2019/01/10 16:33 投稿
回答 14
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いつもお世話になってます。
精神発達遅延疑いの1歳10ヶ月の息子についてです。
先日、息子の発達検査の結果が出ました。
検査当時1歳8ヶ月でした。
新版K式で運動56認知46言語40全領域47という結果でした。
長男の時に勉強したつもりでしたが分からなくなってしまったので、教えて頂けたら幸いです。
この場合、凸凹発達となるのか。
1歳代ということもあり目安だと分かっていますが、この先伸びたとして周りのお子さんに追いつくことは出来るのか。このまますごく伸びたとしても、追いつくことは難しく何らかの障害という診断になるのか。
保健師さんなどはこの子は伸びるから大丈夫だよって言われますが、何が大丈夫なのか分かりません。
今できることは触れ合い遊びをすること、声掛けをすることって言われています。他にできることはないのでしょうか。
地域の療育は2歳からしか受けることができません。近くの市でも同じような回答でした。
2歳までの2ヶ月何か出来ることはありますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/11 03:18
たくさんの回答、アドバイスありがとうございました。

丁寧な説明ほんとに助かりました。

息子と少しでも成長していこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/123732
退会済みさん
2019/01/10 18:09

まず、精神発達遅滞であれば、知的障害疑いと思ってください。
もちろん、数字だけのことであって、かつ、今の段階ではということですし、この結果だけで先々のことは判断はできませんが、まんべんなく成長がのんびりしています。

凸凹発達になるかどうかはわかりませんし、知的障害等も三歳ぐらいまでは見通しがたちません。
なので、現段階であれこれと説明を受けてもあくまでも可能性がの話になるでしょう。

主さんが親として不安であっても、保健師さん側でさまざまな情報を可能性の段階であれこれと説明してくれることは基本ありません。

現段階で言えることは、のんびりはしていてもできることなども多々あり、まんべんなく成長しているから、伸びますよ。と言ってくれたに過ぎません。

つきつめて正確に聞こうとすれば。先のことはわかりません。と言われてしまうだろうと思います。

例えばですが、主さんの性格として先のことを不安に思いはじめると気になってしまうとか、悪い結果が想定されるような場合、可能性をしっかりと聞いて、ある程度自分なりの見通しをたてていないと不安だ。というようなことがあるのなら、そこはしっかりと伝える事だと思います。

私はまさにそういうタイプで、大丈夫です。と言われるのは大嫌いです。
あと、今まで大変でしたね。とか言われるのも嫌いです。
これ、相談者の単なる定型文だからです。

わかりました。では、その大丈夫ですと思われる根拠を教えてもらえますか?と、笑顔で聞く。
うやむやにされると、自分の考え方のパターンをお伝えし、そうでないとかえって不安で安心できない。と伝えたらまともな相談者なら何らか答えてはくれますよ。(まともな返事かどうか?はさておき)

今できることは、やはり親子のふれあいやコミュニケーションを大事にすることです。
話してくれないし、反応が鈍くても、食事や着替え、入浴など、生活に必要な活動ごとにしっかりと、声かけをし、顔をみてお話をしたり、遊びにはならなくても、くすぐったり、ツンツンして反応を試すことですね。

また、少し周りより幼いようです。
ですから、あまり月齢相応のことを求めず、本人のスキルにあった対応や遊びをと思います。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/123732
2019/01/10 17:43

こんばんは
不安なのは わかります みんな同じです

保健師さんに
疑問が あれば 今からでも 電話してみる と 良いのでは
疑問が あれば すぐに 聞く習慣を 大切にして下さい

また 普通に追い付くと いう考え方は 自分を苦しめます
各々の発達は 違います 後々問題がない事もありますが 準備を すると考えて下さい  

発達障害がなくても
問題は 起こります 親が 先に 困難回避は出来ないことが多いのです

だったらどうするか
親の出来ることを 探すのです

専門家の力を借りることも 大切です

親が出来ることの多くは 自分の人生経験を生かすこと と 思います
私は
本を よみました 知識を得ることで 安心する人間です
各々違う と思います

子供の問題は 親の問題でもあります
親として どうするか いままでの人生で どう苦難から 回避していたか を 生かしてください 自分を振替る 作業も 必要です

2ヶ月で 何が 出来るか
簡単で難しいことは
育児日記を つけることです
観察日記に なると 思います いままでの 成長の様子も 書いて下さい

睡眠の様子 食事の様子 きになること 聞きたいことを 書いて下さい
すぐに診察の参考にならないかもしれません
節目で 役立つことはあります


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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
ミルさん
2019/01/10 18:59

