2019/01/10 16:33 投稿
回答 14
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いつもお世話になってます。
精神発達遅延疑いの1歳10ヶ月の息子についてです。
先日、息子の発達検査の結果が出ました。
検査当時1歳8ヶ月でした。
新版K式で運動56認知46言語40全領域47という結果でした。
長男の時に勉強したつもりでしたが分からなくなってしまったので、教えて頂けたら幸いです。
この場合、凸凹発達となるのか。
1歳代ということもあり目安だと分かっていますが、この先伸びたとして周りのお子さんに追いつくことは出来るのか。このまますごく伸びたとしても、追いつくことは難しく何らかの障害という診断になるのか。
保健師さんなどはこの子は伸びるから大丈夫だよって言われますが、何が大丈夫なのか分かりません。
今できることは触れ合い遊びをすること、声掛けをすることって言われています。他にできることはないのでしょうか。
地域の療育は2歳からしか受けることができません。近くの市でも同じような回答でした。
2歳までの2ヶ月何か出来ることはありますか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/11 03:18
たくさんの回答、アドバイスありがとうございました。

丁寧な説明ほんとに助かりました。

息子と少しでも成長していこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/123732
退会済みさん
2019/01/10 18:09

まず、精神発達遅滞であれば、知的障害疑いと思ってください。
もちろん、数字だけのことであって、かつ、今の段階ではということですし、この結果だけで先々のことは判断はできませんが、まんべんなく成長がのんびりしています。

凸凹発達になるかどうかはわかりませんし、知的障害等も三歳ぐらいまでは見通しがたちません。
なので、現段階であれこれと説明を受けてもあくまでも可能性がの話になるでしょう。

主さんが親として不安であっても、保健師さん側でさまざまな情報を可能性の段階であれこれと説明してくれることは基本ありません。

現段階で言えることは、のんびりはしていてもできることなども多々あり、まんべんなく成長しているから、伸びますよ。と言ってくれたに過ぎません。

つきつめて正確に聞こうとすれば。先のことはわかりません。と言われてしまうだろうと思います。

例えばですが、主さんの性格として先のことを不安に思いはじめると気になってしまうとか、悪い結果が想定されるような場合、可能性をしっかりと聞いて、ある程度自分なりの見通しをたてていないと不安だ。というようなことがあるのなら、そこはしっかりと伝える事だと思います。

私はまさにそういうタイプで、大丈夫です。と言われるのは大嫌いです。
あと、今まで大変でしたね。とか言われるのも嫌いです。
これ、相談者の単なる定型文だからです。

わかりました。では、その大丈夫ですと思われる根拠を教えてもらえますか?と、笑顔で聞く。
うやむやにされると、自分の考え方のパターンをお伝えし、そうでないとかえって不安で安心できない。と伝えたらまともな相談者なら何らか答えてはくれますよ。(まともな返事かどうか?はさておき)

今できることは、やはり親子のふれあいやコミュニケーションを大事にすることです。
話してくれないし、反応が鈍くても、食事や着替え、入浴など、生活に必要な活動ごとにしっかりと、声かけをし、顔をみてお話をしたり、遊びにはならなくても、くすぐったり、ツンツンして反応を試すことですね。

また、少し周りより幼いようです。
ですから、あまり月齢相応のことを求めず、本人のスキルにあった対応や遊びをと思います。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/123732
2019/01/10 17:43

こんばんは
不安なのは わかります みんな同じです

保健師さんに
疑問が あれば 今からでも 電話してみる と 良いのでは
疑問が あれば すぐに 聞く習慣を 大切にして下さい

また 普通に追い付くと いう考え方は 自分を苦しめます
各々の発達は 違います 後々問題がない事もありますが 準備を すると考えて下さい  

発達障害がなくても
問題は 起こります 親が 先に 困難回避は出来ないことが多いのです

だったらどうするか
親の出来ることを 探すのです

専門家の力を借りることも 大切です

親が出来ることの多くは 自分の人生経験を生かすこと と 思います
私は
本を よみました 知識を得ることで 安心する人間です
各々違う と思います

子供の問題は 親の問題でもあります
親として どうするか いままでの人生で どう苦難から 回避していたか を 生かしてください 自分を振替る 作業も 必要です

2ヶ月で 何が 出来るか
簡単で難しいことは
育児日記を つけることです
観察日記に なると 思います いままでの 成長の様子も 書いて下さい

睡眠の様子 食事の様子 きになること 聞きたいことを 書いて下さい
すぐに診察の参考にならないかもしれません
節目で 役立つことはあります


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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
ミルさん
2019/01/10 18:59

