2018/01/23 02:32 投稿
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来月3歳になる娘ですが 言葉がほぼ出てなくて 理解は沢山できてると思います ママとパパは分かってるんですが ママって言って探して顔を合わせるときはママと言わなくなる パパも同じです 先生も分かっているんです 女の子男の子区別出来ているんです 言葉もガオ〜とか ワンワンとか アンマンマンとか言っていたけど 最近言わなくなって オシッコの事前報告一時期出来てたのが 最近報告しなくなり 自閉症ってこんな感じ何ですか、 自分が娘の状態がわからなくなります おしっこ報告できたと思えばしなくなり 言葉出たと思えばまた消えて 療育で先生と踊ったり体操していたのに急にある日からやらなくなりみんなと離れた所で眺めたりしていた もしかして自閉症だからこんな事もあるからって言ってくれれば心の中少しは納得できるかな 実は 自分も結構最近きついです 外国人で自分でもうまく日本で人間関係できないのに 言葉も失礼も分からず喋っちゃったり笑われたりしたいけないと思ってなかなか言葉出てこなくなったりしていて 3歳で言葉ほぼ出なくて 言葉の理解はまあまああって 時々変な行動 変な笑いをしたりジャンプしたりしてる娘ですが これっという生活で困ってるというほどの癇癪かこだわり他害自害もなく 今の段階ですけど こんな娘は少しずつ成長していけるんですか?こんな質問しておかしいかもしれないですね!けどどこに質問ぶつければいいのか分からず 病院行って自閉症を頭に入れて育てて様子見と言われて 療育センターの先生には私たちはサポート側なので悩み困ったことがあればいつでも相談してって優しく言われるけど 娘今後どうなるのか私たちに聞いてもわかりませんって言われました、もしここでも変な母親の質問と思われたらほんとうに申し訳ないですが 心の中が痛くて 誰か同じ経験 同じ悩みの人いませんか 厳しい返答でもいいのでお待ちしています

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質問者からのお礼
2018/01/27 15:06
みんなの回答返事一人一人返事しなくてごめんなさい 一人一人の返事私の大事にして頑張っていける力になります。沢山の方が私より明るくて前向きで生き生きしている事に気づかされて 恥ずかしい気持ちになりました 誰も楽に生きてないんだよって昔聞いた言葉があります 今の私の心境にぴったりです ここで質問 呟きできる事で生きて行く力をもらって頑張っていきます!みんなの温かいお言葉本当にありがとうございます 日本語の勉強も頑張ります!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/87153
さむままさん
2018/01/23 03:00

あいちゃんママさん、よく話して下さりましたね?今まで、お辛かったでしょう。
子育ては、どんな親も不安があります。将来について、いえ、明日の事さえ不安な事はたくさんです。

まず、今後はどうなるか…それは、「神さまだけが知っている」なのです。
私は仕事がら、乳幼児健診に関わっております。本当に、たくさんのお子さんが、それぞれの発達、成長の姿をみせてくれます。障害があろうが、無かろうがです。
成長はします。私はそう思います。少なくても、我が子は高校生の今も成長を続けています。

その日によって、興味のあるなしの違いがあります。また、昨日できたのに、今日できないは、よくありますよ^^
全く話せなかった我が子が、ある日突然、「お腹、すきました」と言い出したり^^;
一年生の参観日で「子犬」を「こわんこ」と読んで笑われても、意味がわからなかったり^^;

我が家は一卵性の双子ですが、特性も、性格も違います。その子その子の成長のスピードがあります。
でも、成長はしてくれます。その成長に気が付いたとき、私は嬉しくなります。
時には、人と比べてへこみます。でも、その子なりに、すっごく頑張ってくれています。

今は、漠然とした不安の中で、本当にお辛いのだと思います。
何が不安かもわからないくらい、不安だと思います。
でもね?信じてあげてください。ご自分のお子さんの力を。
誰よりも、味方になってあげてください。貴女の成長を誰よりも楽しみにしてるのよって^^

https://h-navi.jp/qa/questions/87153
chihiroさん
2018/01/23 18:50

娘が自閉スペクトラム症です。

できること、できないことはいろいろあります。
でも、確実に成長しています。必ず成長します。

子どもの成長を見守りましょう。
どんなことが苦手で、どんなことが不得意か。これを知りましょう。
そして、これから先、困ることがあったら、フォローする方法を考えましょう。

