質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在2歳9ヶ月の女の子を育てています
2021/05/24 17:34
20

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています。
わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。
心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。

今は町の親子教室に通っていますが、早いうちに療育に行かせたいと考えています。

その事を親子教室担当の保健師に相談したところ、「そんなに喋れる発達障害の子いないんよね」と言われました。

「色々困ってるのは見ててよくわかるんですけど、心理士の先生も療育というとう〜んって感じ」と言われました。
療育行く必要ないんじゃない?的な意味だと思いますが腑に落ちません。
今年から担当が変わり、「まだ○○ちゃんをよく見てないから分からないけど」的なことを言われましたが、そもそも知識があるのかもよく分かりません。

大きな病院の小児科にも睡眠障害で通っていて相談していますが、まだ2歳のため発達検査をしてもらえず…
町経由でもなかなか病院の紹介もして貰えない、発達検査もして貰えない状態で行き詰まっています。

発語が早くても発達障害の診断降りてるお子さんおられますか?
調べてる限り普通におられると思うのですが…


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https://h-navi.jp/qa/questions/162132
ママさん
2021/05/24 18:14

るんさん、はじめまして。

「そんなに喋れる発達障害の子いないんよね」
とのことですが、めちゃめちゃ喋る発達障害の子もたくさんいます。うちの娘(自閉症スペクトラム+ADHD)も2歳前からうるさいほどベラベラしゃべりました。よく喋るタイプは発達障害を見逃されやすい気はしています。

まだ2歳代ということで検査や療育にはなかなか結びつきにくいと思いますが、るんさんが気付かれて特性に合わせた対応をしてあげるといいのかなと思います。「喋る」=「理解している」とは限らないので、行動が伴わないこともあるかもしれませんが、るんさんが娘さんをよく観察して見極めてあげてほしいと思います。(私は発達障害に全く気づかず不適切な対応をしてしまったと後悔しています)

数年たって発達検査を受けられる機会があったら、そこから療育を始めてもまだまだ遅くないと思うので、ご家庭で温かく見守ってあげるといいのかも。あとはどうしても早期に療育をと望まれるのでしたら、自費で通うという手もあるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/162132
るんさん
2021/05/24 18:29

ママさん、はじめまして。
回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
うちもめちゃくちゃ喋ります。
テレビを見てる時は過集中でフル無視ですが、それ以外はずっと喋ってます。

本当に、めちゃくちゃ喋るし会話もできてるとは思うのですがどうも噛み合わない時があったり、注意をしている時は怒ってるというのが全く伝わらずゲラゲラ笑ったり…なかなか難しいです。

基本的に怒らず端的にして欲しい行動を伝えたりしてますが、伝わらないためもどかしいですね…。

療育は早い方がいい!という思いが強かったのですが、数年後からでも遅くないのですね。
ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/162132
ハコハコさん
2021/05/24 19:42

はーい。
うちの娘に似ているかも。(ASD、LD、ADHD全部あります。広汎性発達障害ともいわれてもいます。言語表出も検査すればつくと言われてます。)
既に高校生ですが、発語は早く、おしゃべりでしたが、伝える力が弱く、2~3歳ぐらいからぐんぐんと成長することがないままずーっときています。
未だに小学生のような伝え方しかできませんし、好奇心もすごく低いです。(IQは100は越えていて平均的です。)
幼い頃は素直で何にでもトライするタイプでしたが、小学生以降物心ついてからは不安が強まり。
ウィスク検査をしても、困難さはそこまでハッキリとは出ませんが、能力が抜群に高いところと、知的障がい並みに低いところがランダムに混在しています。

集団行動は求められているところではしますが、そうだと理解してないと他人のことはお構い無し。
また、幼い頃からやたらと人の顔色を伺うところがありました。
理解力や察する力は高い部分はありますが、興味が無いことや、世情に疎く、興味がものすごく限局的。中学ぐらいまでこれがしたい等の内的な欲求や感情も乏しく幼く、不安や向けられる悪意に気づけなかったです。

ハッキリと困難さが目立ってきたのは、就学後で、小学校6年間は我々や周りの誤解もあり関わり方をミスったせいもありますが
四年生あたりから特に酷くなりました。

なお、療育ですがうちの子のようなタイプにはあまり効果がないそうです。
結局、ソーシャルスキルはそこまでまずい訳でもなく、基本模範的。柔軟さがない、ほどほどなどの程度やちょっとしたことがわからない。
配慮がなかったり自閉さんぽい社会性の低さも、真面目で素直という良さでなんとなーくカバーされていて
困りが大きな部分はあって、本当に周りは困るものの、療育で簡単に伸ばせるところではなかったです。