こんにちは。
その保健師さんでないと意図は分かりませんが、発達障害や知的障害があってもその子なりの成長はあるので「伸びるから大丈夫」はその通りだと思います。

検査の結果はその時のお子さんの状態を表したものに過ぎず、ずっとその数字というわけではありません。
ただいい変化ばかりではなく、その時の心や体の体調によっても数字が上がったり下がったりします。

保健師さんの言うとおり、今はたくさんかかわってあげるといいのかなと思います。

うちに4歳のASDの娘がいますが、娘がお子さんくらいの頃はまだ発達障害と分かっていなかった長男の対応に明け暮れて放置といってもいいような状態でした。
大切な時間だったのに、もっと遊んであげれば良かったといつも思います。

療育に行くことが決まっているなら、今はお子さんが外の刺激にたいして苦痛な様子がないのなら、児童館にたくさん通うのもいいと思いますよ。
娘は発達相談に通っていましたが、私が働いていて保育園にいたこともあり「何もしていなければ療育をすすめますが、保育園で刺激のある生活をしているのでそのままで大丈夫です」と言われてきました。
その後、ただ刺激があるだけでいいのかと不安になり、訓練的なものを受けさせたいと療育を希望しました。
今は並行通園で週1で親子療育に通っています。

具体的に主さんが困っていることがあるならその保健師さんや病因で相談したり、本を読んでみたり、もいいかもしれませんね。
焦らなくても大丈夫ですよ。
親が焦っても子どもは子どものスピードでしか進めないので、置いて行ってしまうだけだと、長男を育てていてよく思います…

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
ムーミンさん
2019/01/10 18:53

うちの息子も精神発達遅滞と言われ
母は不安ばかりでした
はっきり診断されるのはもう少し先で心配ですよね

不安は、保健師さんや心理士さんに毎月相談していました

時々、子供を実家に預けて、なるべく自分の時間も作りました

発達の伸びによりますが
この先、どうなるかは
様子を見るしかありません

親が不安なのは子供にも伝わります
思い込まない事です
一人で頑張ろうとせず
誰かに助けてもらったり
ストレス解消してくださいね

上のお子さんもおられるので
大変かもしれないですが
兄弟がいると、一緒に遊びに出かけたり
いろんな遊びが出来ると思います
公園で体を動かすのはいいと思います
今は焦らないで成長に合わせ、遊んであげたらいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
退会済みさん
2019/01/10 18:10

続きです。

どんなお子さんかはわかりませんが、保健師さんがおっしゃる、「大丈夫」はあながち嘘ではないです。
大丈夫=全然心配ない。ではありません。
こんなかんじで大丈夫の意味が少し違っているかもしれませんが。
今からならできることが沢山あるので、成長を促していくことはできる!と考えた方が今はよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123732
リララさん
2019/01/10 20:43

皆さんとかぶりますが。

現状の数値はそうである、という事です。
そこまで凸凹ではありません。が、先は誰にもわかりません。幼すぎる為。
はっきりしてくるには、あと数年かかるでしょう。
ただし、母の違和感は当たりますよ。悲しいかな。
ただ、保健師は発達全体のアドバイス等は出来ますが、医者ではありませんので、私としては「大丈夫」と言う言葉は少し無責任にも感じます。

伸びるのは伸びるでしょう。重度障害者でも必ず発達はします。
数字はあくまでも、同年代からの平均値より低いという計算法です。
90〜110の間に当てはまるのが定型児さん。80前後がボーダーラインになりますね。
しかしながら、同年代より遅れながらもゆっくりは成長はします必ず。
ただし、途中で一定のラインから成長が止まる場合も勿論あります。

今、出来る事は書かれています様にたくさんの声かけ、触れ合い、つまりは刺激になる事ですね。勿論、ストレスにならない程度に。
興味を持つ事を見つけて遊びをたくさんしてあげて下さいね。

