2017/08/02 06:02 投稿
回答 9

2歳七ヶ月のこの男の子の親です。ことばのおくれがあると市の保健課で言われて定期的に発達相談うけてます。さいきん、単語も増え、私的には言うことも聞き、やりやすいのですが、はやめに療育を受けた方がよいですか?受けるにしてもどんな手続きがいるのか、わかりません。お兄ちゃんが発達障害の疑いで下の子もと気にはなっています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/64075
ゆうみさん
2017/08/02 10:56

療育を受けなかった後悔があったとしても、早めに受けさせて起こるデメリットは考えにくいです。
家の中で意思の疎通ができやすくなったのは、親としては安心ではありますが、もしかしたらお子さんはもっと伝えたいことがあるかもしれませんよね。

療育を受ける=発達障害の確定、ではないので、今から手厚いフォローをしてあげると気持ちを切り替えられたらいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/64075
退会済みさん
2017/08/02 07:16

上の子が疑いあり、だと下の子にも少し神経質になるというか、ナーバスになってしまいますよね。
だからこそ、早目に色々気づけるという利点もあるのかもしれませんが。

言葉の遅れとのことですが
言葉でのつまずきが顕著になるのは、もう少しあとになると思います。

幼い頃は単語でのやりとりでも十分ですし、表現や発音がたどたどしくても、周りも同じなのですが、五歳位から他のお子さんとの差がよりハッキリしてきますよね。
大きくなって、心や感情が成長するにつれて、伝えたいことはあるのに、うまく伝えられない、表現ができない!と徐々になってくると、違う問題も生じやすくなると思うので、言葉の発達を促していくのは、とても良いことだと思います。

療育のチャンスがあるなら早目に療育が良いと感じます。

子ども自身の成長云々もありますが、親としての関わりかたや、子どもの特性をわかりやすく助言してくれたり、困りごとを専門家に相談しやすい環境が整ってきますし
それに、親がセルフでケアしていくよりは、やはりプロにたのんだ方がいいと思いますよ。

定期的に通うのは色々大変ではありますが、早目にとりかかるメリットは大きいと感じます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/64075
退会済みさん
2017/08/02 07:23

途中であげてしまいました。
療育を受けたいのであれば、発達相談のときに聞くのが一番よいと思います。
結構親切に教えてくれます。

ただ、お子さんにあったサービスが近所にはないという可能性もありますよね。
時期的に、早目に連絡することをオススメします。(私の住む地域では、次年度募集が秋にはほぼ固まってしまいます。涙)
保健センターや保健所、児童相談所に問い合わせても、色々教えてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64075
2017/08/02 08:11

こんにちは!子供にはたくさんの可能性があるので、早めに色々やってあげたほうが良いですよ♪
私も、息子を 発達外来の病院へ連れていったばかりです。これから療育が始まります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64075
退会済みさん
2017/08/02 10:25

まずは、病院の受診なのかな?
うちは、相談したり色々悩んで、療育センターに予約を入れて発達検査をしたら、予想外に言葉が少し遅れていました。他にも分かっていないことがあれこれあって驚きました。

月1回、言葉のリハビリを受けて、半年後にまた検査をして、言葉の伸びを見ていくそうです。
言葉とは別に、落ち着きがないので、月2回療育を受けています。
どちらも療育センターに通っています。
リハビリは医療費がかかりますが、療育は無料です。診断を受けていなくても通える所だそうです。月1で各地に出張療育もしています。

まずはお近くの療育センターに聞いてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/64075
退会済みさん
2017/08/02 13:43

ひとさん

 療育センターで指導しています。
療育を始める時期は、お子さん次第だと思いますが
あまり遅くなるより
早めの方が良いです

言葉には、認知面、運動面の発達も重要ですし
大人の関わり方、サポートの仕方も大事です
経験を積みながら
どういう特性がことばの発達に影響しているのか
じっくり見ていきます

療育を早めに始めると、発達の経過をたどって
その都度、適切な指導ができます

療育のタイミングが遅くなってしまうと間に合わない感は残ります。
小学校に入ると、療育とか、言語の指導を受ける機会が減るお子さんの方が多いです

幼稚園か保育園に行かれていますか?
同世代のお子さんたちとのやりとりも増えると思います
その際に、大人のサポートが合った方が良いなあと思ったら
療育を考えても良いかもしれません

療育側としては、年中さんから年長さんにかけて
非常に伸びるときなので
そこは外さないように・・・お勧めの時期です

手続きは保健課、発達相談を受けているところで
教えてくれるかと思います
希望しても、すぐには始められないかもしれませんが、

 

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2015/02/26 投稿
療育センター 未就学 保育園

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
公園 ABA 工作

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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9件
2024/09/15 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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