心理士さんに数年ついてもらいましたが、ほとんど伸びずでした。認知のズレが強く。
が、幼児期に療育しておけば良かったとつくづく思います。(話せたり集団への馴染みが良いほか、できることが多く受けさせて貰えなかったのですが)
睡眠障がいはかなり酷いほか、感覚過敏や感覚鈍麻が強く諸々育てにくく癖はありました。

お子さんの場合どうなるかはわかりませんが義務教育の間は手厚くしていいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162132
るんさん
2021/05/24 19:43

おまささん
はじめまして!回答ありがとうございます。

困り事としては、
落ち着きがない
奇声を発する
テレビを見てる時や遊んでる時など、何度声をかけても無反応、集中しすぎる
すぐにどこか行ってしまう
癇癪(最近落ち着いてます)
何度同じことを注意しても全くなおらない(怒られてることが分からずゲラゲラ笑う)
他害(叩く、突き飛ばす、蹴る、物で殴る)
偏食、座って最後までご飯が食べられない
手を繋げない
衝動性が強く周りが見えていない。
気になると突っ込んで行ってぶつかる(人が乗っているブランコに突っ込んでいってぶつかる、車が走っていても突っ込んでいこうとする)
切り替えができない
思ったことをそのまま口に出す(知らない人に「おじさん邪魔」等)
身内と他人の境界がなく誰にでも至近距離で話しかける、触る
嫌がられてもわからずしつこい

といった感じです。

他に特性として気になっているのは
常につま先歩き
逆さバイバイ(直しましたが…)
後追い、人見知りなし(最近になってようやく毎回では無いのですが、置いていかれる!と慌てるようになってきました。)
オウム返し(たまにです)


睡眠障害については薬を出してもらったりしていて、そのことは教室でも伝えてはいます。

リフレッシュタイム、本当に必要ですよね…。
下の子がまだ1歳なりたてで大変ですが時間の確保頑張ります!





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https://h-navi.jp/qa/questions/162132
るんさん
2021/05/24 19:55

ゆうさん

はじめまして!回答ありがとうございます。

やはり言葉が出ているとなかなか理解して貰えないですよね。
うちも何も知らない人によく言われます…「そんなもん」って。
よく遊ぶママ友は身をもって大変なのを理解してくれてますが…(^_^;)

保育園にいってた時に「話を聞く場面でも1人だけずっと動き回っていました」「手を繋げないのでしっかり教えてください」「他の子を椅子から突き落としてしまいました」等色々書かれていました…。
問題児だったのかもしれません…。

参観で自分の子だけがウロウロ動き回っているのを見た時は驚きましたね。
みんなが座っていられることに(^_^;)

他の方への返信でも書かせていただきましたが、困り事としては
落ち着きがない
奇声を発する
テレビを見てる時や遊んでる時など、何度声をかけても無反応、集中しすぎる
すぐにどこか行ってしまう
癇癪(最近落ち着いてます)
何度同じことを注意しても全くなおらない(怒られてることが分からずゲラゲラ笑う)
他害(叩く、突き飛ばす、蹴る、物で殴る)
偏食、座って最後までご飯が食べられない
手を繋げない
衝動性が強く周りが見えていない。
気になると突っ込んで行ってぶつかる(人が乗っているブランコに突っ込んでいってぶつかる、車が走っていても突っ込んでいこうとする)
切り替えができない
思ったことをそのまま口に出す(知らない人に「おじさん邪魔」等)
身内と他人の境界がなく誰にでも至近距離で話しかける、触る
嫌がられてもわからずしつこい

といった感じです。

他に特性として気になっているのは
常につま先歩き
逆さバイバイ(直しましたが…)
後追い、人見知りなし(最近になってようやく毎回では無いのですが、置いていかれる!と慌てるようになってきました。)
オウム返し(たまにです)

こんな感じです。
自分から積極的に動いていかないとなかなか支援に繋がれませんよね。
皆さんの回答を見させていただいて、早期療育はそこまで重要視しなくても大丈夫かな?と思ってきました。
めげずに頑張ります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162132
なのさん
2021/05/27 09:21

いますね。普通にいらっしゃいます。
むしろ、そういうお子さんは教育現場において放置される傾向も高く、高校や大学を中退されるケースが多いとも聞きます。
こちらの地域においては、小学校入学後にアスペルガー傾向が強いとのことで、支援級を利用されるお子さんが多いです。それまでは、大丈夫と言われ続ける傾向も多いことから、怒り心頭の保護者様も見かけますね。

個人的に、保健師さんの経験がまだ浅いというだけであるかなと。
実際、保健師さんは就学後のお子さんと出会う機会が少ないこともあり、現実として良く喋る子がその後支援級を利用しているという話を耳にしても、そうなんだ位しか感じないかなと、、、

