2025/03/13 18:38 投稿
回答 4

2歳2ヶ月の息子がいます。
先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。

総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。
言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。
ほか二つの項目は76と79でした。
総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。

診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。
あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。

療育に言語や社会性をのばすために月1通います。
保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました)
その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。

これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。
加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。

正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。 

現状としては、
目が合う
夜も昼寝もできる
赤ちゃんの頃とくに気になることはなし
よく笑う
指しゃぶりだめはなぜか伝わる
着替えは介助ありならできる
(ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない)
単語は50個ほど二語分はまだ
音や光に敏感などなし
毛布などに執着もなし
クレーン現象、逆さバイバイなし
手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする
スプーンでご飯食べる
遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる
偏食というほどはない
ご飯の時に座っていられる
ちゃんこしてねはわかっている
人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない

気になることとして、
1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。
1〜10の文字も読める

手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている

ジャンプができない

指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています)

指しゃぶりをずっとしている

お友達と一緒に遊ばない
遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ

お友達の名前もまだ
自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします)

保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います)

思い当たるのはこんな感じです。
もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。











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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/194317
2025/03/13 21:59

まず新版K式でDQ77なら1歳6~7か月相当になるので7~8か月の遅れ
言語社会がDQ54なら1歳1~2か月相当になるので1年以上の遅れです。
(読んでいて書いてあるDQの割に遅れが少ないので違和感があり計算し直しました)

自閉特性に関しては2~3歳で顕著になってくるので3歳まで様子見にする医師はまだまだ多い様に思います。
療育環境が整っている地域だと2歳後半でも診断を出し早めに療育に回すということもあるようですが。診断は医師しか出来ないので何とも言えないです。

早生まれさんのようですし年少さんをこのまま保育園にするのか、発達促す為に療育園に転園するのかは先生と相談すると良いと思います。年少からは一気にレベルが上がるので加配が付いても厳しいかもしれません。
他児に興味が無い段階であれば療育園で丁寧にみてもらった方がかえって伸びる様に思います。他児に興味ない段階では他児の刺激がかえってマイナスに作用しやすいです。多動があるのなら尚更。

数値は年齢や成長と共に変動していくので今後伸びる可能性も十分にあるかと思います^^
ただ数値は伸びても、特性や凸凹は大人が理解し環境を整え、本人にも自覚させうまく付き合っていかなきゃいけないものかと思います。療育したら数値が追い付き、困り感はなくなるということは無いのです。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/194317
2025/03/13 20:14

知的障害については、現時点では境界知能という診断がついたと考えていいと思います。
ただ、小さい子の数値はけっこう変動するので、今後境界域から出る可能性は、上にも下にもあると思います。

発達障害については、定型発達の子でも社会性はこれから伸びていく時期なので、まだはっきり言わないんだと思います。
自治体に寄っては診断なしでも療育を受けられるので、医師の方針にも寄りますが、支援のために診断が必要になるまで『様子見』が続く可能性はあります。

はっきりしなくて不安というのはしばらくの間続くので、
はっきりさせられないものは仕方ない、いま自分に出来ることをするだけという割り切りが必要になってくるかと思います。


ジャンプや連合遊び(友達と遊ぶ)は年齢的にまだ無理な子も多いです。
育児書ではなく保育書を見ると、年齢相当の発達とか発達の順序とかが分かって、焦らずに済むかと思います。

逆に語彙数や単発の指示が通らないのはゆっくり目かなと思いますが、療育で声かけの仕方など教えてもらうといいと思います。


我が子と療育を受けてみて、療育とは子どもを伸ばすために訓練させるものではなく、周りの大人が子どもを伸ばす関わり方を学び考えていくためのものだと感じました。

障害かどうかという自分では答えの出せない問いに捕まり堂々巡りになりそうなときは、
無理やりにでも子どもができるようになったことはなに何とか、子どもと幸せになるためにできることは何かということを考えるようにするといいと言われましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194317
つづやんさん
2025/03/14 04:15

こんばんは、

まだ、小さいお子さんなので、はっきりしたことはわからないと思います。

ただ、発達検査の結果からは、認知適応な領域については全体的な発達と変わらないものの、言語と社会性が明らかに低く、全体的な発達も境界域レベルとなっているという事なので、、