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2018/08/26 投稿
0~3歳 療育 発語

2歳2ヶ月の男の子でASDの疑いがあります。 不安で毎日検索ばかりしています。 医師の診断が確実なのは承知なのですが診察までの過ごし方が変わってくると思いますし少しでも前向きになれるご意見があればと是非皆さんの意見を聞きたいです。 ASDの特徴として当てはまる点とそうではないところがあります。 当てはまる点 1.横目をしている時期があった 2.発語が遅い  (わんわん 馬 青 などははっきり言う) 3.回るものは好き (おもちゃの車や三輪車をひっくり返してタイヤを回すなどはしない) 4.クレーン (頻度は少なくて手を引いてドアや冷蔵庫を開けて欲しそうに連れて行く高いところでも自分で取ろうとはする、ぬいぐるみを持ってきてパパにこれで遊ぼう!ってらもってくる) 5.人に興味が少ない 両親とはたくさん遊ぶし、いとこの同級生や祖父など慣れてきた人には追いかけたりして遊ぶ 6.妹に興味がない 7.粘土は好きではなさそう 8.ごく稀に、車のヘッドライトや嫌な音がしたら耳や目を塞ぐ事がある 9.少しだけ内側に向けてバイバイする 10.公園で遊ぶ時舌を出す時期があった 11.たまに手をヒラヒラさせる事があった 当てはまらない点 1.睡眠障害なし 2.抱っこの拒否なし 3.手繋ぎ拒否なし 4.つま先立ちなし 5.偏食なし 6.ママの呼びかけは振り向く 7.YouTubeを見ながら知ってるものが出てきたらパパママを見てその物を発語する 8.着衣着脱の拒否なし 9.物を並べたりしない 10.強いこだわりはない 11.絵本が大好き 1人でも声を出して読んだりパパママに読んでと持ってきたりする。 12.オムツ捨ててきて、絵本でこれなーに?と聞いたら答えてくれる 13.発表会でステージに立って手遊びが披露できた、 14.すべり台など順番待ちや我慢は出来る 15.癇癪なし 16.チャイルドシートを嫌がらない 17.外食でもYouTubeを見せることもあるけど食事が出来る 18.名前を呼んだら手を上げてお返事が出来る 19.1人遊びも出来るがパパママと遊ぶ方が楽しそう 20.お風呂を嫌がらない 21.パパが指を刺す方向を見てくれる 22.絵本の名前で持ってきてと指示したら持ってきてくれる 23.歩く走る登るなどしっかりしてるので運動能力は問題なさそう 24.だめ!危ない!持っていって、持ってきてなど意思疎通はとれる 25.多動はなさそう、落ち着いている 26.攻撃性はない 27.良く笑う 28.大人の真似をすることがある 29.ママとの手遊びが好き 30.グルグル回らない 31.手先は器用 32.指差し出来るようになってきた 長くなりましたが 親としては、 『これぐらい出来るなら発達がゆっくりなだけですよ!』って言う言葉が聞きたいのが正直な気持ちです。 ご意見お願い致します。

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2025/05/11 投稿
公園 睡眠 手遊び

はじめまして。 2歳9ヶ月の娘について相談させてください。 人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救いが求められる!と期待しましたが、問題ないですで終了しました。この時はまだ話は出来てませんでした。 2歳ごろでペラペラ話し、周りも悪意はないんですが「娘さん、話は上手だよね!」と言ってくれます。(つまり話以外はすごいということです笑)あと、夜泣きはほぼありません。 2歳2ヶ月で住んでいる市の保健センターに相談して、心理士さんにみていただいたんですが、生活習慣の理解が半年くらい遅れているが問題は今のところないと言われました。けどあと2年くらいは環境変化のとまどいにパニックにはなるかもと言われました。あとは三歳検診まで待ちましょう。と言われ終わりました。 上記のことを保育園にも伝えてるんですが、保育士の1人から、娘だけ着替えができない、席に座っていられないことが多い、療育に行ってる子もいますよ?と言われ、それはつまり私はどうしたらいいんだろうと最近毎日暗闇にいます。最近ズボンは履けて、衣服を脱ぐのは出来るんですが、私もそんなの娘のペースがあるからのんびりやらせたいのに、でも保育園から言われるので怒ってしまって自己嫌悪です。。 この場合はもう一度保健センターに相談していいんでしょうか?療育に行くにしても小児科で紹介状など書いてもらえばいけるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