なお、3歳前から療育に通うお子さんの多くは、すでに明らかな発達の遅れがある子優先の地域が多いです。
るん様のお子さんは現状3歳前ということですので、まだ療育に関してはご家庭で出来る範囲でも大丈夫かなと思いますよ。
また、発達面における療育的指導をするしないの見極めは基本3歳半を目安にされる医師も多く、それまでの間、お子さんがどのような困りごとを持っているのか、どのような場面において他お子さんとは明らかに違う行動を起こしているのかなど記録をつけておくが良いかなと思いますよ。
この記録は今後、お子さんの状況を説明するにあたり必要となる材料でもあるため、ぜひ実践をと思います。

どうしても待てない!との思いが強い場合は、個人的に発達専門医のいるクリニックを直接問い合わせが良いでしょう。場合によっては、保険対象外になる所もありますが、その事もしっかり把握したうえで行動をとは思います。
ご参考までに。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です

何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
もりちゃんさん、回答ありがとうございました。 二人のお子様の場合をお話頂き参考になりました。健診からその後の成長、そういったこともあるの...
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今年の1月(4歳2ヶ月頃)に軽度自閉スペクトラム症と診断され

ましたが、ここ数ヶ月で特性が強く出ている気がして、本当に軽度なの?と不安に思っています。小グループでの療育を週に2回通っていますが、通い始めた頃はそこまで難なく過ごせていたのが最近では、ジッと出来ず合間合間に部屋の中を猛スピードで走り回ったり突然奇声をあげたり、先生の話もすぐ遮り自分の話をし出したりします。苦手な課題や気分が乗らない時は疲れたと言って辞めたがったり、急に怒り出して泣きわめき床に倒れこみ暴れます。なだめに行くと思いっきり叩かれたり蹴られます。幼稚園でも今までそんなに困り行動がなく、病院の先生や幼稚園の先生にもよく我慢して頑張ってると言われてきましたが(家ではこれまでも癇癪やこだわりがあり)ついに癇癪が幼稚園の中でも出るようになってきました。お友達の行動が気になり過ぎて1人で怒っている時がすごく増えました。参観や行事で撮った写真などを見るとうちの子だけ大体怒った表情で悲しくなります。お迎えに行っても、他の子達は笑顔で出てくるのに1人だけムスッとして出てきます。家では下の子(1歳2ヶ月)にもよく怒っています。見るな!こっち来るな!触るな!って怒鳴っています。テレビを観ている時に下の子がテレビの前に立つと見えない!と怒って後ろから引っ張り倒します。まだヨチヨチ歩きの子なのに頭を打ち、その度に注意しますが余計怒ってしまうか、テレビに夢中で話を聞きません。外出先で機嫌が悪くなるとわざと私から離れて遠くに行きます。何度か迷子になりかけました。軽度と診断されていたのに、私の今までの接し方のせいで悪化してしまったのか。それとも幼さで表にそこまで出ていなかったものが段々分かりやすく出てきているのかよくわかりません。自閉スペクトラムだけではなくADHDもあるのではないかと思っています。一度診断されてから診断名や程度が変わる事はあるのでしょうか?

回答
こんばんは(^_^) うちは、診断は未だですが発達検査を受けて療育に通っています。年少の息子です。 困り感が強くなったり、癇癪がひどくな...
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2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています

今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか?母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

回答
ママ友の子がそんな感じでした。 でも、その子はおそらく定型で、通常級に入学しました。はっきり覚えてはいませんが、年中か年長でだいぶ落ち着い...
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アスペルガーの女の子を育てている方いますか?先月3歳になった

娘がアスペルガーっぽいような気がします。療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。怪しいのは、●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる)●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります)●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか?男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか?今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか?今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

回答
リタリコのコラム 『自閉スペクトラム症の特徴、原因、治療方法、併存しやすい疾患とは?自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー症候群、高機能自閉...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
幼稚園の先生にも応援が必要なのかもしれない現状ですね。 児童発達支援のスタッフさんとはお話の時間は取れていますか? 相談支援は機能していま...
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少人数の幼稚園に通う年少の男の子です

入園してすぐに集団行動ができないと言われ区の発達支援センターを紹介されました。現在は発達支援センターの週1回の療育が空きがなく待機中で、2ヶ月に一度心理の先生との個別指導を受けています。発達支援センターでは診断を行っていないので専門医を受診しました。そこでは、親の話を聞き、息子の様子を少し見ただけで、自閉症スペクトラムです。と診断されました。そして、またなにか問題があれば来てくださいで終わってしまいました。自閉症スペクトラムならば早期療育が大事だと言うしどうしよう...と焦り、自分で探した民間の教室に週1回とことばの教室に月2回通いだしましたが、これで十分なのか、合っているのか、誰にも相談できずにいます。みなさんはどういう療育を受けていますか?また診断は即出るものなのでしょうか?現在の息子は、お遊戯会の劇に出てこなかったり、集団行動についていけないことも多々ある状況です。息子がこの先どう進んでいくのか、私にできることは何か、一緒に考えてくれるようなところがあればいいなぁと思っています。