ASD的なものの影響により、発達が阻害されている可能性はあるかな?と思います。

また、エピソードについては、ADHD的な要素も感じますので、注意機能をどう伸ばしていくか?を考えて関わっていくのは大事かな?と思います。

遂行機能には短期記憶やワーキングメモリの働きも重要となりますので、、。

それと、感覚遊びが多めで、ジャンプなどが苦手な事から、感覚統合を促してもらえるOTやPTのリハビリや療育(児童発達支援施設)でPTOTによる個別支援などを受けられる所を早めに探すと良いと思います。

一緒に、遊ぶときは、坂道を登ったり、走ったり、しゃがんだり万歳したり等の動きをたくさんやりながら遊んだりすると、体幹筋の筋緊張が低くジャンプが苦手な場合には有効です。

将来的な事はわかりませんが、現段階では、軽度より軽い境界域レベルの発達という結果になっているので、悲観はせず、でも、今のうちに療育やリハビリは多めに受けられるように最大限動いてみる必要はあるかと思います。地域により、ギリギリ療育園に入れるかも?ぐらいのレベルです。

加配は必要だと思います。もう少し集団内でも安心して活動ができるようになると、本人も楽になるのかな?と思います。

お医者様が言われたように、傾向はありそうだなと感じました。その結果、環境に適応できにくい場合、成長が阻害されるので、一時的に障害と認定してもらう必要性がでてくると思います。

親側はいろいろ見極めて、その場その場で情報収集し選択していかなければいけない事が増えるので、早めに勉強していく事が大事と思います。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194317
sacchanさん
2025/03/15 10:17

今回の診断を要約すると「数値は境界域でまだ何とも言えないから、月1回の療育でプロの心理士さんに相談にのってもらいつつ様子見しましょう」といったところかなと、個人的には思います。

発達障害の判断基準は、検査の数値の他に、生活に支障が出るレベルの困り感が半年以上続いているかどうかというのが大きいんですが、2歳前後だと成長過程での能力のバラツキがまだ大きい時期なので、医師でも確定診断は出しにくいんです。

様子見は残念ながら、何年も続くこともあります。
うちは1歳半健診で引っかかってからずっと様子見で、4歳から療育に通い、診断がついたのは小2でした😅
なので、短期間でケリをつけようとせず、長い目でお子さんのフォローに取り組んでいくのがいいです。

何より焦ってしまうと、せっかくのお子さんの可愛い盛りを味わわずに、子どもの数値を伸ばすことばかりに必死になってしまいかねません。そんなのもったいなさすぎます!

●加配について
発達凸凹の程度が軽くても加配はつきますし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと。
今、発達障がいの子は全体の約9%(1割近く)いるので、加配がつくのはさほど珍しくないです。
息子の園のクラスは20人中4人も加配の対象児がいましたが、加配の先生はクラスに1名配置されていて他のお子さんたちの面倒も普通にみるので、加配がつくことで子どもが目立っちゃうようなことは特になかったですよ。

●数値について
息子の場合、4歳(年少)でDQ70台前半→5歳後半(年長)でDQ80台前半→小2の秋のWISC4でIQ90台まで伸びました。なので、お子さんの数値は、個人的にはこれから伸びて正常域に入ることも十分ありうると感じますが、放っておけばOKという訳ではなく、親や回りの大人からのフォローが必要な数値でもあるだろうなと。

療育は、子どもを定型の子に近づけるというよりは、こどもの苦手部分を大人が補いフォローして、本人の困りごとを減らしてあげるためにするものです。その上で、無理がない範囲で楽しく成長も促してあげられれば、くらいのつもりでいるのがいいんじゃないかと思います。

困った時は加配の先生や療育の先生に具体的な対処法をどんどん質問して、お子さんに合ったフォローの仕方を教わって、親子ともども穏やかな生活を送って欲しいです。

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2024/09/08 投稿
療育 19歳~ 病院

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 二語文

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 幼稚園 療育

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
こだわり 診断 発達障害かも(未診断)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 運動
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