
遺伝的に兄弟揃って発達障害はよくあるのでしょうか。
親の心構えはどうしたものでしょうか。

解決したいというよりは、悩みを聞いてほしい気持ちが今は強いのかもしれません。
不安で夜もなかなか寝られず、ここに書き込ませていただきました。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/145348
退会済みさん
2020/01/08 00:20

うちは兄弟全員が発達障害です。

IQは平均ど真ん中という状況。
知的障害はないのですが、全員就労は危ないですね。諸々能力がたりません。

さて、ご心配の件ですが、単純に兄弟児も発達障害というケースは多いと思います。
もうすぐ1.6健診もありますが、気になるならば早めに発達相談等に行ってみては?

私は医者や保健師、ほかのまま、誰でもそうですが「そんなに心配しなくて大丈夫よー」は信用できないと思っています。
かかりつけの小児科医がものすごく辛口コメントな人ですが、その人の見通しが一番正確で、曖昧さがありません。

ところで、お兄ちゃんは凸凹さんのようですし、発達目安としてはあまり参考にならないかもですよ。

出来すぎていたり、逆もあります。

今の発達具合を客観的に評価してもらい、継続的に支援や評価してもらえるようにしてみては?と思います。

保健センターや子育て支援センターに行って直接話を聞いてもらっては?
他の近い月齢の子を見るときっとツラくなるので、極力みないためにも、子育てサロン的なところには行かないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/145348
dinoさん
2020/01/08 23:34

続きです。

これに加えて、子どもたちは同じ父親と母親から遺伝子を受け継ぐと言っても、その組み合わせは完全にランダムで数え切れないほどのパターンがあり、一人の子どもが発症したから二人目も同じように発症するとは限りませんし、その逆だっていくらでもありえます。

要するに、兄弟がどう生まれるかなんていうのは、生まれてみなければわからないというわけですね。
そして、どんな子であれ、一度外の世界に生まれ出たのなら、あとはその子なりのペースで育ち、成長してゆくだけです。

生まれつきの特徴によって、そのスピードや方向性は違っていたとしても、親としてできるのは、それぞれの子どもがその子なりに可能な範囲で元気でいるために、そして、周りと同じペースではなくとも、その子なりに可能な範囲で一つずつできることを増やしてゆくために、できるだけのサポートをしてあげることだけだと思います。

逆に考えれば、それ以外のことや、できる範囲を超えていることまでやる必要はないということです。

たとえば、どんなに最善を尽くしたって、子どものことを100%理解するとか、栄養バランスが完璧な食事を三食取らせるとか、一度も声を荒げずに冷静にいるなんて、どんな親にも絶対に不可能なことですよね。

時間や労力は有限ですし、感情のある人間として我慢できないことだってあります。

そのときそのとき、子どもが必要としていることは何か考えたり、専門家の指導を受けたりしながら、ひとつひとつ経験値を積んでゆくことができれば、それで十分なのではないでしょうか。

そのためにも、医療機関や地域の相談・支援機関などとの繋がりを持つことはとても大切だと思います。
情報収集という意味では、自閉症協会へ入ってみるのもよいかも。

わからないことがたくさんあったり、混乱してしまうこともあるでしょうけれど、それは恥ずかしいことでもなければ、親として不出来だからでもないということも忘れないでください。
あらかじめ決められた仕組みにはすっぽりおさまらない子どもを、自分たちの力で支えながら一歩一歩育てていくというのは、とても大変で、そして立派なことです。

そんな自分をいたわり、毎日どこかで息抜きすることも忘れずに過ごしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145348
退会済みさん
2020/01/08 07:15

わりと、兄弟、姉妹で発達。というのは、目にしましたし、知的障害がある自閉とない自閉の組み合わせも、二人とも知的に問題がある場合もあります。

そして、指さしや言葉が出ていて、普通より早くしゃべれた子でも、あとから、引っ掛かる場合もあります。
早めに気になれば、見ていただくこと。怪しい間は発達外来にいって、医師とつながりを持つのが大切だとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145348
夜子さん
2020/01/08 17:54

たいたいさん、はじめまして🐱

ウチも長男に特性があると判り、次男についても1歳半健診以降半年毎にフォロー相談をしていただいています。

遺伝要素については、他の方も書かれていますが、必ず遺伝するとは言えないものの、弟妹には何らかの特性が出る可能性は高いと考えておく方が、対処がしやすくなると個人的には感じてます。

お住まいの地域によるとは思いますが、1歳半健診の時に継続してフォローをお願いするのもありですし、まずは地域の子育て相談でお話を聞いてもらうのも良いのではと思います。

眠れないと悪い方に考えてしまったりもします。

まずは、一人で抱え込まないで、手を伸ばしてみると、相談にのってくれる方がいると思うので、ぜひ問い合わせしてみてください。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/145348
ナビコさん
2020/01/08 08:04

遺伝はあると個人的に思います。
私は未診断ですがADHDだと思いますし、亡き父もそうだったと思います。
姉の子もADHDと知的グレーの診断がおりています。(甥は私とそっくり)

一方、私の息子はASDですが、姑の家系にASDと思われる方が数名いて、姑自身も夫(姑にとって息子)も傾向ありだと感じます。

年代的に未診断なだけで、親子なら脳のつくりが似て、発達障害が遺伝する可能性はありえます。
それが心配で第2子はあきらめました。

親の心構えですが、兄弟そろって障害だったなら、親亡き後のことを考えて、その子なりの自立をさせていくことが大事かと。
そういった書籍も売っているので、参考になるかと。
(私もそろそろ買っておかなければと思っています。)
リアルで相談できる福祉事業所を活用するのもおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145348
おまささん
2020/01/08 08:30

