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2歳半の発達障害ってどういう特徴があるのでし...
2歳半の発達障害ってどういう特徴があるのでしょうか。
2歳7ヶ月の息子がいます。周りの子に比べると、言葉が遅く、保育園のお友だちとも遊ぼうとせず、発達障害?と少し不安になっています。
それくらいの子どもで発達障害があるとすれば、どんな特徴や行動があるかなんでもいいので教えてほしいです。
発達の事でまだお医者さんにかかったことはありません。
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この質問への回答
ひゆゆさん
お子さんも2歳半なんですね。
お話がとても参考になりました!
病院や療育って2〜3ヶ月も待つんですね。。そんなに待つなら一回予約してみてもいいかなと思えてきます。
旦那さんとも相談して決めようと思います。
ありがとうございました!^^
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amedamaさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
まだ2歳半ですし、あまり発達障害について深く考えすぎないのも手なのかなと思います。私も子供がおりますし、身内にも発達障害者だらけ、かつ大人の発達障害者であることを私生活では公言しておりますので、何かとまわりから相談を受けますが、2歳半くらいだと発達障害名かなと思っても、大体ほとんどの子供が成長した際に発達障害の診断を下されない場合が経験的にはほとんどです。遺伝が大きく発達障害に影響を与えているといいますが、私の娘も私の実兄(発達障害診断済み)のふたりの息子も未だ発達障害の診断は受けていませんし。
私は専門家でないので、あくまでも当事者としての意見ですが、参考になれば幸いです。
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うちの息子は3歳のときに、発達障害と診断を受けました。
やはり、言葉がとても遅い、こだわりが強い(道が違うと泣いて拒絶反応)、人見知りが異常に強いなど、周りのお子さんに比べ、少し変だなと感じていました。
思いきって、療育センターで診断をしてもらいました。
初めはなかなか受け入れることができず、とても悩みましたが、今は違います。早めに分かってよかったととても感じます。
3歳から療育を始めたので、今はとても成長を感じます。自宅でやれることは限られているので、やはり専門家にお任せしたほうがよいと思っています。そして、そこからノウハウを得て、自宅内でも用いることができます。
心配なら一度病院へかかったほうがよいと私は思います。何でもなければ越したことはないし、もし発達障害となれば早くに対応できるので。
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こんにちは!
何の気休めにもならないかもですが、我が息子を基準に障害かそうではないかを考えると、
①お友達と遊べなくても、近くにいて同じような遊びができているか?例えば、お砂場に一緒に入っていられるか?
②言葉が遅いだけで、消えた言葉はないか?
③遊んでいるとき、ママにこっち見てというような、素振りをみせるか?目を合わせようとしたとき、無理矢理そらそうとしないか?
④おもちゃを本来の遊び方で遊べるか?むしろ、おもちゃ自体に興味があるか?
⑤テレビを見てるときに、他の遊びをしようとか、ママがどこにいるか気にするとかがなく、ただひたすらテレビを見てはいないか?一時間こんな感じで見られるか?が目安です。
⑥まねはするか?まねの仕方が独特でないか?ある部分はまねするのに、他の遊びはまねしないとか。
この項目に当てはまらないなら、早急に受診することはなく、3歳時検診まで様子を見てはいかがですか?
うちの場合は2歳の時、上記全て当てはまり、私の手におえない程パニックもひどく、一度出たママという言葉も消えたので、2歳の歯科検診で、保健所に相談し、経過観察がスタートしました。
もし、不安で3歳時検診まで待てないようなら、保健所や子育て広場など、心理士さんがいるとこに相談するのもいいかもです。
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>まゆたろさん
診断なくても療育は受けられるんですね!
言葉のトレーニングができると子どもも話すのが楽しくなりそうですね。そうなってほしいです。
コメントありがとうございます!!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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