回答
うちの子供は、診断前から療育に通い、今も続けています。 療育の先生から言われたかと思いますが、療育は続けてこそ生きる力になります。療育でや...
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はじめまして

2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。息子の事で相談です。長文失礼します。息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。息子の様子としては・・・・単語が少ししかでない。ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ・2語文は「これなに」くらい・ウォーやガーなど擬音が多い・クレーン現象のようなのが多い・気に入らないとすぐ怒る・言葉を教えても言おうとしない・妹にほとんど関心がない・指差しはよくする・目は合う・呼びかけには振り向く・テレビ大好き・自分でご飯を食べない・一人遊びが多い・常に動いているサイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか?本当に息子は発達障害なんでしょうか??同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
ちっちさん 私も携帯でいつも見ていました。 でも今はこのサイトだけです。 療育先の先生にもネットはあまり見ない方がいい、ネットを見る暇が...
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自閉症やアスペルガーについて質問したいです年少下クラスに通う

3歳8ヶ月の男の子なんですが、沢山言葉が出始めたのが3歳からで遅く、今は何でもほとんど話せますが複雑な長文とか無理で、やる!見る!いきたい!やりたい!あっち!こっち!脱ぐ!着る!はく(靴)、みたいなシンプルな言葉で会話するのと、滑舌もわるくてサンタがタンタ、とくにタ行言えなくてタが入る言葉はなぜかパに変換されたりサ行もダメです。自分の名前にもサ行とタ行が入っていて名前がうまく自己紹介できません。3歳!も、たんたい!と言います。幼稚園では先生から基本的には何も言われませんが、入園した頃は毎日寝てしまい、いまは寝ないけど、秋の運動会は練習が嫌でギャン泣きで拒否、木陰に隠れてしまう、とかで私が待機に参加して、競技は1人で乗り切りました。整列のときも、黙ってはいるんですが先生が居なくなると寝転んで拒否、先生がきたら立ち上がる。みたいなことをしていて、行事が終わってしまったら普段の生活はまた普通にしていたんですが年末のお遊戯会は歌を歌うときに舞台に入る瞬間に嫌!と拒否、撮影に参加できず。練習期間は帰りも時々グズって寝転がってしまったり…。5.6歳の年長さん達の事が大好きで、彼らがそばに居るとニコニコでずっと手を繋いでいたり、遊んでいます。偏食もまぁありますが,お弁当はさいしょから自分で綺麗に食べ片付けはできて、身支度も出来ます。トイレもまだオムツしてますが、トイレに座って流す、も1人でできます。出る,の報告もできます。とりあえず会話はこちらが質問すれば色々答えますが自分からの発信があんまりありません。色々と特性ある感じで悩みすぎて、親の私がハゲそうです。アスペルガーや知的、自閉だと思いますか?七田式や公文教材は家で勉強はしています。文字全般読めます。家での情緒面は問題ありません、今は泣きもせず睡眠もちゃんとしてて、犬とか他の赤ちゃんへの優しさもあり私にも色々気遣います。私が泣いたら大丈夫?と撫にきたり、絆創膏も貼ってくれます。兄弟がおもちゃを取ってしまうと、貸して!やめて!と怒ったり、その辺は普通の反応ですスーパーとかでは走りがち。カートに乗せれば静かですジュース飲む,開けて。とかは自分から言ってきます。全く話せないわけではありません。ただ普通の3歳半に比べると滑舌が悪いし、他人とのコミュニケーションがまだ全然で、、3歳になるまで公園や児童館も行ったこと一度もなく私とずっと家にいたので仕方ないかなとは思いますが歳の離れた兄弟がいて、同じく言葉は遅かったんですが、現在は偏差値70を超え予備校は東大特進に入ってます兄弟で激しく偏差値や学力に違いが出ることも可能性としては高いんでしょうか、、、、

回答
むしろやんちゃな子供が苦手で、子供の遊び場などにいくと走り回る子をよけて、端っこで大人しく滑り台をしていたり、赤ちゃんに当たらないように赤...
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1歳5ヶ月の息子がいます

最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず)【気になる行動】①指差しをしない→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見ます。②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。③落ち着きがない→歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。④発語が少ない→意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】⑤癇癪を起こすときがある集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。【普段の様子】・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)・目線はよく合う・簡単な言葉の理解はありそう(バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる)・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる)・大人の真似はたまにする・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど)・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる)・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど)・他人の顔はよく見ている・追いかけっこ大好き・抱っこ大好き・外でママから離れると大泣きする・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる)・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気)・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
以前も書きましたが、いくら傾向があったとしても、1歳五ヶ月でははっきりとした診断をつけるのは、そう簡単な事ではありません。 そう出来る小...
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