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2020/03/19 投稿
パニック 癇癪 0~3歳

1歳3ヶ月の息子(次男)についてです。 指さしなし手指しもなし、どの酒類の指差しも全くしません。なにかに触れるときだけ☝️の形になります。 喃語ありますが(まままま、ばばば等)発語なし音声模倣なし。 バイバイやバンザイなど模倣した時期もありますが全然しなくなりました。かろうじてもしもしをたまにしてくれますが頻度は低いです。 目もあいづらく呼びかけにも反応薄い、名前呼んでもほぼ無視。ごくたまに挙手してくれます。 人見知り場所見知り全くなくどんどん行ってしまい呼びかけてもとまらないため、危ない方へ進んだり物によじ登ったりするのを抑止するのに苦労しています。 お茶のむ?ミルク?パンたべる?テレビ?等の問いに挙手で答えてくれることは多いですが そういった要求がある時以外、例えば自分の興味のあるものを教えてくれたり同じものを見て笑ったりすることが一切ありません。全く見ない方向を指差して必死に声かけることが虚しくて、絶望的な気持ちになります。 保育園の担任と保健師にも相談してますが「個人差があるしまだ月齢が低いので一歳半検診までは様子見しましょう」と言われなにもできずにいます。 長男も自閉症の傾向あり同じ月齢の頃は苦労しましたが、3歳前に受けた2度目の発達検査では数値が伸び、臨床心理士さんから療育や診断は保留とのご意見をいただいてます。 二男にも発達障害があるのは覚悟していましたが同じ頃の長男と比べても次男は圧倒的に精神面で成長が見られず、焦る気持ちばかり大きくなります(長男は1歳前から指差しもあり、応答の指差しもできていました) とにかく毎日苦しくて夜になると涙がでてきます 似ていた様子のお子様をお持ちのママの経験談や、こうしたら成長があったなどのアドバイスがあれば、うかがいたいです。

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2024/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 発達検査

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
運動 公園 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
定型発達 0~3歳 療育

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/02 投稿
作業療法 DQ 加配

相談させてください🙇🏻‍♀️ あと少しで1歳2ヶ月の息子がいます。 息子の気になることがあるのですが調べると発達障害と出てくるので気にしてしまっています。 気になることは 1.まだ指差しをしないです。手差しはします。欲しいものに手を伸ばしたりするのですが指差しはしないです。でも予兆なのか、物を指すときに手を見て指を曲げたり伸ばしたりしているのでもしかしたら指差しに繋がる?と思ってます 2.音楽に合わせて体を揺らしたりパチパチしたり屈伸したりするのですが、パチパチをした手で耳をポンポン(パチパチ)します。音がグワングワンみたいになって面白いのでしょうか? 3.これも音楽に合わせてる時の話なのですが、手をブンブンします。自閉症の特徴と言われてる手をヒラヒラとは少し違う気もするのですが手のひらは正面に向いていて割と手は固定されたまま腕をブンブンしてる感じです。私が「えいっえいっ」とか掛け声するからそれに合わせてるのかもしれないです。「トントントントンひげじいさん🎶」と私が歌うとパチパチを始めてだんだん手をブンブンする感じです。これはテンションが上がった時や楽しい時もします。自閉症のヒラヒラとかとは別でしょうか? 4.クレーン現象なのか、私が歌を歌うと私の手を持ってパチパチしてその手を私のほっぺにつけたり(多分トントントントンこぶ爺さんのところの真似)します。自分でもやるけど私の手を持って私にやらせる時もあります。 気になることはこれで、出来ることは 模倣は、1度でも出来たものがパチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.ばんざいあたりです。でもまだ100パーセントできるわけではなくてやらない時もあります。バイバイとかはあんまりやりません。あと、おやつを食べてる時とかに私が「あーん」と言って口を開けると口の中におやつを入れてくれます。「ちょうだい」と言うと持ってる物もくれます。人差し指を私が出して「E.T」と言うと同じように人差し指を出してちょんってしてくれます。「抱っこ」と言うとどこにいても振り向いて手を上げます。最近はストローマグを差し出して開けて欲しいとアピールするようになりました。 「アンパンマン」と言うと「パンパンマン!」と言います。おもちゃが「僕アンパンマン」とか言っても「パンパンマン!」と言ってます。まだお話は出来ないけど宇宙語でよくお話してくれます。 好き嫌いも基本なくてなんでもよく食べてくれます。 1人で歩けて、色んなところを歩きますがお店に行くと歩きたくなってしまって泣いたりして今は困ってます😭まだ好きなところにバーッと行ってしまうのでなかなか.... 名前を呼べば振り向くし、苗字と名前で呼ぶと手を上げます。(ただこれはどんな名前でも手を挙げます笑) 上の4つが気になっていることです。 何か回答いただければなと思います。 長々とお読み頂きありがとうございました。

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2025/04/27 投稿
0~3歳 指差し おもちゃ
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