おはようございます。
お悩み拝見しました。
お悩みは事実が判明しないとはっきりとした解決にはならそうですね。一人で悩んでいるということが健康に良くないと思います。

できない事に関して何かしらの働きかけはしていますか?例えば、模倣は音楽に合わせてやるとか、楽しい雰囲気にするとか。
とにかく必死になって教え込もうとしていたら子供にとっては逆効果です。
発語に関しても、沢山話しかける、集中しなくても本を読みきかせる、歌を歌う、手遊びするなど。
オモチャは大人が一緒なって楽しい雰囲気でやり方をおしえてあげないとわからないのかな?と思います。

お子さんは好きな遊びはありますか?その遊びをアレンジして広げていくのがいいのかな?と思います。

そういうアドバイスも、健診などの際に相談してみるとか、発達センターなどに相談してみると沢山の知恵を絞ってくださるとおもうので、ぜひ一人で悩まないで相談機関を利用してくださいね。

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2018/07/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 定型発達 要求

今月1歳半になる長男についての質問です。 普段から自閉症の傾向が見えるのですが、親としては認めたくない思いがいっぱいで辛いです。発達支援センターは予約がいっぱいで早くて5月と言われました。 保健センターに電話すると、来月に1歳半健診があるから、そこでお子さんの様子を見ますと言われました。 現在の状況は、 ・発語なし。喃語のみ。 ・視線が合い辛い ・部屋のなかで名前を呼んでも、3〜4回呼ばないとこちらを向かない時がある。 (1回で振り向く時もある) ・多動。外で動いている時は視線を合わしてくることは殆どない。1人でバーッと行ってしまう。 ・指差しがない 指差しについては、最近抱っこをすると自分の行きたい方向へ手差しで示すようにはなりました。 また線路に近い家なので、しょっちゅう電車の音がするのですが、音がすると「アッアッ」と言ってこちらを見ます。その時に音のする方向への指差しはありません。 また、こちらが「あれ見て」と指を向けた方向は見ているように思います。 ネットで、共同注視の指差しが1歳半までになかったら自閉症である可能性が高い、との文章を見ました。この1歳半という時期は本当なのでしょうか? 視線が合うように語りかけたり、指で物を指したり、色々働きかけた結果、ここ数週間でだいぶ変化してきた気はするのですが、この共感の指差しはまだ1度もありません。 積み木など積めた時に嬉しそうな顔で拍手を求めてきたりはします。 もっと我が子に働きかければ共感の指差しが出てくるかも…と期待がありますが、「1歳半まで」とネットで見て、少し呆然としてます。 取り止めのない文章で申し訳ありません。 指差しが遅くても定型発達だった、という例があれば教えて頂きたいです。

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2017/03/01 投稿
0~3歳 指差し 発語

1歳10ヶ月の男の子です。 以前こちらで相談させていただき、公的機関への相談をとアドバイスもらったので市の保健士さんに相談しました。 (その後お礼をできずに申し訳ありません。回答していただいた方ありがとうございました。) 1歳で保健士に相談した際には現時点では問題ない(わからない)とのことで、その後の1歳半健診でも特に問題はありませんでした。 1歳10ヶ月の現在の様子ですが、 ・発語・・・単語60~70程度、たまに2語文 ・クレーン・・・たまにあり ・くるくる回る(楽しいとき) ・並べる(ミニカー) ・癇癪(やりたいことを中断すると激しく泣く) ・服や帽子を嫌がる ・睡眠障害?・・・寝かしつけに1時間近くかかる。いまだに夜中に1.2回は起きる。早起き(4時5時ごろ) ・こだわり・・・行きたい方角が決まっていたり、ドアを必ず閉めるなど ・場所見知り、人見知り・・・初めての場所や人が苦手 ・目が合わない ・会話やコミュニケーションが一方的 ・友達に興味ない(保育園でも1人のことが多い) ・切り替えが苦手(癇癪をおこす) 上記のような状況です。 母としては違和感ありなんですが、1歳半で問題なしでその後診断に至るまでの経過など教えていただきたいです。 また、日常生活で主に困っていることは切り替えが苦手なことで、 ご飯→風呂→遊ぶ→寝る の夜のルーティンが毎回ギャン泣きです。。。 寝るのも下手なので夜中に起きて泣く、遊ぶなど、夜の対応が結構しんどいです。 同じようなパターンの方がいたら対処法などアドバイスお願い致します。

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2025/05/12 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

こんにちは。 3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。 2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。 2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。 他にもあげられる事は多数あります。 なので息子に特性があることは理解しています。 理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。 夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。 私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。 その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。 1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。 親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。 行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。 9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。 1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。 息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。 でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。 同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。 早く診断が欲しい。 息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。 私の欲を一刀両断するために。 診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。 自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。 4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。 皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。 多動性の低いADHD傾向があると思います。 答えのないこの状況が苦しいです。

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2018/07/18 投稿
療育 相談支援 ASD(自閉スペクトラム症)

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
療育 保育園 発達障害かも(未診断)

いつもありがとうございます。 3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。 子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。 現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。 夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。 息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。 長くなってしまいましたが、 1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。 2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

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2023/05/06 投稿
診断 保育園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約11時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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