締め切りまで
2日

2歳3ヶ月の男の子のママです
2歳3ヶ月の男の子のママです。
単語、発語ゼロ皆無です(ToT)
だけど、癇癪も普通に泣く程度ですぐ切り替えられ大変なほどではないし、外に連れて出ても困るくらい大変みたいな事はありません。
こちらの指示も大体は通ります。正直子育てして困っている&大変という気持ちはありません。
だけど、たまに横目で手すりを見ながら歩いてたり、テンション上がるとクルクル回転したり、テンション上がると一言だけ奇声?ぽくあげたり、、、、
バイバイは普通に出来ますが、今日はじめて『グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう~♪』の手遊びをしていると『なに作ろ~♪』の部分で逆さまでパーをしていました………
行動が怪しいことが多いですよね?(ToT)
2歳頃の自閉症のお子さんをお持ちの方で、育てにくくはないけど、上記のような行動で診断が下った方はおられますか??
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この質問への回答
>『なに作ろ~♪』の部分で逆さまでパーをしていました
バイバイはクリアーしたけど手遊びで歌にも気を取られてたから逆さまになったのだと思います。向かい合って見たままを真似してるんですよね。一生懸命吸収してる様子が伺えます。
うちのASD診断された子もそうですが
乳児期は天使の様な赤ちゃんで手がかからなかったです。色んな刺激を受けて成長すると多動や癇癪が出てきました。2歳は定型発達のイヤイヤ期とは違い、自閉的特性を炸裂させてましたね💦
欲求は出せた方がいいので、もしかしたら直に手がかかるかもしれません(^^;;
なので、今のうちに英気を養っておくのはどうでしょうか!
因みに放置されて育ったASD夫は3歳まで一言も喋らなかったみたいです。家庭が標準語で外が方言だと混乱もあったのかもしれませんが。
ASDの特性があっても楽しく暮らしてる人も沢山いるので、もしそうだとなったとしてもあまり悲観しないで欲しいです。愛着の育ちに時間がかかるので、今まで通り大切に育ててくださいね(^^)応援してます。
バイバイはクリアーしたけど手遊びで歌にも気を取られてたから逆さまになったのだと思います。向かい合って見たままを真似してるんですよね。一生懸命吸収してる様子が伺えます。
うちのASD診断された子もそうですが
乳児期は天使の様な赤ちゃんで手がかからなかったです。色んな刺激を受けて成長すると多動や癇癪が出てきました。2歳は定型発達のイヤイヤ期とは違い、自閉的特性を炸裂させてましたね💦
欲求は出せた方がいいので、もしかしたら直に手がかかるかもしれません(^^;;
なので、今のうちに英気を養っておくのはどうでしょうか!
因みに放置されて育ったASD夫は3歳まで一言も喋らなかったみたいです。家庭が標準語で外が方言だと混乱もあったのかもしれませんが。
ASDの特性があっても楽しく暮らしてる人も沢山いるので、もしそうだとなったとしてもあまり悲観しないで欲しいです。愛着の育ちに時間がかかるので、今まで通り大切に育ててくださいね(^^)応援してます。
おはようございます。
プレ幼稚園の指導しています。
発語は単語が出ないのですか?
例えば喃語やあっあーみたいな指さしに伴う要求などは?
