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4月に3歳になる次男についてです
4月に3歳になる次男についてです。
言葉が遅く、初めて単語らしいものが出たのは2歳半過ぎでした。元々気にはなっていましたが、簡単な指示は聞いてやってくれていたので理解ができてるなら、と様子を見ていました。しかしなかなか言葉が出ないことや切り替えがうまくできないことから個別対応になる場面があることを保育園から聞き、先日発達支援センターに行ってきました。
予約から実際にセンターに行くまでに話せる単語数は少し増え、二語文も時々出る程度にはなってきました。しかし、言葉の他に人見知りが強いからと思っていたある行動が気になるようになり、もしかしてこれは発達障害の症状なのかな?と思い始めました。
人が多いところ、慣れない場所、知らない人が苦手で、声をかけられたり覗き込まれると目を隠してしまいます。大体はそのままうつ伏せになり拒否の態勢となります。
センターに行った際も、心理士さんに挨拶をされただけで目を隠し黙ってしまい、その後も目が合うと隠すの繰り返しで、2時間ほどかけてやっと少し慣れた感じでした。
結果センターではまだ診断には早く、もう少し様子を見る方向にしたいとのことでした。同じような行動をするお子さんを見た事がありますか?
目が合わないというわけではなく、隠してしまいます。慣れた人には多少しなくなります。年の離れた兄がおり、家ではキャーキャーとよく一緒に遊んでいますが、園では静かなタイプだと言われています。
言葉も気になりますが、これらの行動は人見知りからくるものなのでしょうか…?
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この質問への回答
人見知りなのか、発達障害なのかどうか言えるのは専門医だけです。
それ以外の人は、傾向があるかもしれない、無いと思うくらいのことしか言えないと思います。
発達支援センターや保育園では、発達障害かどうかは一旦脇に置いて、今困っていることにどう対処したら良いかを親と一緒に考えてくれると思います。
うちの子どもは2、3歳の頃、地面を見て相手の顔から目を逸らしてました。
それこそ「人見知りですみません〜」って言ってました。
その時既に療育センターに通ってたんですけどね。
うつ伏せは目立つし汚れるから、お母さんの後ろに隠れるとか抱きつくとかに誘導してみては?と思います。
それ以外の人は、傾向があるかもしれない、無いと思うくらいのことしか言えないと思います。
発達支援センターや保育園では、発達障害かどうかは一旦脇に置いて、今困っていることにどう対処したら良いかを親と一緒に考えてくれると思います。
うちの子どもは2、3歳の頃、地面を見て相手の顔から目を逸らしてました。
それこそ「人見知りですみません〜」って言ってました。
その時既に療育センターに通ってたんですけどね。
うつ伏せは目立つし汚れるから、お母さんの後ろに隠れるとか抱きつくとかに誘導してみては?と思います。
うちの子も小さい時から不安が強く、場所見知り、人見知りがひどかったです。
それ以外にも興味の幅が狭く、自分の好きなこと以外は興味を持たず、着替えやトイトレなど、生活面の自立もかなり遅れていました。年長で軽度知的、自閉症と診断されました。今は支援級に通ってます。
なので、人見知り以外の成長はどうなのか?というところもポイントかと思います。
4、5歳頃までは重い障害でなければ、様子見と言われてしまう方が多いと思います。本を読んで家で療育的な関わり方をしたり、今後遅れが目立ってきたら、早めに児童精神科などに相談されると良いかと思います。
それで結果、定型だったら良かったね、となりますし。
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家族としか話せない子もいるし、逆に積極奇異タイプで他人との距離感が近い子もいるし、極端なケースが多いですね、発達障害の場合。
距離が近い子には適切な距離感を教えていく(SST)けど、人とコミュニケーションが難しい子はそう簡単にはいかないですね。
まずは個別で大人と関わりを練習し、次に少人数の療育で集団活動をして慣らしていくのがセオリーかな。
園では静かというか、同年代と関わりが少なめなのでしょうか?
加配の話がないなら、診断は緊急ではないと思うので、必要な時にでいいのでは。
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ナビコさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね、パターンがあり一概には言えないかもしれません。顔を隠したりする子は初めて見たので、その傾向があるのかな?と心配していました。
確かにまずは大人と練習して少人数の中ではじめていくやり方が今の息子には合っているかもしれません。
園ではお兄さんやお姉さんは好きでよく手を繋いで遊んでもらったりしているようですが、同年代とは遊ぶ、といった状況ではなさそうです。好きなことをマイペースにやって、そこに誰か来れば一緒にいることはあるようです。
おもちゃ等取られても取り返さずしょんぼり、泣いたり怒ったりもないと聞きました。
家とはまた違う様子です。
ここに関してはどの子もそうかもしれませんがが…。
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現在小3の上の子(アスペルガー)がそうでした。
とにかく初めての場所や人に対して私の後ろに隠れたりしがみついて泣いたり…療育センターでも医師や心理士に対して同じような行動をしていて、個別療育や集団療育へ一人で入れる(親は本来別室で様子を見る)ようになったのは半年経ってからでした。ちなみにうちの子も幼稚園ではほぼ話をしない、友達とも遊ばない(先生が誘ってようやく遊ぶような感じ)だったそうです。
人との距離感や接し方が分からずそういう行動をしてしまうのか、「こういう行動したら相手がどう出てくるか」という試し行動をしているのかのどちらかだと思います。どちらも発達障害の特徴としてあるそうですが、この行動1つだけでは判断はつかないと思います。
うちの子に診断がついたのは年長になる直前の春休みでした。それ以外にも大人の指示が通らなかったり、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたりというところを見ての診断でした。診断は早ければ早い方がいいと言われますが、人見知りだけでしたらもう少し様子をみてもいいのかなと思います。
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ごまっきゅさん
お返事ありがとうございます。
確かに専門医でないとはっきりとした診断がつけられないのは、そうですよね。
傾向として、何となくそうなのかな?と感じはじめ他に似たようなお子さんがいないか聞いてみたくなってしまいました。
ゴロンしないよとは話しますが、顔を隠しそのモードになるとなかなか指示が入りにくくなってしまうためどうしたものかと思っています…。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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