2018/11/10 18:10 投稿
回答 10

ちょうど3歳になったばかりの娘です
まだ診断はされてないですが、おそらく自閉症スペクトラムです
言葉が全く出ずママも言えません
意志疎通も難しくコミュニケーションが苦手で多動もあります
療育に通ってます

この時点で言葉が出ていないのはやはり知的障害もあるんですかね?
将来の姿が想像できず、毎日の子育てが苦痛に感じます(;_;)

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/120397
にくにくさん
2018/11/11 04:42

初めまして、さっちゃんさん
にくにくと申します
うちの息子は今、3才2か月
発達状態もさっちゃんさんのお子さんによく似ています
『意思の疎通も難しくコミニュケーションが苦手で多動』
まさにうちの息子です
『ママ』も言えません

来年から療育園です
私も不安で不安でぼんやりしてると涙が溢れて、止まらなくなることが有ります
どこに持っていけばいいのかわからない怒りと悲しみに絶望したり、無力感に打ちのめされたり、、

でも、息子は楽しそうに暮らしていて元気なんです
とりあえず近い未来を考えましょう
遠い未来は誰にもわかりません
明日の子供の笑顔を守って、ずっと続けていこうと私は思ってます
お風呂のなかで『今日も楽しかったね!明日はもっと楽しいよ』と、返事もしない息子に話します

辛いお気持ちをわかります
でも、今療育に通ってらっしゃり、前向きに子供のためにがんばる自分を誉めましょう
遠い未来のことは定型発達のお子さんでもわかりません
どんなにいい大学出ても、犯罪を犯す人だっています
学校行けなくても素敵な家庭を築かれる人はいます
いろんな人がいて、どの型にもピッタリはいる人間なんていないんです

何もアドバイス出来ませんが、辛かったら吐き出して下さい

そして、子供の小さな成長に感動しましょう
定型発達の親には味わえない喜びを✨
お互い無理せず頑張りましょう

https://h-navi.jp/qa/questions/120397
ナビコさん
2018/11/10 19:31

高橋和子氏の「高機能自閉症児を育てる」という本を読んだことがあります。
彼女の息子のT君は、後に京大に入学しましたが、幼少時は言葉が遅く、初めての発語は3歳8か月で「き・の・こ」だったそうです。
4歳ちょうどで2語文「お・う・ち・か・え・る」が出たそうで。
私の子も高機能自閉症ですが、1歳10か月でたった一つの単語がかなり不明瞭に聞こえただけで、2歳6か月までそれ以外聞いたことがなかったです。
ママと言えたのも、3歳ちょうどで特訓して3歳半で言えるようになりました。
ですので、発語が遅くても高機能という場合もあります。
ただT君と私の子に共通するのは、発語は遅いものの、こちらの言っていることは理解しているように感じるという母親の勘がありました。
お子さんが発語はないものの、こちらの言っていることをなんとなく理解しているかなと思えば、それほど知能は遅れてない可能性があります。
しかしこちらの言っていることをほとんど理解していないようだと、遅れがあるかもしれません。
しかし幼児期に知的障害といわれても、就学前や小学校卒業時にIQが100くらいまで上がる子もいるようですので、現時点ではわからないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120397
なのさん
2018/11/10 21:43

こんばんは。質問拝見させて頂きました。

我が家は3歳半まで言葉が出てきませんでした!
しかし、4歳頃から突然言葉が出る出る、、、確かに完全ともいえないのですが、とにかく静かにして!と思うほど、今ではお喋り好きとなりました。
やはり初めの診断におきましては、年齢も低い事からどうしても知的障害判定とはなりましたが、言葉がしっかり定着すると就学前には知的は外れましたよ。
やはりお子さんそれぞれの状況にもよりますし、すでに3歳という年齢でもあれば、療育に通いまして、お子さんにあった療育方法を家でも実践するが親の不安感も拭えるかなとは思います。

幼児期のお子さんを前に、将来を考えるのってとても難しいものです。
現状、山積みな事がたくさんありますし、無理に考えなさい!とは誰も言えないとは思います。
ただ、それでも親が願うせめてこれはというものがあっても良いかなとは思っております。
個人的おすすめする考え方としてはお子さんに対しての自立です。
いつか親元から離れて、、、そこを目標にしたとき、どういう一般的な流れがあるのか漠然と考えるのも手かなとは思っております。
幼稚園や保育園、小学校や中学校、高校や大学と、、、、進路の中身はいつもその都度様々な状況が待ち受けております。
そのため、そのひとつひとつを今から細かく考えるではなく、幼稚園や保育園では小学校を楽しめるよう、みんなとの交流を意識して欲しいな、小学校では勉強は家でカバーをして、クラスの友達と一緒に考えて行動できるようになって欲しいななど、簡単なまとまりある目標を立てまして、園や学校との連携を持つという形でも良いと思いますよ。

また、正直なところ、子供を想うご家庭の多くは、障害があろうとなかろうと大きな不安と期待を抱え子供の背中を支えております。
そういう意味では、皆さんどこまで子供を受け入れ応援しようと思うかどうかでもあるのかなと。