これらが全くなく、一人で遊んでいるときも無言ならば、まず耳鼻科ではないかと思います。
これは、文章だけみた私個人の意見ですが、要求などがまだないため子育てに困ってないなら、それは2歳よりも幼いお子さんということになります。まだ周りに興味がない状態なんですよね。幼いのか?発達障がいのこだわりで興味がないのか?はわからないですが、正直イヤイヤ期がくるほど成長してないのかもと思います。
とはいえ、今年はお話下手なお子さんが多いです。公園や児童館なんかにコロナでいかないから、圧倒的にコミュニケーションの体験が少ないんです。それから、祖父母や親戚と話すことも成長につながるのですが、それもコロナで難しい。さらにはマスクで口の動きがわからないので発音もぐちゃぐちゃになりやすい。いとえの発音て視覚で覚える子供がいるんですよね。
発語については健診ではなんと言われましたか?発達に詳しい小児科などが近くにあれば受診してもいいかな?と思います。
ひとつ言えるのは、要求など必要ない快適な生活をしていると(お母さんが察してあげて先回りしてしまう)、気持ちを伝えようという行動や言葉がなかなかでません。
快適な生活をしているなら、不便にする事から初めては?と思います。「なあに?」「わからないなー」なんてとぼけて生活してみてくださいね。
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書かれている内容だけなら、特性があるような気もしますが、無いとも言えると思うので、こればかりは何とも。
まだ二歳三ヶ月では、おそらくまだ診断は付かないかと思います。
心配なら、健診以外で、親御さん向けのパパ&ママ教室など保健センターで定期的にやっていると思うので、そういう時にお子さんを連れて行って、保健師さんに話を聞いて貰うのはどうでしょう。
私は、定期的に保健センターに、連れて行ってましたね。
うちの子も二歳三ヶ月の頃は、言葉は、ママとパパくらいで、癇癪は酷いもの。
当時、私が気にしていたのは、癇癪よりも発語がない事でした。
ですが、定期的に通っても、3歳頃まで様子を見ましょう。としか言われないんです。
その頃、ネットで不安を相談出来るサイトがあり、専門家の小児科医に相談もしましたが、やはり直接。子供を診る訳でありませんからね。障害の有無は、判らず。
もっとはっきりした特性が解るのは、3歳近くなってからでないと、解らないかと思う。
その頃には、親だけではなく、通っている保育園や幼稚園の先生たちも、「もしかして?」と気づかれ、指摘される事が多いです。
うちは、このパターンでした。
本当に自閉症ならば、3歳以降。特性が目立ってきますよ。
うちは、3歳になっても、単語3つくらいしか話さず、椅子に5分も座っていられませんでした。
親から離されるのが嫌で、泣く、喚く。(言葉にならない喚き。うーとかあー。)
園の教室から脱走する。それに人見知りが激しかったですね。
こういった特性が、顕著に出てきたら、自閉症を疑ってみても良いのかなとは思います。
3歳くらいだと三語文くらい。定型発達の子は、普通にみんな話せているんですよ。
そんな中、誰がみても明らかにうちの子は、言葉が遅れてましたね。当時を振り返ると。
ご自身の判断で、本当にご心配ならば。
2歳過ぎでも、発達障害の診断を下せる小児科の先生を探されて行かれる事ですね。
ただ他に、同様に悩まれている親御さんとお子さんが今は多く、数ヶ月〜半年。待たされる覚悟は持っていたほうが良いです。施設によっては一年近いのも、ざらだと思われます。
以上、ご参考まで。
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ウチの子は、自閉スペクトラム症ですが、1歳半検診で3語文4語文しゃべってましたよ。
友人の子は、3歳半まで発語はほぼなかったですが、定型発達で、今では普通にしゃべります。
発語の有無だけが、障害判定ではないと思います。
どうしても話す機会が少なかったり、必要性がなかったりすると、言葉は遅れます。
手遊びのことも、よく、自閉スペクトラム症の例で紹介されますが、定型発達の子も全くやらない訳ではありません。
まだ2歳3か月ですから、焦らずに、たくさん話しかけてあげて、たくさん話したいという気持ちを育ててあげるのがよいと思います。
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テンションが上がったら、子供は奇声も上げるし、踊ったり、走り回ったりするので
テンションが上がっていない時の行動を注意した方が良いと思います。
行動よりも、発語が無い方が気になります。
医師や保健師さんに相談した方が良いかと思います。
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我が子は発語なし、癇癪が酷く、3歳半になっても会話ができないため、自閉症の疑いと診断されその後療育事業所を利用しました。
発達のかかりつけ医からは、判断基準としては大体3歳半とお伺いしています。
この時期になっても、発語がなど定型発達基準より低い場合のお子さんにおいては、発達遅延などの可能性を含め検査を行うとのことでした。
>2歳頃の自閉症のお子さんをお持ちの方で、育てにくくはないけど、上記のような行動で診断が下った方
→我が子ではありませんが、療育で知り合ったお子さんは同じような状況であったとお聞きしたことがあります。自閉症と診断がはっきりとついたのは就学前だそうです。
一方、同じような状況で発達遅延であると診断され療育を利用したものの、就学直前で問題なしと判断された子もおりますね。
結局のところ、大人同様子供にも個人差がありますので、何とも言えない状況ではと思います。
ただ、現在発語がないとのことなので、ご家庭で療育的対応を実践することで、今より成長を促すことは可能かも知れませんね。
ご参考までに。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
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