先日、新型k式発達検査の結果が出ました。
二歳半の男の子です。
運動と認知は90~100の数値、
ただ言語、社会が大幅に遅れていて、
一歳程度です。
発語も無し、
言葉の理解も出来てるか出来てないか分からないです。集団でも言葉が通じない為、先生方に迷惑かけてばかりです。
そこで、子育ての先輩方にお伺いしたいのですが、
幼少期、言葉の理解力が遅れて
こんな大人になった、小学生でここまで延びた、
体験談を聞かせていただきたいです。
子どもの未来は、誰も予測できないのは
皆様も同じだと思います。
でも、大切な息子が、ここまで遅れていると
とても不安で、希望を持って接してあげたいのです。
普通の学生生活を送って、大学まででて、
職業は何であれ社会の中で活躍して。
私の希望する息子の未来ですが、そう簡単にはいかないと思っています。
皆様の意見を聞かせてください。
いつも質問ばかりさせていただき、
そして、ご解答もありがとうございます。
私も、息子が大きくなって
こんな子になったよ!
と、未来のママのお役にたてたらと思っています。
ちなみに、診断名はまだ頂けてません。
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この質問への回答7件

退会済みさん
2016/09/08 10:39
私の息子と似ている感じです。診断済み。
心配で胸が潰れそうな想い、お察しします。
ちょっとここでは主人の話を。
主人は、3歳で自閉症(当時の診断名)と言われています。言葉が遅く、2歳代でなんとかブーブーと言えたそうです。
その後保育園に入園、その中で言葉は増えていったようで、小学校では普通学級に入っています。ただ1年生で、音読が出来ずに一人だけ出来たシールを貰えなかったと本人が後に言っていました。
中学からは自ら受験を選び奨学金で私立の中高一貫男子校に通い、大学も有名私立大学へ進学、現在一部上場企業でひとつの地域のトップの立場です。
現在も話すことが苦手でボキャブラリーは少なく、人の話を理解するのに苦労していますし、
ザ、アスペルガーという感じで空気は読めずストレートな物言いです。
ただ、シングルフォーカスな部分で仕事にまっすぐに取り組み、周りに流されず新しい仕事を作ることができています。
事務仕事や根回しが必要な仕事は不向きで、どうしようもない評価ですが一旦現場に出ると驚くほどの成果をあげられます。
こういう成長を辿る場合もあったよということで心に留めていただけると幸いです。

退会済みさん
2016/09/08 15:13
Ta20さん、息子は自閉症スペクトラムの診断を受けています。
ちなみに3歳過ぎで診断がつきました。
運動と認知は少しの遅れ、
社会と言語が4歳の今、2歳半ほどです。
発語はありますが、独り言やジャーゴンが多いです。
神経質でこだわりが強く、自閉症の要素はバッチリみたしてます。
でも言葉は徐々に増えていってます。
すこーしずつ。
他の子も何倍もゆっくりしていますが、確実に増えてきています。
どうしても、焦ってしまって、求めすぎて、反省して、また喜んで、落ち込んで…
その繰り返しです。
どんなに勉強していてわかっているつもりでも、我が子のこととなると冷静でなかなかいられない。
あ、主人は公文が自分を変えてくれたと言っています。公文で算数が伸びたそうで。小4で高校まで終わらせたことが自分の自信に繋がったと。
国語は今でも小学生並みで、煎茶をぜんちゃと読んだりしますよ。
でもコミュニケーションには、あいづちが出来ればなんとかなるとのことで(^^;;
会話してても、へえ!すごいね!その通りだね!そうなんだ!このくらいしかバリエーションないですが、素直だねって言われて年輩者から可愛がられてるみたいです。
本人の得意なことが見つかればきっと、大きな手掛かりになるのでしょうね。
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うちの広汎性発達障害の次女も、発語が遅かったです。
3か月検診で既に聴力を疑われるほどに何か持ってる感がバンバン出ていた子なんですけど、3歳で自閉症という診断が出ました。
高1になる今も必要最低限しかしゃべりませんが、赤ちゃんの頃も喃語すら出ず、初めてしゃべったのが「痛い」ですからね(笑)長女と顔を見合わせて、「今、『痛い』って言ったよね。」「うん。『痛い』っていったよね。」と、ビックリ。
次にしゃべったのが、確か結構な長文で。長女とまた顔を見合わせて、確認(笑)
まぁ、「(笑)」がつくくらいに、今では笑い話で、この話を次女にしても、やはり大笑いです。
就学までに、保健所での経過観察&療育っぽい事(知育遊び)をし、幼稚園に通う数か月前から区の療育センターに月一で通い、そうやっているうちに、この子は「言葉を持っていない、言葉の遅れがある」というわけでは無く、自分の中に言葉は持っているけど、それがうまく組み立てられないだけなんだなと分かってきました。
これは今でも同様で、自分の感情を言葉にする事が苦手なのですけど、療育や通級で訓練したかいはあったと思います。高校でも、特別支援教育がある高校に入れたので、引き続き言葉にして発語する訓練は日常的に続けているみたいです。
印象的だった通級の先生の言葉があります。
「成長しないお子さんはいません。」です。
ゆ~~~っくりでも、どんな障害があっても、子供は必ず成長する と。
でも、何もしなければ、成長どころか後退する とも、おっしゃってました。
是非、ほっといても育つというのとは違う子の子育て、楽しんでくださいね(∩_∩)
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>azznさん
お返事大変遅くなり、すみません(ToT)
ありがとうございます!
azznさんの次女さん、発語が痛いなんですね!
うちも、痛い!といないいないばー、です!
ママとかパパとかじゃなく、痛いって(笑)
そうですよね、成長しない子ども居ない、
ですよね。
最近は、着替えたり、色々出来ることがふえたので、成長を見守っていきたいと思います。
コメントとありがとうございました⭐
とても参考になりました♪
引き続き子育て頑張っていきたいと思います。
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マトコさん
貴重なお話ありがとうございます⭐
ご主人、素晴らしい方ですね!
個性を生かして支社長なんて⭐
でもきっとここまで優秀で言葉も延びられたのは、きっと努力ですね♪素敵です♪
マトコさんの息子さんは今、どのような感じですか?
うちは、まだ診断名は頂いてなく、
自閉症の要素?行動はいまのところ無いらしいのですが、でも、今後どうなるかはまだ分かりませんが。言葉の理解力、どうやったら延びるのか今の課題です。
ご解答ありがとうございました。
希望が持てました!頑張ります!
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発語は1歳前後でしたがその後なかなか話さず、4歳半で単語時々2語文だった娘は現在小学2年生。4歳半で受けた検査によると、社会・言語は1歳代後半でした。
小学校入学前に療育+絵本の読み聞かせ+タブレット学習を毎日やりました。その成果か、今もクラスの子と比べると全然話せていませんが、何とか普通級でやっています。入学時には「先生、何ページですか?」「今日5時間目は体育ですか?」くらいは話せるようになっていました。1年生で助詞の勉強をすると会話で助詞を使えるようになり、少し話しただけだと言葉には違和感を感じません。
最近はアニメや絵本の言い回しを真似してそれなりに話しますが、クラスの子に比べると語彙が少ないと感じます。しかし娘が話すのが苦手だとクラスの子が知っているので「そういう時は『○○』って言えば良いんだよ」と言い方を教えてくれますので、知らないうちに新しい言葉を覚えてきます。
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