不安ある時は、頼れる機関へ連絡しまして納得できるまで確認が良いです。
親が前向きに動けば、必ずその親の思いに協力してくれる方は現れると思っております。
何もしないより、動く事で、親も親として成長もできます。
どうぞ前向きに、また辛いときは辛いで愚痴もこぼしつつです。
身体を壊すまで無理だけはしませんように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120397
退会済みさん
2018/11/10 22:25

何だか、うちの娘みたい。おこさんの状況、殆ど一緒です。

違うのは、お子さんの頃は、幼稚園の先生達に、
「お子さんは、何かの発達障害があるかも?」
と言われていて、療育にはまだ満3歳では通っていませんでした。

療育は、その後。隣市の療育センターで、診断を受けたのが夏休み中だか終わりくらい。本格的な療育が始まったのが、3歳10ヶ月の時からです。就学前ギリギリまで、月に2回の、集団ではなく個別の療育を受けていました。

知的障害がどうかは、きちんと発達検査をしないと、解りませんよ。
おそらく。と言いますが、発達外来、小児神経科など、検査は受けて、結果待ち?
ということでしょうか。それとも、親御さんだけの予測でしょうか?

予測ならば、きちんと知能検査、発達検査を受ける事ですね。

知的(IQ)障害があるかどうか。を調べる検査と、発達障害(発達の遅れ)なのか。調べる検査は別にあるので、お子さんが知的障害があるとは、言えません。

うちの娘は、3歳の頃は、今思うと親に対して?
だけだったかもな。と思いますが、言えるのは、パパ、ママ、バイバイだけでした。

3歳のお子さんは、二語文くらいは普通に話してますし、早い子は、3語文。
私も、落ち込みましたよ。でも、親が落ち込んでいても、その不安感が、子供に伝わるだけで、何も良いことはありません。

療育を受けてから、4ヶ月〜半年で、それまでの事が嘘だったように、急に言葉が出るようになりました。現在、中3ですが、日常会話は、普通にやりとりが出来ています。時々、訳の解らない事は、言いますが、それは相手をせず。スルーして対応しています。

療育は、受けたからといって、すぐに成果や答えが出るものでは、ありません。長い時間を積み重ねて、その子なりの成果が出るものだと思います。少なくとも半年以上は、かかると、捉えていたほうが、良いです。

もう、既に療育は、受けられているなら、ゆっくりと結果は出てくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120397
烏有さん
2018/11/10 22:12

お子さんは何が好きですか? 何か興味を示すものはありますか?

漠然とでもいいです。動くものに近づく、色彩の鮮やかなものを手に取る、自然の広やかな場所だと落ち着く、狭いところを好む、など、なんでもかまいません。

3歳なりたては生まれついての特性が全開になる時期です。お子さんの生来の気質を観察する最良の機会です。

標準と比べてできないことを探すのではなく、お子さんだけを見て、その好みや好き嫌いなどの個性を記録し、お子さんの特徴を把握することです。それができるのは、一緒に住んでいる親だけです。難しく考えずに日記のように行動をメモしていくだけでも振り返ってああそういうことだったのか、という手助けになります。
この知識が、お子さんの将来の道を選ぶ上で大きな力に必ずなります。

愛などなくてもかまいません。そんなものは言葉の遊び、空想の上の感情の文字列に過ぎません。さっちゃんさんは適切な療育が得られる環境、食べ物、寝る場所、着るもの、お子さんに必要な“安定“を与えています。これこそが愛です。

先々の見通しは不明ですが、十分な改善が見込める状況にあると思います。周囲のことはシャットダウンして、できればいずれつきたい仕事などを探して、自分の世界も作っていくようにしながら、ぜひお子さんの観察をしてみて下さい。




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https://h-navi.jp/qa/questions/120397
teamKさん
2018/11/11 19:36

こんばんは。
もしもの話として、
知的障害があったとして、
ことばがでなかったとして、
そこはそんなに問題ないです。
大事なのはコミュニケーションが取れるかどうか、言葉が出なくても絵カード、手話やマカトンサイン、タブレットなどさまざまなツールがあります。便利なツールを使ってやりとりできるようになれば、将来本人も暮らしやすくなります。
うちは5歳双子ですが知的と自閉ありで、上の子はほとんど意味のある言葉は出ていません。下の子も会話はできません。指差しや模倣も依然として難しい状態ですが、3歳から療育はしています。こんな状況でも明らかに3歳の頃よりは成長していますし、ツールはまだ使えませんが、アイコンタクトや仕草、クレーンでなんとなくコミュニケーションは取れており、何よりこちらの言っていることが理解されてきています。それだけで精神的にだいぶ違います。
私も療育始めた頃は発語にこだわっていましたが、2年経ち、自分のこどもたちのこと、発達のこと、分かってきて、見方考え方が変わりました。先日支援学校に見学に行き、なんとなく中学生くらいまでの道筋は見えました。少しずつですね。そしてなるようにしかならない。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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