質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳10ヶ月になる息子のことです
2024/10/13 23:54
5

2歳10ヶ月になる息子のことです。
診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。
1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。
現在の息子の様子を箇条書きにすると
・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。
・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。
会話は全く成立しない。頷いたりもできない。
・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。
・とにかく落ち着きなく手が繋げない。
・指差しで知らせることが増えてきた。
・睡眠は問題ない。
・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。
・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。
・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。

まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。
待ってやダメも全く通じません。
何をどこまで理解しているかもわかりません。
単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。
この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。

将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。
また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。
見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189683
さん
2024/10/14 20:03

皆様ありがとうございました。
出来ないことばかりに目を向けて一人で焦ってしまっていましたが、障害の有無に関わらず大きく構えていようと思います。療育は3歳になったら週2回にする予定で、今後も続けていきます。保育園も継続して加配をつけていただけることになっています。
診断可能な病院も早速調べ始めました。
また質問することもあると思います。もしお目に留まりましたらまたお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/189683
退会済みさん
2024/10/14 02:02

ここで体験談を聞くと「やっぱり発達障害だった」という体験談ばかり多く寄せられてしまうと思います。
ご心配であれば、まずは小児科医に相談された方がいいと思います。

最近は、ネット上に「2歳になったらこれができるようになる」「できないと発達障害の可能性がある」みたいな情報がたくさん溢れていますから、少しでも発達が遅れると不安になると思います。
しかし、乳幼児の発達は個人でばらつきが大きいものです。

挙げられている項目だと、言葉が遅い定型のお子さんでも同じような状況だと思います。
また、2歳児は好奇心旺盛で走り回りますし一般的にイヤイヤ期なので言うことを聞きません。
また、宇宙語が長く続くのを発達障害と考えられていますが、何か異常を疑うのだとしても、難聴の可能性なども考えた方がいいんじゃないかなと思います。
判断が難しいと思います。

医師にご相談されても「様子を見てください」と言われるかもしれません。
その場合はご心配だとは思いますが、療育などに繋がったままで、お子さんの将来のために今しか体験させてあげられないことをたくさんしてあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189683
退会済みさん
2024/10/14 02:32

過去のお子さんの事よりも、私は現在のお子さんの様子に。視点を置きました。

確かに、気になるのは発語ですが、

>1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。

という事なら、何かの発達や遅れがある。と前提または、もしかして?
の疑いがあり通われておられるのですよね。

それは継続で、3歳からはフルに保育園に通われるのでしょうか。

うちは、お子さんと同年齢月の頃は、発語どころではなく。うめき声や、うーとかあー。
だったので、満3歳で入れた幼稚園の先生たちが、「お話しません、保健センターに相談を。」と言われたくらい、発語がなかったです。(療育は、3歳後半から)

お子さんは、発語がなくても、指差しで意思を伝えられて、言葉のやりとりで会話が成立していない。
だけで、既に。人と会話してますよね。

なので、いずれお子さんは、会話出来るようになるかと思います。

遅れも、言葉も発語も、出来ること、出来ない事も。その子なりのペースで進むので、親はジレンマかも知れませんが、心に余裕を持って。大きく構えていることも大切かな。

その週一で、通われている療育は、満3歳になられても継続出来るものなのですか?

通えるなら、それが理想でしょうけれど、年齢を跨いで通えなくなるのでしたら、新しい療育を受けられるところを探さないといけなくなりますよね?

その辺りのところは、万全なのですか?

それが少し心配に感じました。そうでなければ、このまま療育と保育園の様子見で、良いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189683

今言えることは少なくても定型児ではなさそうということくらいかな。
グレーゾーンなのか、診断が付くのかは専門医でないと診断が出来ないです。

診断名を付けるタイミングは①療育に通う為(ここはもう通えているので必要無し)②年少以降を療育園に通う為③加配申請に診断名が必要な場合 ④親の性格上、白黒はっきりした方が前を向ける場合 ですかね。

早生まれなので来年度年少さんかと思いますがどの様にする予定でしょうか?
今のまま保育園と療育の並行通園を継続ということであれば、お子さんの現段階ではむしろ療育をメインにした方が伸びやすいかと思います。
うちの子も多動ですが、多動児は大人数の刺激に引っ張られやすく、少人数で丁寧に指導された方が理解しやすく指示も入りやすいです。
他児に興味があり関わりたいという気持ちが育たないことには他児の刺激はかえってマイナスに作用します。
お子さんはまだ1人遊びの方が楽しい段階ではないでしょうか?