一歩ずつ、ひとつずつ「どうすれば、不都合や苦手を減らせるか」を探しながら進みましょう。
子どもは必ず成長しますから、親も一緒に成長していきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87153
2018/01/24 06:06

成長はしますよ😄
私の子どもは知的障害の5歳です。
3歳健診で、言葉の遅れを指摘され、病院の紹介状を出され、3歳半でテストを受けて、知的障害って診断されました。
夫婦で話し合って、子どもが話さないのに、わざとやらない。
例えば、喉が乾いてるなと思っても、子どもが言う前に飲み物出さない。
子どもに「ジュース、お茶」って言わせる。
子どもが言い出したら、「ママ(パパ)ジュースちょうだい」まで言わせる。
担当の小児精神科の先生が言っていたのが、「ママが言わなくても、子どもに対してやってあげすぎると言葉が出ない」って言ってました。
3歳くらいは、二語です。
「冷たいお水」「赤いリンゴ」「青い空」くらい言えないと指摘されます。

私の子どもも、3歳くらいでは、何を言っているか、分かりませんでしたが、5歳になって意味の分かる言葉が増えました。(まだ、宇宙語ありますけど…)子どもは成長してますよ。
悲観的にならず、一つ一つ面倒ですが話し掛け言葉が出るように促して、子どもの話せる言葉増やしてあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87153
おはなさん
2018/01/23 07:49

「外国人」というだけで相当苦労されたことととお察しいたします。
お嬢さんが自閉症とのことですが、頭の中では理解していて、ママと言ってママが認識できたから「ママ」と言わないのだと思います。
お嬢さんは3歳にしてはちょっと不器用さんで、のんびり屋さんと思って気まぐれな所もあるのでしょう。
主さんが辛いのはお嬢さんの様子かな?
3歳だからこうである、自閉症だからこうである、という事は決してありません。
その子なりの成長過程があり、螺旋階段状に進むこともあれば1歩進んで2歩下がることもあります。
先は長いので、お嬢さんの成長は「こういうものだ」と思って、お嬢さんが何か困るようなことがあれば、発達障害者支援センターへ相談しても良いし、発達を診てくれる小児科へ掛かるのも良いと思います。
主さんが外国人だから失礼な日本語だろうが何だろうが、お話してくれれば大体意図は汲み取ってもらえますよ。

我が家の上階にブラジル人ご一家がいますが、先日夜間に飛び起きるほどの衝撃音を感じて思わず通報して警察沙汰になったばかりなのですが、夫婦喧嘩という事でお子さん達には何もなくてホッとしている所です。
後日、通報してゴメンね、と言ってお子さん達にクッキーをあげましたが、そこのママさんも「先日はすいませんでした」とお話してくださったので、近所づきあいも大切です。
周囲に頼れる方はいらっしゃいますか?
同じ年頃のお子さんがいる家庭と交流が持てれば良いですが、主さんが孤立してしまうのが一番心配です。
お嬢さんが3歳なら保育園、幼稚園を検討してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/87153
ラブ💖さん
2018/01/23 08:39

3歳児検診を受けると良いですよ?

もう発達検査で自閉症かどうか判ると思いますから検査してみた方が良いと思います。

自閉症でも喋れなくても言葉は理解していますから伝わってますよ?安心して話しかけてあげて下さいね。

今は喋れないだけで言葉は伝わってます。

自閉症だとしたら3〜4歳で特性が出て来ると言われてるので小児精神科や発達障害に詳しい小児科での診察や保健センターなどに相談して検査を受けるのをオススメします。

自閉症だとしても落ち込まないで下さいね?ここには大勢の人たちが自閉症のお子さんを育てているので不安も一緒に解決していきましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87153
退会済みさん
2018/01/23 10:08

おはようございます🙋!


