あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

はじめまして

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 13
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
はじめまして。3歳7か月の男の子がいます。言葉がとてもとても遅く、まだ「パパ・ママ・みず」くらいしか自発的に話しません。あとは全て宇宙語と歌を歌うで母親の私にも宇宙語は何を言っているのか分かりません。「いただきます・ごちそうさまでした・取って・ちょうだい・かして」は小さな声でこちらが促すと言いますが自分から言ったことはありません。
コミュニケーションは「お茶飲む?」→「はーい」。「お風呂行く?」→「はーい」。「お外行く?」→「はーい」などで通じていました。おもちゃで遊んでいるときからご飯や着替えなど日常動作へ切り替えが中々出来ないことはありますが、すごく困ったな・・ということは今までありませんでした。お友達の中には促しても入っていかず一人遊びが好きで、部屋中を走り回ったり、車を「ブンブーン!!」といいながら動かしたり元気で活発な子なのだな程度にしか思っていませんでした。

先日、予約した療育センターに言葉の遅れを相談しに行きました。小児科医の先生が15分程子供を観察して「言語発達遅滞は確実。自閉症か知的障害があるかもしれないので、言語と心理の先生の判断を総合的に見て診断をつけます」とおっしゃられました。3歳児検診でも、臨床心理士の先生が「3歳半でここまで言葉が出ていないのは何らかの障害があることは確実」とおっしゃっていました。
本当に本当にショックでした。

子育ては大変なものだと思っていました。これまでうちの子は元気で大変だな~と思っていても、いつか落ち着いて終わりがくるのだし今は大変でも仕方ない!元気だし!と思っていました。まさかこんなにも終わりが見えないものになるとは思ってもいませんでした。元気でやんちゃな子を育てて大変だった!という子育てが楽しい気持ちが、一気に自信がなくなり子供を見ることも辛い毎日です。そんな風に思っていまうことにも子供に申し訳なく思ってしまいます。

来年から年少ですが、近くの幼稚園(認定こども園)はお友達のなかで一緒に何かすることが出来ないということでプレに入ってすぐ入園はお断りされました。ですので近くの保育所に入れることになりました。
子育てをもう一度楽しいと思える日は来るのでしょうか。お出かけして、同じ背格好の男の子がお母さんとたどたどしいながらもお話するのを見るだけで涙が止まらず、苦しい毎日です。療育も今はどこもいっぱいですが、複数問い合わせして空きが出次第行く予定にしています。しかし、どうすれば気持ちを前に進めることができるのか分かりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

Midorin6さん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/12/26 12:12
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんにちは

ここで同じようなお気持ちのお母様のお話を
聴きました

今は
お子さんが元気に生まれてきて
今生きていること
懸命な子育てのおかげで
可愛い子どもさんが愛をくれることを
どうか
あたためていてください

他のお子さんと比べることは辛くなります

どうか目の前のお子さんを
見てあげてください

おうちでの生活からゆっくり
整えてあげてください

居心地の良い暮らし

この世界が安全であり
信頼できる人の手をとって歩いていいのだと
そして
ひとりで歩けるようになることを
ゆっくり
優しく
教えてあげて

視覚支援のおめめどうさんのリンク貼っておきます
落ち着かれたらゆっくり見てくださいね
💚
http://omemedo.tanba-sasayama.com/

自閉症児を育てたお母様が立ち上げた
視覚支援のグッズ素晴らしいです

応援しています🍀🍃💙
ここで辛い気持ちを書いてね🍃💙
あなたはひとりじゃないよ🍀
Avatar11
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/12/26 15:59
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんにちは。

突然障がいを突き付けられ、気持ちの整理がつかずショックだと思います。

我が家は小5の息子がADHDです。
同じ小5の子達と比べると悲しいですが、全然違います。
ただ、息子は息子なりに成長していて良い面もたくさんあるので
今はそれで良いかと私は思ってます。
将来はもちろん心配ですが...

息子は診断が遅かったので、療育など受けずにここまで来ました。
やはり、早期発見できちんと療育などを受けさせていればと言う気持ちがあります。
なので、今の悲しみは否定しなくて良いと思いますが
早期に療育などを受けさせてあげれる事はメリットだと思います!

今の感情に蓋はせず辛い気持ちは吐き出して下さい。
その後はお子さんの為にこれからどうすればこの子は生きやすいのか?を考えて行く方向でどうでしょうか?

少しずつゆっくりですが成長を見れた時はほんとに感動ですよ!
当たり前の事に感動して涙が出る時があります。

少しでも心が和らぎます様に!
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
うちの子はこの夏に4歳で広範性発達障害と診断されました。
うちの子も言葉が遅く、2歳2ヶ月の時はまだ単語か簡単な2語文程度でした。その頃弟が生まれ、言葉は次第に成長しましたが、癇癪や落ち着きのなさは同年齢の子と明らかに差があり、入園前必死に社会性を身につけさせたくて、怒る日々でした😢入園前は友達との関わりもなく、1人ハイテンションで楽しんでる子でした💦
そして幼稚園に入り、療育診断に行こうと決心し、今に至ります💦集団生活なんて無理と思っていましたが、診断された事で先生方も配慮して下さり、今のところ問題なく過ごしています。秋頃には友達と関わるようにもなりました😊
保育園でも先生方が配慮して下さるはずです。同年齢の子にも刺激を受け、良い影響になるかもしれません🍀
私はとことん悲しみや不安と向き合ったら、最後は子どものために今できることを知りたい、してやりたいと思うことが出来ました。
普通が普通でない辛さや悲しみは当事者でしか共有出来ないけど、ここでは自分だけじゃないと勇気が持てます。私もその1人。不安だらけですが、アドバイスを下さるみなさんと一緒に頑張りましょう‼︎
分からない先を想像して不安になるより、今出来ることを探す方が心も開けて来るはずです❤という私も壁にぶつかる度、悩みながらの日々です💦
ですが、子どもにとって母親は1人しかいませんから😊

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問