また年少さんになると一気に保育士1人でみる園児の数が増えますが、加配申請はされていますか?
加配申請に診断名が必要な場合があるのでそこも園に確認された方が良いです。
落ち着きが無い子は加配必須かと思います。

将来的に診断名をとのことである程度受容している方なので言いますが、診断が付けられる児童精神科は予約が取りにくい状況で半年~1年の待ちは当たり前の世界です。
「よし、受診するぞ!」となって予約を入れようとしても新規受付不可の病院も多数あります。
その待ちの期間がかなりもどかしくなると思うので、個人的には予約だけでもすぐに入れられたらどうかと思います。
まだそこまでの心の準備が。。。ということであれば頭の片隅にでも<1年待ち覚悟>と置いておいてください。

現段階で発語は出ているお子さんなので、知的障がいが付くとしても軽度かなという印象です。

幼少期知的障がいがあっても就学前までに取れる子は一定層居ますし、逆に差が広がる子も居ます。
お子さんが今後どう伸びていくのかは誰にも分からないですが、少なくても将来的に会話は出来るかと思いますよ。
それが流暢で複雑な会話かどうかは何とも言えないですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/189683

指差しやジェスチャーをしたり、目が合うと笑ったり、やり取りはできるようになってきているんですよね。
とりあせず、そこを伸ばしてみるのはどうでしょうか。

あとは、言葉っていうのを使うと便利っぽいぞと気がつくと言葉が増えると言われています。
また、その時に音を作る筋肉が発達しているのも大切です。
宇宙語は発声練習でもあります。
宇宙語や単語を言ってる時にこちらが真似をする逆模倣をして喜んだり嫌がらなかったりするなら、しばらく続けてみると音のやり取りに取ってくるかもしれません。


お子さんと会話ができるかどうか。
あさんの考える『会話ができるお子さん』がどのレベルか分かりませんが、意思疎通の手段として音声言語を使用できるようになる可能性はあるのではないかと感じます。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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2歳の息子について相談です

全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月一語どころか意味のある言葉は話せません。地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもまだ2歳だから〜と様子見の状態です。しかし友達の子や保育園の子と比べて明らかになにか違うような気がして本当にこのまま様子見でいいのか…?と、毎日不安です。心配していることは・発語なしバババーやダダダダなど喃語はあります。・乳児の頃テレビをよく見せてました。・たまにくるくる回ったりつま先で歩く・人見知りがある・おもちゃを口に入れたり噛んだりする・手を口に入れる・偏食硬いものが苦手、口の中が敏感なのか歯ブラシも嫌がります。最初はフォークやスプーンで1人で食べますが、最終的には補助して食べさせています。・手遊び歌等動作の真似は苦手です。・毎日夜泣きします。・ヨチヨチ歩き腰に手をあてながら歩いたり、手をあげながら走ったりする。ドタバタ走る感じ。・不器用・1人で遊ばない遊びたいおもちゃを持ってきたり必ずだれかと遊びたがる。・形や色の区別が出来ない・ジャンプが出来ないセンターで様子見で大丈夫と言われたことは、目が合いコミュニケーションを取ろうとする、ジャンプはまだできない子もいる、同居しているのですが、言葉にださなくても祖父母や両親がなんでもやってくれる環境だから言葉を話そうとしない、色や形の区別は興味がないから出来ないだけ等々…実際発語はありませんが指差し喃語でコミュニケーションはとれています。表情もとても豊かで常に笑顔で目も合います。日常のご飯だよ〜お風呂だよ〜等は理解しています。トイレも出たよ〜とジェスチャーで教えにきます。お出かけすれば手を繋いで歩きますし、カートにも座ります。常に誰かに構ってもらいたい甘えん坊で、初めての子供、初孫で甘やかして育てた部分も多々あります。発達が遅れていますが、もしかしたらなにか障害があるのか…追いつく可能性があるのか…息子と話ができる日がくるのか…先が見えず本当に不安です。。長くなり申し訳ありませんが皆様の意見をきかせて下さい。よろしくお願いします。

回答
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はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。・人見知りしない・後追いしない・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める)・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり・親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない・一人遊びが多い・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度)・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度)・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない・言葉が一切出ない・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も)・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない・集中力がなく興味が移りやすい・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く・好き嫌いはないが極端に少食・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない・・・といった具合です。1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。(田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません)市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。子どもとどう接していけば良いのか分かりません。夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。宜しくお願いいたします。

回答
ベビードールさん もしかしたらですが、同じ県に住んでいるかもしれません(笑) だとすれば、私は県北におります。 残念ながら協会すらも地元に...
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初めてコメントします

2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
ごっ!さん お礼が遅くなり申し訳ありません。 療育は、本当に利用しやすい地域ですし、みるみる子どもにも変化が見られてきて、1ヶ月前に比べる...
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
(続きです) レスありがとうございます。 私もね、2歳台の頃の育児が精神的に一番しんどかったですよ😅 個人的にお勧めしたいのは、ペアト...
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