前のも確認したら、
2回めでした。
前回もAをしたものです。
お子さん3才になったんですね✨☺

療育の先生方が今後どうなるか
わからないと言ったのは、
ASDという特性は一人一人
違うんですね。
図書館とか本屋にASD関係の
書籍を読んだりできそう?ですよね?
色々、例がありますから、
読んでみたりしてはどうですか?

あと、あなた様は
日本語はまあまあしゃべれる?
お子さんを他の方が言うように
保育園やファミリーサポート等に
預かってもらって、
外国の方向けの日本語教室
みたいな所ないですか?
市役所などで聞いてみるとわかる
かなと思いますが…
社会福祉協議会とかですね。
お友だちもできるかもしれませんよ。

お子さん、身辺自立もできていて、
ゴミをぽいもできる。
私から見たら、
順調に育ってらっしゃるように
感じましたよ✨☺☺
うちはもっとゆっくりで、
単語が出たのは4歳です。

言葉が消える…
事前報告しなくなると
成長している証しかなと
思いました。
何か考えていそうな気がします。

先々のこと心配なの
よくわかります。
いま療育は個別ですか?
集団療育に変更とかあれば
また気の持ちようも変わるかも
です!

ゆっくり進んでくださいね✨☺☺



支援級、小2、小4
男子の親です。

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回答
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2023/11/02 投稿
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回答
40件
2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

初めまして♡ 少し長くなります。 今3歳6ヶ月の娘がいます。 言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。 保育園でも加配の先生がついてます。 今年の1月に発達検査をしました。 言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。 いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。 決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。 私が娘のこれまでで気になる点です。 ・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある ・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる) ・会話のキャッチボールはまだできない ・3歳になるまであまり視線が合わない ・トイレを嫌がりオムツがとれない ・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります) ・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる ・お友達の名前など出てこない ・保育園ではあまり待つことができないとのこと ・保育園のクラスからたまに出て行く ・切り替えがうまくない ・集中力がある(映画一本観れます) ・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き) ・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか) ・運動神経がいい(窓の桟にも上る) ・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします) 今思い付く感じでこの辺りです。 単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。 何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。 また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか? 似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答
8件
2017/09/22 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。先月3歳になった娘がいます。小さい頃から、あれ?と思うことが多く、健診でも引っかかったりしていましたが、自閉症スペクトラムだということがわかりました。 ショックでした。 でも、逆さバイバイやクレーン現象、言葉が遅いこと、癇癪が多いこと、興味のないことはしないこと…など、あぁやっぱりなって納得する部分もありました。 今は、市の親子教室に通いながら、発達専門の病院にも診てもらっています。 先日、親子教室で、発達検査(新版k式)を受けました。 「目で見るのが2歳くらい、耳で聞くのが1歳半くらいかな。」 心理士さんに言われ、その時は、 「ふーんそうかー遅れてるんだなぁ」 くらいにしか思っていませんでした。 今日、病院でその話をしたところ、 「正確な数値が出ないとなんとも言えないけど、知的障害はあるだろうねぇ」 と先生がサラッと言いました。 …え?? 発達検査って知能検査とは違うと思ってたら、かなり近しいものがある…ということを初めて知りました。 正直、ものすごくショックでした。 自閉症スペクトラムだと言われた時よりもショックでした。 自閉症スペクトラムは、個性の一部かなくらいに捉えていたのですが、知的障害って、娘はどんな風になるんだろう…と不安でいっぱいです。 今までも、育てにくい娘の育児に悩んでいました。 愛そうとしてきましたし、愛しています。 でも、私はこれから先も娘を愛せるのかな?? 不安になってきました。 知的障害について知識不足で、不快な思いをする方がいたら申し訳ありません。 似たような感じだったけど、こんな風に成長したよ、など、教えて頂けたら嬉しいです。 ちょっと混乱してる状況で、落ち着かなきゃと思い、文章にしてみました。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
14件
2017/07/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 親子教室

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) コミュニケーション 療育

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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2024/10/13 投稿
コミュニケーション 要求 アルファベット

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 着替え 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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