あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

カテゴリ違いだったらすいません

Calender icon
Qa comment count icon 23
カテゴリ違いだったらすいません。
お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちは次男がグレーですが、可能性としては3歳の時に保健師さんから指摘され、4歳の時の県で行っている循環の健診でおそらくとの診断で、はっきり言われたのは、6歳の時大学院生による健診時でした。県で行っている病院が自宅から遠いのもあり、大学院生が県内の市町村を夏休みを利用して訪問して行っているのも病院での診断と代わらないと言う事で、教育委員会から話を頂いて受け、小学校への支援級の手続きもスムーズにして頂きました。
私としては、3歳頃までは周りから「男の子は喋るのは遅いもの」「これからでしょ」と言われていたので、そんなものかと言う程度ではいましたが、こども園への入園をしてから次男が同級生と違うという感じは持っていましたね。
結果が出た時はショックもありましたが、「あぁだからか!」と育児のせいではなかったのだというのもわかりたくさんの中の不安の一つが解消された感じもありました。
ま、今算数は手こずってますが(笑)
A white
はじめまして。
長男は3歳半です。自閉傾向と言われました。
4歳でアスペルガー症候群と診断つきました。
言葉が通じない事と多動、母親がいなくても泣かない様子に違和感ありました。
赤ちゃんの頃は抱っこをすると、板みたいに身体を硬直させていました。

次男は2歳になってすぐ広汎性発達障害と診断されました。
1歳前に気付き療育始めました。
食べ物が入っているお皿や重たい玩具をひっくり返して
裏側を確認しないと気が済まない様子に違和感でした。
2歳の頃は、不安が強くて外に出ると抱っこかオンブでした。
文字を読める様になるのが早かったです。

A white
うちの息子は3歳7ヶ月の時に地域の福祉センターの検査を受け、小児科医の診断で自閉症スペクトラムと診断されました。
最初に怪しいな?と思ったのは、2歳直前の保育園での発表会。みんな座っていて、うちの子は先生に抱っこされ舞台の上にいました。名前を呼ばれても無視。
とはいえうちの子以外も返事ができない子は何人かいたのであまり気にしてなかったですが、きっかけはここです。

私的に確信したのは3歳の時に幼稚園に転園しましたが、その入園式で泣き叫びながら脱走しました。式に参加できなかったのはうちの子だけでした。
また、その後の園の春の運動会も並べない、みんな踊っているのに輪を無視して教室に入る、、、と言った姿です。
多動とは言われてませんが、集団行動が全くできません。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
397d13d9aee3ce3572a22022f4c50cf8553a668a l

発達障害って病気なの?障害と病気の違いが分かりません、誰か教

えて下さいm(__)m
回答
病気=体や精神、脳に異常があり、治療が必要な状態です。 障害=体や精神、脳の異常により、日常生活や仕事に支障があり、支援が必要な状態です...
Qa comment count icon 6
Finish
301f839b74b67350b1bdc01050369aec1f36e0d2 l

高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤...
回答
私はACのセラピーを受けていました。 15年も経ってしまったと嘆くことはありません。 ええと・・・なんて言われたかはっきり覚えていません...
Qa comment count icon 15