こんにちは。
その保健師さんでないと意図は分かりませんが、発達障害や知的障害があってもその子なりの成長はあるので「伸びるから大丈夫」はその通りだと思います。

検査の結果はその時のお子さんの状態を表したものに過ぎず、ずっとその数字というわけではありません。
ただいい変化ばかりではなく、その時の心や体の体調によっても数字が上がったり下がったりします。

保健師さんの言うとおり、今はたくさんかかわってあげるといいのかなと思います。

うちに4歳のASDの娘がいますが、娘がお子さんくらいの頃はまだ発達障害と分かっていなかった長男の対応に明け暮れて放置といってもいいような状態でした。
大切な時間だったのに、もっと遊んであげれば良かったといつも思います。

療育に行くことが決まっているなら、今はお子さんが外の刺激にたいして苦痛な様子がないのなら、児童館にたくさん通うのもいいと思いますよ。
娘は発達相談に通っていましたが、私が働いていて保育園にいたこともあり「何もしていなければ療育をすすめますが、保育園で刺激のある生活をしているのでそのままで大丈夫です」と言われてきました。
その後、ただ刺激があるだけでいいのかと不安になり、訓練的なものを受けさせたいと療育を希望しました。
今は並行通園で週1で親子療育に通っています。

具体的に主さんが困っていることがあるならその保健師さんや病因で相談したり、本を読んでみたり、もいいかもしれませんね。
焦らなくても大丈夫ですよ。
親が焦っても子どもは子どものスピードでしか進めないので、置いて行ってしまうだけだと、長男を育てていてよく思います…

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
ムーミンさん
2019/01/10 18:53

うちの息子も精神発達遅滞と言われ
母は不安ばかりでした
はっきり診断されるのはもう少し先で心配ですよね

不安は、保健師さんや心理士さんに毎月相談していました

時々、子供を実家に預けて、なるべく自分の時間も作りました

発達の伸びによりますが
この先、どうなるかは
様子を見るしかありません

親が不安なのは子供にも伝わります
思い込まない事です
一人で頑張ろうとせず
誰かに助けてもらったり
ストレス解消してくださいね

上のお子さんもおられるので
大変かもしれないですが
兄弟がいると、一緒に遊びに出かけたり
いろんな遊びが出来ると思います
公園で体を動かすのはいいと思います
今は焦らないで成長に合わせ、遊んであげたらいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
退会済みさん
2019/01/10 18:10

続きです。

どんなお子さんかはわかりませんが、保健師さんがおっしゃる、「大丈夫」はあながち嘘ではないです。
大丈夫=全然心配ない。ではありません。
こんなかんじで大丈夫の意味が少し違っているかもしれませんが。
今からならできることが沢山あるので、成長を促していくことはできる!と考えた方が今はよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
リララさん
2019/01/10 20:43

皆さんとかぶりますが。

現状の数値はそうである、という事です。
そこまで凸凹ではありません。が、先は誰にもわかりません。幼すぎる為。
はっきりしてくるには、あと数年かかるでしょう。
ただし、母の違和感は当たりますよ。悲しいかな。
ただ、保健師は発達全体のアドバイス等は出来ますが、医者ではありませんので、私としては「大丈夫」と言う言葉は少し無責任にも感じます。

伸びるのは伸びるでしょう。重度障害者でも必ず発達はします。
数字はあくまでも、同年代からの平均値より低いという計算法です。
90〜110の間に当てはまるのが定型児さん。80前後がボーダーラインになりますね。
しかしながら、同年代より遅れながらもゆっくりは成長はします必ず。
ただし、途中で一定のラインから成長が止まる場合も勿論あります。

今、出来る事は書かれています様にたくさんの声かけ、触れ合い、つまりは刺激になる事ですね。勿論、ストレスにならない程度に。
興味を持つ事を見つけて遊びをたくさんしてあげて下さいね。

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2024/05/02 投稿
DQ 視覚優位 発達障害かも(未診断)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
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